00011BITボーイ2020/04/12(日) 18:22:25.75ID:ha2sKioT0
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル
詰んでるのはゼルダじゃね?
BotWから拡張すると難解・面倒になってしまい、BotWで評価された部分が消え去る
大作になる事を捨てた事で成り立ってるバランスだしな
オープンワールドってシリーズ初作品が自由度高くてその後は一本道化していくという法則がある
ゼルダ、ドラクエ、GTA3とか
だから今回ゼルダが一気に自由度高めてきたけど次作は同じような広さで自由度低下したゲームになっていく可能性は高い
>>745
ゼルダは3年前で飽きてDLCでバイクさえ取らなかったほど飽きてマンネリしてたんだが
同じゲーム飽きずに遊ぶ奴は特殊な脳構造してんのか >>739
なんで、アクション限定?
ブレワイはRPGなんだろ?
Divinity: Original Sin2と比べりゃ一目瞭然だろ やっぱRPGに必要なのはその世界観にはまれるテキスト量だよなぁ
0751名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:41:35.30ID:uxxglcwba
0752名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:43:03.18ID:uxxglcwba
>>752
ただただキモいなw
俺がゼルダやってないとか決めつけたいのか 0755名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:47:30.38ID:uxxglcwba
0758名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:51:03.99ID:uxxglcwba
>>756
合ってたね^^
せっかく2レス分の猶予があったのにな… 0759名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:52:35.80ID:uxxglcwba
>>757
アホか
3D探索アクションはマリオ64が開拓してんだよ ダウンロードで買って売れてないからまだあるぞ
豚は任天堂しか知らないから家畜豚なんだよw
0761名無しさん必死だな2020/04/16(木) 18:57:17.65ID:uxxglcwba
>>759
マリオはストーリーを語るタイプのゲームじゃないだろ
RPGという文脈で書いてるのになに言ってんだよ 0764名無しさん必死だな2020/04/16(木) 19:12:26.28ID:D3Wu/t7Fd
小さなオープンワールドは需要があるはずなんだよ
まあ作ってもオープンワールド扱いされないかもだが
オープンワールドはFallout3クローンの事だからな
0765名無しさん必死だな2020/04/16(木) 19:27:28.23ID:uxxglcwba
>>762
シーケンスってわかるかな?
マリオ64は箱庭ごとの攻略手順を極力取り払ってプレイヤーが発見した順に攻略していけるゲームなんだよ
都合よくRPGとか言ってるけど
>>727
>ノンリニアな探索を楽しませるゲームデザイン
って言ってるやん
神トラ、スーパーメトロイド、んでマリオ64これだけで完全論破出来ますねぇ いちいち信者が乗り込んでくるからもうオープンワールドゲームの話をするのは無理だな
0767名無しさん必死だな2020/04/16(木) 19:31:27.56ID:uxxglcwba
>>766
お前も必死だな
ゼルダにイチャモンつけたくて湧き出てくる虫と一緒 >>748
3年も前に飽きたとかいっておいて今なお執着してまーすwwwwww
なてガイジアピられても困りマンコ 0769名無しさん必死だな2020/04/16(木) 19:39:06.47ID:+7y3g3Iy0
× ベセスダゲーは自由度が高い
〇 ベセスダゲーはゲーム性が低い
>>768
ここオープンワールドのスレで3年前のゲームのスレじゃないからな豚w 0771名無しさん必死だな2020/04/16(木) 20:16:18.12ID:e74OvKx60
>>769
一昨日から昔懐かしのSPECIALに応じた選択肢が出てくるFalloutが帰ってきたんだが?
4のウンコ四択とは違うんですよ 0772名無しさん必死だな2020/04/16(木) 20:31:03.60ID:72FWv6xF0
ウィッチャー3に続くゲームが中々出てこないな
あそこまでストーリー性とオープンワールドを高いレベルで共存させれるなら、もっと色々やれそうだと思うけど
0773名無しさん必死だな2020/04/16(木) 20:34:18.86ID:aSN3FabX0
>>771
お前さんのお陰で76アプデきてるの気づいたわthx witcher3好きな人は好きだよな
最近ならストーリーはレッドデッドが良かったな
GTAより銃撃戦が楽しくなったのも今後に期待が持てる
725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 13:25:25.85 ID:WC/sYSx90 [1/7]
豚はゲームはゼルダしか知らんのが不憫すぎる
748 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 18:26:46.29 ID:WC/sYSx90 [2/7]
>>745
ゼルダは3年前で飽きてDLCでバイクさえ取らなかったほど飽きてマンネリしてたんだが
同じゲーム飽きずに遊ぶ奴は特殊な脳構造してんのか
754 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 18:46:56.52 ID:WC/sYSx90 [3/7]
>>752
ただただキモいなw
俺がゼルダやってないとか決めつけたいのか
756 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 18:48:29.14 ID:WC/sYSx90 [4/7]
>>755
はい豚ww
760 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 18:52:45.34 ID:WC/sYSx90 [5/7]
ダウンロードで買って売れてないからまだあるぞ
豚は任天堂しか知らないから家畜豚なんだよw
763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 19:10:56.36 ID:WC/sYSx90 [6/7]
豚には日本語通じないw
からの>>770
アスペはやっぱちげぇな RDR2は野生動物を狩るのが無茶苦茶楽しかった
毛皮剥いで肉をとってキャンプで料理して…ずっとハンティングだけして暮らしたかったぜ!
0777名無しさん必死だな2020/04/17(金) 00:09:05.77ID:d2jenotX0
>>743
GoW、DMC5、バイオ、ニーア、ダクソ、SEKIRO系 って何? 0778名無しさん必死だな2020/04/17(金) 00:14:52.45ID:d2jenotX0
>>572
いまいち理論がよくわからんのだけど
簡潔に纏めると、年は取りたくないねってこと?
なんで「おっさんの人生を途中から追体験させることは悪」なんですか?
何かをディスるにしてももっとはっきりと論理的にしてくれないとバカっぽく見えるだけやぞ 0779名無しさん必死だな2020/04/17(金) 00:18:29.01ID:d2jenotX0
俺はPS3のころから洋ゲーよくやってるけどつまらんって思ったのUBI系列のゲームくらいだよ
>>743はセンスが悪いし、教養が無いと言える
あんまり他人の感覚否定したくないけどこればかりは仕方無い まだまだこれからの表現方法だからな 技術が投入できる可能性が高い
自然にいる動物の生態系を再現したり町に居る人が生活してるように感じるようになったりまだまだ余地がある
早く自立思考してコミュニケーションとれるNPCが登場して欲しい
簡単なパターンでしか動かない人形にはうんざり
ブレスオブザワイルドが革新的とか言われてて軽く絶望したわ
マリオ64と大して変わらないゲーム性でしかないじゃんあんなの
0782名無しさん必死だな2020/04/17(金) 04:19:55.23ID:R8fuB8O8d
>>779
能書きはいいからお前が面白いと思った洋ゲー書けよ
文句は一丁前だけどへタレで自分の好みすら書けないゴミが横から出て来んなよ池沼 modありゃどうとでもなるジャンルだし一生廃れんだろ
未だにSkyrimは現役だしな
生態系とかnpcとかそんな高度なのはいらないと思うけどな
それよりはプレイヤーに何が出来るかの方が大事
それこそマイクラが標準的なグラフィックになって建物、乗り物の建造
ペットの飼育に農業、鍛冶etc
出来ることを増やしてくれれば後はプレイヤーが勝手に遊ぶ
ストーリーだとか空気感とか俺は正直どうでもいい
自由度を持たせるとクリエイト的な性質が
ある程度目的を持たせるとゲームとしての性質が強くなる
どちらがいいという話ではなくてね
0786名無しさん必死だな2020/04/17(金) 17:38:28.00ID:V0UAGfoQ0
ごまかそうとしてダメだった
オープンワールドと箱庭の中間である
ドラクエビルダーズ1 2は良かったよ
構築された世界をロードし終わるとRPGシナリオ進行上の読み込みは皆無
街に施設を作ると町人は利用する一日を始めるし
0788名無しさん必死だな2020/04/17(金) 17:54:18.78ID:s0TpveBQC
>>743
それ単にアクションゲー好きってだけじゃん。オープンワールドの醍醐味ってアクションじゃないからなー。 0789名無しさん必死だな2020/04/17(金) 19:41:39.59ID:V0UAGfoQ0
楽勝だなこれ
適当に地形つくるツール開発
あと適当にオブジェクトとイベント配置でええやろ
その自動化ツールの類はオープンワールド以外でも存在するけど
結局パターンだからユーザーが慣れてダレてしまう
07931BITボーイ2020/04/17(金) 21:42:00.96ID:r5oSn1ws0
ウィッチャー3ではゲーム本編のおまけ要素としてカードゲームがあるらしいが
いっそのことカードゲームオンリーというオープンワールドゲームはどうだろうか?
奪われし玉座というカードゲーで戦うウィッチャーがあるんだよなぁ
0796名無しさん必死だな2020/04/18(土) 17:03:01.70ID:lVlYF8jHd
カードゲーは突き詰めると対人メインの運営スタイルしかないしなぁ