0001名無しさん必死だな2020/04/14(火) 20:12:59.01ID:38VBjKbi0
0034名無しさん必死だな2020/04/15(水) 16:52:05.51ID:irygLOp3a
>>29
SSRが表示通りの確率で出ているかという問題とSSRの出方に何らかの規則性があるかという問題は異なる問題だ
SSRが表示通りの確率で出ているかを検証するには確率が収束するまでガチャを回す必要がある
確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
排出率1.1%のSSRの検証には9091回ほどガチャを回す必要がある
SSRの出方に何らかの規則性が出るのはガチャプログラムが使っている乱数に規則性があるからだ
つまり乱数とは言えない規則性のある数列を使っているからだ
ガチャプログラムが規則性のある数列を使っていると個々のガチャにその規則性が現れる
だから利用者がSSRの出方に癖があるなと感じるガチャは確率操作されている可能性が高い
SSRが表示通りの確率で出ているかどうか分からなくてもSSRの出方に何らかの規則性があればそれは確率操作だ 0035名無しさん必死だな2020/04/15(水) 17:57:08.72ID:hDm9Mcs10
>>34
ならまずその「何らかの規則性」をつきとめて(証明して)からの話だな
アホどもの「なんかそんな気がする」とかは話にならんし 0038名無しさん必死だな2020/04/15(水) 18:10:36.66ID:hDm9Mcs10
確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
まずここが間違ってるんだよなぁ
まぁ説明しても理解できんと思うけど
>>34
9091回やって、確率0.55%だったとしても、かなりの不運で十分終わる話になるよね。
詐欺で訴えて勝訴を勝ち取るのは相当ハードルが高いな。 1000回引いて確率って言葉で済ませられるって怖いな
闇すぎる
0041名無しさん必死だな2020/04/15(水) 18:42:27.19ID:jpd7q5i00
これいくら使ってんの?
0042名無しさん必死だな2020/04/15(水) 19:04:59.38ID:irygLOp3a
>>38
よく使われる簡便な近似式では不満なようなので正確な式で計算する
危険率5%の場合は
試行回数 = 1.96^2 × ( 確率分母 – 1 ) ÷ 誤差^2 なので
排出率1.1%のSSRの検証に必要な試行回数は(誤差±20%)
1.96^2×(90.9-1)÷ 0.2^2=8633.996 約8634回
近似式とはちょっと数字が違ってくる 808回でSSRが4着以下しか出ない確率は5.8%
この確率を小さいと見るか大きいと見るか
0044名無しさん必死だな2020/04/15(水) 21:32:41.87ID:hDm9Mcs10
0045名無しさん必死だな2020/04/15(水) 21:34:28.13ID:hDm9Mcs10
まぁ誤差ってつったって真の値からの誤差か標本平均からの差かわかってなさそうだしなぁ
0046名無しさん必死だな2020/04/15(水) 21:53:05.69ID:irygLOp3a
0047名無しさん必死だな2020/04/15(水) 21:55:41.85ID:stVDZ89V0
あと、やっと当たっても、ハズレキャラばかり出るっていうのもあるみたいだね
あれはどう見てもなんか操作してるとしか思えないけど
0048名無しさん必死だな2020/04/15(水) 21:57:55.27ID:Kf2ZHfPj0
というか表記以上に確率上げとかないと抜き打ち監査入ったときドハマリばかりだったら詰むぞ
表記どおり渋いのは言い訳出来ないからどっかのメンテ中社員垢で当てまくるゲームみたいにバランス取るのか?
0049名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:02:36.33ID:hDm9Mcs10
>>46
確率なので
試行回数=(2×信頼区間に対応する正規分布表の値/信頼区間)^2)*標本から求められる平均確率*(1-標本から求められる平均確率)
だけど式だけ言っても君何も理解できないでしょ 0050名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:09:00.78ID:ddRg9n5X0
>>21
あそこはラスボスハンターで自爆したんじゃん… 収束させるには更に40倍ぐらい必要なんじゃないこのケースだと
0052名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:18:02.95ID:hDm9Mcs10
実際、まったりもん(ままね)@surairai15君は期待値の半分でわーきゃー切れてるからね。
±0.1%の信頼区間で考えるとすると300万連ぐらいガチャ回さないと無理だね
0054名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:20:53.53ID:hDm9Mcs10
なるほどね
学問的な意味での確率変数の収束を言っているのか
おれが言っているのは確率の真の値をある程度の確からしさで推計するのに必要な試行回数
だから学問的に言うと収束という言葉を使ってはいけないね
でも実務的には収束と言っているよ
0056名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:35:46.91ID:irygLOp3a
>>52
なんで±0.1%の信頼区間なんて厳格なものが必要なんだよ
アホか 0057名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:37:08.17ID:hDm9Mcs10
>>55
要は「僕には何もわかりましぇーんwww」ってことかな? 0058名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:38:13.86ID:hDm9Mcs10
大体確率変数が収束するなんて言ってないしそもそも確率変数が収束するってどこの世界の統計学の話だよ
0059名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:39:36.69ID:irygLOp3a
0060名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:41:31.68ID:hDm9Mcs10
>>59
じゃあ確率変数が収束するってどういうことか俺に講義してくれよ 0061名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:41:58.34ID:/79NDlk+0
熟練課金マニア
>>34
口うるさいおっさんがいるので
「SSRが表示通りの確率で出ているかを検証するには確率が収束するまでガチャを回す必要がある」を
「SSRが表示通りの確率で出ているかをある程度の確からしさで検証するにはガチャを何回回す必要があるのか」
に修正 0063名無しさん必死だな2020/04/15(水) 22:51:17.60ID:irygLOp3a
0064名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:10:59.43ID:hDm9Mcs10
>>62
だから
38名無しさん必死だな2020/04/15(水) 18:10:36.66ID:hDm9Mcs10>>42
確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
まずここが間違ってるんだよなぁ
まぁ説明しても理解できんと思うけど >>1
実際確立いじってそうだしなあ
ドッカンバトル思い出したわ 0066名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:13:32.57ID:hDm9Mcs10
誤差±20%ってどういうことって質問していいかな?
たぶんその時点でまったりもん(ままね)@surairai15君のお粗末さがわかるとおもうし
傍から見ればここで真っ赤にしてレスバしてるID:hDm9Mcs10のオツムも大分お粗末だと思う。
0069名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:32:10.06ID:hDm9Mcs10
>>68
素で確率変数の収束という概念があるの知らなかった
はずかしー 0070名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:33:14.81ID:hDm9Mcs10
誤差+−20%って普通に考えたら0%〜21.1%だけど大丈夫?
>>70
いいからお前もだまっとけよ
頭悪そうなのがレスバずっと続けてて草はえる
連投している所が更に草 0072名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:37:32.72ID:hDm9Mcs10
>>71
つっても>>1の時点でこのスレは馬鹿しか集まらないスレじゃん >>56
アホにつられて間違ったことを書いてしまったので訂正
「±0.1%の信頼区間」→「±0.1%の誤差」 0074名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:46:51.87ID:hDm9Mcs10
0075名無しさん必死だな2020/04/15(水) 23:49:10.59ID:hDm9Mcs10
>>73
きちんと統計勉強してたらそこは普通に通じるよ
(標本平均の確率)±0.1%の信頼区間って ID:hDm9Mcs10のレス見てると本当に必死で笑える
長時間もPC前で張り付いてレスバとか並大抵の神経じゃできないぜ
イキりマウント取ろうとしているなんてたしかに馬鹿だな
0077名無しさん必死だな2020/04/16(木) 00:02:09.42ID:JeDFU5dr0
>>76
まぁそれはそうだね
ID:irygLOp3a君には負けるけど
彼マルチポストで毎日数時間以上頑張ってるっぽいし 数百回では確率は収束しないのよね わかりやすく言うとパチスロが連チャンしたりハマったりするような感じ
>>78
30万円くらいだけど
3か月くらいイベントこなしてその間ガチャ我慢してればタダで引ける程度 >>81
30万はちょっと言い過ぎた
毎週何かしらのセールやってるからそれら加味すると20万以下になるかも
まぁ今回のガチャに有償石使う人なんていないと思ってるけど 0083名無しさん必死だな2020/04/16(木) 21:49:55.48ID:fWVLat2aa
今回のランキングでは対戦相手に競泳水着が少ない
なのにDMMランキングが1位になっている
これは運営が課金者(の一部かもしれない)に対して競泳水着の排出率を大幅に下げるという確率操作を行った結果
課金者の課金額が増えたからではないだろうか