【悲報】 コーエーテクモゲームス、ガチャの排出率を不正に操作か?
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https://twitter.com/surairai15/status/1250016588088004611
通算808回ガチャ施行。358回目にやっと一枚みさきSSR 。
そのあと300連何も出ず 658回目にまたみさき。
708回目あやねSSRそして788回目にエレナSSR。
808回でわずかSSR4着(SSR確立0.5%以下)。
1.1%?半分以下では?
ここまで回して確立集束しないのはおかしいんじゃないの?
もう当分課金もしない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 排出確率知らないけど1/100以下のなら10万回は引かないと収束しないだろ >>1
>もう当分課金もしない。
もう辞める!って言わないのがこの手の連中のヤバいところ >>1
これをはれと言われた気がした
ネイピア数の神秘 ガチャの確率
https://youtu.be/awABPfxys30 コンピューターは0なら0、1なら1
はっきりした数値しか出力出来ない
確率で数値が変わるなんてのは不得意でロジックで無理やりやらせてるんで確率が偏ってしまう
完全な確率計算なんてできない 1%は1万回やれば大体0.83%〜1.25%付近に収束する
1万回でもそれだけ誤差が出るのに808回なんてどんだけでもブレる
3300人に1人は0だし4回出ただけでもまぁマシだろ >>6
いや、偏らないよw
「コンピューターにランダム数値を出す機構が無い」という話と、「コンピューターを使って(偏らない)ランダム数値を出すアルゴリズムがある」というのは両立するからね 遊パチ(1/99)でさえ普通に700ゲーム超えるんだから運がいい方 >>9
いや
ゲームのプログラムで使ってるランダム関数によるランダムなんて完璧な乱数にはなってないよ
量子コンピュータでも使わなきゃ偏る コインを投げて表が10回連続で出た!
確率は収束するから次は高確率で裏が出る!!
て言ってるようなもの
実際は次に裏が出る確率は50%なのにね 収束してないのなら
日頃の行いが悪いだけじゃないの 学生ならともかく、大の大人がガチャやパチンコにハマる心理がわからん
数学の授業で確率とか習ってれば、金と時間の無駄だって分かるはずなんだが
日本人ってギャンブル耐性無いよね >>8
一万回も回すやつはまずいないからやりたい放題やな >>11
阿呆
擬似ランダムとは言えSEED値に内部TIMEを使う極一般的なものなら事実上 偏らないランダム値を得られるわ 性善説ならやってないだろうが、あくどいガチャやってる時点でアウト
10連で3000〜5000円とかふっかけてるだよ?
そういうぼったくりしてる連中がいいやつと思うのか?
人間性を捨てて、確率操作してるに決まってるじゃん
だから、課金するなら騙された上で楽しむ覚悟がないとダメ
今までのように家庭用ゲーム機のブランドで考えてはいけない
ガチャゲー作ってる連中は悪魔に魂を売ってるからね、ゲーム業界で一番のゴミ人間だよ >>14
大人こそハマるのは妥当だろ
自分で稼げる手段があるんだし
他に趣味がなければ生活費もさほど圧迫はしない
学生なのに課金してる方が異常だわ
親からの小遣いなんて有限なのに無意味に減っていき
金が欲しいからといって気軽にバイトを探せるような時代でもないのに こんなゴミに課金してるやついるんだな
パソコンならとっくに割れてるから全裸化はもちろん
無料衣装を最新のガチャ衣装に書き換えたMODってのもどこかに転がってそうだが エロバレーかなと思ったらエロバレーだった
アリスギアコラボの10万ポイントノルマまでやったあと一秒も触ってないわ
>>11
乱数生成アルゴリズムの名前も知らないレベルで知ったかぶりとか恥ずかしくないの? >>17
ネバカンのゲームも買わずにみすみすパズドラを誕生させた自称ゲーマーがなんかほざいてら スマホゲーは無課金おすすめ
1ヶ月くらいで次のゲームに乗り換えて行くといい まあ、ガチャに課金するのはアホなのは確か
最近は月額課金系が増えてきたね >>21
パズドラはパズルクエストのパクリなのに何言ってんだお前 運営が行っていると推測される確率操作は5パターンほどに分けられる
一つ目は利用者をSSRを出やすいグループと出にくいグループに分け毎回そのグループをランダムに入れ替えるというもの
これは変動強化(354を読め)と重課金者が出にくいグループに入れられた場合に出るまで回して課金額を増やしてくれることを期待したもの
二つ目はゲームを始めてから数か月間はSSRを出やすくするというもの(時期にやってやり方が変わっていて初期にはやっていなかった)
これは新規がやる気をなくすことを防ぐこととビギナーズラックを経験させて課金に誘い込むことが目的
三つ目は課金を始めてから数か月間は推し(パートナーやレベルの高いキャラ)のSSRを出やすくするというもの
これは課金をすれば良いことがあると思わせて課金額を増やさせるため
四つ目は課金を続けている者が有償石を持っている状態で無償石でガチャを回した場合にSSRを出にくくするというもの
これは手持ちの有償石を使わせるため
五つ目は自分の欲しいものが出るまで回すような重課金者に対してSSRを出にくくするというもの
これは出るまで回して課金額を増やさせることが目的 >>26
<訂正>
(354を読め)を削除
変動強化というのはパチンコでの確率変動のようなもの この程度の試行回数で収束なんかするか馬鹿
パチンカスにすら笑われるぞ >>11
だいたいあってる。
「乱数生成アルゴリズム」つーのは、「疑似乱数生成アルゴリズム」だからな。
まあ今は量子までいかなくてもちゃんとした乱数を発生することができる。
熱やノイズや放射線使うハードウェア乱数生成装置がある。 ガチャのゲーム会社で働いてたことあるけど
企画書とかマジで課金させることしか考えてない文章だらけで、しょーもないなって思ってた
まあ利益出さなきゃってのもあるが、楽しませようって考えは一切なかった
どうしたら課金させることができるか、それ一択 >>32
http://nyaasokuvip.net/archives/12028
元開発者にとってはコレや、スマホゲームの大地はどこまでリアリティがあるのか聞いてみたい。 >>29
SSRが表示通りの確率で出ているかという問題とSSRの出方に何らかの規則性があるかという問題は異なる問題だ
SSRが表示通りの確率で出ているかを検証するには確率が収束するまでガチャを回す必要がある
確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
排出率1.1%のSSRの検証には9091回ほどガチャを回す必要がある
SSRの出方に何らかの規則性が出るのはガチャプログラムが使っている乱数に規則性があるからだ
つまり乱数とは言えない規則性のある数列を使っているからだ
ガチャプログラムが規則性のある数列を使っていると個々のガチャにその規則性が現れる
だから利用者がSSRの出方に癖があるなと感じるガチャは確率操作されている可能性が高い
SSRが表示通りの確率で出ているかどうか分からなくてもSSRの出方に何らかの規則性があればそれは確率操作だ >>34
ならまずその「何らかの規則性」をつきとめて(証明して)からの話だな
アホどもの「なんかそんな気がする」とかは話にならんし 確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
まずここが間違ってるんだよなぁ
まぁ説明しても理解できんと思うけど >>34
9091回やって、確率0.55%だったとしても、かなりの不運で十分終わる話になるよね。
詐欺で訴えて勝訴を勝ち取るのは相当ハードルが高いな。 1000回引いて確率って言葉で済ませられるって怖いな
闇すぎる >>38
よく使われる簡便な近似式では不満なようなので正確な式で計算する
危険率5%の場合は
試行回数 = 1.96^2 × ( 確率分母 – 1 ) ÷ 誤差^2 なので
排出率1.1%のSSRの検証に必要な試行回数は(誤差±20%)
1.96^2×(90.9-1)÷ 0.2^2=8633.996 約8634回
近似式とはちょっと数字が違ってくる 808回でSSRが4着以下しか出ない確率は5.8%
この確率を小さいと見るか大きいと見るか まぁ誤差ってつったって真の値からの誤差か標本平均からの差かわかってなさそうだしなぁ あと、やっと当たっても、ハズレキャラばかり出るっていうのもあるみたいだね
あれはどう見てもなんか操作してるとしか思えないけど というか表記以上に確率上げとかないと抜き打ち監査入ったときドハマリばかりだったら詰むぞ
表記どおり渋いのは言い訳出来ないからどっかのメンテ中社員垢で当てまくるゲームみたいにバランス取るのか? >>46
確率なので
試行回数=(2×信頼区間に対応する正規分布表の値/信頼区間)^2)*標本から求められる平均確率*(1-標本から求められる平均確率)
だけど式だけ言っても君何も理解できないでしょ >>21
あそこはラスボスハンターで自爆したんじゃん… 収束させるには更に40倍ぐらい必要なんじゃないこのケースだと 実際、まったりもん(ままね)@surairai15君は期待値の半分でわーきゃー切れてるからね。
±0.1%の信頼区間で考えるとすると300万連ぐらいガチャ回さないと無理だね なるほどね
学問的な意味での確率変数の収束を言っているのか
おれが言っているのは確率の真の値をある程度の確からしさで推計するのに必要な試行回数
だから学問的に言うと収束という言葉を使ってはいけないね
でも実務的には収束と言っているよ >>52
なんで±0.1%の信頼区間なんて厳格なものが必要なんだよ
アホか >>55
要は「僕には何もわかりましぇーんwww」ってことかな? 大体確率変数が収束するなんて言ってないしそもそも確率変数が収束するってどこの世界の統計学の話だよ >>59
じゃあ確率変数が収束するってどういうことか俺に講義してくれよ >>34
口うるさいおっさんがいるので
「SSRが表示通りの確率で出ているかを検証するには確率が収束するまでガチャを回す必要がある」を
「SSRが表示通りの確率で出ているかをある程度の確からしさで検証するにはガチャを何回回す必要があるのか」
に修正 >>62
だから
38名無しさん必死だな2020/04/15(水) 18:10:36.66ID:hDm9Mcs10>>42
確率分母の100倍の試行回数をこなせば、95%の確率で誤差±20%以内の確率になるので
まずここが間違ってるんだよなぁ
まぁ説明しても理解できんと思うけど >>1
実際確立いじってそうだしなあ
ドッカンバトル思い出したわ 誤差±20%ってどういうことって質問していいかな?
たぶんその時点でまったりもん(ままね)@surairai15君のお粗末さがわかるとおもうし 傍から見ればここで真っ赤にしてレスバしてるID:hDm9Mcs10のオツムも大分お粗末だと思う。 >>66
34だが、俺は「まったりもん(ままね)」さんではない
誤差±20%というのは真の値からの誤差
あんたのバカげた質問にはつきあいきれないので以後無視する
この本でも読んでろ
「確率変数の収束と大数の完全法則」
https://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320113503 >>68
素で確率変数の収束という概念があるの知らなかった
はずかしー 誤差+−20%って普通に考えたら0%〜21.1%だけど大丈夫? >>70
いいからお前もだまっとけよ
頭悪そうなのがレスバずっと続けてて草はえる
連投している所が更に草 >>71
つっても>>1の時点でこのスレは馬鹿しか集まらないスレじゃん >>56
アホにつられて間違ったことを書いてしまったので訂正
「±0.1%の信頼区間」→「±0.1%の誤差」 >>73
きちんと統計勉強してたらそこは普通に通じるよ
(標本平均の確率)±0.1%の信頼区間って ID:hDm9Mcs10のレス見てると本当に必死で笑える
長時間もPC前で張り付いてレスバとか並大抵の神経じゃできないぜ
イキりマウント取ろうとしているなんてたしかに馬鹿だな >>76
まぁそれはそうだね
ID:irygLOp3a君には負けるけど
彼マルチポストで毎日数時間以上頑張ってるっぽいし 数百回では確率は収束しないのよね わかりやすく言うとパチスロが連チャンしたりハマったりするような感じ >>78
30万円くらいだけど
3か月くらいイベントこなしてその間ガチャ我慢してればタダで引ける程度 >>81
30万はちょっと言い過ぎた
毎週何かしらのセールやってるからそれら加味すると20万以下になるかも
まぁ今回のガチャに有償石使う人なんていないと思ってるけど 今回のランキングでは対戦相手に競泳水着が少ない
なのにDMMランキングが1位になっている
これは運営が課金者(の一部かもしれない)に対して競泳水着の排出率を大幅に下げるという確率操作を行った結果
課金者の課金額が増えたからではないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています