0001名無しさん必死だな2020/04/19(日) 09:52:06.49ID:PEhDFZCv0
ブーちゃんどうするの、コレ?
>横田 イズさん側のスタッフは、これまでに比べてかなり少ない人数での構成になりましたね。コーエーテクモさんには、
プログラム全般、シナリオ、修道院とバトルの遊び一つ一つの企画、もちろん難易度調整やネットワークの遊びも含めたプランニング全般、
3Dモデル、モーション、エフェクト、UIデザイン、
イベントシーン等々のグラフィック制作というように開発の核をご担当いただきました。さらに、
ムービーパートはコーエーテクモさんに加えてサンジゲンさんにもお願いしました。
https://www.ndw.jp/fefuuka-03/ >>408
それをやるかやらないかということだと思ってる >>381
2と3、これクラスが赤か青かで変わってるのか?
なるほどなー、細かいわ 任天堂「口は出す。金も出す。責任も取るから黙って言われた通り作れ」
FEに限らずだぞ
ソニーも殆ど外注だしサードも自社開発より外注が多いぞ
任天堂は自社ソフトがまだある方
0430名無しさん必死だな2020/04/20(月) 11:44:13.10ID:JyBCCRtGd
いまどきの莫大な工数かかるゲーム製作をコントロールできる優秀なディレクターは数打って育てるしかない
育ったやつが定期的に出て行くカプコンとスクエニはジリ貧
これまでは平行してISが2作作ってたけど
ヒーローズが当たったりして人手が足りなくなってるからな
サイファも終わるし1作はデザインだけ自社で他丸投げは理想
コーエーの戦記ゲーじゃなくて乙女ゲー作ってたやつが本気出した説あるだろ
会話差分の作り込みは完全に異常レベル
goodjobとかめちゃくちゃインディーのバカゲー臭がするけど内製なん
goodjob作ったのははスマホ版の塊魂やたまごっち作ってるオランダの会社
0435名無しさん必死だな2020/04/20(月) 12:42:30.16ID:OO/Mkf7e0
何故暗夜のノウハウ活かさないのかと思ったらそもそもFEの名を被った信長の野望だったとは
パワーアップキットの出番だな?
0437名無しさん必死だな2020/04/20(月) 12:50:47.24ID:pG06YqBF0
パワーアップキットは欲しいな
ソティスルートと灰狼ルートがやりたいっす
これ初FEで一通りクリアしたけどこの支離滅裂なシナリオがすごいすごい言われるなんて今までどれだけクソだったんだよ
よくそれでシリーズ続いてるな
>>426
これを日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、
イタリア語、韓国語、中国語 (簡体字)、中国語 (繁体字)に翻訳して
ボイスは日本語と英語でフルボイスという狂気のボリュームよ 何より風化雪月って大筋の設定FF零式の劣化パクりだもんなw
王道SRPGが売りだったのにクソキモい上に意味も大して無い恋愛要素をシリーズ重ねるごとに追加しやがって
覚醒以降からマジでその傾向が強いわ。
0442名無しさん必死だな2020/04/20(月) 15:08:21.88ID:88T5m1aGd
ヲタ向けはキャラに言わせたいセリフの為にストーリーを組み立てるんだろ
ifより酷いシナリオテキストのゲームを俺は知らない
あるなら教えて欲しいぐらい
>>438
初期シリーズからだけど別にシナリオそのものはすごいとは思ってない 0445名無しさん必死だな2020/04/20(月) 15:18:59.98ID:JY3EWoji0
>>445
横からだが行軍がかなり支離滅裂だと思う
システム上修道院に戻らなければいけないのはわかるが行軍ルートが変すぎる
聖戦みたいに終盤に改めてマップ見ると序章に居た祖国に戻ってきたという感慨が無かった 行軍がいちばんおかしいのは青ルートだけど、王子の頭がおかしかったで説明がついちゃうのが草
>>448
青はトップが正気に戻れば後は勢いで行けるんだよなあ
元々国が乱れたのは後継が処刑(仮)されたからだし あんな火薬庫と火種集めて学校ごっこしている設定からして支離滅裂なのに?
これもうFE作るのにISはいらないってことか?
キャラはデザイナー頼みだし
>>451
立ち絵全部ISのディレクターが描いとるぞ 0454名無しさん必死だな2020/04/20(月) 20:05:36.47ID:EJuMSVhG0
>>450
そんな支離滅裂な設定でしっかり話作るコエテクって凄いんだな
これは次回作も楽しみだな FEが未だに任天堂開発だと思ってるバカがいるけどなんなの?
インテリジェントシステムズは加賀一派を除いて無能の集まりぞ
>>450
学校ごっこに見せかけた効率のいい人質システムだぞ どこで出してようが任天堂の大看板全面に出してる時点でどうにもならねーな
任天堂で作らんのが悪いってだけの話
0459名無しさん必死だな2020/04/20(月) 21:03:54.54ID:V9BGF4Vya
コエテクもやれば出来るんやな
>>459
要は頭なんだろうな
そこで纏めてる奴がクソだからクソゲーが量産されてたってこと 0462名無しさん必死だな2020/04/21(火) 02:50:35.76ID:shpLzIi90
>>460
オプーナ2ってタイトルだったら伝説になってたな >>461
コラボの方に優秀な人材集めてるんだな
本家無双は… >>463
優秀な人材集めてるというか、コラボの場合はコラボしてる側のチェックも入るからまともなのに仕上がり易いんだろうな
コーエー単体だと出来よりいかに安く抑えてユーザー釣るかだけに注力するからクソゲーになりやすい
まとめの人間がレベル上がれば一気にのし上がってくるメーカーだとは思う 行軍ルートがおかしいってのは
良く分からん意見だね
if程狭くは無いけど
そんなに広くは無いって設定なんだろ
何を基準におかしいと言ってるのか分からん
そもそも信者が絶賛してる聖戦だってマップの縮尺とかの
検証なんて微塵も無いのになあ
学校はパルミラに対抗してフォドラに突貫で軍事学校作ろうとしたのが始まりなので
フォドラって何百年も鎖国で上手くいってた国が海外からの介入でボロボロになるという史実でもよくある話なんだよ
いわば中世の宗教革命+日本の幕末を混ぜた話なのでコーエーらしい作品だよ
>>426
2枚目は黄だな、ついでに3枚目も最後だけなぜか黄
画面をよく見るとわかる >>451
ディレクターと大元の部分はISが担当してるぞ ISとかハル研とか何やってるんだよ
スタジオ弱体化しすぎ
バンナムやコエテク頼りなのはあまり宜しくない
0471名無しさん必死だな2020/04/21(火) 16:16:54.09ID:lZBKfiN60
>>455
加賀が優秀とかご勘弁をw
バイトリーダーが優秀だっただけですw
角ソ連に誘われてフラフラ行ったら大失敗して使い捨てにされてキャラデザの人は失意の中で亡くなった
加賀もサブで音楽やってた奴も同人ゲーム並みに落ちぶれた >>470
従業員数見たら、ISやHAL研だけで
HDゲームを作るのは難しそうな気がした
従業員数(Wikipediaより)
IS 151人
HAL研 169人
バンナム 7391人
コエテク 932人 開発の誰々が無能とか言ってるけど、こんな低俗なチラ裏で誰目線でモノ言ってんだレベルの生産性ゼロなお前らよりは有能だけどな。
>>472
比べるならこのあたりだろ
フロム 283人
モノリス 247人
CC2 158人
アーク 133人