【悲報】風花雪月を作ったの、ほとんどコーエーテクモだった
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ブーちゃんどうするの、コレ?
>横田 イズさん側のスタッフは、これまでに比べてかなり少ない人数での構成になりましたね。コーエーテクモさんには、
プログラム全般、シナリオ、修道院とバトルの遊び一つ一つの企画、もちろん難易度調整やネットワークの遊びも含めたプランニング全般、
3Dモデル、モーション、エフェクト、UIデザイン、
イベントシーン等々のグラフィック制作というように開発の核をご担当いただきました。さらに、
ムービーパートはコーエーテクモさんに加えてサンジゲンさんにもお願いしました。
https://www.ndw.jp/fefuuka-03/ 次はFE無双empiresかFE×信長の野望頼みます ISはHD機での開発実績ないからな
シナリオも最近は外注だったっけ スマブラの参戦みてもコエテクはかなり優遇されてるな
ジョーカーベレトス夕莉どれももコエテク案件だぞ 過去作のペルソナとかもコエテク丸投げでリメイクして貰えばいいのにな 素晴らしい、ありがたい
コエテクのおかげでFE復活した
マップだけはISが頑張った方がもっと良いの作れたと思うけど贅沢は言わん 随分と持ち上げてるけど
要はそれらをまとめあげる人材がいないってことだよね 何で有能なのに無双とかいうクソジャンル作ってるんだろ 風花雪月はコエテクでもFE好きをわざわざかき集めて担当させたそうだから
そこに任天堂のクオリティチェックや指揮系統が加われば
十分良作になるってことだろ
>>7
FF7Rは多分外注になげても今より多少マシになった程度だと思う
指示出してる連中が無能だから 任せられるとこに任せて良作が出来たなら良い事だ
糞ゲーだったら最悪だけど >>19
実現無理です って最初から断るだろ
実現不可能なレベルを最初に提示されてて、当然報酬もそれが前提で引き受けられるか? えっ!?ってことは俺達任天堂信者は憎きサードゲーを持ち上げてたってことかよちくしょおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ゴキは、任天堂叩くふりしてコーエーをたたいてたのか! あれが作れるぐらい有能なのにな
いろいろもったいない 任天堂の優秀さはプランニング能力だってのは前から言われてるからな。
バンナムにしろコエテクにしろプラチナにしろ技術力自体は高いから、
任天堂がしっかり付いてまとめたゲームは良作になる。 実質コエテク作品だからね
PS4に移植されるかもw コエテクはオメガの人材回りに振り分けたのかな
オメガの開発速度が露骨に落ちてるし
シブサワコウブランドってこういうの作れる体制だったとは思えんし だからあんな戦闘部分が微妙だったのか……
やっぱコエテクじゃダメだな プランニング能力ってか、企画と予算が一応ちゃんとしてるんだよ
片手落ちのパターン結構多すぎる 任天堂タイトルももはやサードに手伝ってもらわないと出せないのでは >>32
良いことじゃね?
サードソフトはどれも縮小傾向だし仕事があるだけありがたいだろ まぁ、コエテクって自社エンジンだし
共同開発ってなると結構な部分を任すしかない >>7
丸投げならいいんだが
アスファルトの粒とか言い出す馬鹿に付き合うコストでもの別れになるだろうね。。。 でもPSで出したものは全部叩くんだよね
とことんクズじゃん >>37
投げ売りされてたり、スタッフが退社したり、なら声かけるかもしれんが
実績できたところを引き抜くってそれは筋が通らないよ (特に任天堂はその辺厳しいから) 任天堂とはしっかりお仕事
PSだと手抜きの無双ばかり
喧嘩売ってんのかこいつら というか、ソフトを常に提供してるコエテクから任天堂が人材引き抜いたら女帝が怒るだろw >>42
PSに出したらって思い込みがクズ
最近の信長や三国無双とかひどいから
叩かれて当然だろ バンナムもそうだけど、指揮と開発費がちゃんとしてればサードもいい仕事出来るんだよね エムブレムサーガ〜花鳥風月〜 みたいなタイトルをPS独占で出すみたいなことをコーエーがしない限りは今後も上手く付き合っていくだろうね 横田は優秀だな
山上がセクハラで失脚したのがむしろ良い結果になりそう 風花のテキスト書いた人は今後もFEに関わってほしいな
ISに一番足りない人材だ >>44
仁王はちゃんとしてたし
無双はナンバリングは8ぐらいで
最近のオロチや海賊はマルチだろ しっかり作ったところで評価されないなら意味ないからじゃね>PSだと手抜き
ソニーの場合一端ソニーがお買い上げして小売りに流すシステムだから
出来や売上によって開発費が変わることはないのだろうな
任天堂の場合、ソフトの売り上げに応じて上乗せあるらしいし あの辺のテキストはコエテクのネオロマンス系の人が関わってそう 戦闘のバランスとかは大味になってたからそこはISがやるべきなんかな
DLCは良い仕上がりだったと思うけど >>22
つまり実質サードも売れるハードってことでいいよね >>25
良いゲームを作るには良い司令官が必要なんだよな。
もちろん良い兵も必要だが。
そして良い兵はサードにだっているが良い司令官がなかなかいない 朗報じゃん
コエテクが実質セカンドとして働くってことだろ ディシディアもモデルと対戦部分はとても良く出来ていた
ストーリーがまともでとっつきやすいゲームだったら完璧だった てか、ISって今開発能力あるの?
Switchに切り替わってから目立った実績何にもなくね? コエテクのコーエー側は最近パッとしてないけど
シブサワコウブランドは仁王の協力とFE開発で当てたんだよな
なぜか歴史SLGは駄目なままだけど >>51
何いってんだ
ゼノクロノ大戦犯の一人だろ 自社発売タイトル…売れるかどうかわからないな、予算減らそう→クソゲー化
任天堂タイトルの開発…潤沢な開発資金をゲット→良ゲー化 >>58
ルナとDLCの調整はISスタッフ関わってそうだと思った
調整の仕方が従来の作品に近い気がする コーエーが作ってなきゃ面白くならねえもんな
ただ、コーエーの自社作品はクソ化するんだよな
開発現場には相当、優秀な奴がいて経営者が無能なんだろう ISは封印の剣のリメイク開発してるらしいな
IS製とコエテク製の2ライン確立できるならいいけど
コエテクはコエテクで忙しいからそこまでは無理か? >>58
むしろ、1番つまらなかったのがDLCだろ
DLCは自由度が低すぎてやらされてる感、半端なかったわ
ISが作ると昔のFEになっちゃうからDLCみたいなクソゲーになるんだろ もともとゲーム部分は覚醒もifも良かったわけだし
そこに歴史分野が得意なコエテクがシナリオ部分を補完した
完璧やん コエテクは何世代経ってもアクションゲーであの安っぽい軽い3Dモデル感が変わらないの以外は優秀だと思う コントロールする人が優秀だから
ゴキブリはこれが分かってないw
手を動かす人は要求を満たすように作るだけ じゃあもう任天堂いらないじゃん
ゼルダもどうぶつ森もモノリスだしポケモンも任天堂関係ないしマリオなんてどこでも作れる内容だし全部外注で済ませる 同じシミュレーションでも、FEにはAIの賢さあんまり要らんからな
コーエーがSLGで最近ダメなのは
新作の推し要素・システムを面白いと思わせる程度には賢いAIを実装できないから
強い必要はないが、馬鹿さを数値インフレだけで補うような難易度設定ではダメ
三國志の最新作は評判そんなに悪くない気もするが >>37
引き抜くってことはないけど何かあったときにツテにはなるよ
モノリスだってこの形式だよ
ゼルダの藤林もこれじゃなかった? >>83
モノリスは任天堂の子会社なんだが…
ポケモンは任天堂とゲーフリとクリーチャーズの共同出資の株式会社ポケモンなんだが…
外注も企画や指揮等は任天堂がやってるんだが… ゴキちゃんって社会性が無いから話の理解が明後日で困る それよりもコーエーはsteamでもswitchでもいいから大航海時代3を出してくれ 全然ok
マップと難易度だけもうちょい練ってくれればもうずっとコエテクで良い 結局、優秀な舵取り役がいるかどうかなんだよな
ビジュアルは現場次第だけど面白さはディレクション次第だから >>83
任天堂の管理体制の指揮の元でやるから意味があるのでは?
あとケツモチは任天堂がやるから下請けするだけでも美味しい
バンナムのスマブラとかまさにこれだろ
だから開発には贅沢に人材など使わせて切られないようにしてる かじ取りをするディレクターがISでプロデューサーが任天堂の人間ってこと忘れてねぇか 優秀な舵取り役がいなかったから覚醒もifもクソゲーなのに馬鹿かよ
エコーズとかクソゲーなんてレベルじゃねえぞ
風化のフリーマップ級のつまらなさだからな >>89
一人でじっくりやる大航海時代欲しいよなぁ
Onlineのあれ、まだ続いてるけど儲かってるのかね? >>94
エコーズはともかく、覚醒とifはゲームデザイン部分は酷くないぞ
エコーズも昔のをあえて再現とか残す的な意図だと変わってくるし >>87
企画とか指揮って誰でもできるんだが・・・
下請けが全部制作してるならオリジナルの企画でも内容が同じものを作れるってことだから任天堂の価値ってタイトルだけなのでは? >>97
堀井がいる時に作ったのがドラクエ8で
堀井がいないところで、堀井が却下したネタを集めて、ドラクエ作った会社を宣伝にしてやらかしたのがグギャー(GOTY)やで >>97
企画や指揮があって初めて製作が動くのを知らんの? >>97
誰でもできるとか言っちゃう辺りが本当にわかってないんだよな…
誰でも同じならジャンプフォースはもっと良い作品になってるって話なんだよな
それに同じものって任天堂作品で内容が全く同じものってなんだよ… モノリスも変わったからねぇ
誰でも出来るなら任天堂に身売りする必要もなかった コエテクが自社制作で良ゲーを連発出来てるんならそうだろうね
バンナムが自社でスマブラを作れるのか? >>96
酷いわ
あれを酷くないって言えるのはゲーム性の部分見えてないだろう
風化は覚醒やifのダメな部分を全部、再構成してあったし
ifは複雑さが悪い方向に出ている
風化は複雑さが自由度が良い方向に出ている
その風化もDLCはクソだったし、ifはそのDLCくらいの出来だな >>97
仕事しない奴に限って
まとめを馬鹿にするって感じだな
まとめの器が低いと開発陣がどうあろうと
出来るのはスライディング鉄パイプなわけだが 企画と指示は誰でもできる、これは間違ってない
そして出てきた中身とそこまでのコスト管理などを気にしなきゃな
今の和サードに足りないのはこう言うことが的確にできる人材 >>97
馬鹿すぎるww
それでゲームの出来が決まるといっても過言じゃない >>97
そっち分野の専門家が監修してたのが初期のレイトン3部作で
その人が抜けた後が第二弾以降のレイトンで・・・ FEifやエコーズのストーリーが面白いと思う奴なんか殆どいない >>106
言いたいことは割と分かるけどifのゲームデザインがクソってのはマイノリティだと思っといた方が良いぞ ISはペパマリだけ作ってればいいよ
FEは今後もコエテク主体でいい 企画指揮てプロデューサーとディレクターだろ
誰でもいいとかゲハに居ながらマジで言ってんのか ディレクションできる人間が圧倒的に不足してるってのはよく聞く話 >>112
FE懐古を装ってFE叩きしてる速報のキチガイとかIPバレしてるし
お察しよ
ポケモンやゼルダでもよくやる >>113
個人的には覚醒は風花雪月よりもよかったよ
聖戦、蒼炎&暁に並んでシリーズで好きストーリー シナリオはISにやらせてはいけない
それは間違いない ゴキちゃんって全否定から入るからバカっぽく見えるんだよね
良いところは良いと認めたうえで悪いところをたたくみたいにした方が信ぴょう性が増すんじゃない? いうて風花は本編が自由度が高すぎて結構大味だし
ゲーム的な面白さは煤闇のほうが上だわ
あくまで個人的な感想だが >>122
そんな知能あったらPS信者なんてやってない >>122
最初から全否定しか頭にないから無理だろうな >>116
ディレクターは通常デベロッパ側の人間が担当すると思う
監修とかプランナーの一部とか、そっち面のスタッフと思われ 覚醒は中間の一部に急に力尽きた感がなければ全体的に結構いいシナリオだぞ >>114
ifのゲームデザインがクソじゃないって思ってるの中身見えない奴だけだから
風化で言うなら自由度の低いDLCのような構成で外伝にあるようなめんどくさいストレスマップばかりで
構成したようなのがif
これを持ち上げてるのマイノリティしかいないから
その証拠に風化ではめんどくさいストレスマップを全て外伝とDLCに配置して本編に組み込んでないだろ
不評であってマイノリティしかそういうの求めてないからなんだよ 風花雪月はな、シナリオで大味なとこあるし
描写や演出に疑問が湧く手抜きなのかよくわからんシーンとかあるからな
物足りなさもある
悪いとは思わないけどシナリオそのもので他を貶して持ち上げるほどではない
ただシナリオの物量と支援会話によって世界観に広がりを持たせたのは評価するべき 風花良かったからこれからも関わって欲しい
同じ大陸だから仕方ないかもしれないけど、各ルート毎の使い回し以外は良かったし楽しめた
気に入らない作品作ったら手のひら返すけど お前ら知らないの?
車を作ってるのはトヨタ社長でもマツダ社長でもないんだぞ
「ほとんど」はそこらの部品工場の民間人が作ってるんだぞ
これをドヤ顔で言うって働いたことないのかな キモオタほど個人の感想を主語を大きくして
長文垂れ流すって感じだな そもそも酷いと言えるFEシナリオって
暁とifくらいだろ >>131
ないな
風花雪月を褒めている専板のFEスレでもゲームとしてはifが群を抜いていいって評価だ 言い方は悪いけど技術者なら派遣社員や外注でも変わりが効くんだよな
でも企画やプロジェクトの指揮をさせる人材はそうはいかない
指揮者には当然技術者としての知識もいるし、ゲーム製作の沢山の経験もいる
そういった人材を育てるには金も時間もかかるし、ノウハウも必要
任天堂は出来てサードはそれが出来ないから、今現在無能指揮者が糞ゲーばかりを量産してる スマブラとか見ればプロデューサーとディレクターの仕事はわかりやすいと思う
プロデューサー:ファイターを選定する
ディレクター:そのファイターの仕様を決めて、各部署に指示を出す 朗報でしょ
さすがシミュレーションの老舗なだけある
まさに餅は餅屋に任せて
任天堂チェックさえ入れば名作よ >>131
ifはストレスマップが入った暗夜とそういうのを出来る限り無くした白夜っていうのがあってね
君は中身が見えてないからそれを分かってないみたいだけど 史実歴史ゲーは武将追加するくらいしか広げようがないのが厳しいよな >>143
モノリスの高橋も、アイデア提案しても採用されるのは10個のうち1つくらいとか言ってたけど
「とりえず全部入れちゃえ」 が他のメーカーなんだろうな。 しかも上役の意見だから誰も反対できない ifの糞なところはシナリオ
この一点のみだぞ
ゲームとしては最高峰の出来
これはFE専スレでも合致している >>100
知ってるけどぶっちゃけいくらでも代わりがきく人材だと思うが
システム開発で本当に重要なのは末端の技術者であって企画とか責任者は意志疎通できていざって時に全責任とれるなら誰でもいいよ 覚醒は貴様らが…姉さんの言葉を語るな!あたりまでは良かった
DLC入れれば際限なくキャラ強化できてヌルゲー好きの自分には楽しめた
ifはポケモン売り仕様をはじめシナリオが酷すぎる
褒められるところがキャラデザと暗夜マップくらい モノリスも任天堂子会社になった時に作り方を見直されて
効率上がった、と言ってたしな
管理や指示する立場は大事だよ >>148
責任者「当社なら1週間で可能です」
どちらも大事なんだよなぁ 風花のシナリオは4つのルートがあって一応全部毛色が違うからな
赤と青は癖強すぎて好き嫌い激しいだろうなと思うが FFでいうならおにぎりの造形が気に入らなくて何度もリテイクかけるのがディレクションで
言われるままにおにぎりのモデリングするのが末端だぞ
末端が心病んで別の人間が入っても結局おにぎりのモデリングする事になるが
おにぎりにこだわるディレクターはそいつだけだぞ
もしディレクターをFEの人に変えたらおにぎりなんて適当でいい、て言う 酷いことになると
妄想でムービー作ってバトルプランナーにこれを再現したゲームシステム作ってて言い出すからな
やっぱり上の人は大事だよ 赤と青は無理やり完結してる感が強すぎてな
正直闇うご関連は失敗だったと思う >>137
オタクが集まるようなマイノリティばっか見てるからそんな勘違いを起こすだけ
風化の作りを見りゃ、どこが不評でどこを修正したのか馬鹿でも分かる >>154
ディレクターをFEの人に変えたらルーナとノクトが血の繋がらない姉弟になりそうだな >>144
中身が見えてないからifとか言われて白夜なんて言っちゃうんだろ
ゲーム性の話で白夜の話とかよくできるな
エアプかよ コーエーテクモの中でもシブサワコウチームって本丸の開発陣が担当したんだっけ
サンジゲンも関わってたのは知らんかったわ >>149
FEIfのバージョン商法をポケモンと一緒にするのはおかしいだろ
ポケモンはマップ同じ、ストーリーほとんど同じ、出現ポケモンだけ少し変えただけの酷い手抜き
それに対してifはちゃんとバージョンごとにちゃんとゲーム一本作ってる ISはやれば出来る子だから大体の不満点は潰してくるところだぞ
ifにしても結果はダメだったけど
シナリオが叩かれるからじゃぁ本職に頼んでみようというわけだし >>148
末端の技術者を選定するのも企画や指揮を行う人間なんだが
それに末端なんて本当に指示されたことを行うことしかできないんだぞ本人の技量とか関係なく
仕様を基に完成させることが求められているのであって仕様漏れや考慮ミスなどの指摘はできるけど決定権は無い シミュレーションマップとしてはやっぱコエテクよりISの方が遥かに造りが上手い
シナリオは……ナオキです 言うて風花もテキストはいいけどメインシナリオは大概だぞ
せいぜい覚醒レベル
頭空っぽにしてゲームしてりゃまあいい話に見える分だけifよりマシって程度だった FE覚醒がテキスト△ ゲーム×
FEifがテキスト× ゲーム◎
FE風花雪月がテキスト◎ ゲーム△
ってとこだろ
総合点が上がってきてるのは間違いない ifは覚醒のシナリオが駄目だったからわざわざキバヤシ呼んだが更にゴミシナリオになったからな
あげくキバヤシは自分は原案だからと逃亡した 没データ満載だからやりたかったこともっといっぱいあったんだろうと察する ifと覚醒のおかげでシナリオ原案そのものよりも
ゲームに落とし込むやつが戦犯ってのははっきりしたしな >>163
何も知らないくせに無駄に現場に口出しするから破綻するんだよ
ゲーム開発で重要なのはディレクターまでだわ
プロデューサーとかは責任取る覚悟があれば誰でもいいよ 任天堂のPもISのDも末端のコエテクも素晴らしいな
特にシブサワコウチームの殆どがFEファンだからモチベーション高く超ボリュームになった
シブサワコウの繋がりできたのはFE無双のチーニン早矢仕からの紹介だし、派生タイトルからの人脈も馬鹿にできんな >>32
不得意な分野を補完しあうのは理想的だと思うぞ >>39
アスファルト拘っておきながらあの洗面台でOK出してるからな…ワケワカラン ゼノブレコンプの次はfeコンプか?
ゴキちゃんが必死に今さら信者装ってネガキャンしたところでもう世界的評価は変わらんぞww 元からどこからでも受ける無双と違ってシミュレーションは自社のメインだし次々仕事受けるわけに行かないだろうから
次もFEをコーエーが作るかは微妙かもね >>7
最初製作を外注に投げて野村はアスファルトの粒の大きさにこだわったり
思った通りのクオリティにする為に千本ノックとかやってたんだけど
途中から内製に切り替えたんだよ 次は内製だろうね
コエテクに頼むとしてもその次かと >>174
プロデューサー「当社なら1週間で作れます」
誰でもいいのか?
本当に誰でもいいのか? >>174
何も知らないのお前やん
開発現場立ったことないやろ
企画を基に仕様を決めて仕様を基に設計して設計を基にプログラミングするんやぞ 今時外注をうまく使えず内製で巻き取るとかいうガイジ開発しかできない会社w 没データに交易とか訓練とか馬の育成とかあるの好き
コエテクだけで作ってたら全部実装されてとっ散らかりそう チーニンとのつながりはアザーエムからだそうな
そこからゼルダ無双→FE無双→風花雪月ってことか
マーベルのゲームも作らせてるけど 原田と鯉沼の反応を見るに
任天堂の下請けはインセンティブ良いみたいだから
上の人間はやりたがるだろうな ゼルダ無双2がFE無双2出してくれよぉ
FE無双優先で >>192
いや、仁王2てかなり空気だったけど
良い話も悪い話もきかない
イギリスであんま売れなかったらしい?くらい >>191
バンナムの4割が任天堂の下請けとか次のスマブラはぜひコエテクにとか
年末の座談会は面白かったわ
後、コエテクでは初の賞取ったゲームなのね風花雪月 >>186
いや2000年代前半までそのゲーム業界に居たんだが・・・
そりゃ業界離れて十数年経つけどそんなに業界変わってないでしょ >>199
すまんが俺は2017年までゲーム業界におったんや
古い話出されても困る >>186
ネットだとプログラム出来る奴がすごくて
企画・仕様決定とかは誰にでもできると思うやつが散見されるな いつものレビューYouTuberが仁王2は仕様を覚えるまでクソめんどくせぇから
合わない人はとことんあわないって評価だったな
モンハンより分かりにくいシステムやマッチングシステムの不備等が非常に目立つとさ
ここはアプデで改善されるかは知らん というかこれ発売当日のインタで言ってたことやろ
なんで今さら? >>19
コエテクの本気度が凄い
自社タイトルもこれくらい力が入っていければなぁ 10数年経って業界が変わらないと思ってるのやばいでしょ (元)業界人が集まってるのか
ひょっとしたら関わったゲーム遊んだことがあるかもしれないし
「ありがとう」と言わせてもらうね >>206
下種ブログがネタ欲しさに
昔の物持ち出してるんだろ
最近ネタがどこからも提供されんし どうすんのって言われてもISにこんなのが作れるわけないだろ
今まで何を見てきたんだ? 下がどれだけ優秀でも舵取る側が無能だと全て台無しになるだろ
ソニー見てればわかるだろ >>190
その繋がり方笑う
コーエーとテクモが別会社だったらありえない変遷だったな >>203
ほんとそれな
プログラミングなんて要は暗記みたいなもんだからな
そのプログラミング自体も上がしっかりしてないと仕様変更ガシガシされて作り直しとか継ぎ接ぎになったりする
毎回リファクタリングする訳にもいかんしリファクタリングしたらテストもやり直さなきゃならんから余計に時間食うし
最初から仕様や設計がしっかりしていればそんなことにならんしプロジェクトはスムーズに進むからガチで上流工程は大事
詳細設計軽んじる奴は滅べ >>216
上流がいけてない状態で作業入ると地獄を見るのはどこも同じか
まあ自分はゲーム以外の分野なんでゲーム業界のことはわからんが ネットじゃプログラマーは使い捨ての塵扱いで
そのせいで人材が育たないから糞ゲーが乱発されるようになったって聞くぞ >>215
アザーエムは任天堂側がチーニンに声をかけて(坂本さんがニンジャガ好きだったらしい)
ゼルダ無双はコエテクが任天堂に作らしてくれって頼んだらしい
FE無双はゼルダ無双開発中に企画書を任天堂に見せたらSwitchで作りましょうって言われたって
早矢仕さんが言ってたな >>213
作れると思うよ
ISの駄目な点ってシナリオやし 最近の自社無双を見るに企画できる人が全然いないんだろうなとは思う
7エンパとか8とかプロの仕事とはとても思えなかった >>218
両方大事だけど換えが効くのはプログラマー
ただしプログラマーの質が低いとテストを軽視してるからバグだらけになる
そしてプログラマーを使い捨てにするってのは上がイケてない証拠 >>221
まあ有能な人材を任天堂の外注に回してるってのもあると思う
任天堂は売れれば数百万行くタイトルが多いし、
評価が高ければまたそういうタイトルを任せてもらえる
儲けを考えたらそのほうが確実だしな >>223
プログラマは仕事があればすぐに活躍できるしね
そのせいでコロッコロ変わってく
たまに掘り出し物がいるし、チーフクラスが途中で抜けてしまうこともザラ
火消しはお任せを 末端軽視するのはよくある風潮だけど頭軽視するのは初めて見た あーやっぱりね
シュミレーション部分が大味すぎると思ったんだよなぁ
暗夜ルナ作ったとは思えん出来だったし
pk商法はFEじゃ無理っしょ 何となくそんな感じはしてたんだけど任天堂って決定的にディレクター陣が優秀な気配があるんだよね
どこを下請けにしてもそれなりに仕上げてくるのってそういうことでは これ9割コエテクやんどんだけ任天堂の下請け無能なんだよ ゴキを置き去りにして、内ゲバが始まるFEスレほんと好き。 今年は周年記念だから、IS主導でリメイクを同時開発していたと予想。
次のニンダイで発表あると思うで。
聖戦か蒼炎あたりがくるんじゃないか。 >>223
実体験だがプログラムがしっかりしてればテストは必要ないなんて宣う輩もいるしな
それを証明するのがテストなんだが グラフィック部分でもコエテクに変えたことで劣化してる点もあって、顕著なのは戦闘時のカメラとモーションの繋ぎ関連だね
そこは覚醒〜エコーズの頃の方が断然センスが良かった 有力視されてるのは封印+烈火か蒼炎+暁かな
聖戦は確実に荒れるので難しそう >>232
マシリトがファミ通Webだったかで言ってたが
ゲーム業界で後継者を育成しているのは
任天堂と坂口がいたころのスクゥエアぐらいらしい
まあ今はわからんけど 次もコエテクに作って欲しいってくらい風花雪月良かったよ
学園パートもうちょっと作りこんで欲しいかな
慣れると花投げつけてやる気MAXにして勉強するだけって感じで味気なくなるから 馬場とか小島とか目立ちたがり屋の上のせいで上のイメージが悪い あのさぁ…
出来がすごい良いから任天堂だと認めたくなかったとしても
勝手にコーエーテクモが作ってなぜか任天堂がそれをすべてオーケーしましたっていうシチュは無理があるよね >>231
煤闇はいい感じだったんだけどな
開発期間足りなかったかね 聖戦リメイクは今の倫理規定だと難しいんじゃないか
普通に近親相姦ネタとかなかったっけ 風花がFE初めてだけど面白かったわ
ずっとコーエーでいいよ
最高傑作って評価多いし 任天堂側のリソースが少なくて
コエテクだけでは作れない良作が出来たのならWin-Winだろ
朗報でしかない
仁王スタッフにもゼルダのハクスラゲーでも作ってもらえ
仁王2より売れるだろ >>1
朗報じゃんw
任天堂側にしてみれば、少ないリソースで1タイトル作れる訳で、
むしろ悲報なのは、メトプラ4みたいに外注から子会社による制作にシフトした案件 開発における1つの正解形を示したゲーム業界にとってのプラスの話でしかないじゃん
ソニーも色々支援してるからサード出してもらえるんだろうし >>230
2000年代前半に引退した老人?と本格的にゲーム開発が大規模化してからの業界知ってる若者との意識差が現れてて面白いな
昔は現場だけで回せたから上を軽視するようになるんだろう
80~90年代だとプロデューサーもディレクターも兼任してて更にグラフィッカーとかプログラマーとかもしてるなんてざらにあるからな 聖戦は公式でデリケートな作品と呼ばれてるくらいだからな こんなの大手なんだから当たり前だろ
自社タイトルだって下請けが作ってるのが殆ど
違うのは品質管理
結局下請けが嫌なら自社で作ってみろよって話になる 任天堂ディレクションでニンジャガ作れよ
板垣の穴埋めてくれよ 新生前のFF14なんてスク側の管理能力の程度が伺える代物だったしな 安田が作りたい言ってるしDOA死んだからニンジャガ作る余裕あるぞ 日本のゲーム会社は全部任天堂の下請けになれば幸せだぞ サードに仕事を回す親方任天堂
サードのIPを弾として使い潰すソニー こんなの良作作れるのに何でここって無双と信長しか出さないの………?? 今、バルタザールとハピの外伝クエストをクリアーした
推奨レベルが低かったから2軍キャラでスタートしたらクリアーできなかった
1軍キャラでとくに終盤何度もやり直してやっとクリアーできた
キャラ選び、キャラ配置、キャラの采配、このステージは風花雪月の中でも屈指の良ステージなのでは? >>268
名越みたく無能な上司が企画を許可しないんだろ >>257
それとプロデューサーやデレクターの問題だな >>268
売れないかシミュレーション作り飽きたんじゃね >>270
あそこ意味不明な位置から増援が出てくるから嫌い
増援はちゃんと砦とか階段から出ろよ 戦術マップの単調さは手を入れた方がいい
主役のはずのSLG部分が退屈なのはいただけない >>32
元々は任天堂って自社で開発なんかしてなかったんだぞ
昔のソフトは全部自社開発だとでも思ってたのか? FE無双とかもかなり内部受け良かったんかね
他作品キャラ通しの会話とかぶっちゃけISよかよっぽど良かったからな
まあどっちが内容考えてたのか知らんけど 主役部分のシミュレーション需要が無いからね
それが一番の問題である >>268
社長が訊くのゼノブレイドの話見てくれば
監修プロデューサーディレクターがどれぐらい大事かわかるよ ISはFEH初期の会話とか本当ウンコだったからな
最近は反省したのかおもあつとかかなりマシになってきたけど まあコエテクは全て納期の問題だな
伸ばせばすべて解決する 任天堂がトチ狂って大航海時代の開発費出してパブリッシャやってくれないかな
現実の地球じゃなくてFEやゼルダ世界でもいいから >>1
サードガチ協力じゃん
愛されてんなぁSwitch 突然、有名プロデューサーが制作に介入していくる
↓
「FEをぶっ壊す!」と宣言
↓
クソゲー爆誕
↓
ユーザーからの非難に対して、有名Pは「俺はこのゲームには関わっていない、わからない」とコメント
イマジナリー世にも奇妙なシミュレーションゲーム制作物語 >>281
これに尽きるな
客観的に面白いものと判別出来るか
舵取りのオナヌに成り下がるか つまり信長の野望〜ファイヤーエムブレム外伝 風花雪月〜ってこと? コエテク内の位置づけだと「英傑伝シリーズ」辺りになるんだろうかね
1998年を最後に出なくなったけど スマブラやマリカーだってバンナム製作だろ?
バンナムの一流スタッフの集まりらしいな >>296
スマブラ、マリカー作ってます
名実ともにドヤれるからね ゲーム部分だけ暗夜のスタッフに作らせろ
シナリオには指一本触れさせるな 面白いゲーム作れるなら自分たちだけでどんどん作れよ…
こんなの明らかに舵取りが優秀って分かるじゃないか… >>296
スマブラは鉄拳チームだとか
マリカーはリッジレーサーチームだろうか >>299
実際ニンドリ5月号のインタビューでも、舵取る側が良かったのがよくわかった >>258
これいいな、3はマジで最低のニンジャガだったからな…
でも脚本はリュウがベラベラお気持ちしそうで嫌だな 任天堂のノウハウを各社が盗んでまた良ゲーが沢山出る業界にならないかな もうコエテク社員って三国志とか戦国史に興味ない社員多そうだよな
むしろキングダムブームで春秋戦国時代の方が好きですって社員の方が多そう 主力の無双も三国がほぼ詰み状態だからな
戦国はまだやりようはあると思うが >>303
まずはソフト開発やそれ以外の部署とか働く社員の意識とそれを束ねるいちばん重要な経営者が意識からなんやらを変わらないとそうそう無理やね。
娯楽商品を全年齢対象で作る意識あるサード開発者なんていないでしょw KTGLだっけ
コーエーのノウハウの蓄積すごそう
軍団突撃みたいなやつも
アルスラーン無双の流用ぽいし テキスト周りもコエテクだろ
明らかに戦記モノを書き慣れてる人間が作ってる
ISのスタッフに、ああいう雰囲気出せるデキスト書くの無理だわ 魔法科会社の劣等生モノリスを叩き直したようにコエテクも復活させて欲しいね
任天堂ゼミナールの開講や〜 P5Sも面白かったぞ
コラボでは気合いが入るんだろ 開発はほぼ丸投げされても利益は任天堂が持ってく訳でしょ
ノウハウを吸収してそのうちコーエー独自のSRPG作ると思う
バンナムもそうだけどノウハウ学んだら任天堂の下請けなんてやり続けんだろ >>290
なんならジルオールのリマスターでもいいよね。
没シナリオは全部復活させてほしいわ。 >>293
それやるんなら、去年のエイプリルフールネタの維新大乱を作ってくれとは思う ファミコン初期の任天堂ソフトは
ハドソンが作ってたんだぞ >>7
指示を出す無能がいるから駄目じゃないかな…どの外注先も付き合いきれないだろう >>19
コエテク社員は大歓喜だろうなw
好きな作品に携われるってとんでもない名誉だろ >>318
初のサードパーティという話はあるが、任天堂のデベロッパやったソフトがあったん? 無双乱発で馬鹿にされてるだけで
平均以上のクオリティで仕事が早い時点でこの業界では超有能
そりゃ任天堂も優遇するわ 任天堂の下請けはね、余裕を持てるんだよ
予算の納期に余裕があるから
他のサードは 納期>クオリティ になることが多いけど、任天堂はほぼ必ず クオリティ>納期 なんだ 企画とか誰でも出来んじゃんってゴキが上で言ってるけどドン引くわ やっぱキチガイはPS独占 任天堂はダメだったらその企画自体潰せる体力残ってるからな
出来が良くなくても無理やり出さざるを得ないってことがないから ISマジで無能すぎた
覚醒とifどっちもシナリオ悪かったのは笑えない 仁王も歴史的なところは関連はシブサワコウブランドの担当だからな
そのお陰でアイテム関係の説明がやたら細かい
今世代の実績でいえばオメガフォースよりシブサワコウのほうが上になってる もうやめちまったから今は知らんがスマホゲーとはいえFEHより酷いシナリオって見た事無いわ
DMMのクソゲー宝箱でもあれよりはかなりマシ 逆にISはどこ担当したんだよw
とりあえずシナリオは今後ずっとコエテクに作ってもらえ シナリオに関しては
原案とかはISで肉付けがコーエーって話だったな
裏返せば風花はシナリオにリソース割きすぎたとも言える
支援会話とかで差分大量にあるのってFEだと風花くらいだし
聖戦辺りだとメイン部分でも
シグルドが神器持って無い前提で勝ち誇るレプトールさんとかだし >>331
本筋はわりとしょーもなくてキャラゲーとして支持を得てるんでコエテクの手柄は大きいな 肥は擦り切れる程に使い回す事と
品管部が総会で叩かれて増強して尚クソという
この2点の致命的問題以外は結構良いから
金出せて駄目出し厳しい所が上に居れば優秀なんだろ ストーリー良くなったことより、キャラが良くなったことがでかい
覚醒ifの属性ごり押しほんと酷かったし
ベルナデッタとかラファエルとか覚醒if臭のするキャラは確かにいるけど、全員が全員そういうキャラじゃないからあまり気にならない
ベルナデッタが覚醒のキャラだったら引きこもる引きこもるーって言うだけで、引きこもりになった原因とか一切明かされてないんだろうな コエは元々こういうの作れる地力あったんだよ…
リコリエイションとかジルオールとか初期の無双とか凄かったじゃん
今は薄めてぼったくり手抜きDLC連発だけどさ
でも今でもやればできる人材環境が揃ってるってわかっただけでもよかったわ
どうせなら自分とこのブランドでやれとは思うがな とりあえず任天堂とISの手綱がないと話にならないってことだな 覚醒ifの場合は
そもそもその原因が明かされる会話が有る無いにしても
その支援会話にユーザーが辿り着くかどうかは別だからな
批判してる奴が全部調べてる保証は無い >>334
ベルナデッタだけは無理だったわ
声うるさすぎ 結局、ファイアーエムブレムが遊びたいのであって
コエテクが作るシミュレーションゲームには微塵も興味ないけどな
少なくとも俺はそう 今回はそういう単純な問題では無いぞ
コーエーだからって事で
明確に批判出来るのは使用エンジンとUIくらいなだけで
ゲームバランスに関しては
育成重視の万人受けを狙った結果なだけかもしれないからな >>331
総当り支援な覚醒から差分は大量にあるよ
親子差分で数だけ増やしてる程度だけど これが任天堂のやり方なんだな
他社の開発チームを任天堂タイトルに縛り付けて他のハード向けにゲームを作れないようにしてPPXの弱体化を計る
外道にも程があるぜ 風花単独の無双頼むぞ
他作品混ぜると古参の参戦キャラ論争がうるさい >>343
セクハラされたと言いがかりつてけ最後にこれがお前らのやり方かぁ!とか叫ぶ女芸人のコント思い出したww シナリオやら戦闘難易度とかはISが考えてるんじゃないの? 海賊無双4やったけど
FE無双の完成度が他の無双シリーズと比べで
ダンチでいいことを知る結果となったわ >>347
大筋とキャラデザインとBGMはISだと思う
マップデザインはどうだろう? ゲームに限らず、成功するにはプロジェクトをコントロールするための優秀な人材を配置できるかどうかでしょ コエテクは決算に合わせて納期を切るから任天堂ゲーと比べると詰めが甘い
風花雪月も発売を3か月遅らせて、交易などの要素を切って
クオリティアップさせたな 風花雪月のテキストのセンスが感じられる場面
https://dotup.org/uploda/dotup.org2117329.jpg
覚醒、if、echosを作ったISだったら「はい、いいえ、このまま死ぬ」の3択だったと思う
キャラが喋らない主人公でキャラ付けは本来こういうとこでやるべきなんだよ
座して死を待つとかコーエーの某戦国武将みたいだけど言い回しがセンスあって好き ベレトベレスは正直不自然としか思えんわ
今迄みたいに普通に喋れば良いのに シンプルに印象に残るセリフが多い
「貴殿の選択に言葉を絶するほどの感謝を」←これ好き >>354
そうか?
発売前はしゃべらないと聞いて否定的だったけど、
実際遊んでみたら今までのマイユニの中で一番しっくり来た シナリオ割とガバガバだったけど
テキストに救われて読めたってのは有る
アイデア良いけどテキストで大コケしたifとは真逆なイメージ コーエーのライター本当に優秀だわ
ボキャブラリー豊富すぎる。これ今までのFEだったら「死ね」で終わりだからな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2117349.jpg ただ十分な金と時間と方向性を与えないと仕事出来ないのがコエテクの難点だな >>353
戦国無双クロニクルの主人公がまさにこんな感じで面白かったぞ
初代も2もおすすめ、3なんてなかった FEifのテキストこれだからな?
[カムイ]リリスさん…?
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
なぜ…なぜですか…!▼
なぜリリスさんが、
死なないといけないのですか…!▼
私は今まで、何のために…
…う、ううぅ…っ!!▼ >>358
貴族とか教養のある者はちゃんと難しい単語を使ったり平民の者はシンプルだったりテキスト関連はよく手を付けられてる印象 >>360
2はカッコいい斉藤龍興と言う他では見られない斉藤龍興がいたな
暗愚すぎた結果稲葉山城を追われた後の龍興の話を扱っているゲームなんて普通無いし しかしまぁなんだ、肥からしたら自分で造語まで作って捨てたリコエイションゲームを
外注で作ってヒットさせるとはなんとも数奇な話よなぁ
…復活させてもええんやで? クソゲメーカーのレベル5も堀井がいればドラクエ作れるし
手抜きの代名詞のバンナムも桜井いればスマブラ作れる >>52
シナリオ以上に支援会話の差分に関わった人は絶対逃がしちゃ駄目だわ あれだけ仁王2で敵視してんのに
またこの記事で仲間認定始まるのか?
ほんと忙しいな 支援会話自体は別に前から悪くないよ
悪かったのはメインシナリオの方 >>147
キャラゲーでシナリオ破綻してるって致命的じゃね?
ファンタジーなんだから血が繋がってても別に構わなかったろうし、子供だって覚醒方式で救援に来たって良かった訳だし。 別にシナリオが破綻してるわけじゃなく
突拍子も無い展開が多く
受け付けない人が多い=評価が低いって事だから
シナリオ勢ってのは雰囲気重視で破綻してるかどうかは実は気にしてない >>244
アルヴィスとディアドラが異父兄妹ってのと、クロードとシルヴィアがもしかしたら兄妹かもってくらいじゃね?
アルヴィスは子作り終わるまで知らなかったし、クロード達は幼少期に別れてるから殆ど他人みたいなものだろ。 >>32
そりゃ任天堂だけでは人手がとてもじゃないが足りんからな >>77
順番考えると聖戦っぽいけど、封印なのかね
まあ封印は烈火と違って、確か海外で出てないからちょうど良いか 外伝的作品でもいいからコエテクもっとガッツリ関わって国盗り系シミュのFEやってみたい 次回はローディング早くなればいいよ
それだけは頼む PS5ならそうだろうが、Switchででるなら絶望的だな ここ最近のコエテクの成長は凄まじいものがあるよな
ほぼ全てのジャンルに携わりそのどれもが良ゲーという評価に落ち着いている 仁王2が良ゲーなんて聞いたこと無いんだが
もっと言うと三国無双8と三国志と信長も立て続けに外してる評価だったはず ミニゲームとシナリオ、制作全般だから
企画そのものはイズとみていいだろ SLGに関してはもっと前に比べりゃかなりマシだと思うけどね
一時期はまじで存続すら怪しかった そもそも、ISなんてシナリオはかなり前から外部のシナリオ屋にやらせてるでしょ
ディレクションとプロデュース担当だろう
あとは楽曲くらいか、風花は知らんけど
FEのファンサイトに歴代スタッフまとめがある >>379
>>380
任天堂のIPがどうやったらPSで出るんだよw 任天堂のプランニング力ってのも確かにあるとは思うけど過去作だって管理してた訳だしやっぱコエテクの能力やセンスに依るところが大きいと思う 風花がコエテクのリコエイションゲーム再起動のきっかけになるかどうか
使えるIPを増やしていくのは、「無双→野望→三國」のローテよりはるかに健全だろう >>353
なるほどなあ。
こう言う所が歴史物を作り続けてる老舗の凄い所なのか… 鯉沼降格したしこれからはこういうの減るだろうな
FEやペルソナを気合い入れて作った所でコエテクが得られる利益は少ない >>392
そんなループしてた時代なんてないと思うけど >>394
鯉沼はガンダム無双で出世したやつだろ
FE無双の早矢仕が出世して社長になってもおかしくない FE無双もペルソナ無双みたいな感じで1本欲しいんだけどな
中途半端なごった煮とオリキャラ中心でストーリーやらるよりはな
むしろ草刈りゲーじゃないのでコラボしてくれや そういうのを聞くと、やっぱりゲームのレベルの低下って技術者が問題のメインじゃないんだなってなる 覚醒 シナリオ△ テキスト△ ゲーム性○
if シナリオ× テキスト× ゲーム性◎
エコーズ シナリオ○ テキスト○ ゲーム性×
風花 シナリオ△ テキスト◎ ゲーム性△
だいたいこんな感想、エコーズは論外として風花はSRPG部分が一番面白くなかった >>14
いやいやコエテク自体のキャラ出してやれよ >>32
頭大丈夫?
ファミコンのころから、サードに作ってもらったソフトを任天堂名義で出してたんだけど。 鯉沼が降格したという事は相対的には
任天堂との仕事が多い早矢仕の地位が上がったて事だよな
早矢仕と鯉沼が政敵かどうかは知らんが 自分に回復魔法かけられないのは何でだろ
実は出来るとか?! コエテクはルビーパーティーを率いる女帝の長女がいずれ継ぐから
社長になってもそれまでの繋ぎでしかないので
ブランドのトップが実質的な出世のゴールじゃないの >>405
自分で自分の肩揉んでもあまり疲れが取れんだろ?それと同じだ 風花雪月の差分テキストは、作りたくて作ったというより、
作らないと不自然な会話になるパターンを潰すために作ったのが殆どな気がする
それだけシチュエーションのパターンが多いという事だが FEHなら杖の副作用で自分も回復するスキルがあったな よーあーけのぉーてーをーとり〜
たーかーくはーばぁ↑ーたくひぃまでぇ〜
歌はいいんだけど作中やたら流れてて笑う
気づいたら震えてる ロードさえ早ければ多少の不満点は目を瞑れる名作だった
ロード激遅の現状でも面白い良ゲーなんだけど >>410
風化雪月でもある
メルセデスの個人スキル >>98
グギャーでも、ミリオン宣言して初週3200本の所よりは売れたんだからマシな方 p5もほぼコーエーだよな
ほんと他社無双だけ本気出すのどうにかしろ ifのレベルデザインと風花のテキストが合わされば最高傑作と言えたな >>412
次回作はロード時間をポケモン剣盾並にしてくれるとありがたいけど、難しいかな >>22
バンナムが下請けやってる任天堂のゲームが売れまくってるのに何をいまさら 鯉沼さんの降格って十中八九あのツイッターが原因じゃないの? 降格人事が下るにしては早すぎるので
流石にTwitterが原因じゃないでしょ
その前に悲しいことが起きてメンタルがやられたみたいな事を
つぶやいてたし前々から降格決まってて
安倍批判を見て会社側がTwitter取り上げたんじゃないのかな >>408
それをやるかやらないかということだと思ってる >>381
2と3、これクラスが赤か青かで変わってるのか?
なるほどなー、細かいわ 任天堂「口は出す。金も出す。責任も取るから黙って言われた通り作れ」
FEに限らずだぞ ソニーも殆ど外注だしサードも自社開発より外注が多いぞ
任天堂は自社ソフトがまだある方 いまどきの莫大な工数かかるゲーム製作をコントロールできる優秀なディレクターは数打って育てるしかない
育ったやつが定期的に出て行くカプコンとスクエニはジリ貧 これまでは平行してISが2作作ってたけど
ヒーローズが当たったりして人手が足りなくなってるからな
サイファも終わるし1作はデザインだけ自社で他丸投げは理想 コーエーの戦記ゲーじゃなくて乙女ゲー作ってたやつが本気出した説あるだろ
会話差分の作り込みは完全に異常レベル goodjobとかめちゃくちゃインディーのバカゲー臭がするけど内製なん goodjob作ったのははスマホ版の塊魂やたまごっち作ってるオランダの会社 何故暗夜のノウハウ活かさないのかと思ったらそもそもFEの名を被った信長の野望だったとは
パワーアップキットの出番だな? パワーアップキットは欲しいな
ソティスルートと灰狼ルートがやりたいっす これ初FEで一通りクリアしたけどこの支離滅裂なシナリオがすごいすごい言われるなんて今までどれだけクソだったんだよ
よくそれでシリーズ続いてるな >>426
これを日本語、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、
イタリア語、韓国語、中国語 (簡体字)、中国語 (繁体字)に翻訳して
ボイスは日本語と英語でフルボイスという狂気のボリュームよ 何より風化雪月って大筋の設定FF零式の劣化パクりだもんなw
王道SRPGが売りだったのにクソキモい上に意味も大して無い恋愛要素をシリーズ重ねるごとに追加しやがって
覚醒以降からマジでその傾向が強いわ。 ヲタ向けはキャラに言わせたいセリフの為にストーリーを組み立てるんだろ ifより酷いシナリオテキストのゲームを俺は知らない
あるなら教えて欲しいぐらい >>438
初期シリーズからだけど別にシナリオそのものはすごいとは思ってない >>445
横からだが行軍がかなり支離滅裂だと思う
システム上修道院に戻らなければいけないのはわかるが行軍ルートが変すぎる
聖戦みたいに終盤に改めてマップ見ると序章に居た祖国に戻ってきたという感慨が無かった 行軍がいちばんおかしいのは青ルートだけど、王子の頭がおかしかったで説明がついちゃうのが草 >>448
青はトップが正気に戻れば後は勢いで行けるんだよなあ
元々国が乱れたのは後継が処刑(仮)されたからだし あんな火薬庫と火種集めて学校ごっこしている設定からして支離滅裂なのに? これもうFE作るのにISはいらないってことか?
キャラはデザイナー頼みだし >>451
立ち絵全部ISのディレクターが描いとるぞ >>450
そんな支離滅裂な設定でしっかり話作るコエテクって凄いんだな
これは次回作も楽しみだな FEが未だに任天堂開発だと思ってるバカがいるけどなんなの?
インテリジェントシステムズは加賀一派を除いて無能の集まりぞ >>450
学校ごっこに見せかけた効率のいい人質システムだぞ どこで出してようが任天堂の大看板全面に出してる時点でどうにもならねーな
任天堂で作らんのが悪いってだけの話 >>459
要は頭なんだろうな
そこで纏めてる奴がクソだからクソゲーが量産されてたってこと >>460
オプーナ2ってタイトルだったら伝説になってたな >>461
コラボの方に優秀な人材集めてるんだな
本家無双は… >>463
優秀な人材集めてるというか、コラボの場合はコラボしてる側のチェックも入るからまともなのに仕上がり易いんだろうな
コーエー単体だと出来よりいかに安く抑えてユーザー釣るかだけに注力するからクソゲーになりやすい
まとめの人間がレベル上がれば一気にのし上がってくるメーカーだとは思う 行軍ルートがおかしいってのは
良く分からん意見だね
if程狭くは無いけど
そんなに広くは無いって設定なんだろ
何を基準におかしいと言ってるのか分からん
そもそも信者が絶賛してる聖戦だってマップの縮尺とかの
検証なんて微塵も無いのになあ 学校はパルミラに対抗してフォドラに突貫で軍事学校作ろうとしたのが始まりなので
フォドラって何百年も鎖国で上手くいってた国が海外からの介入でボロボロになるという史実でもよくある話なんだよ
いわば中世の宗教革命+日本の幕末を混ぜた話なのでコーエーらしい作品だよ >>426
2枚目は黄だな、ついでに3枚目も最後だけなぜか黄
画面をよく見るとわかる >>451
ディレクターと大元の部分はISが担当してるぞ ISとかハル研とか何やってるんだよ
スタジオ弱体化しすぎ
バンナムやコエテク頼りなのはあまり宜しくない >>455
加賀が優秀とかご勘弁をw
バイトリーダーが優秀だっただけですw
角ソ連に誘われてフラフラ行ったら大失敗して使い捨てにされてキャラデザの人は失意の中で亡くなった
加賀もサブで音楽やってた奴も同人ゲーム並みに落ちぶれた >>470
従業員数見たら、ISやHAL研だけで
HDゲームを作るのは難しそうな気がした
従業員数(Wikipediaより)
IS 151人
HAL研 169人
バンナム 7391人
コエテク 932人 開発の誰々が無能とか言ってるけど、こんな低俗なチラ裏で誰目線でモノ言ってんだレベルの生産性ゼロなお前らよりは有能だけどな。 >>472
比べるならこのあたりだろ
フロム 283人
モノリス 247人
CC2 158人
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