0001名無しさん必死だな2020/04/23(木) 16:44:51.48ID:FYgF9N9T0
スローライフに理解のある成熟した大人がいないのか?
0150名無しさん必死だな2020/04/23(木) 21:36:46.04ID:tY9tGHABr
>>104
サードは売れると確信できないと予算がショボショボだからね
そんで初作で振るわないとさらに予算が減らされる とりあえずなんでもレーシングにしてしまえみたいな時期あったな
クラッシュもボンバーマンもチョコボもみんな走っていた
ディディーコングレーシングは対象年齢に対して難易度高すぎたな……
0152名無しさん必死だな2020/04/23(木) 21:42:13.75ID:tY9tGHABr
>>140
やっぱりフラグ管理に手間がかかるんだろうな 0153名無しさん必死だな2020/04/23(木) 21:47:12.72ID:m8j0nHun0
フォロワーなゲームじゃなくてオンリーワンなゲーム作りを目指して欲しいんだけど
>>150
予算の都合で攻める事できなくなったテレビ業界みたいだな
だからドラマは医療系ばかり どうぶつよりはインディーのほうが面白いのがたくさんあるし
ぶつ森に近いゲームはsimsだな
全然違うゲームだけど楽しめる要素は通じるものが有るぞ
0157名無しさん必死だな2020/04/23(木) 22:06:50.53ID:O/L/DGIo0
>>147
「同じようなモノ」を作るのではなく、「同じ感性のモノ」を作れないからダメなんだよ。 ゲーム自体の見かけじゃなくて中身のことを言えば
Simsとかどうぶつの森のようなゲームは
スタジオ内の重要ポストにおける女性開発者の存在や
その比率を高めていくことが重要
この手の話はかつての宮本茂の「奥さんメーター」GDC講演の話にもつながる
>>158
simsも女ウケいいよなー
俺はだめだわ 0161名無しさん必死だな2020/04/23(木) 22:17:04.57ID:GBu67DPz0
>>137
そいつらは森っぽいやつを作ったことはあるであって森っぽいゲームじゃないぞ 結局のところ組長が全面的に正しかったということ
64からの資産が大きすぎる
森にスマブラにゼルダにマリカに
>>59
ベースの性格はそうだけど
誕生日はまあおいておいて
家族構成と味覚の好み
好きな(嫌い)タイプの服と色に座右の銘があるんだっけ? 0165名無しさん必死だな2020/04/23(木) 23:14:32.01ID:O/L/DGIo0
>>162
あの人の人を見る目と面白いものを見る目は凄まじいな。
そしてイチローが圧を感じるほどの胆力。 >>99
あつ森が出る前に出さないとキツくないか?
一般層は間口が広いのハズなのに隙間商法狙いになるこの感覚は一体何なんだろうな
PSとかのゲーマー層向けはそんな事感じないのに >>104
任天堂がバランス調整やIT土方を除いてゲーマーを雇用したくないのはソコも有るよね
ゲーム外の色々な趣味をゲーム作りのヒントに生かして欲しがってる >>156
確かに一番近いかもしれない
生活するのを見守るみたいな感じで目的はプレイヤーが決めるし 「みたいな」って言ってる時点でパチモノしか作る気ないのかよと思うんだけど
0171名無しさん必死だな2020/04/23(木) 23:45:12.66ID:Y6jNgTvW0
福福の島ってマジでどういう気持ちで作ってたんだろな
多くの人にとってゲームなんてのはコミュニケーションツールだからね
ただゲハにいるお前らがそうだと割り切るのはあまりに酷いぞ
とんがり帽子と魔法の365日
、、魔法の街
2個有れば遊びに行ける
0174名無しさん必死だな2020/04/23(木) 23:59:23.10ID:GBu67DPz0
社会的な立ち位置は理解しとこうよって話だろ
0176名無しさん必死だな2020/04/24(金) 03:52:55.98ID:yqWTZcAY0
>>7
絵描かない奴はデフォルメを楽だと思いこみがちよな
絵が馬鹿上手い奴らが表現の選択肢としてデフォルメを選んでるんや
普段デフォルメ描いてるプロにデッサンとかさせたら
同じ奴が描いてるんかこれってよくなる ネトゲソシャゲの運営という名のちょくちょく介入する神がいないのがCSの良い所ではあったのだが
>>176
下らん突っ込みするけど
写実専門で描いてる人はデフォルメ専門の人より写実はうまいよ
どっちが上ってことはないというだけで >>178
そのへんは人によるわ
任天堂は美大出て基礎ができてる人がデフォルメの仕事してるわけで
デフォルメが逃げとか写実より下とかそういうのは違うって話やろ?w モンハン版ブツ森のぽかぽかアイルー村は売れまへんでした
あっ PSPでは売れたか
0181名無しさん必死だな2020/04/24(金) 06:06:19.88ID:IvPX6xP90
1はアメーバピグとか知らなかった陰キャか
DSあたりのどうぶつの森やってた人がドッと押し寄せて一時期、めちゃくちゃ人気あったのにな
0183名無しさん必死だな2020/04/24(金) 06:55:15.38ID:pIAcmPru0
>>148
マリオカートがレースゲームではなく、「レースゲーム風の対戦アクションゲームである」っていうのを理解してるのって案外少ない気がする
(そもそも任天堂自体がアクション畑だし)
だから他社がマリオカートみたいなの作ってみましたとなっても、対戦アクションゲームではなく「単なるレースゲーム」になってしまう そもそも、任天堂のゲームってキャラゲーなだけで中身で売れてるわけじゃねえしな
俺なんかも子供の頃はゲーム内容なんか関係なしにマリオとかヨッシーとかのキャラだけで
全く中身の違うゲーム買ってたし
>>31
ファーストがサードに勝つのは当たり前
任天堂はスクエニに勝ったのであって、
ソニーに負けた訳ではない >>183
それはあるね
脳トレにしても、あれは実質は脳トレと言う形式を取ったミニゲーム集なのだが
そのブームを聞きつけた他社の大半はガチのトレーニングソフトを作ってしまったもんだから
結果ヒットした作品は少ないんだよな。表面だけ見て本質を見てない事が多い気がする 0188名無しさん必死だな2020/04/24(金) 07:28:37.27ID:pIAcmPru0
>>184
中身がなかったら「配管工のヒゲオヤジの兄弟」が主人公とかいう、冷静に考えれば意味のわからないゲームなんて売れないぞ そもそも人気キャラを出すだけで売れるのなら、バンナムなんて超ヒット作連発してるはずだしな
キャラだけで売れるならジャンプゲーも毎度毎度爆死するのはおかしいからな
>>147
あれ中身別なのにテクスチャやら何やらデータを丸々パクってるのが問題なんだぞ 0193名無しさん必死だな2020/04/24(金) 08:14:13.06ID:fk2HI8hp0
>>183
そう言えばマリオカートはアイテムで相手の風船を
割る遊びもあったな、たのレースゲームもバトルを
入れるべきってことか こどおじ向けに作ると
あつ森みたいにならないからな
ラブプラスも4作使い回ししてるから簡単に作れるジャンルじゃないんだろうな
サードって女性に売れるタイトル皆無だよな。
いきなり人類の半分を捨てるとか強気だよ。
0197名無しさん必死だな2020/04/24(金) 17:51:37.40ID:XVaUGZSYd
>>185
SIEのソフトじゃ勝負にもならんだろうな
親会社のソニーは平井退任以降ゲーム中核に置いてないし >>183
他社がマリオカートみたいなの作っても
アイテムの効果がわからないんだよね。
青甲羅とか赤甲羅とかバナナとかキノコとかスターとか
どれがどんな効果がだいたいわかっているから誰でも遊べる。
ソニックレーシングとか
クラッシュバンディクーレーシングを動画で見てみても
アイテム取ってもそれがどんな効果なのかさっぱりわからない バナナは漫画の古典定番アイテムだしスターはマリオ経験がそのまま使えるけど、
キノコで加速したり青トゲ甲羅が一位を叩き落とすのはリアル経験からも原作マリオ経験からも察せねえかと
マリオカート知識が既に普及してるからこそ大体分かる、以外の道理ないでしょ
つまり少なくともそっち分野は内容じゃなくてマリオカートという普及済み利権フォーマット・テクスチャしか要らない、と
0200名無しさん必死だな2020/04/24(金) 22:53:39.21ID:Cs4sYoJQ0
作ってる側が自分が高校生くらいの時に好きだった物のパクリゲームしか作れないからだろうな。
何も新しい物が出てこない。グラだけ頑張った劣化品ばかり。