0056名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:04:51.90ID:lThcHeGVM
>>51
トライエース の略称。 くわしくはぐぐればでてくる まあこの2つは色々と方向性真逆過ぎてなんともな
ストーリーがとっ散らかってるところは似てるけど
>>53
13はシナリオが絶望的につまらんだけでゲームとして完成してるが
15はシナリオもシステムも何もかもが取っ散らかってバラバラで 13は序盤○連打でも勝てるのに
道が一本だからものすごく苦痛
15だけはマジで人生と金の無駄だからやめた方がいい
13-2はラストが論外だがすぐにLRがプレイできるなら問題ないだろう
音楽と戦闘は13シリーズどれも優れてる
13がクソ過ぎたせいで15の売り上げが落ちた
つまり、そういうことよ
0064名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:17:14.06ID:B/c9f/qN0
FF15→美味しそうで美味しくない、ちょっと美味しいウンコ
FF13→全く美味しくないカレー
0065名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:18:00.58ID:bLLIG/kld
0066名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:18:16.73ID:80zvUhgR0
>>60
FF13が完成していると思えるほどFF15が酷いのは分かった
つか、FF13のシステムもかなり酷いと思うが… 今のff15っておもしろくなってないのか?
アプデアホみたいにしてたでしょ
>>59
13も15もFFの中ではってだけで
そこらへんのゲームよりかはだいぶ面白いわ 0069名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:20:23.62ID:KF7azpyap
丙丁つけ難いな
0070名無しさん必死だな2020/05/07(木) 12:20:32.91ID:8nFN5Ib1M
さあ、究極のクオリティーで冒険の旅に出よう。ボーナスコンテンツが満載されている上、高解像度のグラフィックス設定オプションとHDR-10が実装され、これまでになく美しく、きめ細かに作り上げられた「ファイナルファンタジーXV」を体験することが可能となった。
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リリース日:
2018年3月7日
開発元:
Square Enix
パブリッシャー:
Square Enix
目の肥えたsteamユーザーには好評
ゲハでは評判悪いけど
自分の目で確認したらいいんじゃない
セールで15買ったけど7Rの体験版のほうが楽しかったわ
多分15の方がマシだろ
やった事無いけどw
当時13買ったらクソすぎて15買う気にもならんかったが
13より酷いイメージが沸かない
13なんか比べものにならん
15は普通に面白い
文句言ってるのはSFC時代のおっさん
15はswitch豚がハブされてるから煽ってるだけで
涙なしには遊べない至高の名作
俺は最後のキャンプシーンで号泣したよ
>>76
13は閉塞感凄いもんね
15はクソゲーだけど開放感とバグの多さは随一 15はPCが唸るのも含めてクソ
ストーリーもアクションも移動もサブクエもクソ。二度とやらない
13はPCでも安定しないのでややクソ
映像はキレイだし、戦闘もコツをつかめば面白いがダレる。ストーリーは15よりは掴める
。たまにまたやろうかなと思いつつやらないレベル
それまでのシリーズだいたいクリアしたが
13は発売日に買って1時間やって2度と触ってない それほどつまらないし、進めようとするモチベーションが持てない
15は駄作だったけど面白くなるかも知れないと言う謎の推進力が働いてクリアまで行けた
15の方が少なくともマシではある
0081名無しさん必死だな2020/05/07(木) 13:37:45.79ID:0bA9m8q50
13は鳥山の感情移入を絶対させないと言う意思しか感じないキャラとシナリオ展開だった
0082名無しさん必死だな2020/05/07(木) 13:44:20.43ID:33lQSLJC0
13も15も発売日からのリアルタイムだが
13をトロフィーコンプまで楽しめた自分ですら15は途中から糞ゲー認定しながらとりあえずクリアまではやるかって感じで進めてたわ
なのでこの答えは13、比較するまでもなく圧倒的に13
0083名無しさん必死だな2020/05/07(木) 13:49:49.32ID:yuHD/LI+M
FFは12までで完全にブランドが終わったタイトル
まだ買ってるのはさすがにバカしかいない
エンディングまで遊んでみて満足感があったのはFF13
FF15は映画版の主人公でプロット組んでたら良かったかも
0085名無しさん必死だな2020/05/07(木) 14:10:33.81ID:SQQoF2Djd
15はアニメと映画と発売までのプロデューサーライブ配信をしっかり追ってかないと
初見でのゲームプレイだけでは完全に???なのが駄目過ぎる
初っ端から映画アニメとライブ配信を見てきてる前提の展開で客を舐めてるのかと怒りを覚えた
まだマシなのは13
0088名無しさん必死だな2020/05/07(木) 14:47:56.89ID:cQWwJ8620
システムはどちらも粗があるとはいえそこらのゲームより断然練り込まれてるし面白い
どっちともキャラがしょうもない
好きになれないどころかイラついて最後までプレイできずに投げっぱなしだわ
この質問て一本道と探索型どっちが好きか聞いてるんよな?
0090名無しさん必死だな2020/05/07(木) 15:25:04.85ID:jVJOWykV0
13やね
ライトニングさんの魅力が大きい
0092名無しさん必死だな2020/05/07(木) 15:56:06.75ID:/WeUXH9Xd
15のマップなんて探索したって魔法の元の吸い取れるポイントくらいしかなくね
あんなのならそんな要素いらん
13の戦闘はめっちゃ楽しかった
15の戦闘もMMOっぽくて好き
0094名無しさん必死だな2020/05/07(木) 17:19:15.80ID:yza8bWzZa
13は一本道を許容できるなら楽しい
どっちかと聞かれたら15だな、13は歴代最強のクソでもはや比較のしようもない
15は広いフィールドあるしクエストもある、そういう点は良かった
まぁ満足感でいうとストーリーが安定してる13かな
15もほぼ一本道と変わらないし
>>92
絶対に笑ってはいけないレガリアで遊んでみた
ああいう本来無意味なのも洋ゲーの遊ばれ方の一つ >>1
13は戦闘がコマンド式としてはかなり面白く文字通りの一本道だけどストーリーとマッチした作りになってる
13-2、LRとどんどん戦闘が面白くなるのでバトル重視するなら特におすすめ
15はストーリーが破綻してるのでゲームとして成立していない
ストーリー以外の釣り、料理、写真、ドライブなどに興味が見いだせるならあり 両方ともウンコだけど、広いマップとシームレス戦闘にした15のほうがマシかな
13はつまらなすぎてゲンナリしながらプレイしつつとうとう11章あたりで投げた
15はもうプレイする気もなかったが13よりつまらんというレビューにウソやろと思い体験版をDL
チュートリアルで嫌になりOPだけ見てようやく動かせるようになった所でセーブして投げた
一応体験版をクリアできたのは13だがどっちにしろもうFFはいいかな
0102名無しさん必死だな2020/05/07(木) 19:39:21.59ID:A04g7Q22r
13の戦闘は爽快感無い期間が長すぎる
3人自由構成になる頃はもう前中後の後まで行ってるからな
それでいて全員鬱っぽいし
15はヌルゲーすぎる 後半はゴリラウザいし
ただ元を辿れば同じシリーズだしなあ
15はゲームとしての土台を整備してさあこれからだってとこで開発中止にされてんだよね
エピソードイグニスとか15がやりたかった事がようやくちゃんと見えてくる
将来性高かったんだけどその将来性高いゲーム開発をやめて
スクエニは安易な過去ゲーに回帰してしまった
>>104
将来性高くても赤字垂れ流してたら普通に開発中止だろ
その技術は引き継いでルミナスプロダクションで新規IPとして開発してるらしいけど知らないの?