移植ばかりなのにこんなに開発費使ってるイメージが湧かない
0114名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:05:56.80ID:el0QOyyyM
>>110
決算の質疑応答で新しいスマホゲー開発中って言ってたから
増えた分が全部スマホかもしれないけどね 東大220億
京大120億
大阪大108億
東北大97億
名古屋大82億
九州大68億
北海道大63億
>>114
それは流石にありえない
まあ、任天堂がスマホ向けに本格的に参入して
重厚なゲームを大量に作ってるならともかくな
Switchという市場を抱えている任天堂がスマホに
Switchすらも削ぎ取るようなソフト出さないでしょ
何よりもスマホへのリソース投入が急務だとは
とてもじゃないが、思えない >>112
リングフィットはあれ遊んだ感触としては50億位使ってても驚かないよ
コントローラで脈拍測れるゲームとか他にないし >>116
Switchだけ注力してたってそれが沈んだらきついでしょ
スマホ向けは飽くまで保険的な意味合いもあるんでは?
それにスマホ向けざっと見てもSwitch用とあんまり競合してなさそうやし 通常のソフトの開発費は、基本的に研究開発費ではないはず
任天堂だと販売管理費に入ってたような
研究開発費は、直接の収益にはならないシステム関係とか、
ミドルウェアとか、ハードやソフトの試作とかでは?
0121名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:33:44.49ID:oqptrukOM
>>117
スマホのカメラでも脈拍は測れるから
それ自体は別にすごくも新しくもない >>119
販売管理費及び一般管理費の内訳の中に
研究開発費が含まれているだけなんじゃない?
というか、ゲームの開発費が研究開発費に含まれて
いないというのは帳簿上ありえないのでは? 0125名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:47:01.62ID:opeKKE620
でも、毎年ミリオンを確実に出してるんだぜ。
それどころか、トリプルミリオンを連発してる。
普通の会社なら、1本あるだけで、異常な事態なのに
それが毎年でてるという。
これで、ソフトが少ない呼ばわりもすごい話だわなあ・・・
0127猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/05/10(日) 09:51:22.94ID:jQ+W9IIur
>>66
統計的に見るなら、数回のサンプルで物事を決めつけるには少なすぎる。 0130名無しさん必死だな2020/05/10(日) 10:11:25.77ID:+48faxa40
ニートゴキブリが研究開発を語る怪奇現象
0131名無しさん必死だな2020/05/10(日) 10:39:23.76ID:k7KRsnQmH
>>124
ソフトの開発費って製造に入りそうな気もするんだけど
任天堂だから開発と制作別なイメージだけど一般的なソフトハウスに当てはめるとずーっと企画開発だけやってるとかあり得ない状況になるような >>124
税務申告上、研究開発費は資産計上しない経費(控除対象)になるから、
開発に使ったから開発費というわけじゃない 0135名無しさん必死だな2020/05/10(日) 11:32:25.20ID:Mh3i+6vZ0
研究開発費はちゃぶ台返し費だな
ソフトとして出ないならここに計上されるんじゃないかな
>>125
任天堂はハードメーカーで、昔からサードのフラグシップタイトルが出にくいから自前で販売することが必須になっている、それ込みのソフト不足というのは昔から言われてる 0137名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:08:35.86ID:Cdn5IVIy0
>>135
製品ラインとは別に
製品化を前提にはしてない実験・試作を常時たくさんしてるので
ソフト部門でもそういうのは研究開発費として計上だろな 0138名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:33:40.64ID:FMwnHCM80
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0139名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:51:59.95ID:+WGQKvD00
>>1
任天堂の研究開発費はソフトの開発費ではないよな
ハードと技術的な開発費だろ
ただ、そうなるとスイッチライトも発売してる今、いったい何を開発してるんだろうか
スイッチ2なんてあと4年はありえないし 普通に後継機の研究開発だろ
Wii発売直後に後継機に着手してたし
後継機といっても現行機が失敗した場合すぐに切り替える用と
現行機が成功した場合比較的先を見据えた用みたいな感じで
複数プランを用意してそう
たとえばDSとGBA2は並行開発されてたしそういうのはいくつもありそう
>>131−132
ソフトウェアの開発はマスターまで研究開発費として
計上することができるみたいだからね
任天堂も研究開発費で計上してるんじゃないの?
てか、製造費として計上されるのってプレス費用とか
配信にかかる鯖の費用とかじゃないの? 形になって表に出て来て一般人が目にしてるのなんて極々一部だからな
商品になってないからそれは無駄なのかと言えばそんな事はない訳で
新ハードの発売期間が5年スパンだとしても
×5なら3000億とかそんな話だろ
こんだけあったら都内の一等地の一区画で再開発ができるレベルの金額だよ
任天堂はこんな大金、何に使ってんだ?
そりゃハードだけでなく、ソフトウェアやサービスの実験的なこともやってるんだろう
>>147
先月配信したMy Nintendoも開発費200億くらいかかってそうですね!!😁 0149名無しさん必死だな2020/05/10(日) 20:11:24.24ID:oRE61PIDM
>>146
ビルなんてゼネコンに頼めばコンクリで勝手に作ってもらえるけど
ラボやリングフィットは材質から全部自分たちで決めねーといけないんだぞ
段ボールだってプラスチックだって世界に無限に選択肢があるわけで 研究費が無駄だろとカットするのは無能経営者がよくやる
最初はカットした分利益が出てウハウハだけど
世の中の潮流が変わったりブレイクスルーとなる技術が出た時に全くついてけなくて会社を傾ける
ゲーム業界でも新規IP出して無いで確実にもうかるソフトだけだして利益重ねてる会社あるよね
0151名無しさん必死だな2020/05/11(月) 04:48:49.40ID:1HWiNVeP0
これが意味するのは増々任天堂タイトルが目立つ未来になるという事だな
0153名無しさん必死だな2020/05/11(月) 08:12:29.12ID:kqsfzsfta
任天堂は水面下では色々試しながら
販売価格を押さえるために製造コストを考慮しながら実用に足るものを実装してるだけだからな
たまに斜め下に行くけどそれすら斜め上の仕様の布石になるからな
wii→wiiU→Switchの流れはそれをそれを全て体現してる
0154名無しさん必死だな2020/05/11(月) 09:46:37.99ID:C6o89+a20
0155名無しさん必死だな2020/05/11(月) 12:20:04.64ID:K7EEctNXp
やる気があるのはまあ良いんじゃね
0156名無しさん必死だな2020/05/11(月) 12:31:16.04ID:SfEFiBgZa
任天堂もカプのRE3レジスタンスみたいに流行りをサラッと取り入れて商品化すれば良いのに、と時折り思う事もある
良くも悪くも任天堂はプライドが高いからな
ユーザーとしては
0158名無しさん必死だな2020/05/11(月) 12:56:27.96ID:K7EEctNXp
今だとスイッチ2試作機の極秘ライン確保とかやろ
0160名無しさん必死だな2020/05/11(月) 14:55:24.13ID:l9iC5dopM
>>152
ゼルダ2本分くれーだろ
任天堂の人海戦術を舐めるなよ 64からSwitchまで挑戦を続けてついにブレイクスルー
つぎは選択と集中。何にどれだけ投資してくるか。ほんと楽しみ