カービィの作品にはそれぞれテーマがあるよな??????そのテーマについて

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0001名無しさん必死だな2020/05/09(土) 23:16:33.60ID:hLsat+Nka
初代「夢の世界」
夢の泉「旅/冒険」
2「?」
スパデラ「?」
3「愛」
64「何かを取り戻す」

0097名無しさん必死だな2020/05/10(日) 02:08:21.66ID:I/clS6vl0
鏡は面白かったしカービィWiiはテンポ最悪で暗黒期だと思うがな

0098名無しさん必死だな2020/05/10(日) 02:17:17.67ID:qaG8fE9ad
桜井ディレクター作
初代、夢の泉、SDX

下村ディレクター作
2、3、64

熊崎ディレクター作
Wii、トリデラ、ロボボ、スタアラ

特徴分かりやすい

0099名無しさん必死だな2020/05/10(日) 02:26:45.22ID:alVG6YBFa
下村カービィは初代を意識していて
シンプルで硬派な感じだな

桜井カービィはゆるくて充実性があるけど軽すぎる
本格的なアクションゲームは下村カービィって感じ

0100名無しさん必死だな2020/05/10(日) 03:12:21.01ID:Tckhpgzl0
昔、日本ではマリオと競うレベルの相手だったのに

カジュアルアクションゲームというポジションで
そのジャンルでは1にマリオ、2にカービィってのが一般的だったな

0101名無しさん必死だな2020/05/10(日) 03:45:09.39ID:67TYZXSnr
>>57
鏡、実際はDimpsに丸投げだよ
鏡とドロッチェの出来が違うのはそのせい

0102名無しさん必死だな2020/05/10(日) 03:48:10.02ID:67TYZXSnr
>>57
あと鏡は一応桜井監修してる、ドロッチェはしてない

0103名無しさん必死だな2020/05/10(日) 03:49:26.29ID:pzdo1m2U0
ゲハでカービィ語りがまともに成立してるの久々に見たわ

0104名無しさん必死だな2020/05/10(日) 05:00:53.91ID:rQnxFeCh0
>>85
Wiiは本当に難産だったができあがったゲームはノーマルな造りに落ち着いたよね
しかしWiiまでの路線変更したカービィゲームの研究結果をことごとくボツ評価に判断できたからこそ
その後のシリーズの展開を盤石かつ勢力に進めることができたんだと思うとやはり必要な時間だったのだろうね

0105名無しさん必死だな2020/05/10(日) 05:52:33.38ID:Tckhpgzl0
リメイクなのに本編新作以上に売れてしまうウルデラさん

0106名無しさん必死だな2020/05/10(日) 06:15:56.66ID:FFBG9Tcr0
2って能力やたら弱いやつだっけ、ボスに当てても基本2メモリみたいな

0107名無しさん必死だな2020/05/10(日) 06:30:23.84ID:/3nz+K2s0
下村とかいう謎の存在
当時のインタビュー記事とか見当たらないし現在も触れられない
路線は初代→2→3→64と初代→夢の泉→SDXで分岐してると俺も思う

0108名無しさん必死だな2020/05/10(日) 06:40:23.30ID:Tckhpgzl0
>>106
だから、カービィにしては全体的に難易度高め
硬派な感じの本格的なアクションゲーム

0109名無しさん必死だな2020/05/10(日) 08:12:04.64ID:lDdyiMmYr
>>108
2ムズいよな
子供の頃全クリ出来んかった

何とかデデデ倒して終わり

0110名無しさん必死だな2020/05/10(日) 08:15:50.12ID:lDdyiMmYr
ニルって熊崎の中二病設定モリモリよね
カービィでもあり、ダークマターでもあり、破壊の神であり、なんにでもなれる存在

0111名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:01:47.51ID:HA//dNxP0
>>110
熊崎Dは独自の解釈(ハルカンドラ、アナザーディメンション)を登場させて、シリーズで一貫したストーリーを展開してるように見せてるんだよね
その極地がニル(カービィ、ダークマター、ハルカンドラ、異空間を繋ぐ存在)

2次創作みたいで好きじゃないって人もいるかもしれないけど、考察などが好かれる今の時代に沿ってシリーズを再興させた手腕は評価するべきだと思う

0112名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:13:21.36ID:/tUGIy7da
2は雫集めがなかなか大変だったな
別のステージからコピー持ってこないといけないのに被弾からのコピーロストでやり直し
今思い返してもなかなかにマゾイ
ダークマターは割とごり押し利くのはご愛嬌だったけど
突然振り向いて来たりなかなか理不尽モーション多い

0113名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:20:20.91ID:Tckhpgzl0
カービィ2のラスボスは
他のシリーズのラスボスと違って
とりあえず頑張れば倒せる従来ボスとは違って

極めた者しか倒せない初心者お断りラスボスだったのがとても印象的
まさに手強い敵そのものだったわ

0114名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:22:31.64ID:Tckhpgzl0
玉を跳ね返す事知らなかった時
最初、これ無理じゃねって思った

特に横長のビーム
あれ画面上下が安全地帯だと知らなければヤバいよ

0115名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:24:25.44ID:alVG6YBFa
確かにw
横長ビームは安地知らないと地獄だからな

0116名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:29:43.65ID:/tUGIy7da
第二形態は時間かかりすぎると太陽に燃やされて時限ダメージ食らう徹底ぶりよ

0117名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:37:43.81ID:3fuinWic0
2は仕様が色々ミスマッチなんだよな
隠し揃えないと真EDに行けないし後半はなかなか手強くゲーマー向けに仕上がったが
仲間に乗れば最大12までライフが拡張されて残機はたまりやすくセーブもされる

難易度上げすぎたからあとで仕様側でぬるくしようとしたがそれがあまり効果的じゃないのが2
3では結局ライフ拡張と残機保存は消えた、ほとんどのカービィにない仕様だしな

0118名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:39:13.31ID:Tckhpgzl0
>>116
あれは太陽じゃなくて
大気園突入時の空気との摩擦熱だぞ!

0119名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:43:11.59ID:/tUGIy7da
スコアカンストで倒す度に残機が増える仕様も好きだった

0120名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:43:38.15ID:cWkxhIhi0
冷静に考えると初代と2で本当に同じハード同じタイトルかってくらいボリュームや指向性が違う

「偽EDが初心者向け/真EDがEXTRA相当の上級者向け」とか「虹の剣は相手の攻撃を逆手に取って反撃する吸い込み吐き出しの発展」とか、
考えてみれば考えられ得る繋がりはあるものの、どうも客がそうとは受け取ってくれなさそう・勘違いしそうなズレた形が多い印象

0121名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:48:41.86ID:Tckhpgzl0
2のクラッコjrの最初の形態やクラッコjrがクラッコになる演出けっこう好きだわ
初めて雲の化物と遭遇した感がある
クラッコ初登場みたいな印象

っていうかラスボスだけでなく
各レベルのボスも曲者揃いで苦戦したな

0122名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:52:18.78ID:rhiX72Yq0
2はダークマター第二形態で裏側に回って弾直接切ってぶつけるのに気付けるかどうかだなあ

0123名無しさん必死だな2020/05/10(日) 09:52:25.01ID:/tUGIy7da
確かにGBとは思えないほどボスはどれも凝ってたな
Mr.シャイン&ブライト戦好き

0124名無しさん必死だな2020/05/10(日) 10:02:34.83ID:Tckhpgzl0
シャインもブライトも
言葉の意味は同じ光という...

0125名無しさん必死だな2020/05/10(日) 10:16:21.42ID:xSaVQwNi0
初代のクラッコ登場時のズグシャーンみたいなSEとともに雲になる演出すき

0126名無しさん必死だな2020/05/10(日) 10:48:40.65ID:Tckhpgzl0
初代はくじらがいたけど
結局あれは容量不足でくじらの腹の中の探索を諦めたのかな???

0127名無しさん必死だな2020/05/10(日) 11:36:02.96ID:Tckhpgzl0
カブーラーをシューティングじゃなくて
普通の戦闘が良かったな

0128名無しさん必死だな2020/05/10(日) 11:44:47.99ID:sCvfABsWd
2のデデデなんであんなに強く調整したんだろ
ああこいつがラスボスかって思わせたかったんだろか

0129名無しさん必死だな2020/05/10(日) 11:54:42.65ID:cWkxhIhi0
初期はデデデの性能・特技定義がハッキリしてなくてビームやら爆弾やらメカデデデやら試行錯誤してたのと、
似たように速さで強さを形成してる初代EXデデデ辺りの性能ニュアンスを汲み取った結果かもね
後、その気になりゃバーニング辺り押し付けられるからまあ何とかなるだろとか

0130名無しさん必死だな2020/05/10(日) 12:48:43.65ID:GtyW0qCR0
2のボスよりも近作のボスの方が普通に強いと思うが。まあコピー能力もボスに合わせて強くなってインフレ化してるから2より難しいとは言い切れないけど

0131名無しさん必死だな2020/05/10(日) 12:52:13.70ID:GtyW0qCR0
2は今みたいにチートみたいな性能したコピー能力無いからな
チート能力縛るんなら普通にロボボやスタアラの方が2なんかより全然難しい

0132名無しさん必死だな2020/05/10(日) 12:58:02.71ID:FxkD4cB2a
ロボボの真のラスボスが最後の最後にほぼ一撃死攻撃してくるの、賛否両論だけど俺は好き

0133名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:12:25.76ID:/3nz+K2s0
勝ち抜き系のラストはすっぴんでガチ勝負してみたいけど慣れても辿り着くまでに時間かかりすぎるから無敵持ちとか使っちゃうなぁ

再戦しやすいしスタアラのサンマ缶3体同時はすっぴんで戦うのめちゃくちゃ楽しかったけど難易度だけ見れば2や3よりきついと思う

0134名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:35:14.42ID:BwEIto56M
スパデラが面白くてわら半紙にオリジナルコピー良く書いてたなw
ゴッドとかデビルとかドラゴンとか勇者とかw
完全に黒歴史w

0135名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:43:06.72ID:/tUGIy7da
>>131
コピーズルいのはやっぱり64だな

0136名無しさん必死だな2020/05/10(日) 13:53:15.60ID:Tckhpgzl0
>>135
でも、威力が微妙なんだよな

0137名無しさん必死だな2020/05/10(日) 14:16:54.05ID:hjVh9sEQd
ズルくて威力低いのは2のバーニングとクーパラソルにも言えることさ

0138名無しさん必死だな2020/05/10(日) 14:51:22.64ID:/tUGIy7da
64は吸い込み攻撃強めにしてあるのも理由としてはあるね

0139名無しさん必死だな2020/05/10(日) 15:06:06.31ID:XcdiIRwo0
2は強制スクロール多かった記憶

0140名無しさん必死だな2020/05/10(日) 15:07:57.25ID:1aeFWvV50
>>82
トリデラは花がテーマの1つ

0141名無しさん必死だな2020/05/10(日) 15:10:18.50ID:Tckhpgzl0
下村カービィは難易度を軸にしたゲームバランスを尊重してるな

桜井カービィは遊びやすさを重視してるのとは対照的な感じ

0142名無しさん必死だな2020/05/10(日) 15:29:50.85ID:NEL8vcrg0
ID:k+ugYEA40
豆大福君櫻井コンプ発症www

0143名無しさん必死だな2020/05/10(日) 15:39:17.96ID:HA//dNxP0
>>132
ハートレスティアーズね

本編の経験(自我を抱いてカービィに恐怖を抱きバリアを張るも敗北)から学習して、カービィを内部に侵入させて自我を消去→自分が破壊されたことを囮にしてでもカービィを倒そうとした一撃、と考えると非常に合理的

99.99%の確率でカービィに勝てると豪語するだけのことはあるよ、アイツは

0144名無しさん必死だな2020/05/10(日) 16:14:02.31ID:1pVH5yH/0
>>50
アドは今も結構な人気だぞ
んなこといったらドロッチェもバンワドも、リボンもマホロアも人気あるけど

0145名無しさん必死だな2020/05/10(日) 20:20:27.76ID:Tckhpgzl0
>>144
グーイを3だけの一時的なキャラにするのはもったいないよな

0146名無しさん必死だな2020/05/10(日) 21:39:47.92ID:AoHIYyGB0
今のカービィのテーマは
優生学による選別だと思う

0147名無しさん必死だな2020/05/11(月) 05:10:53.06ID:mIbwvTE40
>>146
根拠は?

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