【識者】ゼルダ BOTWは探索の醍醐味を台無しにしているせいでAAAになれなかった

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0001名無しさん必死だな2020/05/12(火) 06:38:29.23ID:Nl0sXNJB0
とにかく探索の結果あるのがコログか祠だけってのがつまらんよな
コログ=ミニパズル
祠=パズル
神獣=大きめのパズル
宝箱の中身は同じようなのばかりだし武器系は大体持てない
これを理解しちゃうと一気に萎えてしまう

オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか、魔界の門があって異世界へ行けたりとかエッ?ウソでしょ?っていうようなのが山ほど散りばめられてるのと比べると圧倒的にワクワク感が無いんだよな
オブリは宝箱を見つけた時にしても1000越えるアイテムがあって伝説級のレアアイテムになると超強力なスキルがついていたりとかするから探索が楽しくて楽しくて仕方ない

ゼルダはとにかく探索の醍醐味を台無しにしてる
AAAになれなかったのはそのせいだよな
あとはグラもあるかもしれんが

0069名無しさん必死だな2020/05/12(火) 08:54:57.88ID:Cl47sEK5a
ゼルダ、TES、ついでにウィッチャーも含めるが
それぞれゲームとしての魅力のベクトルが別々だからな
総合的な評価は置いといて、本来は優劣付けてもどうしようもない

0070名無しさん必死だな2020/05/12(火) 08:55:50.77ID:WpGm1q+r0
海外のOWはロケーションが単調なものが多い

0071名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:02:12.95ID:uQ4nsC2B0
オープンワールドあるあるだけどクリアするとハイラル狭く感じるわ

0072名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:07:02.23ID:2ODquV1Tp
AAAって面白さとか関係なく開発費基準でしょ

0073名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:15:50.00ID:frWQAbDS0
1の「これを理解すると」って内容がミリ秒で解るレベルの範囲内

実際にBotWの探索が受ける理屈は理解出来て無いんだな

お手本とすべきものが既にありふれた解答例でしかないのでゲームあまりしたことなさそうな感じ

0074名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:28:54.01ID:XNHChqXM0
プレイヤーが目的意識を持たないとモチベーションを維持するのが難しいよな

0075名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:30:51.07ID:O9ZkhObD0
俺の知ってるオブリと別ゲーだな
ディアブロとかと勘違いしてないか

0076名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:44:07.99ID:GUZqhUnPa
本当に何回スレ建てるんだ? キチガイすぎる
どうなってんだ?

0077名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:46:19.09ID:4+f3v7EB0
オブリとか延々と馬切り続けてた記憶しかないわ

0078名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:48:27.06ID:TYJ/vuyWd
探索の醍醐味って何?
ウィッチャーみたいな世界中に張り巡らされたハテナマークのことか?
探索の醍醐味じゃなくてあれは探索の大ゴミだよな

0079名無しさん必死だな2020/05/12(火) 09:53:53.29ID:VTQpaVn+0
遺跡関連のクエストはもっとあってほしかったかな
そのクエストでかつての文化風習がわかったりとか、舞台をより深く知ることができる的なの

0080名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:14:28.33ID:cR2kh1C+d
探索の先にある「ごほうび」が嬉しいのか、
探索すること自体が楽しいのかの違いでしょ
BOWとTESの両方とも、良くできてたと思うけど

0081名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:29:45.61ID:I3zGegEY0
次作は武器破壊やめるん?
難易度調整上手く行きそう?

0082名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:34:05.81ID:KKrI5Jbg0
ドラクエやダクソ並にご褒美置いてもいいとは思った
高い山登ったらコログは要らん

0083名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:37:09.13ID:Hdn65MOC0
>オブリみたいに

コピペダンジョン潜った先に大したボスも武器もなく
本やアイテム見つけたとしても、ここ〜のあいつと関係があったのかとか
あいつこんなことやってたのかとか分かる程度のものだぞ

0084名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:37:17.19ID:VTQpaVn+0
BotWのうっすいご褒美は個人的に合ってた
その場所に行ったこと自体がご褒美に感じてたから

0085名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:49:41.47ID:AabeCX++d
BotWはあれが足りないこれが足りないあーだったらよかったのに
って言われたところで
BotWはあれがよかったこれがよかったここが他と違うんだよね
って言ってるのが楽しい人たちしか集まってこないわけだから

需要と供給が一致してんのかねこれはこれで

0086名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:51:03.90ID:yMtCo9TZd
いうて属性武器とか特殊スキル武器とか普通にあるからなあ
何なら物理法則が徹底されてるから武器の特殊効果の恩恵が他ゲーよりあるし

0087名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:54:55.29ID:c4q+jI/0H
微妙に物足りないのが任天堂らしいわ

0088名無しさん必死だな2020/05/12(火) 10:58:52.25ID:KxmBk90k0
探索そのものを楽しめる希有なゲームだろう

0089名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:01:38.64ID:OhQxRi6u0
洞窟の深部の怪物の守る聖剣?
オブリやスカイリムにそんなJRPGですらやらんベッタベタなお約束あったっけか?俺が知らないだけ?

0090名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:03:20.76ID:Cl47sEK5a
>>89
スカイリムならDLCで太陽の弓ならあった
最強という訳ではないけど、対吸血鬼特攻だった記憶

0091名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:06:41.08ID:OhQxRi6u0
>>90
アレどっちかってーとキーアイテムってイメージでした。
と言うか、アーティファクトやレジェンダリーは基本的にクエスト報酬でぽろっと貰う物ばっかって記憶。
アレに至っては船の先に刺さってるし。

0092名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:10:32.81ID:Cl47sEK5a
>>91
あの見逃しやすい剣なw

0093名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:15:00.98ID:waRSuDnk0
餌を与えず飢えさせ頭上に取れるか取れないかの絶妙な距離にニンジンぶら下げて走らせる馬と
健康的で美味しい食事を心掛けて信頼を築いた騎手と走る行為それ自体を楽しむ馬と
まー用途によってどっちが正しいのかはその時その場所によって変わるんだろうけど
たんにゼルダが後者だっただけの話じゃね

0094名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:15:07.43ID:OhQxRi6u0
>>92
皇帝の暗殺がついでになる主な要因の一つの。

0095名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:22:25.97ID:P8shOOQBd
>>89
スカイリムなら、アンデッド絶対コロス神メリディア様に拉致られて
「この聖剣やるからちょっとそこの遺跡に潜ってバンパイア37564にしてこいや」と
ドーンブレイカーを押し付けられて鉄砲玉させられるクエストがあったけどなぁ

そのドーンブレイカーにしても、クエスト開始時期次第で
鍛冶武器にも劣る性能になるし、特殊効果のアンデッドふっ飛ばしは
周囲のものも一緒にふっ飛ばしちゃう迷惑アタックだし

0096名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:24:16.99ID:91ieU0Da0
>>15
昔は映画業界に習ってブロックバスターとか言ってた頃あったけど、絶対的ブロックバスターふぁ割とと微妙な方向に行ったからなぁwwwww

0097名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:29:18.05ID:Cl47sEK5a
ウィッチャー3DLCのエアロンダイトは、入手法も性能も正に聖剣足りうる存在だなあと
そもそもアロンダイトのもじりの武器だし

0098名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:31:08.12ID:lGmVaks/0
デスストはAAAですか?

0099名無しさん必死だな2020/05/12(火) 11:32:44.51ID:OhQxRi6u0
>>95
定命のものよ…定命のものよ…

0100名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:01:33.39ID:xlz/dBqcd
もっと短く、簡潔にまとめろ長文キチガイ

0101名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:06:20.15ID:91ieU0Da0
>>98
デスストの場合はインディーズ名義のAAAだったはず

0102名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:14:55.75ID:NlMjxgqna
>>1
でもお前wiki頼りじゃん

0103名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:17:49.39ID:7fwTsLrSa
言うほど武器壊れるの気になる?

0104名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:21:10.78ID:ezVG9ems0
>>22
MODなけりゃどんな人気なんだろうな
ただ洋ゲーはMOD込みでゲームだし

0105名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:32:38.64ID:f/892jAq0
botw、森の奥でマスターソード見つけた時興奮したけどな

0106名無しさん必死だな2020/05/12(火) 12:34:45.59ID:Lg9lH4s60
AAAタイトルの定義は色々あるが
メディア的には300万本以上売れたタイトル
なのでゼルダは当然AAA

0107名無しさん必死だな2020/05/12(火) 13:25:36.38ID:LlQ9gbUR0
川や崖で隔ててるのは萎えた、外側の大陸も絶壁だしかなりの高所なのに草原だし、色々雑よ

0108名無しさん必死だな2020/05/12(火) 14:00:31.88ID:XQivMqsU0
>>103
所持数に対して耐久度が低いと思う
なんかやりたいときいちいち武器集めするのが苦痛
杖で魔法使いしてーと思って、既存の武器捨てて杖集めて……
いや増殖技すりゃいいのはわかるが、それ前提なゲーム?とは思う

0109名無しさん必死だな2020/05/12(火) 14:25:03.30ID:FLvNmGeWr
しかし事あるごとに持ち上げていたオブリやスカイリムもエアプだったとは…
逆にどのゲームならやったことあるの?

0110名無しさん必死だな2020/05/12(火) 14:26:32.05ID:Cl47sEK5a
>>109
自称ゼノブレ1信者もエアプだったからね


76 名無しさん必死だな sage
2020/04/07(火) 19:00:33.44 ID:6NXBBj3c0
>>49
これほんと草

JRPG「スターライトニー!」「バーニングソード!!」 俺はJRPGを辞めた

26 名無しさん必死だな sage 2020/04/06(月) 01:30:30.65 ID:/z3RoRLUa
というかゼノブレ1やり込んだ信者として疑問なんだが
なんで2はこんな糞みたいな技のネーミングセンスなんだ?一体モノリスなにがあった?

0111名無しさん必死だな2020/05/12(火) 14:30:51.24ID:aRWawWFq0
>>110
これ対立煽り狙ったゴキブリじゃん

0112名無しさん必死だな2020/05/12(火) 21:12:23.85ID:4Aj13zdO0
>>108
サバイバルだからあるもので工面するってのは確かに楽しいんだけど
その反面、アイテム集めが前提という面倒くささがあるよね

0113名無しさん必死だな2020/05/12(火) 21:16:17.04ID:4Aj13zdO0
>>64
任天堂って良くも悪くも昔的な思想だよね
昔のゲームってリスクありきで努力前提っていうのを良くも悪くも引きずってる

0114名無しさん必死だな2020/05/12(火) 21:54:54.51ID:ETMkOZKB0
>>99
宗教活動は他所でやって下さいメリディアさん

0115名無しさん必死だな2020/05/12(火) 21:58:32.29ID:eeuFAMXY0
AAAってただの開発費の規模でしょwww

0116名無しさん必死だな2020/05/12(火) 22:20:40.50ID:pKe6AtAj0
オブリは宝箱の中身しょぼくてなぁ
どのダンジョンもそうだから段々と無視するようになるんだよな

0117名無しさん必死だな2020/05/12(火) 23:22:34.69ID:oS5Sqkik0
>>7
GTA5「で?」

0118名無しさん必死だな2020/05/12(火) 23:46:40.06ID:XQivMqsU0
>>112
クリアまでは別にいいんだけど、クリアした後も気軽にいろいろ試そうとしたらそれこそ時間がやはりかかるんだよね
野生の試練や一撃の試練などもクリア後またやりたくなったら、ゲーム最初からだし、そういうところもう少し考えて欲しかった

0119名無しさん必死だな2020/05/13(水) 06:38:18.41ID:Hk99Km70K
最近マスターモードで四神獣を解放してからドヤ顔でインパに会いに行ってみようとちまちまプレイしてる
してその途中で偉い人がみんな「英傑なら退魔の剣を…」と言うから次は通常モードでマスターソードを抜いてから神獣巡りをやってみたいと思いはじめた

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