【識者】ゼルダ BOTWは探索の醍醐味を台無しにしているせいでAAAになれなかった
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とにかく探索の結果あるのがコログか祠だけってのがつまらんよな
コログ=ミニパズル
祠=パズル
神獣=大きめのパズル
宝箱の中身は同じようなのばかりだし武器系は大体持てない
これを理解しちゃうと一気に萎えてしまう
オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか、魔界の門があって異世界へ行けたりとかエッ?ウソでしょ?っていうようなのが山ほど散りばめられてるのと比べると圧倒的にワクワク感が無いんだよな
オブリは宝箱を見つけた時にしても1000越えるアイテムがあって伝説級のレアアイテムになると超強力なスキルがついていたりとかするから探索が楽しくて楽しくて仕方ない
ゼルダはとにかく探索の醍醐味を台無しにしてる
AAAになれなかったのはそのせいだよな
あとはグラもあるかもしれんが そういう高い餌つけないといけないぐらい探索がつまらんのか 前から聞きたかったんだけど、AAAの定義って具体的にどういうことなん? >>1
ブレワイは累計1891万本の超AAAだよw >>1
こういうとっつきにくい、根暗が延々とTVに齧り付いてやるソフトばかりだったのがPSが死んだ理由 >オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか
???
九割コピペダンジョンだった気がするんだが??
オブリビオンもほぼ数パターンの構成で特に盛り上がりもないけど
「エッ?ウソでしょ?」なんてあったか? 御褒美やダンジョンが豪華でないと萎えてしまう>>1は探索を楽しんでいたわけではない
探索が本当に面白ければ成果は粗品でも成立する
BotWはフィールド探索の面白さで勝負して評価されてるゲーム オブリやスカイリムと比べたらアカンやろ
10年夢中になって遊び続けてる奴がいるゲームやぞ 中盤まではその世界にのめり込めるけど、終盤になると法則が分かってきてつまらなくなる
まぁどんなゲームでも同じか >>7
ブレワイをAAAというには違和感がある
湯水のように開発費と広告費を使い、投げ売りで利益が低かろうと本数だけ稼ぐ
これが現状のAAAだろ
ブレワイはSSSで良いと思う ゼルダはパズルの解き方が楽しいんだよな
そこの違い >>6
具体的な線引きは微妙だけど莫大な人手と時間とお金をかけた海外製の凄く凄いゲーム…凄いだけで面白いかは別の話
ゲハのブリ虫的には「大人向け」と同じく任天堂ハードに出ないことも条件に加わる ベセスダのオープンワールドの作り込みが特別凄いだけで
他の洋オープンワールドはこれ以下のスッカスカ オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たり
嘘ついたらアカンよ少なくともバニラのオブリにはそんなのは無かったぞ こんな事言うのもあれだけど>>1の言うワクワク感って「ありきたり」だよね >>オブリみたいに深い深い洞窟を潜って行ったらデカいモンスターがいてなんとか倒したら伝説の聖剣をゲット出来たりとか
そんな展開あったっけ?
久しくやってないから忘れてるわ スカイリムは積んだけど、ブレワイは最後までワクワクしながら遊んだけど。 >>11
MODでなw
真面目な話、世界的な評価で言えば、
ブレワイ>TESだよ >>13
確かに質も伴っていないAAAが多すぎるな
ゼルダはSSSとゴキも自覚してるからこそ
ずっとネガキャンを続けちゃうんだろうね どっちも好きだけど
オブリってそんなゲームだったっけ?
トレジャーハントしたいなら、ディアブロでもやったほうが楽しいと思うが >>20
オブリかスカイリムってオンライン向けPC版なかった?
スチームで見かけるがスルーしてた ブレワイはオープンエアーパズルアドベンチャーというニュージャンル
普通のファンタジーRPGと一緒にしてはアカン >>10
確かにな
探索それ自体が楽しいとか、試行錯誤することそれ自体が楽しいとか、経過を楽しめる人向きではある
一方で個人的にはウツシエは画期的なご褒美だったな
あとまあ蛮族装備とかクライム装備とか嬉しかったしああいうレア品を続編ではもう少し欲しいかな
見た目だけ変わるやつでもいい スカイリムは深い深い洞窟よりも広い広い平原を走り回る方が楽しい 戦闘の楽しさ一点でもゼルダはオブリとスカイリムを圧倒してる >>1 のいう「ワクワク感」なら、2DのRPGとかウィザードリィ型の
ダンジョンRPGとかでも十分に実現可能だから、AAAの必須要素じゃ
ないのでは? >>12
個人的にはBotWにはその先があったわ
世界に何が用意されているのかという受け身ではなく、自分であそこでこれとそれをああしたらどうなるのかとやりだしたらまたのめり込んだ
それと他人の遊び方にものすごく刺激される >>1
はーーーい!
長文でいっしょうけんめいはなしてくれましたねぇ。
がんばったで賞💮 2年前にコログ以外全部極まったけど
今また遊んでも面白いわ
面白いゲームっていつ遊んでも面白いな 探索のご褒美が壊れる武器(笑)
これが一番萎えた
コログはマシ OblivionもBotWも遊んでないゼルダコンプのレス 動き回って試行錯誤することが目的でコログはおまけでしかないのよ モルドラジークみたいな地域限定ボスが各地方に欲しかった ゼルダとかゼノブレを叩くために
微妙に古いゲームの妄想のプレイを出すやつたまにいるけど
「古いゲームなら適当言っても確かめられない」とか思ってんのかな ゼルダもオブリもやってないで>>1みたいな事を書いちゃう識者って誰? >>1
宝箱開けてがっかりするのがゼルダシリーズの伝統 オブリに深い深い洞窟の巨大モンスターなんていないし、伝説の聖剣もない
異世界の門はダンジョンの奥ではなく、フィールドのあちこちに散らばってる
ていうか物語上、街の近傍には必ず出現してて隠されてもいない
オブリほどの有名作でよくこんないい加減なこと言うよなぁ フィールド探索そのものの評判がいいのはBotmとスパイダーマン以外にあったっけ? まあ分からんでもない
個人的にもうちょっとNPC関連のイベントが欲しかった どれもこれも似たようなゲームばっかになるのが良いの? >>9
「伝説の武具」がその辺で手に入る武器より弱くてウソでしょ!?とはなった オブリ引き合いに出す癖にあからさまにオブリエアプってのがね オブリがエアプでゼルダだけプレイ済みってこれもう任天堂信者なのでは? 宮本がパズル好きでRPG嫌いだからそう成らざるを得ないんだろう
探索の報酬やイベントよりパズルを作り込めとか言ってそう >>61
TESは鍛冶能力上げまくった自作装備が最強になるからな
だから、まずは鍛冶能力強化させる作業着作成からスタートっていうなw オブリ完全にエアプで笑うわw
ゴキブリゲームやらなさ過ぎ >>65
エンチャント系もしないとな
枠が足りんからModで追加したくなる
指輪ももっとたくさん装備させろってなる てかTESってそんなデカイ敵おらんやろ
エアプもたいがいにせーよ ゼルダ、TES、ついでにウィッチャーも含めるが
それぞれゲームとしての魅力のベクトルが別々だからな
総合的な評価は置いといて、本来は優劣付けてもどうしようもない オープンワールドあるあるだけどクリアするとハイラル狭く感じるわ 1の「これを理解すると」って内容がミリ秒で解るレベルの範囲内
実際にBotWの探索が受ける理屈は理解出来て無いんだな
お手本とすべきものが既にありふれた解答例でしかないのでゲームあまりしたことなさそうな感じ プレイヤーが目的意識を持たないとモチベーションを維持するのが難しいよな 俺の知ってるオブリと別ゲーだな
ディアブロとかと勘違いしてないか 本当に何回スレ建てるんだ? キチガイすぎる
どうなってんだ? 探索の醍醐味って何?
ウィッチャーみたいな世界中に張り巡らされたハテナマークのことか?
探索の醍醐味じゃなくてあれは探索の大ゴミだよな 遺跡関連のクエストはもっとあってほしかったかな
そのクエストでかつての文化風習がわかったりとか、舞台をより深く知ることができる的なの 探索の先にある「ごほうび」が嬉しいのか、
探索すること自体が楽しいのかの違いでしょ
BOWとTESの両方とも、良くできてたと思うけど 次作は武器破壊やめるん?
難易度調整上手く行きそう? ドラクエやダクソ並にご褒美置いてもいいとは思った
高い山登ったらコログは要らん >オブリみたいに
コピペダンジョン潜った先に大したボスも武器もなく
本やアイテム見つけたとしても、ここ〜のあいつと関係があったのかとか
あいつこんなことやってたのかとか分かる程度のものだぞ BotWのうっすいご褒美は個人的に合ってた
その場所に行ったこと自体がご褒美に感じてたから BotWはあれが足りないこれが足りないあーだったらよかったのに
って言われたところで
BotWはあれがよかったこれがよかったここが他と違うんだよね
って言ってるのが楽しい人たちしか集まってこないわけだから
需要と供給が一致してんのかねこれはこれで いうて属性武器とか特殊スキル武器とか普通にあるからなあ
何なら物理法則が徹底されてるから武器の特殊効果の恩恵が他ゲーよりあるし 洞窟の深部の怪物の守る聖剣?
オブリやスカイリムにそんなJRPGですらやらんベッタベタなお約束あったっけか?俺が知らないだけ? >>89
スカイリムならDLCで太陽の弓ならあった
最強という訳ではないけど、対吸血鬼特攻だった記憶 >>90
アレどっちかってーとキーアイテムってイメージでした。
と言うか、アーティファクトやレジェンダリーは基本的にクエスト報酬でぽろっと貰う物ばっかって記憶。
アレに至っては船の先に刺さってるし。 餌を与えず飢えさせ頭上に取れるか取れないかの絶妙な距離にニンジンぶら下げて走らせる馬と
健康的で美味しい食事を心掛けて信頼を築いた騎手と走る行為それ自体を楽しむ馬と
まー用途によってどっちが正しいのかはその時その場所によって変わるんだろうけど
たんにゼルダが後者だっただけの話じゃね >>92
皇帝の暗殺がついでになる主な要因の一つの。 >>89
スカイリムなら、アンデッド絶対コロス神メリディア様に拉致られて
「この聖剣やるからちょっとそこの遺跡に潜ってバンパイア37564にしてこいや」と
ドーンブレイカーを押し付けられて鉄砲玉させられるクエストがあったけどなぁ
そのドーンブレイカーにしても、クエスト開始時期次第で
鍛冶武器にも劣る性能になるし、特殊効果のアンデッドふっ飛ばしは
周囲のものも一緒にふっ飛ばしちゃう迷惑アタックだし >>15
昔は映画業界に習ってブロックバスターとか言ってた頃あったけど、絶対的ブロックバスターふぁ割とと微妙な方向に行ったからなぁwwwww ウィッチャー3DLCのエアロンダイトは、入手法も性能も正に聖剣足りうる存在だなあと
そもそもアロンダイトのもじりの武器だし >>98
デスストの場合はインディーズ名義のAAAだったはず >>22
MODなけりゃどんな人気なんだろうな
ただ洋ゲーはMOD込みでゲームだし botw、森の奥でマスターソード見つけた時興奮したけどな AAAタイトルの定義は色々あるが
メディア的には300万本以上売れたタイトル
なのでゼルダは当然AAA 川や崖で隔ててるのは萎えた、外側の大陸も絶壁だしかなりの高所なのに草原だし、色々雑よ >>103
所持数に対して耐久度が低いと思う
なんかやりたいときいちいち武器集めするのが苦痛
杖で魔法使いしてーと思って、既存の武器捨てて杖集めて……
いや増殖技すりゃいいのはわかるが、それ前提なゲーム?とは思う しかし事あるごとに持ち上げていたオブリやスカイリムもエアプだったとは…
逆にどのゲームならやったことあるの? >>109
自称ゼノブレ1信者もエアプだったからね
76 名無しさん必死だな sage
2020/04/07(火) 19:00:33.44 ID:6NXBBj3c0
>>49
これほんと草
JRPG「スターライトニー!」「バーニングソード!!」 俺はJRPGを辞めた
26 名無しさん必死だな sage 2020/04/06(月) 01:30:30.65 ID:/z3RoRLUa
というかゼノブレ1やり込んだ信者として疑問なんだが
なんで2はこんな糞みたいな技のネーミングセンスなんだ?一体モノリスなにがあった? >>108
サバイバルだからあるもので工面するってのは確かに楽しいんだけど
その反面、アイテム集めが前提という面倒くささがあるよね >>64
任天堂って良くも悪くも昔的な思想だよね
昔のゲームってリスクありきで努力前提っていうのを良くも悪くも引きずってる >>99
宗教活動は他所でやって下さいメリディアさん オブリは宝箱の中身しょぼくてなぁ
どのダンジョンもそうだから段々と無視するようになるんだよな >>112
クリアまでは別にいいんだけど、クリアした後も気軽にいろいろ試そうとしたらそれこそ時間がやはりかかるんだよね
野生の試練や一撃の試練などもクリア後またやりたくなったら、ゲーム最初からだし、そういうところもう少し考えて欲しかった 最近マスターモードで四神獣を解放してからドヤ顔でインパに会いに行ってみようとちまちまプレイしてる
してその途中で偉い人がみんな「英傑なら退魔の剣を…」と言うから次は通常モードでマスターソードを抜いてから神獣巡りをやってみたいと思いはじめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています