ダークソウル3の開発者、自作ゲームが5日で150本しか売れずに嘆く

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0001名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:31:23.43ID:xmjk6E2za
http://opengameseeker.com/archives/7734

STEAMにて「NoWaitHero」を5月8日に発売しました。
大雑把に言うと、「高難易度アクションゲームの駆け引きをマウスだけで楽しめるようにしたゲーム」です。
定価は980円で、5日で売れた本数は150本ほどです。
本記事ではどうしてこのゲームが売れなかったのかを自分なりに分析していきます。

0009名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:45:37.45ID:JwB7GEyw0
UI見るにスマホゲーとして無料配信した方が客の食いつき良さそうだが

0010名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:45:58.58ID:pJfx3hZg0
買ってくれた人たちに楽しんでもらえたかとかはどうでもいいんだな

0011名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:46:07.49ID:sT/jLCxa0
いかにも埋没しそうなゲーム作っといて売れなかったって言うまでテンプレ

0012名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:51:34.02ID:+0bsi6GT0
>>10
1人でゲーム作った俺すげえ、売れない原因冷静に分析してかっけーみたいな
結局この手の人は自分にしか興味ないんだよな
そんなんで面白いゲーム作れる訳がない

0013名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:59:22.14ID:cMQwAQ9ha
>>12
監督に聞かせてやりたいな

0014名無しさん必死だな2020/05/13(水) 12:59:48.50ID:2kO75ZqUM
ダクソもデモンズから長く続けてきたブランドで花開いた形なんだから、
いきなりポッと作っても派手な数値にはならんだろ

0015名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:13:01.73ID:pByuCxSr0
PCのクリックゲーという時点で大半は興味無くしそう

0016名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:15:17.59ID:HHfzr23Qp
宣伝やろ

0017名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:16:51.32ID:OMlcz4BC0
>>1
単純な話
全く面白そうに見えない

これとDeadcells 見比べてみれば一発だろ

0018名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:17:06.82ID:BvtH3P/V0
いい加減「宣伝は悪!騙し売りでしかない!」みたいな風潮やめなよゴキブリ

0019名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:20:29.43ID:OMlcz4BC0
タイミングゲーならタイミングゲーで
いろんな音ゲ曲とコラボするなりしてノリノリのBGMにするとか
そうしないと全く興味惹かれんわ

0020名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:20:36.54ID:yYttRQH00
マウスでアクションとかマジやりたくない
ポインタにキャラが遅れてついて行くイライラとか
ボタンの少なさのせいでドラッグ等ワンテンポ要る操作が組み込まれてたりとか

0021名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:30:51.67ID:QJoz7hU10
分析w
バカなのかこいつはw
ロクに宣伝もせずに売れると思うほうがおかしい
ゲーム作る前に分析しろよw

0022名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:31:00.06ID:01WEvB/20
配信から高々5日で失敗扱いで振り返られても…

wonderful101の時も思ったが、こっちも買ってくれた150人をコケにしてる感あるわ。

0023名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:32:11.36ID:HHfzr23Qp
ダクソの開発関係者って情報から喰わせてそこからゲームの本当の楽しさを知ってもらうってのは作戦としては正しいだろ
お前らもタイトルだけ見てプレイしてみようかなとな思ったんじゃないの?

0024名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:33:51.10ID:fMXGWIn90
知らなかったわ
で今知ったけど
別にやりたいと思わない
終わり

0025名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:34:36.26ID:oN4t5Zdj0
フロムは金の貰える専門学校って言われてたからな
今は日本のゲーム会社が全部そうなってて
全員サイゲにいってるが

0026名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:35:39.42ID:+0bsi6GT0
ツイッターとかレビューでステージが三つしかない、ボリューム少ないってさんざん言われてるんだから
アプデで追加したり買ってくれたユーザーの期待に応える努力しろよ
発売からたかだが5日の売り上げで「失敗した」と投げ捨ててユーザーコケにするメンタルが何よりも問題だわ

0027名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:40:41.02ID:sAXffctR0
ほぼ毎日ディスカバリーキューを回してるけど
恐らくこのゲームは見てない

それとは別でマウス操作のアクションゲームはあんまり好きじゃないから惹かれないかな
PCでもアクションはパッドでやりたい派
人によってそれぞれだから
アクションならマウス、キーボード、パッドの3種の操作に対応すべきだと思うよ

0028名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:41:04.23ID:8eTYpwWk0
優越感をアピールすればいい
あーこんな高難易度のゲームをプレイするなんてハードコアゲーマーだなぁってな
ボタンのタイミングだけだろ?どうせ難しいつってもな
音ゲーのほうが難しいね

0029名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:45:02.01ID:QJoz7hU10
今の時代インディーズで
イッパイ売ろうと思ったらタイミングに懸けるしかない。

最近で言うとコロナに便乗した「密デスゲーム」が話題になった
ああいうのをすぐ作れる奴がインディーズで成功するんだよ
あのゲーム作った奴絶対頭いいよ

0030名無しさん必死だな2020/05/13(水) 13:53:16.30ID:BvtH3P/V0
見た目だけ見てきたけど
こりゃ埋もれるなあという印象
背景にしても止め絵でない「ORI」とかの方がインパクトあるし

0031名無しさん必死だな2020/05/13(水) 14:00:09.02ID:OMlcz4BC0
キャッチーな部分が何もないものがなぜ売れるかって話
もっと言えばDead or schoolはなぜ売れたかって話

0032名無しさん必死だな2020/05/13(水) 14:06:25.77ID:BvtH3P/V0
「おっさんがハマるスマホゲー10選」とかの宣伝の絵
(巨大なボスい立ち向かってるあざといヤツ)はスゲー面白そうに見える
詳しくは見ないけど

0033名無しさん必死だな2020/05/13(水) 14:36:09.29ID:smKqUBwz0
>>10
開発者向けの記事だろうし別に良いでしょ

0034名無しさん必死だな2020/05/13(水) 15:24:14.69ID:O/0krCGgd
開発側の難しけりゃいいみたいな風潮

0035名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:08:46.84ID:ejq0m3ch0
もう無理や

0036名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:09:16.98ID:+52jHAcVd
うん

0037名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:16:51.11ID:LiCAUYd40
高難易度が受けてると思い込まないほうがいい
ダークソウルは難易度関係なく面白い要素があったからね

0038名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:20:16.64ID:f2z+6sHEd
ダクソシリーズとブラボとSEKIROやったけど凄いのはシリーズ重ねるごとにアクションが進化してるとこ
あと高難度じゃなくて勉強して強くなる実感をちゃんと与えてくれる難度だと思う

0039名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:22:34.06ID:51DGfrHs0
ウィッシュリスト云々の話でも思ったけど、そもそもインディーで初日からドカ売れするなんて夢見すぎでしょ
大半のユーザーはレビューや動画を見て購入の検討をするんだからさ

0040名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:23:55.77ID:BLjsPonz0
>>29
今個人開発者が新規で売ろうと思ったら
真面目にゲーム性を追求したようなものじゃなく
物理バカげーネタゲーくらいしか道はないだろうな

インディーとはいえすでにスタッフロール100人規模の作品乱立してるから
正攻法じゃもう太刀打ちできんよ

0041名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:26:24.21ID:Nx7j7Exr0
steamにインディーゲー世界中から山ほどリリースされてるからね

0042名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:31:34.67ID:kkGSEcxM0
お前らまずTwitterで公開されてたデモとかもやってねえだろ

0043名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:33:10.74ID:OMlcz4BC0
やってる訳ねぇじゃん
そもそも認知されてないし

0044名無しさん必死だな2020/05/13(水) 16:38:33.63ID:kkGSEcxM0
普通にオートマトンで紹介されてたからチェックしてる人ならやってたよ

0045名無しさん必死だな2020/05/13(水) 17:36:04.22ID:44dGlWTg0
ゲーム開発者は一般にゲームの作り方を知っていても
売り方は知らない

そして売り方について無知なことを自覚できない

0046名無しさん必死だな2020/05/13(水) 17:39:23.62ID:NBD1aHby0
>>40
ああ、物理演算テトリスとかそういう……

どんな人種に何遊ばせたいかにもよるけど、個人なら売るよりもフリーゲームとしてバラ撒く方が好感稼ぎやすそうな印象

0047名無しさん必死だな2020/05/13(水) 17:48:28.78ID:hvDue8mWd
純粋に知られてないのが一番大きそう

0048名無しさん必死だな2020/05/13(水) 20:24:41.39ID:1psg4EIld
>>19
そんな糞みたいにならなくて良かったわ

0049名無しさん必死だな2020/05/13(水) 21:09:36.88ID:c+niVD4L0
これプロデューサーの方が向いてるんじゃないのか

0050名無しさん必死だな2020/05/13(水) 21:43:35.21ID:awpZid6+0
宣伝不足やろ。ツイッターで回っきたことあるけどほとんど記憶に残ってない

0051名無しさん必死だな2020/05/13(水) 22:39:19.76ID:waK9WSrp0
こういった絵柄、キャラ造形はもう古臭いんだよね
幼女とか美少女って今の子達に受けてるキャラやデザイン、雰囲気と真逆でしょ
知名度ゼロのゲームなら見た目めちゃくちゃ大事だと思うだ

0052名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:17:51.81ID:+EdijEj2d
>>51
言うほど幼女、美少女か…?
てかこれsteam専売だしその今の子っていう層はあまりいないのでは

0053名無しさん必死だな2020/05/14(木) 01:37:56.23ID:yKx284tP0
どのあたりがNoWaitなんだ?
初見プレイらしき動画みても普通に長考上等のターン性なんだが

0054名無しさん必死だな2020/05/14(木) 02:13:59.33ID:kzBlbfdb0
最近バトルぽいカードゲームが数本ヒットしてる
また何番煎じかとそれでスルーした

0055名無しさん必死だな2020/05/14(木) 04:56:31.05ID:OEJ7W3VR0
デモ動画で想像したゲーム性と実際にやってる人のプレイ動画見たら全く違って笑う

0056名無しさん必死だな2020/05/14(木) 06:03:34.03ID:OY1B4LC30
見た目Flashゲーみたいなのは見ただけで避けるよな

0057名無しさん必死だな2020/05/14(木) 06:10:21.93ID:gr3xitp/0
>>1
関連性のない画像いります?

0058名無しさん必死だな2020/05/14(木) 08:17:31.84ID:G6a62Nu10
>>51
すげーわかる
絵がちょっと恥ずかしい感じだからチープに感じてやろうと思わない

0059名無しさん必死だな2020/05/14(木) 12:35:29.74ID:sdp5kt2z0
ゲームにしてもなんにしても市場ってのは”比較”なんだよ
隣にデッドセルが1000円で売ってたならそれを基準に値段つけなきゃならんし
それより面白くなければうれない

それを覆すにはブランドか独占しかない

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