EAのトップクリエイター「UE5のデモは100GBオーバー、こんなのはPS5じゃないと無理」

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0001名無しさん必死だな2020/05/17(日) 20:24:33.30ID:7XNAqsDq0
Comment from a game engine designer, he worked on Frosbite.
youtu.be/9PmjQvowfAI
「おれゲームエンジン作るの大好き frostbiteもやったよ このペンもう1本しかないけど ほら」
「エンジニアとアーティストがセットになってるのはEAでもそうだった 懐かしいわ」
「ダイナミックGIは向上が期待されててまだ達成されてなかった分野だね。映画で出来て
ゲームになかったのはリアルな光のシミュレーションだから重くて、映画はレイトレーシングできてたけど
ゲームはできなかった。」
「今までは事前にシミュレーションするから動的に出来なかった。」
「事前のシミュレーションが要らないから生産効率が上がるって言ってるね」

(zBrushのデータなどをポリ減しないことについて)
「ここがポイントだ。このデモが注目されてるのは見た目の結果が向上するからじゃなくて、ワークフローの革命だからだ。
高クォリティモデルのポリ削減などの単純作業がなくなって直接自動でモデルが読み込まれれば効率がとても向上するし素人が撮影した岩でも読み込める。すごいことだ」

「ソニーと開発したデモならPS5の性能をより引き出す開発をしたかもしれない。PCに適用するには作業が必要かもしれないから一般化していえない」
「emberkデモを思い出させる すごいクォリティだ オフラインレンダーと言われてもみんな信じる」
「うわ、サウンドがすごいね」
(洞窟のディティールとポリ数)「アメージング!」
「ポリを色分けしても色が足りなくなってるのウケる」
「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」

GIの説明のところ
「コマ送りすると光や影のディテールが遅れて発生している。2フレームぐらいかけてライトマップ、オクルージョンマップなどを動的に生成してる」
「オーディオの話はメッチャクチャクールだ。実際、音響を聴いてみれば印象が全然違う。すごく有用なものだ。音響も物理シミュレーションしてると言っている。レンダリングと同じ反射計算の技術を音響に使っているということだ。
新次元のリアリティだ」

0952名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:01:21.76ID:MFKYTGp50
>>951
SSD積むだけじゃ他がボトルネックになって8Kテクスチャが貼り遅れるので扱えないからハイエンドPCでも劣化するってスレで見たんだが違うのか?

0953名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:02:04.71ID:hblstUWX0
まあソニーや周りが言ってる事全部実現したらハイエンドゲーミングPC軽く飛び越えてくるから
色んな意味で楽しみにさせてもらってるわw

0954名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:02:56.50ID:lQlMM0lEa
PS5→高品質8Kテクスチャ
箱SEX→2Kボケボケテクスチャ

0955名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:03:12.00ID:XIi/k99o0
>>940
ちょっと何言ってるのかわからないな
PS5が5万としたらクソ高すぎるんだが
それグラボで言ったら2〜3万の価値しかないし
何時からPS5が2080並だと勘違いした?それ2060並だから、としか

0956名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:08:38.64ID:hds2xfLz0
作ってから最適化せずにそのまま使ってるっぽいけど
こんだけ容量食うなら
やっぱゲームシーンでは見えない部分は徹底的に削って容量削減していく必要がありそうだね

0957名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:09:40.85ID:1VEUJQPQ0
>>952
テクスチャが劣化するってのは正しいけど

0958名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:14:32.88ID:K0Va2b8sd
>>956
ゲームにするために容量を削減するならふつうのSSDでも間に合うデータ転送量になるからPS5である必要ないんだよね
いずれにしろPS5はゲームに向かないボトルネック設計だと思うよ
どうやっても最大限活用なんてできない

0959名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:16:03.12ID:udLeQvA9M
そんな夢の技術でハイエンドPC以上のゲーム機5万とかで売れるなら…
もっかいVAIO吸収してゲーミングPC売ったら大儲けだよね?

なんでやらないの?wwwwwwwwww

0960名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:18:43.90ID:Bge5BtFO0
>>539
メモリに展開しないと、毎フレーム描画時にssdからデータ読むことになるけど

そうすると読み込めるデータは9gb/s
30fpsとしても各フレーム300MB

必要な部分のみとしても少なすぎじゃね

0961名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:26:10.35ID:hds2xfLz0
>>958
単にリソース全体で単純に容量使いすぎって話で別にバス長云々の話はしてないw

まあバスの話をあえてすると
帯域が従来のものだと逆立ちしてもボトルネックになるのは分かりきってるから
物理的に増やしてるんじゃないかなって思うね
それこそCS機だからできるピーキーな作りで
PCだと用途が多岐に渡るから

その代わり汎用SSDでは代替できないとか
同じ規格のSSDを複数用意する必要があるとか
そんな事になりそう

0962名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:31:21.69ID:udLeQvA9M
今買えるゴリゴリのゲーミングPCっていくらくらい?30万円とか?
それを超える性能のゲーミングVAIOが10万とかで買えるのかぁ…

世界中のPCのシェアひっくり返してまた日本の時代が来るね。
Microsoftが土下座してVAIOに合わせてWindows作るだろうね。

ゴキちゃんの言ってることが本当ならそうなるよね?

0963名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:34:42.97ID:K0Va2b8sd
>>961
どちらにしてもPS5じゃ無理って話よ

リソース全体で容量つかいすぎの現状ではPS5のSSD825GBじゃインストールできない
かといって、825GBに複数ゲームをインストールできるほど容量を減らすと従来のゲームサイズと変わらないから並のSSDでも間に合うデータ量になって単純にPCやXBOXに描画性能で負ける

PS5の構成だとどうやってもどこかがボトルネックになって性能を引き出せないまま終わる

0964名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:36:21.14ID:udLeQvA9M
きっと夢の超技術で500TBのPS5を5万で出してくれるんでしょ

0965名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:47:59.17ID:1ZvuMn7k0
>>963
他機種より多い容量自体はどっちみち扱えるわけだから、
インストールできる程度のバランスの容量の増え方に落としこめば他機種より高精細な画面は実現できるね。

0966名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:48:25.20ID:hds2xfLz0
>>963
描画性能そこまで気にする人はPS5にもう期待してないんじゃないかなとは思うけど
継続ロードの負担が減って常時視野制限抜きの広大なオープンワールドが出来るかどうかってところが
一番の要点だね

もっとも帯域増やした継続ロードが可能なら特殊すぎてマルチは出来ない気がするけど

0967名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:50:44.86ID:Kc55QoNO0
読み書きが早いSSDなら外付けとデータのいれかえ早いんじゃないか?
それならいちいちDLしなくて済む

0968名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:55:54.65ID:K0Va2b8sd
>>965
むしろ逆で、PS5では高精細な画面は実現できないのよ
それを描画するのがCPUGPUでそこがPS5は劣るんだから

実際に、デモでは8kテクスチャを採用したはいいものの読み込みだけでいっぱいいっぱいで描画する能力が足りないから1440pで動作させていただろ?
描画能力自体はPCやXBOXのが上


>>966
その都度読み込む仕様はオープンワールドと相性が悪いのよ
SSDに置いてある静的データをもう一度読み込んでくるだけだから常に状況が変化するオープンワールドとは相性が悪いという記事も書かれてる

高速SSDを有効利用できるとすればデモやアンチャのような読み込む情報が決まってるガチガチの一本道ゲームだけ

0969名無しさん必死だな2020/05/18(月) 15:56:49.22ID:/f/Zr0y10
でたらめにも程があるぐらい吹いた

0970名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:01:27.07ID:K0Va2b8sd
>>967
PS5のSSDだけ速くても、それより遅い外付けの速度の方に引っ張られるからゲームの度に高速でデータ入れ替えなんて出来ないよ
外付けの方の読み書きは遅いままなんだもの

だから825GBでカツカツなやりくりするか、それで足りなければ指定された帯域の高額な高速SSDを増設するしかないだろうね

0971名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:05:13.33ID:1ZvuMn7k0
>>968
PCもXSXもIOが貧弱だから、このデモのクオリティは出ないかな。
4Kになるにしても、ジオメトリもテクスチャもスカスカ、貼り遅れ上等になった状態でGPUが盛大に遊んだ挙げ句、解像度と画面の精細度がちぐはぐになった4Kが出力されるのがオチ。
そして万一XSXでロードが間に合ったとしても12TFlopsでは4Kにはならない。

そして、オープンワールドになると動的読み込みって増えるんだけど、その際にはよりXSXのIOの遅さが目立つようになる。

0972名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:09:28.78ID:3b3kFoyN0
ベロシティアーキテクチャはGPUから直接SSDのデータ読み込み可能。その上BC packで解凍圧縮も爆速。あとその辺の中にRDNA3の機能前倒しで入ってるってことみたい

0973名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:10:17.63ID:K0Va2b8sd
>>971
I/OはXBOXでも同じことをやってるのを知らないのかな?
それだとそう勘違いするのも無理はないかもね

結局のところPS5の優位性は高速SSDだけで、その高速SSDもGPUの性能の低さで1440p描画しか出来ていない状態

解像度と画面の精細度がチグハグってのはまさにPS5のための言葉だよ
容量を大幅に占有して8kテクスチャを採用したはいいものの1440pでしか描画できないなんて本末転倒なことやってるんだもの

0974名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:11:24.96ID:FamS0e68d
現実

ゴミステ5、RDNA 5700ベース レイトレソフトウェア

XSX フルRDNA2、RDNA3 6700ベース ハードウェアRT

現実はつれーわ

0975名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:13:30.01ID:hbDnbbZP0
そのXSXいくらで売るつもりなんだよ
余裕で2000$超えるぞ

0976名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:15:30.72ID:L2gY5d55M
>>973
同じことどころか箱のがはるかに高度だね
XVAとBCPackとSFSの効果でロードも圧倒的に箱の方が早い
XSXならボトルネックだらけのPS5よりより高速なシーン切り替えが可能になる

そしてPS5 8tflops、XSX12tflopsだからね
XSXではあのデモが4Kでできるだろうな

まあ、UE5のデモってかなりしょぼいグラだったしやる必要すらないけどw

0977名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:15:36.89ID:K0Va2b8sd
SSDだけが取り柄の低性能ハードPS5を持ち上げるのがいるのはこういうことなんだろうね

宣伝なんかによって「PS5だけができる独自の機能だと勘違いしてる」

実際は、XBOXでも同様のまたはそれ以上の機能が実装されてるからあらゆる点でPS5は劣っているというのに

0978名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:16:23.77ID:nUnei2+z0
結局「PS5の性能でしか動かないソフト」なんて博打はサードは打たないから、
ファーストのソニーがそれを実現してみせなきゃ全て絵に描いた餅なんだよなぁ。

0979名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:16:58.27ID:+gPYIbrH0
4次元殺法コンビのAA
良い子の諸君
よく技術者が誰もやらなかった革新的技術とオナヌーする事があるが
それは誰でも思いついたが実用性に欠ける欠陥だらけで
出しても無駄だったから出てなかっただけだ

なぜ今のバランスに収まっているのかがわからないと
実用性無い無駄な機構に大金注ぎ込むことになるぞ

0980名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:22:56.96ID:4b8pvgngM
SSDがそんな万能ならもうGPU適当でいいんじゃねって思う
もう無茶苦茶だよ

0981名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:23:44.62ID:1TRspLHC0
とりあえず開発の限界やらもあるだろうしRDR2の4K ULTRA設定ぐらいはいけるといいなぐらいに思っておけばいいんじゃないの

0982名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:28:00.74ID:FVo7klFM0
このデモをPS5実機で動かすとどのくらいになるんだろうな

0983名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:30:14.33ID:1ZvuMn7k0
>>973
残念ながらXSXのIOはPS5に比べて遅すぎる。
単純な速度だけでもPS5の半分程度だし、Krakenに比べて解凍速度の遅いzlibを使ってるんだから。

オープンワールドのように、SSDから頻繁にロードを走らせるようなメモリを酷使するシチュエーションになればなるほどXSXのGPUは遊ぶようになる。
ハッキリ言って次世代機の標準的なシチュエーションではXSXはPS5よりパフォーマンスが低い。
とはいえ、格ゲーみたいにロードが一切挟まらないゲームならXSXのGPUの得意なシチュエーションだから性能は良くなるだろうけど。

0984名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:31:29.65ID:mjihrwGU0
>>978
PS5が10億台売れれば問題ない

0985名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:33:14.73ID:zkOHG29ZM
>>959
専用機だから安くて高性能なのが出せるんだからパソコンにしたら意味無いじゃん

0986名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:36:01.63ID:3b3kFoyN0
sconeの開発がSSDよりCPUの方が大事と言ったな。ようやくCSがjaguarの呪縛から解き放たれた。SSDなんかより遥かに大事な飛躍

0987名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:43:51.40ID:K0Va2b8sd
>>983
遅すぎるもなにも、そんな大容量データを転送する機会なんてないんだから問題ないのよ

PS5のSSDはたった825GBしか入らないの
しかも、その825GBもシステム領域なんかで実際につかえるのなんてせいぜい700GB以下ってところ
そこにインストールできるサイズのゲームなんてのはふつうのSSDでじゅうぶんに間に合っちゃうのよ

デモでつかってた8k高解像度テクスチャなんて実際のゲームではサイズが大きすぎて採用出来ないのよ
あれはあくまでもただのUE5宣伝のデモ

だから、PS5の過剰なSSD速度なんて発揮されることなく終わっちゃうの

0988名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:51:12.77ID:K0Va2b8sd
「PS5の高速SSDじゃなければデータ転送が間に合わない!」

「えっ、たった825GBのSSDじゃそんな大容量データ入らないでしょ」

単純にこれだけの話なんだよね
大容量データを転送するためにはそのデータをまずインストールしなきゃいけないわけで
それをインストールできる容量がPS5にはないでしょと

明らかにPS5のSSDは過剰で無意味なシロモノなんだよ

0989名無しさん必死だな2020/05/18(月) 16:53:51.16ID:1ZvuMn7k0
>>987
残念ながらその仮定は意味がない。
機械的に全部8Kにするんじゃなく、容量のバランスを見て選択的に8Kにすればいいだけの話。
現実的な容量に収めつつ、高解像度のテクスチャを使用することは十分可能。

0990名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:02:28.16ID:FVo7klFM0
FF15は読込表示が遅くてオープンワールド風になってしまったけど
PS5ならスクエニでもゼノクロのような高速飛行オープンワールドを動かせます

ってだけでも結構便利な話だと思う

0991名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:02:57.46ID:hbVxtwGLM
>>1
100GBってVRAM上での話だろ

EVIL said:
I am pretty sure he means source data, obviously it will be compiled and compressed heavily,
and if the technique is what I think it is - storing geometry in textures - then that is a pretty good thing since image compression is a well studies problem and is very effective.

>私は彼がソースデータのことを言っていると確信しています、明らかにそれはコンパイルされ、大きく圧縮されるでしょう、
>そして技術が私が思うようなものであるならば - テクスチャにジオメトリを格納する - 画像圧縮はよく研究された問題であり、非常に効果的であるので、それはかなり良いことだと思います。

0992名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:03:50.70ID:K0Va2b8sd
>>989
一部だけ8kテクスチャにするくらいならそれこそ高速SSDなんて要らないよ

シーンによって極端に解像度の違うテクスチャを採用するとFF7Rの二の舞になりかねない
絵として全体のバランスが崩れるのよ

それに、一部だけ8kテクスチャならふつうのSSDでも間に合うように調整できるだろうしね

ここまで議論してハッキリしたのは、いずれにしてもPS5だけで動作するような高速SSDを生かしたゲームなんてまずつくれないってこと
コストと採算的な面でもPS5専用なんて仕様にはできないし、PS5のSSD825GBに収まるように容量を減らすと他ハードでも動作するだろってゲームしかつくれない

そのPS5だけで動作しつつ、他ハードではギリギリ動作しないなんて微妙なラインを攻めてソフト開発するなんてのはまったく無意味なわけだしね

0993名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:05:19.98ID:1ZvuMn7k0
>>987
もっと言うとXSXのIO速度で十分早いという保証すらない。
次世代は16GBっていう、要求水準に対してあまりに狭い領域のメモリをいかに上手く回していくかって戦いになるので。

0994名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:05:22.77ID:DlsopBzTM
テスクチャは圧縮できるから容量の問題にならないよ素人
http://hhoppe.com/proj/gim/

0995名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:10:07.57ID:ziCWYcCZ0
圧縮してもなおデカイ

0996名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:10:51.46ID:K0Va2b8sd
>>993
その作り方だとファミコン時代と変わらないのよ
メモリのデータをその都度捨てて新たに高速で読み込むなんてのは、プレイヤーの行動がゲームに反映されないんだもの

つまり次世代の先を行くように嘯きながら、全力で時代に逆走してるわけ

それでつくれるのはデモやアンチャのような一度通り過ぎたら終わりの古臭いゲームだけよ

0997名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:12:12.64ID:RR78R9g70
今回のデモで純粋に「PS5ではこのレベルのゲームが沢山出来るんだ!」と信じてるぼーやが沢山いるのマジでウケるんだけど

0998名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:13:20.54ID:hbVxtwGLM
データを都度捨てながらストリーミングするなんて今でもやってることなのに…

0999名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:13:47.48ID:DlsopBzTM
>>995
根本的に何も分かってないね
まあ読めないし有罪前提だしいいか

1000名無しさん必死だな2020/05/18(月) 17:14:28.20ID:1ZvuMn7k0
>>996
うん、落ち着いて聞いてほしいんだけど、
現代のゲーム制作ってそういう作りなの。
知らなかったならごめんね。今まで君にとってすっごい難しい話をしちゃってたことになるから。

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