開発者「XSXは2080Ti相当。最速のSSDに合わせてゲームは作らない」

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0001名無しさん必死だな2020/06/01(月) 12:04:06.62ID:dkZ4PVid0
Scorn Interview : Xbox Series X Is a ‘Very Balanced System’; Trailer Was Running on an RTX 2080Ti
https://wccftech.com/scorn-interview-xbox-series-x-is-a-very-balanced-system-trailer-was-running-on-an-rtx-2080ti/

Scornはアンリアルエンジンテクノロジーを搭載しているので、驚くほど新しいUE5デモについて考えてみてください。また、Scornの新機能(NaniteおよびLumen)を利用するために、UE5にアップグレードする予定はありますか?

> そのデモは非常に印象的でした。さらに言えば、開発面では、いくつかの大きな警告がなければ、そのすべてが真実であると言えます。
> 3つのプラットフォームすべてがエンジンを非常にうまく使用できるようです。
> エンジンがカスタムI / Oを備えた最速のSSDを中心に構築されていることが心配な方は、このように見てください。
> Epicが何らかの理由でそのシステム専用のエンジンを作成したいと思ったとしても、システムの最も遅い部分(そのシステムの他の部分と比較して)に主に焦点を当てるように設計されているとは思えません。
> 理論的には、選択する必要がある場合は、平均速度のSSD(シリーズXのSSDよりもさらに遅い)を選び、より多くのメモリを搭載することをお勧めします。
> 現在、この種のシステムは明らかに高すぎるため、カスタムI / Oソリューションを備えたこれらのSSDが最適なオプションです。


https://i.imgur.com/8mQmbKc.png
> Game and console in development; in-engine footage representative of expected Xbox Series X visual quality

XSXのスペックから予想される映像品質としてRTX2080Tiでデモを作成

0539名無しさん必死だな2020/06/04(木) 21:53:18.77ID:1ixiI2h/0
4Kレイトレ互換無しクソデカ爆熱爆音ハードのPS5買うとか罰ゲーム

0540名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:00:32.20ID:GpsAaXPP0
>>537
TFLOPSのどこが謎?

0541名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:11:24.38ID:FdievSvq0
>>540
amdのflopsはなぜか高めに出て、実際のゲームパフォーマンスではゲフォの方が高いからね

0542名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:19:24.53ID:9qLbP28E0
じゃぁPS5も同じどころかもっと下だろw

0543名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:19:45.70ID:GpsAaXPP0
>>541
計算式が公開されてるんだからなぜかもなにも無くない?

0544名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:21:43.32ID:/TIjH/aFa
PS5の魔法のSSDと違って箱はスペック公開された後に世界中のゲーマーがハイエンドPC相当ではと予想してたんだぞ

0545名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:33:02.76ID:kib8bDDt0
xsxでWindowsが動けば万事解決なのに

0546名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:36:32.07ID:FdievSvq0
>>543
amdのgpuは理論値と実行性能に差があるんよ、ps4発売前にはその傾向があった
多分演算コアをフル稼働させずになんかやってるぽい

0547名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:36:34.80ID:UobSF7lZ0
nvidiaではなくAMDではどのくらいに相当するのかを知りたいわ
PS5はRX5700だけどXSXはまだAMDで該当するグラボないんだっけ

0548名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:39:56.17ID:GpsAaXPP0
>>546
アーキテクチャ違いどころか別メーカーで比べようとしないでしょ普通

0549名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:42:44.87ID:FdievSvq0
>>548
そうなんだけどflopsっていう基準で比べようとする人がいるからね

0550名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:49:59.30ID:GpsAaXPP0
>>549
そこからなんで「謎の」FLOPSって書き込みに繋がるんだ?
例えば5700XTを基準にして考えたら
多少下振れするかもしれないけどある程度パフォーマンスの推測は出来るんじゃないの?
どの辺が謎?

0551名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:50:14.05ID:3OfXbaxPa
>>549
だよな
flopsで比較しちゃったら定格8Tflopsの立つ瀬がねぇもんな

0552名無しさん必死だな2020/06/04(木) 22:51:59.90ID:GpsAaXPP0
PS5とSXは同じアーキテクチャって話なんだから数値の違いがそのままパフォーマンスの差でしょ

0553名無しさん必死だな2020/06/04(木) 23:24:18.63ID:7xCOKw9+a
どのくらいの差で同じアーキテクチャと言うのか
基準がないからまったくアテにならない

0554名無しさん必死だな2020/06/04(木) 23:26:01.07ID:ooBlOqzb0
同じCU数かクロックで同じOSだったらある程度そう言えるね。

0555名無しさん必死だな2020/06/05(金) 01:44:45.27ID:hVi9Asqn0
>>510 まさにモンスターハードw
CPUもgpuもSSDもすべて最新次世代!2080ti越えてきたね

0556名無しさん必死だな2020/06/05(金) 11:01:25.45ID:ovHanc8AF
ギアーズ5のウルトラってこれ以上綺麗にするところあるんかね?
次世代機はレイトレ以外にGPUパワー使うところってどこなんだろう?

0557名無しさん必死だな2020/06/05(金) 13:47:12.58ID:WPQqzjlxa
>>556
次世代でやることは2つ

ポリ数の増加
メッシュシェーダーに特化させたデータ管理へ移行させる
これで見た目がハイポリゴンになり擬似ではない凹凸が多くなる

ライティングの高度化
近景、影はレイトレに置き換えは絶対

0558名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:29:27.32ID:Sj4hr2Vba
ギアーズ5なんて元からしてしょぼグラなのに次世代糞箱でも1080pまで落ちるとか笑えるよなw

0559名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:26:45.30ID:4CDtupy4H
>>510
XSXの記事は読めば読むほど凄すぎて信じられない
Halo Infiniteが未知の新技術を実装したとかいう噂も出て来てるし次世代は楽しくなりそうだな

0560名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:30:33.39ID:XGsdzA+A0
>>559
なんかまだ隠してる機能ありそうなんだよなXSXは。
PS5は9割ぐらい隠れてるままだけど...w

0561名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:32:23.12ID:sPT8EkcJ0
>>528
で、お前はシリーズプレイしたことあんのか?

0562名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:35:53.70ID:s6T62EzB0
全力を出せば一時的に2080の半本気を再現できるでも2080ti相当って言えちゃうと思うんだ
ソニーみたいなスペック詐欺をするなら

0563名無しさん必死だな2020/06/06(土) 04:13:40.35ID:V/TtWm1ca
>>559
HDRを超えたHDR…
どういうものなんだろうな

0564名無しさん必死だな2020/06/06(土) 05:58:54.39ID:sw7ASO5D0
>>551
AMDはポンコツだからなしゃーないよね

0565名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:47:00.58ID:5iCExs1l00606
うちのTVに4K8K無意味なんで爆速PS5のがありがたい

0566名無しさん必死だな2020/06/06(土) 12:24:21.76ID:ccEIa4ohd0606
まあ良くも悪くもPS5のコンセプトはライト層向けやね
箱は性能一点重視のややニッチなコンセプト

0567名無しさん必死だな2020/06/06(土) 12:50:59.17ID:oeMAw1g900606
今現在PC用ですら4K60fps以上対応モニターなんて皆無だからな
ゲームは動画と違って120fps以上がトレンドだし4Kでゲーム自体まだ色々と早すぎるのかもな

0568名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:29:56.83ID:0/Lb67gM00606
>>567
今4K60FPSモニターなんてもう3〜4万で買えるじゃん
アホなの?

0569名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:39:39.35ID:aNHjeXSK00606
箱Xユーザーだからネイティブ4Kのゲームも普通に遊んでて8Kもまあ時間の問題だろうと思ってたけど、箱持ち以外はネイティブ4Kの世界はまだだった事に気付いたわ。
だから次でようやくネイティブ4Kの時代がやってくるって雰囲気なのか。
はやくこっちの世界においでよ!

0570名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:40:42.98ID:oeMAw1g900606
>>568
4K120fpsの間違いだったわ

0571名無しさん必死だな2020/06/06(土) 15:18:39.81ID:kwJLgJGWa0606
次世代機に合うモニタ本当に無いよな…
唯一の希望だったLGCXも4kHDR時は120fps未対応であることが先日公式から謝罪公開されて頭真っ白になったわ

0572名無しさん必死だな2020/06/06(土) 15:22:24.73ID:gdoxwqZ4d0606
>>1
箱版の方かグラがいい

0573名無しさん必死だな2020/06/06(土) 15:57:08.57ID:6iYLXfvq00606
>>571
規格すら間に合ってない。
正直レイトレもだけど、業界的に今年は新ハードのリリースタイミングとして時期が悪すぎる。

0574名無しさん必死だな2020/06/06(土) 16:07:25.30ID:oeMAw1g900606
今のPCゲーム界隈じゃ60fpsは「遅い」んだよな
ゲームとして画素数とフレームレートのどちらを取るべきかは決まり切ってる

0575名無しさん必死だな2020/06/06(土) 19:08:27.02ID:Vp9pfpxj00606
XSX版のDart5はすでに120fpsモードが確定してるよね

0576名無しさん必死だな2020/06/06(土) 20:44:12.52ID:sw7ASO5D00606
pcでも最新ゲームの高設定で4k120fpsはしんどすぎる、60fpsがギリギリだな
sliで120いけるかぐらい

0577名無しさん必死だな2020/06/06(土) 21:06:49.57ID:oeMAw1g900606
>>576
だから今はWQHD144fps辺りが旬

0578名無しさん必死だな2020/06/07(日) 00:33:22.71ID:1pnmP9U00
FHD60fpsでいいよ
それ以上はいらん
その分別のとこにコストかけてくれればいい

0579名無しさん必死だな2020/06/07(日) 01:13:45.01ID:PcTnZm1u0
>>573
JaguarだったPS4Xb1よりは間違いなくマシ

0580名無しさん必死だな2020/06/07(日) 05:23:16.81ID:4fuqqd4ta
>>299
これやな



0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42
システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ
画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定
勝つる

0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40
あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも
まぁ全て未定だが

0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08
>>564
本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話
圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな
皆さんnuro入ってね
多分、PS5割引プランも出るから

0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33
>>575
4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題
ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム
その流れでインストール容量節約の話があるだけ
高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている

150 名無しさん必死だな sage 2020/04/22(水) 04:19:34.47 ID:QXt2uy0I0
>>145
0556 恐らくはゲーム毎のハイバネーション
0557 0572 恐らくはMSのFSみたいなん
0576 オンデマンドインストールの話だけど足りないデータの取得やキャッシュアウトで問題でそう。 
サービス提供側の料金節約でどうしてもやりたいが制約や不満大きそうってところと推測

0581名無しさん必死だな2020/06/07(日) 05:44:40.61ID:uqqUeKEe0
3080の噂が聞こえてきてるのに
まだ2080と比較するの?

0582名無しさん必死だな2020/06/07(日) 07:10:19.85ID:VJRS8DYn0
片方はパフォーマンスが分かっているものじゃないと尺度にならないでしょ
よくわからないもの同士を比べてどうすんの

0583名無しさん必死だな2020/06/07(日) 10:17:33.30ID:8yBsoq7WM
>>571
>>573
4K120fpsなんて超低負荷ゲーしか動かんぁら大丈夫だろ

0584名無しさん必死だな2020/06/07(日) 11:02:55.95ID:CuLX0cLra
>>580

>画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも
>それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定

今年4月の時点で「画策中」のギミックって何だろ?
発売半年ちょっと前の段階で実装が決まってないって有り得るのか?

0585名無しさん必死だな2020/06/07(日) 11:08:08.01ID:mza6gN78d
>>584
それが特殊SSDによるアーキテクチャのことらしい
UEをも使って一点突破してきたと

0586名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:08:33.12ID:NOM+7G0/a
https://twitter.com/josefajardo/status/1269387875985944576?s=21

XVAのSFS周りのアーキテクチャ解説

> テクスチャスペースシェーダーとメッシュシェーダーの組み合わせはキラーコンボとなる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0587名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:56:02.18ID:0VXpddoId
>>586
ほう、これは素晴らしい
この人はOracle関係者のようだがXSXの開発者か?
そのツリー中にPS5とXSXのマルチ開発者も登場してるのが興味深い

0588名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:56:28.70ID:yl3k13740
>>586
テクスチャにフォーカスしたBCPackといい、MSとSIEでは効率化の粒度というか精度が全く違うような
実際の各ステージを細かく分析してボトルネック解消してるXSXと、帯域太けりゃエエんやろなPS5では同時期ハードとは思えないアプローチの差がある

0589名無しさん必死だな2020/06/07(日) 17:35:05.34ID:RulBjsK30
ソフトとハードを纏めてチューニングできるMSとハードスペックのみのSIEって感じか
PS5開発機の冷却部分は一見シンプルで理にかなってるけど
それはあくまでハード方面だけで冷却効率目標をクリアしてるだけに見えるわ

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