マジレス、具体性あるレスで頼む。武器が壊れるシステムを採用するとゲームの何が面白くなるの?

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0001名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:20:20.03ID:L1cQsVMz0
採用するメリットがまったくわからん

0006名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:28:39.94ID:j4t2Mo6o0
ヘラクレスの栄光2アンチか

わかりやすい

0007名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:29:35.73ID:g/Q4GP7Ea
>>6
ほんとこれ
清々しいまでのヘラ2アンチ

0008名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:29:37.72ID:HJRclV9w0
仁王αで壊れるシステムやってたけど製品版は壊れなくなってたわ

0009名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:30:10.15ID:YuYFkuZld
リソース管理の緊張感

0010名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:31:15.01ID:YuYFkuZld
極端な言い方すればMP無限で毎ターンイオナズン打てたらつまんないだろ
同じこと

0011名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:39:05.67ID:d4Sv4KsN0
パンチとか地獄車とかは最後の一回が強いだろ

0012名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:40:28.21ID:p28VnYdOr
>>10
完全にドラクエ11w

0013名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:42:54.36ID:kz0VQb4GM
壊れないと同じ武器しか使わない奴が多いから
壊れることで強制的に武器ごとの攻略バリエーションを工夫させている

0014名無しさん必死だな2020/06/03(水) 17:55:19.76ID:Ug4a7Ru10
>>9
好きか嫌いかは別にしても経営シミュレーションとかリソース管理だけで一つのジャンルに出来る位なのに
リソース管理にゲーム性がある事を理解できないって人が最近多い気がするよね

0015名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:22:32.41ID:FGqOoU9Aa
シナリオ重視でないにしても明確にエンディングを定めているのに時間かけてジリ貧になるタイプは好きじゃない
でも周回を前提としたゲームなら嫌いじゃない

ドラクォはギブアップがシステムに組み込まれてたし
慣れると1週目クリア出来るし嫌いじゃない

0016名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:23:14.74ID:ObprcCtka
MP消費する魔法みたいなもんだろ。

0017名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:24:37.04ID:pKA/8yq30
武器も消耗品にすると強い武器のありがたみがなくなる
倉庫の肥やしになるエリクサー、くらいの微妙な存在に

0018名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:27:11.69ID:d0A8zvMr0
せっかくのレア武器が使いにくくなるだけのクソシステム
せめて修理とかの要素があるならまだ分かる

0019名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:27:20.11ID:NTYw+OOlH
>>1
いえーーーい
くそアフィみてるーーー??

0020名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:28:39.61ID:2o6e+CQ8p
MMORPGで武器職人が出来るようなゲームだと耐久度は必須
武器が壊れるとレア武器以外はすぐに飽和して職人の存在意義がなくなるからな

0021名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:29:18.81ID:2o6e+CQ8p
壊れないとの間違いだったスマン

0022名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:32:27.55ID:D4aOm37JM
使ったらなくなるアイテムを実装する感じ?
もしドラクエタイプのゲームで回復アイテムが全部けんじゃのいしだったら?

0023名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:43:32.70ID:gzyoWmQr0
熟練度あるやつも嫌いだわ

0024名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:51:28.62ID:jepMwmWwd
どうでもいいわ

0025名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:52:59.80ID:hvY8xeqz0
個人的には武器が壊れることはものすごく気に入らなかった
壊れるというより修理したかったと言えばいいか…

までも結果的に武器をとっかえひっかえして戦う
やり方もありだなって思ったからいっか

まあ…リンクそのものを鍛冶師にしてほしかったというのはある

0026名無しさん必死だな2020/06/03(水) 18:55:58.03ID:YysagocTp
全角 アフィ

0027名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:18:08.08ID:kaIUXM3id
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ  ー  ス

             立  て 逃

  げ
                             ア  フ


                                 ィ

0028名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:18:46.16ID:MueSJenDM
MPと同じリソース管理の一種だろ

0029名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:20:41.50ID:Srv+YwFC0
ゼルダは面白い
あつ森は苦痛

0030名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:30:06.45ID:G73OfQJRF
狙って武器破壊出来るゲームは面白いの多いぞ
戦略性が上がる

0031名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:33:27.38ID:MtgFoq7F0
UOをやってみれば誰でも理解出来る

0032名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:44:11.22ID:+rOiUg1j0
武器とか防具とか装備すると見た目が変わるゲームがあるが
結局強い武器と防具しか装備しなくなるから
せっかく色んな武器や防具があってもほとんど使用しないのがもったいない

0033名無しさん必死だな2020/06/03(水) 19:59:43.09ID:RUtey0rS0
死に武器が少なくなる

おんわり

0034名無しさん必死だな2020/06/03(水) 21:52:22.24ID:zB8ax8Gg0
 アフィは面白くないね

0035名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:39:02.51ID:oZQX/yZm0
ブレワイの武器壊れるシステムは面白さに繋がってたと思うけど、FEに関してははifみたいなシステムで良かったと思うわ

0036名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:41:52.05ID:tY/S3P8j0
>>1

武器が壊れなかったら常に強い武器を使えばいいだけだから
弱い武器の意味が薄れる

壊れるからこそその状況によって
その武器を捨ててここで新しくしておくか限界まで使うか、とか
目の前の敵の強さを見て強い武器を摩耗させたくないから
手持ちの弱い武器で凌ぐか、とか
ゲームとしての戦略性が出る

0037名無しさん必死だな2020/06/03(水) 22:53:14.22ID:GMLEtRQcd
投擲できる
ゴブリンスレイヤーさんみたいに現地調達もする戦いかたがあってもいい

そういやマスターソードは投擲できたっけ?

0038名無しさん必死だな2020/06/03(水) 23:06:13.83ID:gR9HPOjr0
動機を作る事ができる
ゼルダだったら武器スロットを増やしたくなるしそれがコログ探しの動機になる
あつ森も枝や鉱石回収する動機になるアフィね

0039名無しさん必死だな2020/06/03(水) 23:32:05.46ID:dWqT9KUU0
理由はわかるが好き嫌いで言ったら嫌いだな
消耗品の管理に気を取られて楽しめない性格なもんでさ

0040名無しさん必死だな2020/06/03(水) 23:38:16.89ID:tY/S3P8j0
でもまあ昔からRPGとかやってても
壊れない武器なんておかしいと思ってたんで、これは当たり前だと思ってる

0041名無しさん必死だな2020/06/04(木) 00:45:11.14ID:CPLq392U0
>>40
まぁ、そう言うゲーム的なメタ要素を気にし出すと攻撃されても鎧や服は無傷なのかって事にも成るから
別の話な気がするけどね

0042名無しさん必死だな2020/06/04(木) 01:49:24.76ID:jdj/sWFQ0
>>41
鎧も壊れるゲーム無かったっけ

0043名無しさん必死だな2020/06/04(木) 02:20:58.07ID:V9vaAl8t0
壊れ要素と手持ちの制限はそれもゲーム性だからいいんだけど。ハテノ村自宅の置き場が各3つまでなのは悲しい
ゲーマーなら誰しも持つコンプ欲求に応える気ゼロだろ

0044名無しさん必死だな2020/06/04(木) 06:22:02.82ID:CPLq392U0
>>42
命中部位判定までするゲームは希少な上に組み合わせや重ね着まで行くとTRPGなら兎も角、
コンピュータRPGじゃまず無いね

0045名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:11:19.66ID:0o2Gbrc50
Haloみたいに武器の好みはあっても貴賤はなくどれでも拾って戦えるなら
その場のノリと使い捨てで遊べていいけど
希少な武器が壊れると入手困難とかコモン武器では戦いにならないとかはダルい

0046名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:14:59.63ID:NqmwwSU60
決戦3は疲労度のせいで同じキャラを使い続けられない
部下をたくさんスカウトして育てる楽しみw
難易度があがってドラマティックになるw
愛は障害があるほど燃えるw

0047名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:15:01.45ID:cevKW7UD0
壊れないガウスライフルをゲイリー使ってシミュレータから持ち出すつもりか

0048名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:20:57.96ID:dbJyHzjS0
>>40
でも武器を10本持って歩くのも変だよね

0049名無しさん必死だな2020/06/04(木) 14:47:05.61ID:CPLq392U0
まぁ、明らかに鈍器なのに使ってると何故か切れ味が落ちるとか
体格が全く違うのに着回しが出来る板金鎧とか
数枚の貨幣しか入れられて居ない宝箱とか
二桁単位で鞄に詰め込まれた鎧とか
ゲームの仕様上の要素に一々ツッコミを入れるのもまぁ無粋と言えば無粋なんだろうねぇ

0050名無しさん必死だな2020/06/04(木) 18:26:09.64ID:PQiZuTcs0
リソース管理だね
そもそも武器の耐久に近いシステムとして
魔法はMPがなくなると使えないとか
銃は弾がなくなると使えないとかも同じこと

この武器は温存して〜とか持ち物(リソース)を管理して楽しむ

0051名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:30:46.26ID:rrqK1Hnvd
リアリティーとか臨場感の向上

0052名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:36:19.83ID:Hmn1eWs10
レア武器とか、結局使わずじまいで終わるよな
ティアリングサーガの☆付いてる武器とか一度も使わなかった気がする

0053名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:45:05.24ID:TBBYR4dv0
最強武器を手に入れてしまうと、それ以外使わなくなって最終的に飽きがくるから

0054名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:52:15.18ID:taSscDjmF
>>42
チョコボの不思議なダンジョン2
鎧じゃなくてクラだけど

0055名無しさん必死だな2020/06/04(木) 19:57:45.79ID:viPOsIW7d
>>37
マスターソードは投げるフリをする
ハート満タン(以上)のときに投げるボタンを押すとビーム出る

0056名無しさん必死だな2020/06/04(木) 20:03:48.01ID:TvgmGiCv0
リスクとリターンだな
ゼルダで採用されたのは面白い試みだった
どうぶつの森ではやっちゃいけないことだった

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