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 マジレス、具体性あるレスで頼む。武器が壊れるシステムを採用するとゲームの何が面白くなるの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:20:20.03ID:L1cQsVMz0
採用するメリットがまったくわからん
0008名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:29:37.72ID:HJRclV9w0
仁王αで壊れるシステムやってたけど製品版は壊れなくなってたわ
0010名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:31:15.01ID:YuYFkuZld
極端な言い方すればMP無限で毎ターンイオナズン打てたらつまんないだろ
同じこと
0011名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:39:05.67ID:d4Sv4KsN0
パンチとか地獄車とかは最後の一回が強いだろ
0013名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:42:54.36ID:kz0VQb4GM
壊れないと同じ武器しか使わない奴が多いから
壊れることで強制的に武器ごとの攻略バリエーションを工夫させている
0014名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 17:55:19.76ID:Ug4a7Ru10
>>9
好きか嫌いかは別にしても経営シミュレーションとかリソース管理だけで一つのジャンルに出来る位なのに
リソース管理にゲーム性がある事を理解できないって人が最近多い気がするよね
0015名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:22:32.41ID:FGqOoU9Aa
シナリオ重視でないにしても明確にエンディングを定めているのに時間かけてジリ貧になるタイプは好きじゃない
でも周回を前提としたゲームなら嫌いじゃない

ドラクォはギブアップがシステムに組み込まれてたし
慣れると1週目クリア出来るし嫌いじゃない
0017名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:24:37.04ID:pKA/8yq30
武器も消耗品にすると強い武器のありがたみがなくなる
倉庫の肥やしになるエリクサー、くらいの微妙な存在に
0018名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:27:11.69ID:d0A8zvMr0
せっかくのレア武器が使いにくくなるだけのクソシステム
せめて修理とかの要素があるならまだ分かる
0020名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:28:39.61ID:2o6e+CQ8p
MMORPGで武器職人が出来るようなゲームだと耐久度は必須
武器が壊れるとレア武器以外はすぐに飽和して職人の存在意義がなくなるからな
0022名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:32:27.55ID:D4aOm37JM
使ったらなくなるアイテムを実装する感じ?
もしドラクエタイプのゲームで回復アイテムが全部けんじゃのいしだったら?
0025名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 18:52:59.80ID:hvY8xeqz0
個人的には武器が壊れることはものすごく気に入らなかった
壊れるというより修理したかったと言えばいいか…

までも結果的に武器をとっかえひっかえして戦う
やり方もありだなって思ったからいっか

まあ…リンクそのものを鍛冶師にしてほしかったというのはある
0027名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 19:18:08.08ID:kaIUXM3id
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ  ー  ス

             立  て 逃

  げ
                             ア  フ


                                 ィ
0030名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 19:30:06.45ID:G73OfQJRF
狙って武器破壊出来るゲームは面白いの多いぞ
戦略性が上がる
0032名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 19:44:11.22ID:+rOiUg1j0
武器とか防具とか装備すると見た目が変わるゲームがあるが
結局強い武器と防具しか装備しなくなるから
せっかく色んな武器や防具があってもほとんど使用しないのがもったいない
0035名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:39:02.51ID:oZQX/yZm0
ブレワイの武器壊れるシステムは面白さに繋がってたと思うけど、FEに関してははifみたいなシステムで良かったと思うわ
0036名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:41:52.05ID:tY/S3P8j0
>>1

武器が壊れなかったら常に強い武器を使えばいいだけだから
弱い武器の意味が薄れる

壊れるからこそその状況によって
その武器を捨ててここで新しくしておくか限界まで使うか、とか
目の前の敵の強さを見て強い武器を摩耗させたくないから
手持ちの弱い武器で凌ぐか、とか
ゲームとしての戦略性が出る
0037名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 22:53:14.22ID:GMLEtRQcd
投擲できる
ゴブリンスレイヤーさんみたいに現地調達もする戦いかたがあってもいい

そういやマスターソードは投擲できたっけ?
0038名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:06:13.83ID:gR9HPOjr0
動機を作る事ができる
ゼルダだったら武器スロットを増やしたくなるしそれがコログ探しの動機になる
あつ森も枝や鉱石回収する動機になるアフィね
0039名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:32:05.46ID:dWqT9KUU0
理由はわかるが好き嫌いで言ったら嫌いだな
消耗品の管理に気を取られて楽しめない性格なもんでさ
0040名無しさん必死だな
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2020/06/03(水) 23:38:16.89ID:tY/S3P8j0
でもまあ昔からRPGとかやってても
壊れない武器なんておかしいと思ってたんで、これは当たり前だと思ってる
0041名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 00:45:11.14ID:CPLq392U0
>>40
まぁ、そう言うゲーム的なメタ要素を気にし出すと攻撃されても鎧や服は無傷なのかって事にも成るから
別の話な気がするけどね
0043名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 02:20:58.07ID:V9vaAl8t0
壊れ要素と手持ちの制限はそれもゲーム性だからいいんだけど。ハテノ村自宅の置き場が各3つまでなのは悲しい
ゲーマーなら誰しも持つコンプ欲求に応える気ゼロだろ
0044名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 06:22:02.82ID:CPLq392U0
>>42
命中部位判定までするゲームは希少な上に組み合わせや重ね着まで行くとTRPGなら兎も角、
コンピュータRPGじゃまず無いね
0045名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:11:19.66ID:0o2Gbrc50
Haloみたいに武器の好みはあっても貴賤はなくどれでも拾って戦えるなら
その場のノリと使い捨てで遊べていいけど
希少な武器が壊れると入手困難とかコモン武器では戦いにならないとかはダルい
0046名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:14:59.63ID:NqmwwSU60
決戦3は疲労度のせいで同じキャラを使い続けられない
部下をたくさんスカウトして育てる楽しみw
難易度があがってドラマティックになるw
愛は障害があるほど燃えるw
0047名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:15:01.45ID:cevKW7UD0
壊れないガウスライフルをゲイリー使ってシミュレータから持ち出すつもりか
0048名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:20:57.96ID:dbJyHzjS0
>>40
でも武器を10本持って歩くのも変だよね
0049名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 14:47:05.61ID:CPLq392U0
まぁ、明らかに鈍器なのに使ってると何故か切れ味が落ちるとか
体格が全く違うのに着回しが出来る板金鎧とか
数枚の貨幣しか入れられて居ない宝箱とか
二桁単位で鞄に詰め込まれた鎧とか
ゲームの仕様上の要素に一々ツッコミを入れるのもまぁ無粋と言えば無粋なんだろうねぇ
0050名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 18:26:09.64ID:PQiZuTcs0
リソース管理だね
そもそも武器の耐久に近いシステムとして
魔法はMPがなくなると使えないとか
銃は弾がなくなると使えないとかも同じこと

この武器は温存して〜とか持ち物(リソース)を管理して楽しむ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/06/04(木) 19:30:46.26ID:rrqK1Hnvd
リアリティーとか臨場感の向上
0052名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:36:19.83ID:Hmn1eWs10
レア武器とか、結局使わずじまいで終わるよな
ティアリングサーガの☆付いてる武器とか一度も使わなかった気がする
0053名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:45:05.24ID:TBBYR4dv0
最強武器を手に入れてしまうと、それ以外使わなくなって最終的に飽きがくるから
0054名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:52:15.18ID:taSscDjmF
>>42
チョコボの不思議なダンジョン2
鎧じゃなくてクラだけど
0055名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 19:57:45.79ID:viPOsIW7d
>>37
マスターソードは投げるフリをする
ハート満タン(以上)のときに投げるボタンを押すとビーム出る
0056名無しさん必死だな
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2020/06/04(木) 20:03:48.01ID:TvgmGiCv0
リスクとリターンだな
ゼルダで採用されたのは面白い試みだった
どうぶつの森ではやっちゃいけないことだった
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