PS5は頂点シェーダと高精細テクスチャ偏重の絵作りで強みを発揮する特化型
XSXはメッシュシェーダとVRSで最新グラフィックスパイプラインの効率改良型
こう書くと前者のほうが癖が強くて後者がスマートに思えるけど
現行ソフトとのマルチがやりやすいのは前者にも思えるし、これもうわかんねぇな
開発素材そのままのポリゴンぶち込んで
ゲーム中に変換させるのって
もとからゲーム用に最適化した素材よりも
見た目微妙で無駄が多いものにしかならないんじゃね
素材をゲーム中に表示させるのに余計な処理が必要なんだろ
いきなり数十億ポリゴンとか無駄データ放り込まないでロムに焼く時にあらかじめ適切なデータにしとく方がいいんじゃない?
ようするに突然オブジェクトが表示されるポップインが無くなるってこと?
それならまじ朗報
0034名無しさん必死だな2020/06/05(金) 19:55:08.47ID:iOtBXRw10
>>31
普通に考えればそうだがソニーは5分で100GB使い切るデモをモデルケースとして選んだんだよ
いずれ来るSSD増設必須ゲーに震えろ >>24
PS5のゲームは何十枚組になるんだろうなあw >>33
ポップインは多少あると思う
自動でやってくれるとはいえ距離によって表示するオブジェクト数は違うから >>35
ダウンロードで、皆がゲーム買うから大丈夫じゃね? PS5のSSDを使えば超高速な読み込みでこうクオリティなデータが幾らでも読み込めるからなぁ
100TBだろうが200TBだろうが関係ない
いざとなればSSDの超高速ダウンロードで幾らでもデータが用意できる
0040名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:04:04.66ID:omZ8LJXop
0041名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:15:34.87ID:9QqkMIV1M
>>9
メッシュシェーダーはLoDモデル同士の中間モデルを自動生成するからLoDいるでしょ なくなるのはテクスチャの貼り遅れであって、
GPUが現行世代レベルなPS5じゃLODどころかオブジェクトごと非表示にされるだろ…。
PSユーザーは4Kと2Kの区別が付かない老眼だから、削っても気付かないとないだろうけど。
>>42
いいから、ゴミ箱箱だけ買っとけ、ゴミ痴漢 ゴミ箱箱に草生える
i.imgur.com/W21kqCd.png
ダウンロードは草生える
PS5ユーザーで世界中の帯域食い潰す気か?
0047名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:06:24.70ID:9QqkMIV1M
>>24
だからあれはメモリ上での話だろ
ストレージじゃ圧縮するんだからずっと小さくなる
そもそも100GBもただの予想 PSストアダウンロードクソ遅いから発売日から一週間がかってもプレイ開始出来ないインストール地獄見れそう
テラバイト単位のデータをどう圧縮するんですかね?
革命的アルゴリズムを発表して人類史にシンギュラリティをもたらしついでにノーベル賞でも受賞するつもりか?
0050名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:11:03.35ID:9QqkMIV1M
テラバイト単位のデータをダウンロードさせる!圧縮展開はKraken!
足りないってレベルじゃないんだよなあ…世界で100人くらいしかPS5で遊べないぞ?
>>9
800GBのSSDなのにゲーム容量が数TBになるわけないじゃん 0053名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:19:18.04ID:9QqkMIV1M
テラバイト単位?ストレージには圧縮したデータを置くんだぞ?
0055名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:29:21.60ID:9QqkMIV1M
当たり前
最適化してない生ポリなんかぶち込んでたら魔法のSSDが何十個あっても足りなくなる
だから5分のデモなんだよ
0057名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:32:10.11ID:9QqkMIV1M
だからSSD上では圧縮してるって
だからテラバイト単位のデータを圧縮できちゃう魔法のアルゴリズムがあるならさっさと出せっての
まさかKrakenとか言わないよな?
0059名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:36:46.93ID:9QqkMIV1M
テラバイト単位の意味がわからないけど
実機映像と称する映像は凄かったけど実際の実機映像でガッカリ
ってのが様式美みたいになってしまってるからなぁ
>>57
開発用のアセットのまま圧縮しなかったら何TBになるかわからんよ
圧縮してよくて数百GBってとこ
魔法のSSD全てメモリとして使えるんだろう?
そしたら当然ストレージも同じだけ食うに決まってるじゃないか 0062名無しさん必死だな2020/06/05(金) 23:00:41.64ID:9QqkMIV1M
圧縮してるって言ったりストレージも同じだけ食うって言ったりイミフ
0064名無しさん必死だな2020/06/05(金) 23:15:39.30ID:bEQAOz1hd
PS5のSSDは容量800GBしかないからUE5デモのようなゲームは作れないやろ
俺はオープンワールドユーザーなんだが
どうやらこれは悲報のようだな(´・ω・`)
まぁオープンワールド自体がほぼ完成形に近いし
あとは建物とか自由につぶせるとか全部の建物には入れるとか
中学生の時に妄想したようなことが実現出来たらサイコーだが
それはPS8くらいまでまたないとダメらしい
遠景のために近距離モデルを持ち続けるのか?
メモリが無限にあるならいいけど
ストレージ性能だけで他の要素全部めくれるならとっくに同じ路線で誰かしら先駆者出とるわ
発売まで本当にSSD!SSD!だけでゴリ押す気なのか
PS5のGPUはRDNA1のリネームでレイトレ無しのなんちゃってRDNA2ってバレちゃってるし
PS4との互換も実質的に実現できなかったも同然だし
唯一PCにも勝つると自画自賛してるSSDぐらいしか取り柄がないので
そりゃ必死に魔法のSSDで勝つるとか壊れたロボットみたいに叫び続けるしかないわな
オープンワールドはリニアじゃねえから魔法は使えないんだよなぁ
レールなんちゃらやお得意の角度美人系ゲームに期待しとけ
UE5はリソースとしてのLODモデルが必要ないってだけで、ランタイムで自動生成されるんやで
近距離用だけ入れとけば中距離用遠距離用を暇さえあれば100段階でも自動生成してくれる
開発コスト下がるのは当然としてゲームデータ容量は高解像度化の割にはそこまで増えない
>>73
近距離用じゃなくて開発データそのまんまね
近距離用データだけでいいなら他の機種でも可能 >>47
例えば5分で1/8を使い切るデモが未圧縮で100GBだった場合
PS5だとロードに18秒、XSXだとロードに42秒、24秒の差とする場合
仮に圧縮して半分の50GBとなった場合
それぞれ半分の時間になり9秒と21秒で、12秒の差
圧縮?してストレージ占有が減れば減るほどXSXとの差が小さくなってしまう
贅沢に使わないと差が出せないが、SSDの容量は有限で贅沢に使えないジレンマw 0077名無しさん必死だな2020/06/06(土) 19:34:49.63ID:Zhx27iLlM0606
200GBytesのゲーム作りゃ良いじゃんw
100MBytesでゲーム作りゃHDDに対するSSDのアドバンテージなんて無いも同然!言ってるのと変わらんぞ
>>78
例えばソフト1本200GB・キャラ変更なし・10分でエンディングの対戦格闘ゲームとか?
プレイ時間を延ばせばまたアドバンテージも出しにくいよね PS5
床ドンすると部屋の扉の前に飯が置かれる
箱sx
部屋を出て冷蔵庫を漁る
これぐらい違うぞ!