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【朗報】PS5のSSD、PS4やX1のオープンワールド等で必要だった詳細レベル(LOD)ステップが不要の可能性
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0003名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:49:48.46ID:3Is+R46Or
>>1
そら真っ先にいらなくなるだろ
ff15なんか、プログラムの根幹は通常なのにメモリ不足のおかげでfpsが露骨に落ちてた

4kと8kが性能的に怪しいとなるなら、これしかない
0006名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:52:49.97ID:vM+obHad0
>>4
近距離しか通用しないからね
0007名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:55:45.80ID:WnkJeFc50
夢想は間に合ってるんでいいです
後方互換のスカイリムでいいからロード画面が一切表示されないプレイデモみたいなの持ってきてよ
0009名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:56:50.59ID:Yw8FpL88a
LODいらなくなるのはメッシュシェーダーの箱やPCも同じ
近距離アセットだけで大丈夫
PS5はさらに上で数十億ポリゴンの開発素材そのまんまで大丈夫なのが特徴
代わりにソフトの容量が数百GB〜数TBになる
0010名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 18:57:00.74ID:UAhSSEs5M
>>3
なんもわかってなくて草
0011名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:01:59.25ID:Yw8FpL88a
>>5
あの時よりレベルダウンしてる
近距離用のアセット1つあればOK程度ならメッシュシェーダーで十分な速度が出る
PS5とプリミティブシェーダーにしか出来ないレベルはもっと上
元データが数億や数十億ポリゴンのレベル
0013名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:04:24.02ID:Sm7ik4mf0
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!
ストレージは3DXPOINTだぞ!
NVIDIA A100予約したもんね!SLIにするよ!
何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
0015名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:08:33.90ID:iOtBXRw10
メッシュシェーダー対応してないのを無理矢理補おうとしたせいで5分のデモで容量の1/8使うマヌケな事態になる
0016名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:08:44.72ID:x8WMNP6/0
>>9
高精細なモデルとテクスチャなら容量は大きくなるだろうけど
圧縮もかかるし音声ファイルと比較したら心配するほどじゃないと思う
0017名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:09:59.35ID:evj/Ldqj0
豪華な映像デモなんかどうでもいい
ちゃんとしたゲーム内UIとプレイキャラ大人数と破壊可能オブジェクトをたくさん表示してるプレイ動画で判断させろや
0018名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:10:10.23ID:S3bhCwrp0
>>1
UE5のデモの説明見てないのかよ、、、
0019名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:12:07.29ID:Yw8FpL88a
>>16
音声なんかもうSwitchの容量でも問題ないわ
今1番容量を食うのは高精細テクスチャ
PS5は開発段階のデータをそのまんま使えるのが特徴で逆にメモリに収まる程度の高精細ならもう箱やPCには勝てなくなる
0020名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:12:13.75ID:tslJxqtJr
おっとPS5はGPUフルブーストでCPUは低速化してるから、破壊可能オブジェクトは最適化(削減)だ
0022名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:13:31.92ID:Sm7ik4mf0
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はTITANRTX所持者だぞ!何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
TITANRTXを振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。TITANRTXを地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
TITANRTXを振り回して暴れる宮本茂「世界最強の天才クリエイターとTITANのタッグは世界最強だよ!」
マスターチーフが宮本茂の頭にゲンコツをする。
宮本茂「うわ〜ん!マスチーがまたいじめたよ!新しいコントローラーでゲーム業界に革命起こすのにいじめたよ!」
0023名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:14:17.71ID:Yw8FpL88a
何度も言うけどPS5はまともに圧縮かけなくていいというかまともにかけると箱やPCに速度追いつかれる
だから意地でも超高精細テクスチャと超ハイポリにする必要がある
0024名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:16:59.87ID:iOtBXRw10
PS5の魔法のSSDは「5分でSSD容量の1/8を使い切るデモ」に特化してるんだよ
ゲームに収まるように現実的な使い方をする限り劣化Xboxでしかない
0025名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:17:09.88ID:7Dvqg5yE0
ロード時間が無くなるのはPS5のアーキテクチャーと超高速SSDがもたらす恩恵の極一部に過ぎない
0026名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:17:24.84ID:Yw8FpL88a
>>21
テッセレーションは自動分割なのでカリング特化よりは使いどころ選ばなきゃならんだろうな
とはいえメッシュシェーダーで使いやすくなるはずなので多少は使うところ出てくるんじゃないか
0027名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:22:37.28ID:Yw8FpL88a
>>24
AMDが何でプリミティブシェーダーを諦めてソニーが採用したかがよく分かるのよ
PCでプリミティブシェーダーを最大限活かすにはSSD直結のRadeonがガッツリ売れる必要があった
0028名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:23:10.77ID:ICW4Bu6lp
すでに画面に表示されてるものを綺麗に表示するんじゃなくて
これから表示されるかもしれないものを綺麗に表示できる準備が一瞬で終わるって事じゃないの?
0029名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:29:45.90ID:Yw8FpL88a
>>28
そんなとこだね
元データが数十億ポリゴン8kテクスチャなものを一瞬で16GBのメモリに収まる範囲内にしてくれる
凄いことは本当に凄い
0030名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:34:19.47ID:x8WMNP6/0
PS5は頂点シェーダと高精細テクスチャ偏重の絵作りで強みを発揮する特化型
XSXはメッシュシェーダとVRSで最新グラフィックスパイプラインの効率改良型
こう書くと前者のほうが癖が強くて後者がスマートに思えるけど
現行ソフトとのマルチがやりやすいのは前者にも思えるし、これもうわかんねぇな
0031名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:38:46.18ID:psbXUqWB0
開発素材そのままのポリゴンぶち込んで
ゲーム中に変換させるのって
もとからゲーム用に最適化した素材よりも
見た目微妙で無駄が多いものにしかならないんじゃね
素材をゲーム中に表示させるのに余計な処理が必要なんだろ
0032名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:43:38.88ID:PYx2aLiA0
いきなり数十億ポリゴンとか無駄データ放り込まないでロムに焼く時にあらかじめ適切なデータにしとく方がいいんじゃない?
0033名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:49:18.14ID:WG87aGW90
ようするに突然オブジェクトが表示されるポップインが無くなるってこと?
それならまじ朗報
0034名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 19:55:08.47ID:iOtBXRw10
>>31
普通に考えればそうだがソニーは5分で100GB使い切るデモをモデルケースとして選んだんだよ
いずれ来るSSD増設必須ゲーに震えろ
0036名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 20:01:08.71ID:Yw8FpL88a
>>33
ポップインは多少あると思う
自動でやってくれるとはいえ距離によって表示するオブジェクト数は違うから
0039名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 20:59:51.17ID:gGhIrUmGD
PS5のSSDを使えば超高速な読み込みでこうクオリティなデータが幾らでも読み込めるからなぁ
100TBだろうが200TBだろうが関係ない
いざとなればSSDの超高速ダウンロードで幾らでもデータが用意できる
0040名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 21:04:04.66ID:omZ8LJXop
>>39
そのデータはどこに置いてあるの?
0041名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 21:15:34.87ID:9QqkMIV1M
>>9
メッシュシェーダーはLoDモデル同士の中間モデルを自動生成するからLoDいるでしょ
0042名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 21:18:19.78ID:5pZkT7BpH
なくなるのはテクスチャの貼り遅れであって、
GPUが現行世代レベルなPS5じゃLODどころかオブジェクトごと非表示にされるだろ…。

PSユーザーは4Kと2Kの区別が付かない老眼だから、削っても気付かないとないだろうけど。
0043
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2020/06/05(金) 21:39:29.13ID:kr4o7r5r0
>>42
いいから、ゴミ箱箱だけ買っとけ、ゴミ痴漢
0046名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:06:10.51ID:iOtBXRw10
ダウンロードは草生える
PS5ユーザーで世界中の帯域食い潰す気か?
0047名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:06:24.70ID:9QqkMIV1M
>>24
だからあれはメモリ上での話だろ
ストレージじゃ圧縮するんだからずっと小さくなる
そもそも100GBもただの予想
0048名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:08:16.44ID:zn9mfO6v0
PSストアダウンロードクソ遅いから発売日から一週間がかってもプレイ開始出来ないインストール地獄見れそう
0049名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:09:01.04ID:iOtBXRw10
テラバイト単位のデータをどう圧縮するんですかね?
革命的アルゴリズムを発表して人類史にシンギュラリティをもたらしついでにノーベル賞でも受賞するつもりか?
0051名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:17:20.72ID:iOtBXRw10
テラバイト単位のデータをダウンロードさせる!圧縮展開はKraken!
足りないってレベルじゃないんだよなあ…世界で100人くらいしかPS5で遊べないぞ?
0053名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:19:18.04ID:9QqkMIV1M
テラバイト単位?ストレージには圧縮したデータを置くんだぞ?
0055名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:29:21.60ID:9QqkMIV1M
当たり前
0056名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:31:09.46ID:iOtBXRw10
最適化してない生ポリなんかぶち込んでたら魔法のSSDが何十個あっても足りなくなる
だから5分のデモなんだよ
0057名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:32:10.11ID:9QqkMIV1M
だからSSD上では圧縮してるって
0058名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:33:49.02ID:iOtBXRw10
だからテラバイト単位のデータを圧縮できちゃう魔法のアルゴリズムがあるならさっさと出せっての
まさかKrakenとか言わないよな?
0059名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:36:46.93ID:9QqkMIV1M
テラバイト単位の意味がわからないけど
0060名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:38:28.47ID:qQqD7l9j0
実機映像と称する映像は凄かったけど実際の実機映像でガッカリ
ってのが様式美みたいになってしまってるからなぁ
0061名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 22:58:28.84ID:k6veGfhW0
>>57
開発用のアセットのまま圧縮しなかったら何TBになるかわからんよ
圧縮してよくて数百GBってとこ
魔法のSSD全てメモリとして使えるんだろう?
そしたら当然ストレージも同じだけ食うに決まってるじゃないか
0062名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 23:00:41.64ID:9QqkMIV1M
圧縮してるって言ったりストレージも同じだけ食うって言ったりイミフ
0064名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 23:15:39.30ID:bEQAOz1hd
PS5のSSDは容量800GBしかないからUE5デモのようなゲームは作れないやろ
0065名無しさん必死だな
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2020/06/05(金) 23:52:20.32ID:lccS7f7+0
俺はオープンワールドユーザーなんだが
どうやらこれは悲報のようだな(´・ω・`)

まぁオープンワールド自体がほぼ完成形に近いし
あとは建物とか自由につぶせるとか全部の建物には入れるとか
中学生の時に妄想したようなことが実現出来たらサイコーだが
それはPS8くらいまでまたないとダメらしい
0066名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 00:59:48.44ID:+dmayUnH0
遠景のために近距離モデルを持ち続けるのか?
メモリが無限にあるならいいけど
0068名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 01:54:10.26ID:0S98M0v60
ストレージ性能だけで他の要素全部めくれるならとっくに同じ路線で誰かしら先駆者出とるわ
発売まで本当にSSD!SSD!だけでゴリ押す気なのか
0069名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 02:24:22.39ID:fz4kAbAG0
PS5のGPUはRDNA1のリネームでレイトレ無しのなんちゃってRDNA2ってバレちゃってるし
PS4との互換も実質的に実現できなかったも同然だし
唯一PCにも勝つると自画自賛してるSSDぐらいしか取り柄がないので
そりゃ必死に魔法のSSDで勝つるとか壊れたロボットみたいに叫び続けるしかないわな
0070名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 03:48:09.99ID:zIBkYqQY0
オープンワールドはリニアじゃねえから魔法は使えないんだよなぁ
レールなんちゃらやお得意の角度美人系ゲームに期待しとけ
0071名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 10:06:03.48ID:TcFpubSnM0606
UE5はリソースとしてのLODモデルが必要ないってだけで、ランタイムで自動生成されるんやで
0073名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 11:50:22.42ID:cpFSxHiGa0606
近距離用だけ入れとけば中距離用遠距離用を暇さえあれば100段階でも自動生成してくれる
開発コスト下がるのは当然としてゲームデータ容量は高解像度化の割にはそこまで増えない
0075名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 13:17:40.09ID:zPFQhNfna0606
>>73
近距離用じゃなくて開発データそのまんまね
近距離用データだけでいいなら他の機種でも可能
0076名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 19:17:55.38ID:sCTLjV9f00606
>>47
例えば5分で1/8を使い切るデモが未圧縮で100GBだった場合
PS5だとロードに18秒、XSXだとロードに42秒、24秒の差とする場合
仮に圧縮して半分の50GBとなった場合
それぞれ半分の時間になり9秒と21秒で、12秒の差

圧縮?してストレージ占有が減れば減るほどXSXとの差が小さくなってしまう
贅沢に使わないと差が出せないが、SSDの容量は有限で贅沢に使えないジレンマw
0078名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 19:36:28.81ID:jtdtXULu00606
200GBytesのゲーム作りゃ良いじゃんw

100MBytesでゲーム作りゃHDDに対するSSDのアドバンテージなんて無いも同然!言ってるのと変わらんぞ
0079名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 19:42:32.62ID:sCTLjV9f00606
>>78
例えばソフト1本200GB・キャラ変更なし・10分でエンディングの対戦格闘ゲームとか?
プレイ時間を延ばせばまたアドバンテージも出しにくいよね
0080名無しさん必死だな
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2020/06/06(土) 19:45:57.47ID:oNzPxuom00606
PS5
床ドンすると部屋の扉の前に飯が置かれる
箱sx
部屋を出て冷蔵庫を漁る
これぐらい違うぞ!
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