0001名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:29:03.65ID:YLlrlmgq00606
本家は声が大きくてしつこいファンが僅かにいるが、
フォロワー作品はそういうの皆無で発売直後でさえあまり盛り上がらない
車が走るだけのゲームなんて
時代相応に演出が変わっただけで
古今東西やってることは変わらんけど
フォロワーとかそんな概念
あるの?
0003名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:37:06.05ID:YLlrlmgq00606
>>2
その認識が間違ってる
見た目が車なだけの物が走ったり、
見た目も動きも車じゃないものが走るレースゲーもあるし 0004名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:38:23.19ID:YLlrlmgq00606
例えばウェーブレースと神田川JGは水上バイクで走る
結局道具が主役乗っ取ってキャラが埋もれてる時点で道具が何だろうが誤差だよ
0008名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:56:25.09ID:YLlrlmgq00606
>>7
乗り物の種類やシステムや雰囲気はレースゲームでもシリーズによって多様多種
特定のシリーズにやたら似せようとしてたら〇〇のフォロワーだなってのは分かるよ
例えばFASTRMXなんかはF-ZEROのフォロワーって感じに 0009名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:01:23.01ID:wrb8/YDz00606
マリカーのフォロワーもずいぶん出たけど
今なおシリーズで出続けてるのは1つもないのかな
0010名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:02:02.08ID:Wl0IIdFUa0606
上っ面だけ似せて他はクソだからだろ
ウェーブレースは波を操るのが楽しいのに神田川ジェットガールは波が全く発生しないし
リッジレーサーのパチもんもロード時間が本家の十倍とかコントローラー投げるよw
R4のフォロワー作品ってないの?
レースゲー疎くて触れてこなかったけど
レースゲームそのものの価値が変わったということもある
もともとレースゲームはハードのベンチマークソフト的な側面があってロンチ付近で新ハードの性能を見せるという役割があった
けどPS2あたりでそういうベンチマーク的な役割は対戦格闘に変わり、その後はFPSに変わる
0013名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:07:50.03ID:YLlrlmgq00606
>>11
R4というよりhリッジレーサーのフォロワーだけどキセノンレーサー 0014名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:09:26.98ID:wrb8/YDz00606
R4は面白かったな
リッジシリーズの到達点
それ以降は蛇足というか、グラ綺麗にしただけって感じ
0015名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:13:17.84ID:Wl0IIdFUa0606
>>14
Vは外してくれ
原点路線でありつつ4以上に個性が多様多種になった車と
多数の敵車が60fpsでぬるぬる動くのが好きだった
駄目なのはニトロとグリップ車廃止してからだわ 0016名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:23:57.91ID:lyTugq0O00606
チョコボレーシングはもうちょっと続けても良かったんじゃない?とたまに思う
ストーリーあるだけならR4以前からあるんでR4のフォロワーとは言い難いな
例えばNFSやゲーム版イニDもストーリーはある
レース自体がメーカーの技術テストなだけで興業で儲けようとかそういうレベルのものではないからな
f-zeroやりたい奴はfast rmxやるといいぞ
0022名無しさん必死だな2020/06/06(土) 12:23:43.21ID:AOZ9P5X600606
最近、3DSのリッジやり始めたけど面白いよ
面倒くさいから、ATでワンボタンドリフトってやつしか選ばないけど
BGMがどれもいまいち