レースゲーのフォロワー作品ってオワコンの本家よりも圧倒的に人気無いよな
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本家は声が大きくてしつこいファンが僅かにいるが、
フォロワー作品はそういうの皆無で発売直後でさえあまり盛り上がらない 車が走るだけのゲームなんて
時代相応に演出が変わっただけで
古今東西やってることは変わらんけど
フォロワーとかそんな概念
あるの? >>2
その認識が間違ってる
見た目が車なだけの物が走ったり、
見た目も動きも車じゃないものが走るレースゲーもあるし 例えばウェーブレースと神田川JGは水上バイクで走る 結局道具が主役乗っ取ってキャラが埋もれてる時点で道具が何だろうが誤差だよ >>4
ウェーブレースライクなやつならハイドロサンダーだろ >>3
フォロワーとかそんな概念あんの?
ってな話なのに
いきなり自分から論点ずらさないでよ >>7
乗り物の種類やシステムや雰囲気はレースゲームでもシリーズによって多様多種
特定のシリーズにやたら似せようとしてたら〇〇のフォロワーだなってのは分かるよ
例えばFASTRMXなんかはF-ZEROのフォロワーって感じに マリカーのフォロワーもずいぶん出たけど
今なおシリーズで出続けてるのは1つもないのかな 上っ面だけ似せて他はクソだからだろ
ウェーブレースは波を操るのが楽しいのに神田川ジェットガールは波が全く発生しないし
リッジレーサーのパチもんもロード時間が本家の十倍とかコントローラー投げるよw R4のフォロワー作品ってないの?
レースゲー疎くて触れてこなかったけど レースゲームそのものの価値が変わったということもある
もともとレースゲームはハードのベンチマークソフト的な側面があってロンチ付近で新ハードの性能を見せるという役割があった
けどPS2あたりでそういうベンチマーク的な役割は対戦格闘に変わり、その後はFPSに変わる >>11
R4というよりhリッジレーサーのフォロワーだけどキセノンレーサー R4は面白かったな
リッジシリーズの到達点
それ以降は蛇足というか、グラ綺麗にしただけって感じ >>14
Vは外してくれ
原点路線でありつつ4以上に個性が多様多種になった車と
多数の敵車が60fpsでぬるぬる動くのが好きだった
駄目なのはニトロとグリップ車廃止してからだわ チョコボレーシングはもうちょっと続けても良かったんじゃない?とたまに思う >>4
神田川はF-ZERO系統でウェーブレースとは根っこが違う気がする >>13
リッジっぽい挙動で面白そうだけど
R4みたいなストーリー仕立てってなんでどこも真似しないん?
簡単にパクれそうでレースゲー興味ない俺みたいなのもかなり引き込んでくれる魅力があるのに ストーリーあるだけならR4以前からあるんでR4のフォロワーとは言い難いな
例えばNFSやゲーム版イニDもストーリーはある レース自体がメーカーの技術テストなだけで興業で儲けようとかそういうレベルのものではないからな f-zeroやりたい奴はfast rmxやるといいぞ 最近、3DSのリッジやり始めたけど面白いよ
面倒くさいから、ATでワンボタンドリフトってやつしか選ばないけど
BGMがどれもいまいち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています