0001名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:03:50.48ID:JVmd4isg0
この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。
このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる
https://youtu.be/o1VlpL0XMLI 0019名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:32:50.39ID:JVmd4isg0
ドラクエも1から徐々にRPGにならしていって、3で爆発的ヒットしたからな
FF15でオープンワールドに慣らされた人によってゼルダが爆発的ヒットした可能性を否定できる証拠を持ってる人は1人もいないと思う
0021名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:34:17.52ID:6q8u+hrRa
フックショットぱくんなハゲ
0022びー太 ◆VITALev1GY 2020/06/07(日) 12:35:12.38ID:VMaejaSw0
FF15を見てから開発して、この完成度とか
ゼルダスタッフやべーな
0023名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:35:55.77ID:JTNBm7VmM
今までの飛空挺はつまんなかったからな
>>1みたいな遊びが出来るようになったのは革新的だと思う 0024名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:37:20.84ID:bh/TBho1a
口直しのブレワイ超面白かったわ
任天堂はこういうゲームの面白さを、
取り入れてさらによくする技術はあるよな。
ff15,は、オープンワールドの基礎的なものを作ったんだよな。
0027名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:42:14.22ID:iuyEABUY0
ゲーム業界が3年くらい前に通り過ぎたオープンワールドゲー
のところにやっと追いついた
って感じのゲームなのに
不自然に絶賛されすぎ
0029名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:46:33.41ID:GJWTyF7Ed
「やっぱつれえわ」、のネットミーム産み出した功績だけは評価したい
0030名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:47:08.26ID:qQcQlS3Ta
FFなんてドラクエのパクリじゃんw
0031名無しさん必死だな2020/06/07(日) 12:47:12.51ID:N4JJ2LrTa
スカイリムやぞ
車が飛ぶようになったのも既に発売している他のオープンワールドゲーが当然のように空飛んでたからなんだよなぁ
運転席の右にいる奴はなんで体動かし続けてるの
漏らしそうなの我慢してるの?ラッパーか何かなの?
オープンワールド部分だけ比べるならブレワイどころかゼノブレイドクロスにも及ばないだろ
0036名無しさん必死だな2020/06/07(日) 13:04:36.17ID:Y2m4GmOk0
短期間で神ゲーを作るゼルダスタッフすげーってスレ?
0038名無しさん必死だな2020/06/07(日) 13:13:44.11ID:JVmd4isg0
>>16
なんでか知らないけど、俺の渾身の作品を勝手に使ってスレ立てしてる奴がいるんだよな。
俺の発言に重みを持たせられるのは、俺かFF15だけだし不愉快だからいい加減やめて欲しい
何なら今までの使用料払って欲しいまである 0039名無しさん必死だな2020/06/07(日) 13:26:53.31ID:Gp1QQFA40
かなり純度の高いKPDスレ
>>1
発売が1年も違わないのに何をどうやって参考にするんだ・・・
数ヶ月でオープンワールド&アクション化したのか 0042名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:07:38.72ID:NwyrOU0+a
あかたもオープンワールドの起源はFF15みたいな言い方だな
0043名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:15:04.48ID:FhnNmS9bp
0044名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:50:19.91ID:knjC2BMT0
0045名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:53:18.25ID:WlD/emzfd
>>1
さすがソニーさん他社の悪口ばかり言ってますね 0046名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:57:31.03ID:OtpQiZK60
広いowで空飛ぶゲームで国産メーカー限定ならゼノクロは外せない
全体の出来はともかく早い速度で飛ぶ事とff 15よりずっと
0047名無しさん必死だな2020/06/07(日) 14:59:20.34ID:OtpQiZK60
間違えて送っちゃった
広いowで空飛ぶゲームで国産メーカー限定ならゼノクロは外せない
全体の出来はともかく早い速度でowを飛ぶ事とそれを使った探索要素だけに限定すればff15よりずっと良い出来だよ
FF15の飛空挺って見えない壁にぶつかって墜落ENDがしばらく続いてたアレだろ?
0050名無しさん必死だな2020/06/07(日) 15:25:28.47ID:qIMW8o8f0
0051名無しさん必死だな2020/06/07(日) 15:39:41.30ID:5paOQhB60
>>50
ぶつかったら即ゲームオーバーみたいなゲーム性あった?
なかったら根本的にFF15とゲームデザインが違うし>>1みたいな遊びは成立しないと思うが 0052名無しさん必死だな2020/06/07(日) 15:41:43.01ID:FhnNmS9bp
ぶつかったらゲームオーバーとかいう当時ファンからもメタメタに批評された改悪点を期限主張するの?w
0053名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:05:56.87ID:qIMW8o8f0
FFはもろモノリスを意識しとるなあ
バトルをオート&コマンドバトルからアクションに変えたってだけで
連携的なシステムもそうだし、フィールド中でキャラがしゃべりまくる点も
ゼノは和気あいあいとやってる感があるんだが、FF15は陰キャが無理している感が凄くて
フィールドもアーチ状地形とかもろに影響受けているフシがあるし
ゼノクロのドールは良かったなぁ
マジでどこにでも行けたからな
全てのオープンワールドゲームに
ああいうのを導入して欲しいなぁって思った
0056名無しさん必死だな2020/06/07(日) 18:19:56.25ID:6+rMiZZra
>>51
そんな糞ゲーム性あっても誰も喜ばないけどな 0057名無しさん必死だな2020/06/07(日) 18:54:23.04ID:qIMW8o8f0
>>56
そういうゲーム性が許されるのはパイロットウィングスくらいだと思うわ 0058名無しさん必死だな2020/06/08(月) 01:53:51.52ID:0EzhJlmH0
モノリスに追いつけないクズエニ(笑)
0059名無しさん必死だな2020/06/08(月) 03:42:32.57ID:so0D2jLz0
0060名無しさん必死だな2020/06/08(月) 07:45:28.27ID:B7ImCcoP0
ぶつかったら即ゲームオーバーなんてゲーム性なんて言わんよ
ましてやRPGには必要のないゲーム性
0061名無しさん必死だな2020/06/08(月) 07:56:36.40ID:6pkePpaG0
いやゲーム性はあったな
あの不自然さと理不尽さは懐かしくもあったけど、とはいえ俺が今の若者だったら間違いなく叩くわ
0062名無しさん必死だな2020/06/08(月) 07:59:43.59ID:FMiazSCxM
今のゲームって堅苦しいよね
全てが綺麗に正しく並んでなきゃいけない
みたいな
「RPGにはいらないゲーム性」
なんて誰かが断定してしまうほどには堅苦しい
そういう世の中に一石投じたかったのかもな
0064名無しさん必死だな2020/06/08(月) 11:22:39.93ID:ybK7d5NQa
>>62
一石を投じた結果、クソゲーとして終わりましたね... 0065名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:57:59.83ID:eVJhwLiG0
ブーイモまだこんなくだらんことしてるのかよ
ゼノクロの足元にも及ばないFF15がゼルダに喧嘩売るとか
物知らないにも程があるんでは?
0067名無しさん必死だな2020/06/08(月) 18:39:44.81ID:LZxwUqc90
蜃気楼城の戦いをSwitchで復活して欲しい
理由は終盤のドレス姿のゼルダが好きだから
無理ならpixivでそのイラストが見たい
0068名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:13:29.52ID:ra4y3pFf0
FF15スレ保持の情熱を少しはFF7Rに向けてやれ>>1 0069名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:33:01.23ID:S3AmCmhwd
>>19
オーブンワールドに慣れる前に、クソゲーすぎてやめる人がゼルダ購入者以上いるという事実。