ttps://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/
株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)
なんでカプで、あと一歩で傑作まで行けたタイトル作ってた奴が
スクエニ行ったら、そりゃ出来上がるのは駄作やろがい。
戦闘はまあまあだけどその他全ての要素がイマイチだった
0062名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:31:54.12ID:8dPa+AZYd
PSユーザーの奮起に期待…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本
0064名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:37:50.23ID:deUieDvV0
>>10
AAAってのは金をつぎ込んだ規模
つまり失敗しても金はつぎ込めるということ… さすがに有能でも入社したての人にFFのナンバリングを任せることはないだろ
>>1
ドラゴンズドグマのどっちよ
ダンジョンの方ならどうして無印からこんなにつまらなくできたんだと不思議でしかなかったけど
あとDMC5はやることがいつも通りすぎて中盤以降つまらなかった
うん、スクエニにぴったりの人材かもだ >>66
7RもバトルDは転職ほやほやの元CAPCOMだぞ 0069名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:54:20.65ID:p9YNX4a3d
実際、今の時代になってもアクションってコアスタッフのセンスのあるなしなんだよな
俺はDD2をやりたいんだよ
他のRPG作るくらいならDD2を作れって
0071名無しさん必死だな2020/06/08(月) 17:56:16.50ID:rYnxibHep
野村より優秀な人だな
スクエニのアクションってKHにしろ7Rにしろ
なんかコマンドRPG要素を取り入れないといけないみたいな決まりがあるのか
逆にそれがつまらなくしてる気がするんだよか
>>17
戦闘有利になると入るBGMがアツかったわ >>72
スクエニはヒエラルキーが完全に決まってるらしいから、お上の指図に逆らえないんだろう。
誰かさんがトンチンカンな指示を出して現場が混乱と。 0075名無しさん必死だな2020/06/08(月) 18:58:26.45ID:HdAUK9Ptp
>>48
小林乙
結局、それら全部のプロデューサーから外されてて草 0076名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:22:37.04ID:x6QxGoTs0
FF7のバトルシステムの責任者も元カプだったな
カプコンは業界の育成機関かな?
KH2の兼森もカプコンだよ
カプコンの連中はみんな野村に憧れてんだろ
0078名無しさん必死だな2020/06/08(月) 19:47:14.53ID:6Y1qpEnk0
スクエニは初手からPS5全力なのか?
わっしょいわっしょい
カプコンは昔からアクションが得意だしな。
コマンド式が減って、活躍することが増えたんだろ。
0080名無しさん必死だな2020/06/08(月) 20:15:23.55ID:5Qd+zQtS0
2Dも3Dもゲームとして面白いアクションを色々出してたよな
個人的には連ジが衝撃を受けた
ドグマに関わった人がいるってだけでドグマのチームを引き抜いたわけじゃないのね
まぁそりゃ当然だわな
0082名無しさん必死だな2020/06/08(月) 21:57:54.07ID:r3awJ3+I0
カプコンにいても手柄は社長一族に奪われ、
新規IPは作らせてもらえない
開発者は逃げ出したくなるわな…
>>48
最近のタイトルには全く関わってないようだがね
おそらくドグマ2も 0084名無しさん必死だな2020/06/08(月) 22:05:14.84ID:t9yg4jXD0
0086名無しさん必死だな2020/06/08(月) 23:24:59.88ID:Bi6ABFtE0
スクエニなんかに転職してる時点で大したことないやつだよ
というかクビになっただけじゃないのw
0087名無しさん必死だな2020/06/08(月) 23:35:17.01ID:kRA0sydz0
>>82
でもスクエニは糞ゲーしか作らせてもらえないじゃん 0088名無しさん必死だな2020/06/08(月) 23:35:50.33ID:cld6NR47a
野村を関わらせるな
0089名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:11:03.37ID:Dvypk2rta
>>1
AAAを自称するくらいなんだから、開発予算は最低50憶円くらいはかけてるんだろうな?
この規模を下回るようだと、今どきはAAA自称するのは恥ずかしいレベルだぞ ドラゴンズドグマ2に期待してるんだから重要な人連れて行かないで―
DDONに関わった人なら連れて行ってもらって構わないけど、ドラゴンズドグマから連れてくのはやめて!
ドグマは良かったけどボリューム無さすぎ+その後の展開が残念過ぎた
DMC5は駄作に片足突っ込んでる、メタスコアがやたら高いけど
現状期待半分だなぁ、神ゲーになるかレフトアライブになるか
0094名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:31:23.37ID:vjj+fiST0
スクウェア・エニックスの中二がいい感じにとれて、ウイッチャー3みたいな神作品が
できるといいな
0095名無しさん必死だな2020/06/09(火) 00:53:10.58ID:WLgDWp6X0
>>19
バイオ、デビル、モンハン、ロック、ストファイ
一時代を築いた人らは皆んな抜けた
今のメンツは過去の資産で食いつないでいるだけで新しい物を生み出せない DMC5を作ってたってことは最近までカプコンにいたんか
…じゃあ出来上がるの最低でも5年後やん
言って人材の操縦ど下手糞なスクエニだしなぁ
良いものが出来たらいいのだが
0098名無しさん必死だな2020/06/09(火) 02:02:01.54ID:kQKDdsllr
こんなのよそから連れてくるより内部でゲームのデザインやりたいやついるだろ
ようやく俺のばんかと思ったら外様で役立たずを連れてくる
これじゃがっがりちゃうん?
0099名無しさん必死だな2020/06/09(火) 04:47:35.75ID:Dvypk2rta
>>98
スクエニは中途採用多いから、それは無いと思うぞ スクエニも抜けるスタッフが尋常じゃないがな。
そしてたいていは批判されてる。
ゲーム業界ってあっちこっち入れ替わってて普通の業界じゃねーなっていつも思う
まぁそれで成り立ってるんならなんも文句はないけどね
任天堂を辞める人はあまり聞かないがな。
転職組も多いのに。
0104名無しさん必死だな2020/06/09(火) 15:30:54.23ID:k6phm1wc0
元ファルコムは結構いたな
ほぼPCゲーだったせいで定着しなかったのはあるだろうが
0105名無しさん必死だな2020/06/09(火) 19:35:05.11ID:jvX9BPjEp
>>98
そういう意欲のある人はもうスクエニから出て行ってるので問題ない 0106名無しさん必死だな2020/06/09(火) 20:21:13.65ID:NFLWcisA0
現在この人が手掛けてるのはバビロンズフォールです
よってこのスレは終了
よほど高給で引き抜かれたんかな? 外から見てるとスクエニよりカプコンのが開発とか楽そうなのにねw
>>106
バビロンズフォールって第二とプラチナやろ、第三は関係ないんじゃね