ドラゴンズドグマやDMC5を手掛けたスタッフがスクエニでAAA規模のアクションRPG(FF16?)を開発中と判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ttps://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/
株式会社スクウェア・エニックス
鈴木良太
第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) FF7Rにも元カプコンスタッフ居たよな
大規模な移籍でもあったのか ドラゴンズドグマはFF15と並んで国産オープンワールドRPGに挑んだ挑戦者だからそりゃスクエニも意識はしてたか アラフォークリエイターにとっては
やっぱスクエニで働きたいんじゃねえの それにしてもFF16絡みの噂や匂わせ増えてきたな
ガチで発表近いのかもな ソニックの中裕司も今スクエニだな
スクエニでアクションというとあの人も今何してんのか どうせせっかく引き抜いたのに10年くらい作ってるうちに原型残らなくなるんでしょ ドラゴンズドグマをまるで成功作品みたいに言ってるけど惜しい作品だっただけだろ
成功してたらおぉとなるところだけど成功してない作品のスタッフ来ても ウイッチャー3やスカイリムと比べると薄っぺらい中身だったなドグマ
まあでも戦闘は良かったな ttps://i.imgur.com/KF8SbWC.jpg
ttps://i.imgur.com/OWR2Ya4.jpg
ドラゴンズドグマとFFと言えばこんなんもあったね
関係者がスクエニ第三(吉田の部署)に入るとは因果なものを感じるw カプコン
平均年収:589万円
平均年齢:36.8歳
スクエニのゲーム部門の年収は分からないけど、これより低いってことはない気がする
だからいっつもスクエニに人材取られてるんだろうな >>15
まじこれ
正直「欧米のOWよりはアクションが面白い」ってくらいで
アクションゲームとしてもOWとしても微妙な印象しかない
DDONに関してはクソに近い ドラゴンズドグマは一応オープンワールドなのに
魔法派手にぶっ放しててすごく良かった
フィールドリソース気にしてショボい魔法しか使えないゲーム多すぎ お前らって学習能力皆無の馬鹿だよな
鍋島の時も真のACだとかほざいててスクエニの糞ゴミ持ち上げてたっけな
何度何度もよくやるよ
FFだのDQだの駄作凡作を有難がる馬鹿どもに言うのも無駄か ドグマは良かったけど、◯◯のスタッフが〜の期待外れ率高いんだよな インフィニットアンディスカバリー
ドラゴンズドグマ
惜しかったゲーム 金を物を言わせて各社から主力を引き抜きまくってFFに投入する路線かな >>15
ドグマは完全新規としてはかなり売れただろ。
中身はスルメゲーって感じで万人向けじゃないが。
オンラインが撃沈大失敗したのは惜しい。 >>27
まともに統括できる人間がいないと何の意味もないんだけどね…
そのへんFF15やFF7Rで嫌というほど理解したはずなんだけど、スクエニの頭の中はどうなっているのだろう せめてFF15がドグマ並の出来だったら、FF15は神ゲー扱いされてたと思うわ
PS3のゲームだけどなw >>30
だからカプコンのベテランがディレクターやるんでしょ カプコンから引き抜いてパラサイトイヴ2だっけ?
なら仮にFF16だとしたら…と思ったが上の人間次第か ドグマはセーブデータが1個しかないのにオートセーブで勝手に上書きされて嫌な思い出しかない >>36
カプコンから引き抜いたのがパラサイトイヴ2
クエストから引き抜いたのがFFタクティクス
バーチャとか鉄拳スタッフ引き抜いた格ゲーもあったかな 吉田の部署は新人も育ってるし優秀な人材も寄ってくるし安泰だな >>30
聖剣4はアクションアドベンチャーだからセーフ FFTは引き抜きじゃねえって何度も松野が言ってるのにな スクエニのAAA規模のアクションRPGなんてFFかKHしかないじゃんね
KHは野村専属だろうし 小林裕幸がプロデューサーを務めたタイトルってハズレ無しだよな
小林Pすげえ
バイオハザード、DMC、BASARA、ドラゴンズドグマ スクエニに数年前から中裕司いるんじゃなかったっけ?そろそろなんかソフト発表しろよなw >>5
会社が傾くと割とチャレンジさせてもらえるが、
良いもの作るとトップが身内にすげ替えられる >>46
スクエニ開発中タイトルで新規IPって明言してないのは第三の新作だけだしな なんでカプで、あと一歩で傑作まで行けたタイトル作ってた奴が
スクエニ行ったら、そりゃ出来上がるのは駄作やろがい。 戦闘はまあまあだけどその他全ての要素がイマイチだった PSユーザーの奮起に期待…(´・ω・`)
SIE PS4ソフト販売本数
2016年 73万本 トリコ発売
2017年 145万本 ホライゾン発売
2018年 119万本 スパイダーマン発売
2019年 84万本 デススト、デイズコー発売
2020年 6万本(5月現在まで) プレデター発売
合計 426万本
あつ森 458万本 >>10
AAAってのは金をつぎ込んだ規模
つまり失敗しても金はつぎ込めるということ… さすがに有能でも入社したての人にFFのナンバリングを任せることはないだろ >>1
ドラゴンズドグマのどっちよ
ダンジョンの方ならどうして無印からこんなにつまらなくできたんだと不思議でしかなかったけど
あとDMC5はやることがいつも通りすぎて中盤以降つまらなかった
うん、スクエニにぴったりの人材かもだ >>66
7RもバトルDは転職ほやほやの元CAPCOMだぞ 実際、今の時代になってもアクションってコアスタッフのセンスのあるなしなんだよな 俺はDD2をやりたいんだよ
他のRPG作るくらいならDD2を作れって スクエニのアクションってKHにしろ7Rにしろ
なんかコマンドRPG要素を取り入れないといけないみたいな決まりがあるのか
逆にそれがつまらなくしてる気がするんだよか >>17
戦闘有利になると入るBGMがアツかったわ >>72
スクエニはヒエラルキーが完全に決まってるらしいから、お上の指図に逆らえないんだろう。
誰かさんがトンチンカンな指示を出して現場が混乱と。 >>48
小林乙
結局、それら全部のプロデューサーから外されてて草 FF7のバトルシステムの責任者も元カプだったな
カプコンは業界の育成機関かな? KH2の兼森もカプコンだよ
カプコンの連中はみんな野村に憧れてんだろ スクエニは初手からPS5全力なのか?
わっしょいわっしょい カプコンは昔からアクションが得意だしな。
コマンド式が減って、活躍することが増えたんだろ。 2Dも3Dもゲームとして面白いアクションを色々出してたよな
個人的には連ジが衝撃を受けた ドグマに関わった人がいるってだけでドグマのチームを引き抜いたわけじゃないのね
まぁそりゃ当然だわな カプコンにいても手柄は社長一族に奪われ、
新規IPは作らせてもらえない
開発者は逃げ出したくなるわな… >>48
最近のタイトルには全く関わってないようだがね
おそらくドグマ2も スクエニなんかに転職してる時点で大したことないやつだよ
というかクビになっただけじゃないのw >>82
でもスクエニは糞ゲーしか作らせてもらえないじゃん >>1
AAAを自称するくらいなんだから、開発予算は最低50憶円くらいはかけてるんだろうな?
この規模を下回るようだと、今どきはAAA自称するのは恥ずかしいレベルだぞ ドラゴンズドグマ2に期待してるんだから重要な人連れて行かないで― DDONに関わった人なら連れて行ってもらって構わないけど、ドラゴンズドグマから連れてくのはやめて! ドグマは良かったけどボリューム無さすぎ+その後の展開が残念過ぎた
DMC5は駄作に片足突っ込んでる、メタスコアがやたら高いけど
現状期待半分だなぁ、神ゲーになるかレフトアライブになるか スクウェア・エニックスの中二がいい感じにとれて、ウイッチャー3みたいな神作品が
できるといいな >>19
バイオ、デビル、モンハン、ロック、ストファイ
一時代を築いた人らは皆んな抜けた
今のメンツは過去の資産で食いつないでいるだけで新しい物を生み出せない DMC5を作ってたってことは最近までカプコンにいたんか
…じゃあ出来上がるの最低でも5年後やん 言って人材の操縦ど下手糞なスクエニだしなぁ
良いものが出来たらいいのだが こんなのよそから連れてくるより内部でゲームのデザインやりたいやついるだろ
ようやく俺のばんかと思ったら外様で役立たずを連れてくる
これじゃがっがりちゃうん? >>98
スクエニは中途採用多いから、それは無いと思うぞ スクエニも抜けるスタッフが尋常じゃないがな。
そしてたいていは批判されてる。 ゲーム業界ってあっちこっち入れ替わってて普通の業界じゃねーなっていつも思う
まぁそれで成り立ってるんならなんも文句はないけどね 任天堂を辞める人はあまり聞かないがな。
転職組も多いのに。 元ファルコムは結構いたな
ほぼPCゲーだったせいで定着しなかったのはあるだろうが >>98
そういう意欲のある人はもうスクエニから出て行ってるので問題ない 現在この人が手掛けてるのはバビロンズフォールです
よってこのスレは終了 よほど高給で引き抜かれたんかな? 外から見てるとスクエニよりカプコンのが開発とか楽そうなのにねw >>106
バビロンズフォールって第二とプラチナやろ、第三は関係ないんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています