今さらだけどPS4がSwitchになんで敗北したん?

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0001名無しさん必死だな2020/06/10(水) 12:04:40.31ID:7HfdqHOy0
数年も先に発売されて圧倒的に有利な条件揃ってたと思うけど

0336名無しさん必死だな2020/06/14(日) 14:27:50.85ID:S0Ovy0Kw0
>>333
DQに限った事じゃないPSで出たソフト全てがPSのみの販売数のように語る

0337名無しさん必死だな2020/06/14(日) 15:59:04.77ID:qPI0VhQQ0
>>330
それで満足するならね。

ソニーはPS3VITAの時はドラクエとモンハンに徹底的ハブにされかなり敗北感あったと思う
PS4の時はそんなこと微塵も感じてないと思う

0338名無しさん必死だな2020/06/14(日) 21:11:56.43
>>326
それ豚の捏造だよ
フリプ含めたらアンチャコレクションだけで8000万越えるし

0339名無しさん必死だな2020/06/15(月) 01:05:18.83ID:q+mxrnEkd
>>239
携帯機はバッテリー持続時間が短いという最大の欠点がある限り、主流になることはないよ
テレビモード最高だし
携帯廚死ねって

0340名無しさん必死だな2020/06/15(月) 01:08:03.94ID:q+mxrnEkd
そしてACアダプター繋げながらだと携帯機最大のメリットである手軽さが損なわれる
どうして携帯廚はバッテリー持続時間の欠点を無視して、手軽さというメリットばかり推すのか理解に苦しむ

0341名無しさん必死だな2020/06/15(月) 01:51:51.68ID:QA91p+aR0
DQ11のPS4版って134万しか売れてないわけだからね

0342名無しさん必死だな2020/06/15(月) 11:48:52.13ID:h8gHBS9yr
ジャンルが偏りすぎだろ

0343名無しさん必死だな2020/06/15(月) 11:52:55.04ID:+1DJG2Ai0
ゲーマーに向けて同じようなソフトばかり作った結果
カジュアル層とゲームの操作の難しさについていけない層が振るい落とされた印象

0344名無しさん必死だな2020/06/15(月) 11:55:56.32ID:Xv/AhJe5a
別にPS4が敗しきたわけじゃない、wiiuのように勝手にPS4が落ちてきただけ、問題は販路拡大で累計伸びたことをソニーが勘違いしてること、PS4路線でPS5展開してもPS4以下になることをソニーが気づいてない事が問題

0345名無しさん必死だな2020/06/15(月) 12:04:53.06ID:7XSGKbMD0
スマホとタブレットがあればTVもPCいらないって
若い層が増えてる国だからだろ

0346名無しさん必死だな2020/06/15(月) 14:05:01.04ID:QA91p+aR0
>>344
いや、普通に敗北したから

0347名無しさん必死だな2020/06/15(月) 17:35:19.53ID:jCaG8ufz0
>>346
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年12月) 48億5712万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年12月) 50億1040万本

2019年ソフト売上
PS4 2億7千万
スイッチ 1億6千万

2020/1〜3月
PS4ソフト 6,000万本
Switchソフト 4,500万本(あつ森1,200万本)

0348名無しさん必死だな2020/06/15(月) 17:37:00.77ID:jCaG8ufz0
>>346
PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
PS3 8740万
360 8580万
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
スイッチ 5100万
SFC 4910万
ONE 4000万
64 3290万
GC 2170万
VITA 1610万
WiiU 1360万

0349名無しさん必死だな2020/06/15(月) 22:29:35.28ID:QA91p+aR0
やっぱりPS4が負けたのは民度の差ではないでしょうか

0350名無しさん必死だな2020/06/15(月) 22:32:22.46ID:kmVVO4sN0
wiiuに負けてたPS4
本気出したのはswitch版売の3か月前
ガチで殴りあったけどクリスマス商戦で本気だした任天堂と無視したPS4で勝負ついたかなと思う

0351名無しさん必死だな2020/06/16(火) 05:06:10.70ID:lNBKDp9c0
考えよう
答えはある

0352名無しさん必死だな2020/06/16(火) 06:56:56.19ID:sCD/7DSU0
>>347
出たwソフト1億本も多く売ってるのに営業利益で完敗してるPS4さんw
どれだけ安売りしたらこんなに差がつくのか教えてw

2019年度営業利益
SONYゲーム&ネットワーク部門
2384億円
任天堂
3523億円

0353名無しさん必死だな2020/06/16(火) 14:32:03.55ID:lNBKDp9c0
>>352
これ一部の金がサードに流れてるんじゃ
DLで自社買いでダウンロードして配信数上乗せってサクラも使ってそうな

0354名無しさん必死だな2020/06/16(火) 15:18:46.60ID:2PPD4/8a0
DLなら実態がないからいくらでも誤魔化せるからな

0355名無しさん必死だな2020/06/16(火) 23:52:18.60ID:vG9SixsMr
プレステで持ち上げられてるシャイニングレゾナンスやテイルズオブヴェスペリア、二ノ国1をやると
なぜプレステが終わったのかよくわかる

0356名無しさん必死だな2020/06/17(水) 09:15:07.55ID:UJdxUc9J0
>>355
二ノ国なんて持ち上げてたのかよ…w

0357名無しさん必死だな2020/06/17(水) 12:22:22.96ID:19XxlRvy0
>>355
あれでもほかのPSソフトよりはマシなんだよ
それくらいPS系は質が酷い

0358名無しさん必死だな2020/06/17(水) 18:12:07.45ID:UJdxUc9J0
PS系ってギャルゲーだもんなあ

0359名無しさん必死だな2020/06/18(木) 02:19:00.72ID:lExy7yr+r
ほんとプレステのRPGはひどくて何なのか
プレステにゲーム出してると質が落ちるのか?

0360名無しさん必死だな2020/06/18(木) 02:56:22.87ID:IQM2s5YM0
任天堂のソフトしか売れないのにこんな売り上げいくの?
スイッチ持ってる人に聞くとスマブラ マリカー スプラ の3つでたまにポケモンとかゼルダが居るぐらい
これだけのローテンションじゃすぐ飽きるし売り上げもPS4に並ぶほど売れてる様に見えないんだよね
ゲーム屋のスイッチコーナーにいつも人がいないガラガラなのになんであんな売り上げあるんだろ

0361名無しさん必死だな2020/06/18(木) 02:59:34.67ID:pyh852Tf0
代表例として挙がってるだけでそれ以外のゲームも売れてるからランキングがスイッチ一色になるんだぞ

0362名無しさん必死だな2020/06/18(木) 03:00:52.71ID:9lBTYFft0
>>359
限られた予算枠の中でグラ寄りになっちゃうから
ある意味正解かと。

0363名無しさん必死だな2020/06/18(木) 03:08:59.17ID:yCAzMKfx0
>>3
海外だと既に3DS超えてるんだよなあ
更に言えば北米でPS4(6年7ヶ月)とSwitch(3年2ヶ月)の累計の売上台数の差が500万台にまで縮まった
欧州チャートも発売36ヶ月時点の累計売上でSwitchがPS4の記録を抜いた(30ヶ月時点までは1度も抜けなかった)

因みに最初の1年間を100%としたときのそれ以降の売上は
PS4:100%/112%/107%/100%/101%/74%(現時点)
Switch:100%/118%/158%(現時点)

0364名無しさん必死だな2020/06/18(木) 03:19:05.25ID:f/agSkm0a
>>352
NewZoo(任天堂9位やソニー公式がデータ引用した事で有名なとこ)の2018データと販売本数
載せてないのはAppleなどのPCやスマホゲー専門

1位テンセント[サード]売上230億ドル
 販売数10億本+ソシャゲ売上も世界一
2位ソニー[ファースト]年間ソフト売上150億ドル
 販売数2億本(サード含む)
3位マイクロソフト[ファースト]ソフト売上90億ドル
 販売数3億本(PC含む、フルプライスのみ、サード含む)+ソシャゲ
6位ブリザード[サード]売上65億ドル
 販売数3億本(PC含む)+ソシャゲ
8位EAゲームス[サード]売上50億ドル
 販売数2.5億本(PC含む)+ソシャゲ
9位任天堂[ファースト]ソフト売上45億ドル
 販売数1.5億本(パッケージタイトルのみ、サード含む)+ソシャゲ

0365名無しさん必死だな2020/06/18(木) 03:29:09.58ID:5IpnwyZy0
>>337
それはソニーという会社視点じゃなくて信者であるおまえの視点での満足度じゃん

0366名無しさん必死だな2020/06/18(木) 10:46:30.26ID:9lBTYFft0
>>364
…売上と利益の違いが分かってない?

0367名無しさん必死だな2020/06/18(木) 15:39:13.43ID:yCAzMKfx0
>>366
1社、計上してる売上の意味が違うメーカーがいて
その1社は売上の数字を実際より大きく載せてるから
結果的に売上に対する利益が小さくなってるって話やで

2億本で150億は要は1本7500円計上
つまり、店頭価格をそのまま計上してる可能性がある
そうなると他社より、小売や流通、サードへの分配の分だけ利益が減るからな

0368名無しさん必死だな2020/06/18(木) 19:45:18.72ID:9lBTYFft0
それ以前にソニーの決算で出してる数字がね…w
コロッコロセグメント変えてるから

0369名無しさん必死だな2020/06/18(木) 22:23:52.93ID:x44sUifc0
>>368
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2020年発売サード売上累計
PS4 2,435,678
Switch 541,601

2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 923,691
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 仁王2 156,772
5位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
6位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
7位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 131,986
8位 ワンピース 海賊無双4 131,315
9位 グランブルーファンタジー ヴァーサス 111,094
10位 三國志14 33,644

Switch
1位 ワンピース 海賊無双4 117,954
2位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 98,889
3位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
4位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
5位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
6位 ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 14,205
7位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 12,754
8位 ジャストダンス2020 11,813
9位 九龍妖魔學園紀11,774
10位 ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ 10,385

0370名無しさん必死だな2020/06/19(金) 02:24:21.30ID:plWcjNM80
見よ、日本の状況を
もうどこでもこうなる

0371名無しさん必死だな2020/06/19(金) 08:54:17.52ID:plWcjNM80
自明の理

0372名無しさん必死だな2020/06/19(金) 09:20:45.62ID:1yR7NH5M0
ゲーム内容が似通った物で溢れすぎだ。
見た目だけで選ぼうとするほどに同じ物だらけに見える。
リアルさを売りにするからどれも同じになってしまって飽きられてるんだよ。
デザインを蔑ろにして遊びを真剣に考えてこなかった末路でしかないわ。

0373名無しさん必死だな2020/06/19(金) 12:27:52.11ID:N23dA02Fp
大学生まで=時間がある→Switch

社会人=時間がない→隙間時間で手軽に出来るものが好まれる
→スマホゲーor Switch

PSは結局どの層にアピールしてるのかもう全く分からない

0374名無しさん必死だな2020/06/19(金) 12:30:50.15ID:N23dA02Fp
強いて言えばPSのターゲットは
時間を持て余す大人=ニート

でも小学生より購買力ないからソフト売れないのが現状

0375名無しさん必死だな2020/06/19(金) 17:54:10.06ID:plWcjNM80
袋小路だよな

0376名無しさん必死だな2020/06/19(金) 18:02:17.61ID:1pUEtTNPr
ゴキブリほんと口だけなのが笑える

幼女よりも購買力弱いくせに声だけは日本最強とか恥さらし極めてる

0377名無しさん必死だな2020/06/19(金) 18:16:52.38ID:k6UTRDwX0
PS4もSwitchも持ってるが最近Switchしかやってないな
しかし、ソニー上層部は負けてるとか思ってるかどうかは疑問だな
客層違うし参考にはしていても勝ち負けとは考えてないんじゃね?
ソニーの株主向けに発表された経営戦略や目標、誰か知らんか?
ソニーにとって大事なのは目標が達成できてるかどうかじゃね?

0378名無しさん必死だな2020/06/19(金) 18:21:50.60ID:k6UTRDwX0
例えば国内の自動車メーカーでトヨタが最強
他のメーカーはトヨタを超えよう、超えられるとは思ってないでしょ
ソニーももう任天堂に勝とうとか勝てるとは思ってないんじゃね

0379名無しさん必死だな2020/06/19(金) 18:27:44.91ID:1pUEtTNPr
>>377
昔から幹部が堂々と

まずは任天堂に育ててもらってそれを奪わせてもらわないと客なんて居ないからまずは任天堂が一番大事と公言しとるぞ

0380名無しさん必死だな2020/06/19(金) 18:40:52.55ID:q3/k+xMx0
これからはどうやって奪うんだ?
もうそんな方法ないだろ

0381名無しさん必死だな2020/06/20(土) 03:30:47.57ID:XbMqR4f00
>>380
実際はアニプレがPSからアニメ好き客を強奪したからな
PSXvsスゴ録とか自社内で過当競争しているだけ

0382名無しさん必死だな2020/06/20(土) 08:36:19.57ID:Io7nQehm0
>>381
動画勢からアニメで客を集めるのは容易いだろうフォトリアルのホモセクロスで誰が喜ぶんだよ
強奪って何んだ?客は率先して糞なPSを自らの意思で捨てただけだろ勘違いストーカーかよ

0383名無しさん必死だな2020/06/20(土) 08:49:48.42ID:C6pePBQS0
>>379
嘘か真か、もう確認しようがないけど
PS2発売後しばらくPS2専用ソフトが売れなくて、サードがSCEに相談に行ったら
「うちはハードを出すのが仕事だ。ソフトに関しては任天堂やセガに聞け」と答えたとか

0384名無しさん必死だな2020/06/20(土) 14:12:18.86ID:VgW/6/a60
スマホ時代にスマホみたいにベッドの上で気楽にできる携帯もできるハードの開発ができなかったから

0385名無しさん必死だな2020/06/20(土) 22:45:32.39ID:2EuBrGPt0
>>374
PCゲームがメインな人は他の事もやってると思われるけど、
PS4の顧客ってニートくらいしか想定できないタイトルラインナップだよね。
定価じゃまず商品動かないしセールやワゴンでなんとか消化してる雰囲気が強い。
そんな客層にPS5は受け入れられるのだろうか。

0386名無しさん必死だな2020/06/21(日) 08:56:39.36ID:Ig1ySKDPH
>>1
オタク層しか買わないハードと
一般層が買うハードの差

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