0001名無しさん必死だな2020/06/13(土) 12:40:20.44ID:17kxD2i30
ハードウェアの支出は、2020年5月に1年前と比較して56%増加し、2億3500万ドルになりました。2010年5月に2億3900万ドルを達成して以来、これは5月の最高額です。YTDの支出は14億ドルに達し、1年前と比較して34%増加しました。
Nintendo Switchは、販売台数とドル数の両方で、再び5月のベストセラーハードウェアプラットフォームでした。Nintendo Switchの販売台数は、2009年5月のニンテンドーDS以来、5月の個々のプラットフォームで最高でした。
NintendoSwitchの年初来(1月から5月まで)の売上高は、「米国の歴史の中で最も高い」ハードウェアプラットフォームです。今までは、2008年5月期の任天堂のWiiが最高売り上げのプラットフォームでした。
ソフト売上
1位 COD MW(前回2位)
2位 GTA5(前回5位)
3位 どうぶつの森(前回3位)
4位 NBA2k20(前回4位)
5位 モータルコンバット11(前回14位)
・
・
8位 FF7R(前回1位)
9位 アサクリオデッセイ
・
・
14位 ゼノブレイドDE(NEW)
15位 マインクラフト ダンジョンズ(NEW)
(※例によって任天堂プラットフォームのDL数が不明なので、 SwitchのDL数のみ集計されず)
0183名無しさん必死だな2020/06/14(日) 04:31:55.67ID:94noIrOs0
すげえ
0184名無しさん必死だな2020/06/14(日) 04:35:06.35ID:6OAMiBJGa
NPD Switch
2018 2019 2020
*1月 *270K *284K *270K
*2月 *279K *363K *330K
*3月 *308K *383K 1000K
*4月 *171K *227K *800K
*5月 *167K *215K
*6月 *323K *329K
*7月 *262K *252K
*8月 *215K *241K
*9月 *260K *432K
10月 *260K *309K
11月 1356K 1428K
12月 1770K 2036K
年間 5641K 6499K 2400K
2018 1〜4月 1028K 1〜9月 2255K
2019 1〜4月 1257K 1〜8月 2294K
2020 1〜4月 2400K
0185名無しさん必死だな2020/06/14(日) 04:51:30.90ID:YV4Pgx0ba
>>184
米国の数字だけ見てると、任天堂が2020年度のSwitchの想定売上台数を減らしたのは、
かなり需要を低く見積もった感じがするが、今後のコロナ不況の影響を重視したんかね
それとも公的統計のない欧州の実需がかなり落ちてるのかな 0186名無しさん必死だな2020/06/14(日) 06:41:53.71ID:LHpD8JbJd
売れるかどうかより、生産の問題が大きい気がする
今もなんかトラブル起きてるらしいし
0187名無しさん必死だな2020/06/14(日) 06:44:59.78ID:94noIrOs0
起きてんの?
0188名無しさん必死だな2020/06/14(日) 06:46:56.39ID:6OAMiBJGa
>>185
よく勘違いされてるけど減らしてはないよ
目標はむしろ増やしてる
Switchハード
2019年度:計画1800万台 → 修正1950万台 → 実績2103万台
2020年度:計画1900万台
PS4ハード
2019年度:計画1600万台 → 修正1500万台 → 修正1350万台 → 実績1360万台
2020年度:計画発表見送り 0189名無しさん必死だな2020/06/14(日) 06:50:59.98ID:LHpD8JbJd
ソニー計画目標見送りだったのか
今年のps4はマジで悲惨なことになりそう
0190名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:17:06.69ID:C6r8re1+0
日本だとGBAの時点で、将来的に任天堂だけになる
兆しはあったな
>>180
ハード側もSIEが数字出すな、出すならうちの数字使えって言ったからSIEの数字 0192名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:24:44.37ID:95oHlii90
>>185
欧州もそれほど落ちてないと思う
落ちてたら欧州の分が日本に回ってきて品薄がもっとマシになるだろうし
イギリスフランスドイツ市場でも未だに週販あつもり1位だしな
単純に去年より落ちると思ったのは去年のライトのロンチブーフトないし年末のソフトが去年より弱くなるんじゃね 0193名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:25:46.51ID:95oHlii90
0194名無しさん必死だな2020/06/14(日) 08:37:02.58ID:iMono9Ja0
>>192
任天堂の初期予想数は増えてる
2019年度予想
本体1800万台 ソフト1億2500万本
2019年度実績
本体2103万台 ソフト1億6872万本
2020年度予想
本体1900万台 ソフト1億4000万本
あつ森のロングテール込みの予想としてもポケモン並の新作が無いと去年予想を上回る数字は出さないでしょ。 ロングテールってどうぶつの森に使うような言葉じゃないよ
0196名無しさん必死だな2020/06/14(日) 09:22:48.97ID:iMono9Ja0
>>194
>>195
ロングテールは長期にわたって売れる商品と勘違いしてた
あつ森の継続販売を考慮したとしてもポケモン新作並のソフトがないと去年予想を上回る数字は出さないでしょと訂正 0200名無しさん必死だな2020/06/14(日) 12:12:03.18ID:J3XSO6jE0
>>197
NPDがわざわざ毎回長ったらしく英語で注釈書いてるぞ
Switchソフトは一部サードソフトを除きDL販売を含まない
PS4はハードウェア、ソフトウェア共にSIEより情報を提供
を始めとしてゲーム販売店がどうとかSwitchや箱は通販を含まないとか色々 >>200
違う
ダウンロードはハードメーカーじゃなくて発売元がソース
提供はソニーではなく、サード自身だよ
だからSwitchソフトも一部サードではなく基本サードはDL含む GTA5がいまだに売れてるところがすごいな
あつ森は海外にも人気なのね
0204名無しさん必死だな2020/06/14(日) 13:14:06.29ID:4HeTPDyf0
コロナの問題は年単位だろうからまた何時下向くか解らないが
もしいまのペースが維持されて生産問題も対処できるなら
新作の予定やPS5やXBOX seriesXの展開次第では
久し振りに北米年間1000万台が見られたりするんだろうか?
0205名無しさん必死だな2020/06/14(日) 13:46:47.68ID:iMono9Ja0
>>204
2019年度の米大陸の出荷数が811万台なので生産数を相当頑張って上げないと厳しい。 0206名無しさん必死だな2020/06/14(日) 16:53:05.15ID:8CP+F6EDa
>>201
ソニー自身が提供してるって言ってる上に
NPDもソニーから提供されてることを書いてるんだよなあ 今年の米国ゲーム市場は史上最高の売上
米国自体は不景気だがゲーム市場は超好景気
その中でトップを独走してるのがSwitch
PS5やXSXは1年早く出すべきだったね
だいたい年末で北米Amazon年間ランキング100位入ってるとミリオン超えるかどうかだから
ゼノブレイドDEは年末商戦などまだとは言え今のランキングだとミリオン超えてそう
そこまであてにならない適当な基準だけど
0210名無しさん必死だな2020/06/14(日) 19:53:22.14ID:3AGVGY2sa
>>209
ソフトウェア売上の注意書きにあるSony Interactive Entertainmentがサードメーカーの事なら君が正しいな
ソニーもマイクロソフトも公開してて、任天堂だけ公開してないのが実情だけど 0211名無しさん必死だな2020/06/14(日) 19:57:16.12ID:8yUqL7lJ0
NPDのスレってゲーム最大市場であるアメリカの動向が知ることができるのに
何故か毎回伸びが悪いんだよね
カイガイカイガイ連呼してるゴキブリはどこいったの?
0212名無しさん必死だな2020/06/14(日) 19:58:13.02ID:JN70cQlU0
>>210
任天堂は基本的に決算でしか発表しないからなあ
まあ株屋の玩具になる要素をわざわざ増やしたくないだけでは
ソニーやMSと違ってゲーム業1本だし 0213名無しさん必死だな2020/06/14(日) 20:08:12.69ID:v+RiP+fk0
確か18ヶ月連続でSwitch勝利だったっけ
カイガイカイガイとは一体
>>210
NPD tracks physical sales at retailers, but it also gets digital data directly from publishers. But not every company participates. For example, Nintendo doesn’t share its first-party digital sales, and Activision Blizzard does not provide its Battle.net sales.
読めるか?お前 アメリカもイギリスもGTA5うれすぎw
新機種版がでたわけでもないのに
なんでだろう
0216名無しさん必死だな2020/06/14(日) 20:31:32.91ID:XAk48Ykc0
安売りのカウント
アメリカ人もスマホ使うようになっていいかげん気付いたんだよ。
「ある程度性能あれば携帯端末以外いらねーな」って。
マッチョ&パワー信仰=据置マシン信仰が消し飛んでしまった。
>>211
×何故か
〇2018年12月以降伸びが悪い、最近は200レス行かず落ちることが多い
NPD10月コピペがしつこかったけど、翌月のブラックフライデー商戦まではPS4勝ってたんだよね >>211
あまりにも都合が悪いからだと思う
実はPS4は覇権だなんだと宣っておきながらアメリカにおける台数は3200万台程度
PS2の5365万台はおろか、前世代の箱○の4200万やwiiの4100万にさえ及んでない
しかも>>80とか>>176にある通り急激に失速してる、ピークアウトと叫んでるのは自分たちがそうだと知られたくないから >>211
なんでもPSが勝たないと伸びない
ゲハ板が出来た理由だし 日本は52番目の州だからNPDは実質国内、いいね?(ガンギマリした目で)
今年スイッチは北米で好調だから昨年比+150万台ぐらい増えて
800万台の大台に乗ったりしないかね
これからDSやWii並みに売れて欲しいとは言わないからさ
NPD 年間降順
2009 NDS 11187K
2008 Wii.. 10170K
2008 NDS *9950K
2009 Wii.. *9595K
2010 NDS *8558K
2007 NDS *8430K
2011 360 *7259K
2010 Wii.. *7071K
2010 360 *6765K
2019 NSW *6499K
2007 Wii.. *6290K
2015 PS4 *5746K
2018 NSW *5641K
2017 PS4 *5360K
2018 PS4 *5331K
2012 360 *5316K
2006 NDS *5305K
2016 PS4 *5093K
2015 ONE *4940K
2017 NSW *4884K
0226名無しさん必死だな2020/06/15(月) 22:58:57.53ID:0QMulDZi0
>>225
商売は、赤字で売った台数を競うゲームじゃないから
無理に伸ばさなくていい 0227名無しさん必死だな2020/06/16(火) 01:20:18.68ID:8EAbhBNq0
>>226
ここ数年だとハード売上で赤字出したのは
2011~2012の任天堂と2007~2016のソニーだけや
つまり上の中には1つしか赤字データは無い 0228名無しさん必死だな2020/06/16(火) 01:23:09.05ID:/2D2FnMe0
>>227
赤字じゃないなら、なんで会社が解散するんだよ?
2016年にもSCEは消えてるんだぞ
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2010年 債務超過 0
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億 ←──────────── PS4 開発発表
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億 他にもトップがコロコロ替わる(しかも前社長が副社長として残るという前代未聞の出来事まで)、
人が引き抜かれる、主だった面々が次々にやめるとかおかしいもんな
0231名無しさん必死だな2020/06/16(火) 02:17:48.21ID:UxCe7bxw0
0232名無しさん必死だな2020/06/16(火) 02:26:53.03ID:BMhRyCjG0
>>228
こうしてみるとPSはSCEやSIEなどの独立子会社や一事業部の事業ではなくてソニーそのものの事業だからこそ生き残っているんだよな
事業規模が数千倍あるソニーがおもちゃ屋の任天堂に押されてるのは情けない話だ もっと言うとストや平井が居たからな、フツーならとっくに処分されてる