0001名無しさん必死だな2020/06/13(土) 21:04:21.67ID:V5h0hflc0
何でもいいから教えて色々遊びたい
>>473
ドラクエと違ってゼノブレは戦闘の死因が判りにくいから、デスペナあったらストレスすごいと思うw
1は未来視があったからまだいいけど(範囲攻撃でまきこまれ1撃死とか即死スパイクとかあった)
MMOっぽい戦闘なのに戦闘ログとかないので、あとで見返す→対策というのができない。
動画に撮って見直せば、まあわかるんだけどねw普通そこまでしないし。 録画ボタン長押しで30秒前の過去視ができるじゃないですかー
0479名無しさん必死だな2020/06/16(火) 14:31:45.05ID:MISUwl1cr
>>404
存在出来るかどうかについてはBaldur's GateやDragon Ageがあるので全く問題ございません 0480名無しさん必死だな2020/06/16(火) 19:38:27.09ID:BW4Dy5fop
>>473
ドラクエは戦闘でしか全滅しないし、その確率も低いがゼノブレは違うだろ
全然違うゲーム性のものを比較してどうするの?頭大丈夫? 0481名無しさん必死だな2020/06/16(火) 19:50:19.81ID:GG+CLalr0
>>480
ゼノブレで死ぬことが多いのはそれこそデスぺナがないせいで死んでも別にいいやって感じでプレイしてる結果だと思うぞ
デスぺナがあれば意識的に全滅するようなことは避けるだろ 0482名無しさん必死だな2020/06/16(火) 19:58:40.49ID:BW4Dy5fop
>>481
バカだろw
ゼノブレイドは探索中に高さを見誤って落下死やショートカット勘違いで落下死もある
そうやって探索するゲームなんだよ
不意にユニークが乱入することもある
同じRPGでもリソース管理に重きを置くSFC時代のドラクエとはゲーム性が違う
気軽に全滅することを前提に完成されたシステムだからデスペナはいらない 0483名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:09:43.41ID:KhgLQ17xM
>>481
ゲーム性変わるから評価激変、
糞マップイライラ糞ゲーって叩かれてただろうな。
ほんとセンス無いわお前。 0484名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:10:18.22ID:F1Zcd2sPd
このゲームのここはゼノブレに通じるものがあるよ
←でもあそこは全然違うから却下!
これゼノブレそのもの以外アウトやろ
0486名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:15:05.11ID:GG+CLalr0
>>482
>>483
ダクソという気軽に死ぬゲームがあるんだが、あれも死ぬと全ソウルをその場に落とすというデスぺナがあるから緊張感があるいいゲームになってる
もしダクソにデスぺナが無かったらここまで人気は出なかっただろうよ
ダクソはこのゲーム性で世界2700万売れてるんだけどゼノブレイドってどのくらい売れてたっけ? 0487名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:17:15.53ID:KhgLQ17xM
>>486
どのくらいだろうが評価は下がると言っている。バカかお前。 0488名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:21:09.86ID:GG+CLalr0
>>487
デスぺナがあるゲームの方が世界的に売れてるのに評価が下がるって全く説得力無いぞ
もう少し頭使え 0489名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:40:02.38ID:wIPpZptO0
ぶつ森売れてるからってすべてのゲームからHP消すのか?
ゲームが違う、ゲーム性が違うと言っている。
ぶつ森売れてるからという理由でRPGからHPなくしたら評価下がるだろ。
バカかお前。
>>488
売れてるソフト真似して面白くなるならダクソにマイクラの建築要素入れたらもっと面白くなるってこと?
更にテトリスのパズル要素も入れたら完璧か? 0492名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:07:11.74ID:BW4Dy5fop
>>486
ダクソ好きに喧嘩売ってんのか
ゼノブレイドは予想外の死、初見殺しが多くて、それが探索の面白さと紙一重になっている
ダクソとゲーム性が違うだろ
すぐ死ぬゲームは山ほどあるがそれぞれゲームデザインは違うんだわ
それさえわからないのか。脳味噌に何詰めてんだ? 0493名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:09:33.87ID:GG+CLalr0
>>489
>>490
もう少し頭を使おう
ぶつ森とかテトリスとかマイクラとか全然違うジャンルのゲームをパクってもおもしろくなるわけがないだろ
RPGというジャンルとしてダクソやFEやドラクエはデスぺナがあることで面白さを作ってるからゼノブレにもあったほうがいいだろうってことだ >>491
いやダクソの死亡ってとことんプレイヤーの腕頼りだから反省と経験の元に克服できるタイプ
ゼノブレの全滅はわかっていてもシステム上回避できなかったり知覚外の要因が多いから起こるタイプ
この違いをわかってないやつがダクソを語るなんてそいつはフロム信者ではない。外見しか知らないいつものゼノコンプ >>493
RPGが全部同じならいいってこと?
じゃあなんでダクソは世界一売れてるポケモンを真似しないの? >>493
上げてるのが全部違うデスペナルティで効果も違うのに同列に語ってて草
しかもARPG、SRPG、ターン制RPGとゲームの種類違うのに草
同じスポーツなんだから野球でハンドを反則にしてないのおかしいとかそういうレベル 0497名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:27:52.42ID:GG+CLalr0
>>495
ポケモンは全滅で所持金半分になるからちゃんとデスぺナあるぞ
>>496
デスぺナがあるということに意味があるんだよ
全滅という概念があるのになんのデメリットがないなら意味のないの無駄な要素になるから、デスペナを入れて意味を持たせた方がいいってことな >>497
なんでデスペナ以外も同じにしないの?
モンスター捕まえて育てるシステムにすればいいじゃん
それが受けて売れてるんだからさ
そしたらダクソももっと面白くなるんだろ 0499名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:38:54.69ID:BW4Dy5fop
このデスペナ君すごいなw
0500名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:52:01.64ID:GG+CLalr0
>>498
それはそれぞれ別のゲーム性でちゃんと意味を持たせてるから真似する必要はない
だがゼノブレは全滅という概念があるのにデスぺナもないし完全な無駄な要素になってるから、それなら最初から全滅という概念自体をなくすか、全滅したときにデスぺナを課して意味を持たせた方がいいってことだ 0501名無しさん必死だな2020/06/16(火) 21:52:11.38ID:Jx7Qebzu0
FF11、高橋夫妻も元廃人w
WoW、 FF14のクローン元、ゼノクロはこっちが近いか
FF12が元はねえな、11やEQだわ
>>500
ゼノブレの全滅にデスペナがないのもいちいち進行を妨げないためのゲーム性だろ
広いフィールドを走り回ることさえできなくなるからな
そういうところで緊張感を感じちゃだめなゲームなんだよ 0503名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:15:13.50ID:Jx7Qebzu0
デスペナマニアは実況しながら戦闘負けたら丸坊主とかでいいのでは?
0504名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:16:37.41ID:GG+CLalr0
>>502
じゃあ最初から全滅の概念いらなくね?なんで全滅の概念入れてんのよ、完全に無駄になってんじゃん 0505名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:19:22.60ID:BW4Dy5fop
>>500
ゼノブレイドも「デスペナのないゲーム性」を確立してるんだよ
それで完成されているし、それを前提にデザインしている
ゼノブレにデスペナは蛇足だし、それをやるならゼノブレは成立しないんだわ >>504
概念もクソも負けたら全滅以外ないじゃん
何があるの? 0507名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:23:07.35ID:BW4Dy5fop
>>504
「全滅のストレスを最小限にすること」と「全滅をなくすこと」の違いが理解できないほど知能が低いのか
よく生きていられるな 0508名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:24:42.02ID:Jx7Qebzu0
モノリスの手を煩わせるな
デスペナ欲しい星人は全滅したらハッテン場へいけ
ff11に似てるというかff11オフラインと言われてたのがゼノブレなんだよな
>>498
ここで自分の論理を相手に使われる一番恥ずかしいタイプの論破されてるのによくこんな粘れるなw >>504
一応全滅したら仕切り直し&ランドマークまで戻されるっていうペナルティはあるよ。
負けそうになったら「全滅」より「逃走」の方が戻されない分再戦しやすい。(逃走できない場面もある)
つか全滅の概念なくしたら、それおもしろいの?なんでそう極端なの? 0512名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:32:18.91ID:GG+CLalr0
>>506
全滅がゲーム進行の妨げになるって考え方なら負けるとかそういう概念自体必要なくね
>>507
全滅が邪魔な要素ならストレスを最小限に抑える以前に、全滅をなくしたらストレス自体なくなるからそっちの方がいいってことだろ? 0513名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:39:59.58ID:BW4Dy5fop
>>512
全滅なくしたら、RPGである必要さえなくなるだろ
それ面白いと思う?
負けたり落下死したら全滅するしランドマークまで戻される
その最小のペナルティが事故死の多いゲーム性とマッチしているからゼノブレイドは面白いんだろ
なんで理解できないの?この現代日本で生きにくいと思ったことない? ペナルティがあることが面白さにつながると思うのなら
自分で勝手にペナルティ課せばいいだけのこと
論調がなにかに似ていると思ったら
トロフィーないと楽しめない人と同じ人種だな
>>509
FF11民の一部が当時歓喜してたらしいね
「スクエニにオフラインFF11造ってとお願いしてたら、
思いも寄らぬ方面からそれに近いRPGが出た」って >>509
それはそいつが3DMMOをFF11しか知らない可哀想なやつだったからじゃね
戦闘終わったら回復する時点で当時最新の海外MMOの方式だとすぐわかるだろ 0517名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:46:00.74ID:BW4Dy5fop
>>515
それFF12じゃね
FF11とゼノブレは8年スパンがあるぞ 戦闘のあるRPGで負けがないとかどういうこっちゃ
哲学的な何かか?
0519名無しさん必死だな2020/06/16(火) 22:50:01.55ID:GG+CLalr0
>>513
全滅が面白い要素になるのは全滅自体がデスぺナとか何かしら意味を持っているときだぞ
ダクソとかも事故死多いけど、同時に重いデスぺナもちゃんとあるからゼノブレにデスぺナがあればさらに面白くなる可能性は十分にあるよ スキルがスロット制だったりマジックポイントはなくあくまでリキャスト制だったり
FFと被っている所が見当たらない
何をもってFF11と言ったのか理解できない
>>519
ゼノブレは全滅で面白くなる要素がないからデスペナがないってことだ
面白くないから全滅しないようにプレイするんだよ 0523名無しさん必死だな2020/06/16(火) 23:16:58.81ID:BW4Dy5fop
>>519
ゼノブレイドは極力デスペナを小さくした中でデザインされたゲームなの
デスペナ前提ならああいうゲームにはならないの 0524名無しさん必死だな2020/06/16(火) 23:19:18.86ID:BW4Dy5fop
>>520
だよな。
ガワだけ見てFF11とかFF12を持ち出すアホがなんで跡を絶たないのか
どう見ても2000年代後半の海外MMOだろうに。あるいは3Dゼルダの影響とか入ってるかもだけど FF12もゼノブレもMMORPGをオフラインにした感じだから
似てて当然なのでは
0526名無しさん必死だな2020/06/16(火) 23:31:01.16ID:BW4Dy5fop
>>525
MMOも色々あるし、FF12のモデルになったFF11の出た2002年とゼノブレイドが出た2010年ではかなり変化している
同じMMOベースでも全然プレイ感覚が違う >>517
あくまで当時の一部のFF11プレイヤー達の感想ってことな。
ネ実にワイルドダウンスレたててはしゃいでたしw
でもどっちかというとEverQuest2に近いと感じる。
当時のFF11には無くEQ2にはあった概念が多い。