0001名無しさん必死だな2020/06/16(火) 07:49:04.65
結論として2の方が面白い
あのクソみたいな数のお使いクエストと特定の時間にピンポイントで話しかけないと埋まらないキズナグラムをなぜそのまま移植するのか
しかも時限でクエストとキャラ消滅するし
クリアして思い返してみても雑魚敵の能力とか攻撃方法の記憶が全く無い
ボスもイベントの記憶はあっても戦闘内容の記憶はほぼ無い
>>179
巨神脚のクソウザ機神兵3体固定湧きポイントと
ザトールでやたらリンクするイグーナ軍団ぐらいしか覚えてねえや >>98
このゲームは敵のレベルが少し高いぐらいの方が緊張感があって面白いと思う 結局メリアで 遠くから離れたところから敵をちまちま攻撃するスタイルになる。
理由は楽だから。
未来視のお陰で敵の印象がむしろ強いゲームだと思うんだがな
ゼノブレ1何故かもう累計500時間位してるけど
悪いところ挙げたらキリがないな
モノリスソフトの宿命みたいw
良い点ってなんだろ
ダラダラプレイの局地かなあ
結果的にやり込みまくってるけど
やり込もうって思ったら心が折れる
0186名無しさん必死だな2020/06/16(火) 18:19:22.70ID:veO9pPUIM
アグニラータに似た名前のスパゲッティー何だっけ?
機神界よりも胎内2〜監獄塔の方が辛かった
スパイク多すぎやねん
0189名無しさん必死だな2020/06/16(火) 18:39:25.17ID:veO9pPUIM
>>188
それだ!!!
スッキリしたマジありがとう! 0190名無しさん必死だな2020/06/16(火) 18:42:46.93ID:MNuV6xK0M
>>183
ボスキャラの必殺技とかド派手な技にだけ未来視が発動するならともかくほぼ毎回の戦闘で雑魚の連打とかでも見える……!してるから俺の中での一体一体の印象は限りなく薄いな 0191名無しさん必死だな2020/06/16(火) 18:45:13.91ID:PiLrVRwE0
クリアしたけどエルト海と皇都辺りからダレた
ストーリーは結局最後までずっと暗いし
でもつながる未来は面白かった
0192名無しさん必死だな2020/06/16(火) 18:46:09.21ID:xYTpvtkK0
2てそんなに後半良かったか?
ピークは1章の最後だと思うんだけど
>>187
竜王アルカトラズとかいうスパイク防御IVジェム必須の害獣 0194名無しさん必死だな2020/06/16(火) 19:01:31.55ID:KhgLQ17xM
4でいいのか…
フィオルンと一緒に下に堕ちて浜辺で記憶戻ったあたりで満足してそのつぎの街で止まってる
>>195
Wii版は移動速度アップ付けてもなお遅かったぞ Wii版で遅すぎだったので
海外版で常時高速になったんだよな
なのでオリジナルの途方もない広さはもう味わえない
>>190
未来視はヘイトトップの盾役がピンチのときしか発動しないんだよ。
”ほぼ毎回の戦闘”で頻繁に発動してるというなら、それあきらかに遊び方がへんかも。
各キャラのチュートリアル見て戦い方を参考にしてみたら?
普通、複数に囲まれて戦闘時間が長くなるとかでもないかぎり、HPがユニークの1/10程度しかない雑魚敵にそうそう未来視は発動しないから。 >>184
ストーリーを追いだすとだれるのは分かってるので基本新しく行ったマップのコレペディアは完成させてクエストは出る分全部終了させて倒せるユニークは全部倒してから次に進むを繰り返してなんとかしたな
中央採掘場とコロニー6の罠にはまったけど
キズナグラムは完成スキル全習得アーツレベル12全部、装備は流石に全ては持てないから着替えのみ全部埋め
機神マップ限定衣装があったの見逃したから二周した
感想はメリアのスピア→ニー無双
タイムアタック、マムートいじめ放置で30秒以内、無かったらアーツ埋めきれなったな
テフラ壁抜け残ってたら素フィオルンレベル99もやったんだが、流石にフラミー千匹狩りは面倒 >>197
一応目標達成だしなw
その後、機神界でスイッチ&エレベータの繰り返しと
上級アーツ書集めという金箱ロード地獄が待ってるぞ♪ レベル調整してそこらへんの雑魚マイナス2くらいにして
未来視じゃなく、敵のエフェクト見てシールド、スピード、ブレイカー、イーター辺り回してると忙しくて楽しい
0204ゼノDEクリアしたで〜@ゼノブレ3にも大期待や♪2020/06/16(火) 19:43:22.29ID:RV3/t/4m0
背景は綺麗なのに「ゼルダBW、ドラクエ11」みたいな実在感が無いので、
それを何とかして欲しいで〜。 なんでやろ? 立体感が無いというか、軽いというか。
「カメラ」の動きが速すぎるのか?何なのか? 薄っぺらく感じる。
あと、町の人との距離感や表情、動きはドラクエ11を目指してや。ポポポ音も必要や
これを3D・RPGの標準にせなアカンわ。ゼノブレDEでも話しかけたら、町の人の顔がよく見えへんし、
カメラ操作してアップにしたら、町の人の顔に字幕が出るし…。メイン画で名前表示とAマークも不要やで。
(ゲームのファンタジーの世界に入り込んだ・・・という没入感を色んな所で邪魔してるねん)
コロナで「ゼノブレイド3」の発売が22年になりそうやけど、DEも売れてるし、
「あつ森」の超・大ヒット還元で、「ゼノブレ3」にも追加予算が出そうやん!
それで大御所・声優の神谷明とか野沢雅子とかに「長年感謝・出演」して貰って欲しいわ。
ゼノブレDEで「銭形のとっつぁん」の声が聴けるやん! 10年後に有難さ倍増の人選にも期待や。
ゼノブレ2のヴァンダムの爺さんの声優が、ゼノブレDEでも出てたやろ? フェイスNo.2やったはず。
挿入歌は「ガンダムIII めぐりあい宇宙」みたいに、2曲 欲しい。任天堂さん頼むで〜!
ゼノブレ2の挿入歌はかなり良かったけど、これも英語やん! 日本語の歌詞を世界中に届けて欲しいで。
今、一番 気になってるのは・・・「原神 ゲンシン」や。中国会社500人の開発力にタマげそうやで〜。
新情報では「ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団」を使ってるらしいやん。超豪華やで〜。
Switch版だけ専用サイトがあるから、スイッチ限定キャラ付きのパッケージ版を希望。豪華版も是非!
( キャラのモデリングはゼノブレDEより、柔らかくて高品質やから、ポリゴンと別進化の技術なんかいな?)
0205名無しさん必死だな2020/06/16(火) 19:47:59.98ID:2sZxk9/d0
ああ、この煽る気満々なスレタイで、スレ内がマトモ話多めなの懐かしいわw
Wiiのゼノ煽りスレって全部面白い雑談スレになってたな
とにかく機の律動があるから後半プレイできた
機神界から出ると戦闘曲が戻るのは心底ガッカリしたが
アグニラータまでは新しいエリアに来るたびにうんざりするほどこれでもかってくらい
毎回毎回大量のクエストが出てくるけど、残りはラスダンでザンザと使徒を倒すだけってとこまで行くと
発生するクエストの大半がクリア後想定したレベルばっかなんだよな
レベル上げするのにも適切なクエすらほとんどない
隠し性格とかもクリア後に手に入ったところで遅すぎる
Wii 3DS Switchと3回買ったけど毎回エルト海あたりで飽きて積んでしまう
0209名無しさん必死だな2020/06/16(火) 20:08:32.25ID:bX3bDueeM
>>200
そりゃもちろん道中の雑魚は一匹ずつ釣ってるよ
ただ小ダメージ+気絶するだけとかでも未来視は発動するだろ >>204
もうちょっとステマの気配を消せたらよし
ロンドンフィルってほんとゲーム音楽よう演奏するな
グラディウスとかの時代から覚えてる >>209
レベル総じて低めで
メリアあたりで釣ってる? >>209
気絶・転倒中は回避できないからその次の敵アーツで死ぬorひん死になる状況なら、未来視発動する。
つまりHPが激減している状況です。
戦闘時間が長いユニーク戦ならあるけど、毎回の雑魚戦でそうならLvが極端に低いか、戦い方に何か問題があるのでは? スパイク防御無しで敵を殴ってて
いつも瀕死って落ちも考えられるが
>>192
最終話冒頭だけは良かったと思うよ
2の話は全体的にあまり好きじゃないけどそこだけでおつり来る ゼノブレ2で各章ごとにわかりやすい盛り上げどころを用意してたのはよく考えられてたんだな
ストーリー全体で見れば1の方が好きだけど2はほとんどダレずに最後までいけた
>>179
主人公のシュルク使うとアーツの性質上敵の斜め後ろが定位置になって
敵がどういう攻撃してるかろくに見えないという設計上の欠陥 >>215
どこかのレビューで「毎章覚醒してる」と書かれていて笑った
そこがいいんだけど 機神界はクエスト少なめで楽しかったけどな
マップもギミックあるし
フィオルンも使っててなんか楽しい
すぐ死んでるのもご愛敬
0219名無しさん必死だな2020/06/17(水) 00:29:32.76ID:/QN8Icyv0
モノリスはサービス精神旺盛すぎて
プレイヤーからしたら過剰に感じるボリュームを提供しちゃいがちだな
2のクエストの回りくどさもそんな感じがする
サブクエがマップアイコンで表示されるようになったことで心理的にスルーしづらくなってるんだよな
かといって全部こなそうとするとほとんど苦行だし…
一方で追加シナリオではメインストーリーに対するサブクエのボリュームがわりとバランス良かったと思う
イーラのときもそうだけどモノリスってもっと期間や予算に制限かけた方がいい仕事するんじゃないかという気がする
0221名無しさん必死だな2020/06/17(水) 01:10:03.93ID:aHhpAgvj0
0222名無しさん必死だな2020/06/17(水) 07:14:37.95ID:hvD7hIPt0
>>207
弱気以外はなくても問題ないだろ。
あれもやり込み要素だよ。 DEでようやくサブクエ遊びやすくなったから
性格全解放のデータ作ったけどタイムアタックとユニークモンスター狩りくらいしか使い道ないし
今回が初めてならキリよくストーリー進めたほうがええな
適正レベルに関しては無印のころは
道に迷いまくってレベル上がりすぎた(´・ω・`)
0224名無しさん必死だな2020/06/17(水) 07:41:09.00ID:Hdzj1OuZ0
アカモートとアグニラータはダレるな
連続する説明シーンと中身の割に広すぎる町で
見た目変わらなくて飽きると言われる機神内部は迂回ルート多い事に気づくと結構楽しいけど
>>223
3回目のゼノブレイドですがヴァラク雪山入った時点で
上限レベル55でした、、、
ただ街の人を真摯に助けていただけなんですが、、、
こりゃ大剣の渓谷終わる頃には70ですな
上級者設定のせいでむしろブーストががが >>222
なくても問題ないとかでなくて手に入れた時点でほぼ使い道がないのが問題
クエスト形式ですらない高レベルのユニークしか戦う相手がなくなったらさすがにもうモチベは維持できんわ やりこんでるやつは腐るほどいるけど
やりたくないのも尊重するよ
やりこみで強化要素あって嬉しい