0001名無しさん必死だな2020/06/17(水) 16:46:59.40ID:3l3DvK5w0
いつ頃からか見えるのが普通になってしまって残念でならない
何故敵の体力が分かるのか?
こいつまた死なないのかよと言う体験も無くなってしまった
0081名無しさん必死だな2020/06/17(水) 22:16:13.71ID:Ly5YG25q0
格ゲーって体力表示ないとどうなるんだろうな
今気がついたがpcソロげーってフェアとか関係ないんだよな。特に近年のゲームは快楽発生装置としてのゲームってジャンルになりつつあるね
プロレスゲーはカウント取るまで死なないな
格ゲーよりファイプロのがよくやったわ
タッグも組めて良いゲームだった
>>81
それ前から気になってた。
つか日によって体調あるのに
技の発生時間やダメージ固定って変じゃね? 0085名無しさん必死だな2020/06/17(水) 22:23:16.16ID:Ly5YG25q0
>>4
そういえばFF8あたりだと味方が死にかけのときはしゃがんだりして体力減っている動きの違いがあったけど
敵は体力減っても動きが変わらないよな だいたいのゲームで 0086名無しさん必死だな2020/06/17(水) 22:34:22.29ID:D+VGKvEUK
HPゲージってさ、減るんじゃなくて伸びていくようにすればいいんじゃない?
減るから下限が判って冷めるんでしょ?
上限枠の無い伸びるゲージにすればいい意味で曖昧にできるのでは
どこまで伸びれば死ぬのかは敵の体の大きさに比例するとかで
0087名無しさん必死だな2020/06/17(水) 22:47:58.87ID:3L0x/bJk0
そうだね、ついでに小技だと死なないようにしよう
更にゲージが伸びてより死にやすくなる感じ
0088名無しさん必死だな2020/06/17(水) 22:49:58.05ID:RQzdagNU0
ファイナルファイトとかのボスのライブバーは悪くないよな
残りあとちょっとじゃないと詳細が微妙にわからんとこ
もっと古いカプコンゲーだと最初から最後まで微妙にわからんぞ
0092名無しさん必死だな2020/06/17(水) 23:09:38.71ID:otgdr8u+0
0093名無しさん必死だな2020/06/17(水) 23:09:46.03ID:L/1c0VMpd
格ゲーこそ見た目ボロボロになる感じで表現しろよ
パーツ取れるサイバーボッツとか服破れるランブルフィッシュとかあったろ
0094名無しさん必死だな2020/06/17(水) 23:14:45.55ID:F36KUZ53a
つまり貝獣物語が至高という訳だな
0096名無しさん必死だな2020/06/17(水) 23:30:16.73ID:/yA3oVjD0
>>1
ロックマンには敵のHP表示がすでにあった
懐古厨にしてはかなり古いなお前 HPゲージ表示されるけど青→黄→赤→死亡みたいに正確には分からないけど大雑把には把握できるようなのもダメ?
>>81
SFC版ストIIで、テレビに布かぶせてHPバーを隠して遊んだことある
いつ死ぬかわからんから、張り手や頭突きといった削りが豊富なエドモンド本田の圧力が凄くて緊張感あったよ 格ゲーはオンラインや対面で戦うのが普通になったし相手側には表示させないってのも面白いかもね
計算高いプレイヤー相手には読まれるが削りKOも駆け引きになるし
0103名無しさん必死だな2020/06/18(木) 15:01:25.59ID:VvKgjVIPp
リングフィットアドベンチャーのドラゴの体力ゲージ隠したらどうなるのかな…肉体的にも精神的にも追い込まれるかな。
0104名無しさん必死だな2020/06/18(木) 15:04:52.64ID:Axij8Nvf0
RPGのボス戦でこの仕様があると緊張感がなくてつまらない
ファイナルファイト等ベルトアクションでやられたら困らなねぇ?
タイムアップ直前まで稼ぐスコアラーも困りそう。
ガチスコアラーなら当てた攻撃数えたりBGMでタイミング測ったり
そういうのをどうにかしてしまうからスコアラーなんだよ
0107名無しさん必死だな2020/06/18(木) 15:42:18.92ID:ZDI7H+K3a
>>1
インベーダーの敵の数がある意味体力ゲージみたいなもんだよな
少なくともファミコンの頃からあるわな
>>57
ボクシング漫画の一歩のゲームがそれを上手くやってた 0110名無しさん必死だな2020/06/19(金) 09:08:49.53ID:Jhj6CgjQ0
無双かな
バーがキャラの上に浮いてるの
0111名無しさん必死だな2020/06/19(金) 11:21:32.38ID:u7r+MYpR0
見える方がゲームとしては戦略性が増して面白くなる
ドラクエなんかは完全に間違い
見えないからボス戦とかいつ終わるかわからんしダルいだけw
天外魔境は先見性があったのでちゃんと見えるようにしてた
ゲームによる
敵の体力表示なんか大昔のPCゲームからある
実際の戦闘なら敵の残りの体力を推測くらいできるものだろうけど
敵の負傷や疲労まで再現できてるゲームは多くはないからな
妥当な表現じゃないのか
別に見えようが見えまいが敵のHPが変わるわけじゃないんだから
見えないとダルくなるとかおかしい
0116名無しさん必死だな2020/06/19(金) 12:40:10.55ID:TqgNOK800
魔王の体力を人間がいきなり見切ってるのもどうなんだ
ドキドキするからわからんでもないが
3時間ずっと殴り続けてザコが1匹倒せるゲームとかざらにあるから
見えないと別の意味で怖いわ
倒せるかどうかすらわからんし
0118名無しさん必死だな2020/06/19(金) 16:32:53.91ID:nUxx1jd1a
昔のFFにはライブラというHP等を見破る魔法があった
0119名無しさん必死だな2020/06/19(金) 16:40:10.34ID:ZOPux42D0
>>1
実際モンスターと戦うとなるとあとどのくらいで死ぬかとか見た目でわかるだろ?
死ぬまで敵の残り体力がわからない方がおかしい
でもグラフィックでそれを表現してしまうとグロくなって18禁になってしまうから体力ゲージってのは理にかなったシステムだと思う
モンハンも早く体力ゲージ導入しろや 0120名無しさん必死だな2020/06/19(金) 16:42:12.70ID:uInAQt4Ha
ブシドーブレードやってなさい
0121名無しさん必死だな2020/06/19(金) 17:51:58.89ID:TqgNOK800
瀕死ならわかるだろうが満タン状態でわかるのは変
ドラゴンボールみたいに気で読める人ばかりじゃない
ジョジョに弱っていく様子を描写できるなら体力が見えない路線はアリ
0125名無しさん必死だな2020/06/20(土) 12:58:21.81ID:PUbw+bQ/K
ディスクシステムのプロレスの頃は体力表示はなかったよなあ
ファミリーボクシングはそれっぽいのはあったけど曖昧にしてた
昔ほど曖昧にしようとしてたのが多いと思うけど不評が多くてどんどんデジタルチックになっちゃったんだろうなあ
0128名無しさん必死だな2020/06/20(土) 16:49:23.89ID:/qfkMXTA0
セガのチャンピオンボクシングはライフゲージあるな
相手の残りがわかると戦略性が出てくるんだけどな
ドラクエとかMPの使いどころに困るだろ?
表示なしで楽しいと思うのは初見ぐらいなもん
どうせ攻略サイト見てHP計算するようになるし
一度倒したらデータ開示でもいいかもなあ
あとちょっとだからゴリ押しで倒そうとしたら普通に死ぬ現象