海外未発売の『ライブ・ア・ライブ』が海外各国で商標登録!リメイク、リマスターフラグか?

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0001名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:09:47.76ID:sVhVjSfxp
https://www.nintendoenthusiast.com/live-a-live-trademark-united-states-trademark-square-enix/

今月初めに、1994年のスーパーファミコンのRPGゲームであるライブ・ア・ライブが発行元のスクエア・エニックスからオーストラリアとヨーロッパで商標を受け取ったと報告しました。その後、カナダでも商標を取得していたことを確認しました。さらに、誰も見ていない間に、スクウェア・エニックスは先に進み、米国でも商標を取得しました。
出願日は2020年7月7日と記載されており、「ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトウェア; 記録されたコンピュータゲームソフトウェア ダウンロード可能なビデオゲームソフトウェア; 記録されたビデオゲームソフトウェア; ダウンロード可能な仮想現実ゲームソフトウェア。記録された仮想現実ゲームソフトウェア。」つまり、ビデオゲーム用です。

前述のように、ライブ・ア・ライブは日本国外でリリースされたことはなく、日本でのバーチャルコンソールでの再リリースを除いて、それ以降、公式でこのプロパティを使用することはほとんどありません。
リメイクのファイナルファンタジーIVのデザイナーの時田貴司は、非常にユニークなタイトルを監督しました。タイトルは、異なるタイムラインに設定された、異なるトーンと雰囲気のさまざまな短編ストーリーです。コメディー、ホラー、サイエンスフィクション、カウボーイ、そして、ええと、ストリートファイターIIはすべてこの1つのタイトルに集結し、ゲームの全世界のどこにも直接比較のできない体験をもたらします。

ライブ・ア・ライブは現在、ファンの翻訳とエミュレーションを介して英語でのみプレイ可能です。しかし、スクウェア・エニックスは今月と8月に新しいゲームを発表する予定なので、おそらくゲームは最終的に米国および海外で正式なローカライズとリリースを受け取るでしょうか?聖剣伝説の場合のように、本格的なリメイクも可能ですが、現時点では何もわかりません。

聖剣伝説コレクションは、Nintendo Switch専用になりました。これは、任天堂がスクウェアが聖剣伝説3のソースコードを取得するのを支援したためです。ライブ・ア・ライブの場合、スクウェアが任天堂にそのような債務を負っているのかどうかはわかりませんが、それでもNintendo Switchは、どんな形であれ、ゲームのために大変居心地の良い場所を作ります。

0033名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:41:29.57ID:mk6Fpu/B0
30年前のジャンプオールスターズみたいなやつでしょコロコロ版の
しかもコロコロの人気キャラじゃなくオリジナルキャラ書いてもらってるからやったやつ以外わからんぞ

0034名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:42:02.48ID:wNQbD7RZ0
リメイクは絶対にないな
新作としても誰得レベルの新人研修ソフトになりそう

0035名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:44:36.47ID:izLJPdXr0
心じゃよ!

0036名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:45:45.50ID:wFIPlwFtd
>>27
あびせ蹴りかな?

0037名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:52:53.79ID:hez6Bo9j0
発売当時リアルタイムでプレーした身としては過大評価されすぎと感じる

0038名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:55:31.77ID:SCakfzo+M
>>21
あぁ…それか…
ならあり得るな…

0039名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:56:57.80ID:h+4VqVX1p
今リメイクするならRPGがベースの旧作ではなく
シナリオ全部エンジンが違う別ゲーぐらいにしないと
インパクトないんじゃないの

0040名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:56:59.02ID:rma22+1Z0
発想は面白かったし音楽は文句なしでいいけどゲームとしては微妙の一言だったわな

0041名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:58:19.67ID:wNv9VjLy0
>>33
コロコロじゃなくてサンデーだ

0042名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:58:39.68ID:m+dZElICd
面白いには面白いんだけどね
でも今のスクエニが下手にやってもろくな事にはならんわな

0043名無しさん必死だな2020/07/20(月) 11:59:15.40ID:L93RRw1G0
>>21
宣伝目的としても極秘プロジェクトなのに始動!とか言っちゃう頭の弱さがやべえ・・・
今のスクエニはアホしかおらんのか?

0044名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:00:29.06ID:xjMOS5MP0
死んだ父親が使ってたN5200のラップトップ
兄貴が使ってたMZ-2000とX-1Turbo
俺は自宅に転がってたPB-700とFS-A1から始まって98マルチキャンビー、IBMアプティバ(i486DX機)
その後はBTO経て自作機で今はi3 6320機で満足

0045名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:02:09.26ID:4zLGceAdr
作者みんな現役でやってんのか?
そうだろ?

0046名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:07:36.29ID:7nkWT2k1p
レフトアライブ2

0047名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:10:21.57ID:fRQ9yZvVa
WiiUでやってみたけど戦闘が退屈すぎて途中でやめたんだよな
イラストだって今の時代じゃなんの面白味もない。というか当時なら受けるのかあのテンプレデザインどもは

0048名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:10:25.28ID:OQEszHFGM
石渡治以外はみんな現役といってもいいかな。
小林よしのりはさすがにもう引き受けないだろうけど。

0049名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:14:57.45ID:vAKGrxW30
>>47
大好きだったけど当時も自社のFF6に普通に負けてたぞ

0050名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:16:34.91ID:YqaOd10w0
中世編のラストとか音楽は素晴らしかったが他の部分は凡だからな
ネタ割れてる今やっても微妙だと思うわ

0051名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:17:42.50ID:ckoukf0Op
近未来編だけリメイクでいいよ
龍が如くみたいな感じで

0052名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:22:01.64ID:bPMizJuC0
名作と評判だったので3DSでプレイしてみたが大して面白くなかったな
当時にプレイしてこそなんだろうな

0053名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:24:29.27ID:MWbXtrdD0
声優一人くらい亡くなってない?

0054名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:24:37.73ID:bvl+qm/+d
ああああで取り上げてたな

0055名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:27:32.08ID:rma22+1Z0
発売当時の評価は速攻で中古が溢れてそのまま埋もれた感じだったからな
ネットが流行り始めてゲーム系名曲ランキングとかでメガロマニアが有名になってからいつの間にか過去の名作みたいな扱いになってた

0056名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:27:42.28ID:ZYX5Yb0R0
ライブアライブに声優?何を言ってるの??

0057名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:30:40.88ID:rma22+1Z0
たぶんレフト…

0058名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:30:52.12ID:UGCtGC6wM
あの世で俺にわび続けるRPG

0059名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:32:25.21ID:f76ipgRaM
>>55
うんあの当時はぶっちゃけクソゲー側の扱いだったな
短編ゲームの寄せ集め集だから全体として見ると全然駄目

0060名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:32:28.95ID:kxvtK0a8d
>>18はリアル厨二

0061名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:32:47.08ID:uhfgZVaS0
ライブアライブは今やってもきついと思うなぁ

0062カツ丼マスター2020/07/20(月) 12:33:29.31ID:LoUMK+IR0
馬鹿馬鹿しい
この漫画家連中の大半は海外で知られてないしキャラデザが死んでるドット絵だし
こんなものが海外受けするわけなかろう

0063名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:36:53.47ID:K0eQER71d
VCの再利用だろ

0064名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:38:17.17ID:h3RXWin2a
>>55
いつもの過去のスクウェアゲーム持ち上げ印象工作の一つだよな

0065名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:43:36.00ID:Vec+oc4kd
>>63
ローカライズされてないから再利用は出来ん

0066カツ丼マスター2020/07/20(月) 12:43:41.82ID:LoUMK+IR0
俺はこのゲーム大嫌いだった
戦略性がありそうでまるでない見掛け倒しのゴミゲーム

0067名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:48:26.24ID:RzVYK2iP0
ガキの頃に初めてシナリオで泣いたゲーム

0068名無しさん必死だな2020/07/20(月) 12:56:51.31ID:hXlwf5fpM
>>55
ストーリーに深みがないんだよね
展開自体はかなり強烈だけど短編の集まりだから没入しにくい
それでも色んな要素あって自分は楽しめたけども

0069名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:00:07.11ID:nFtx3WpEp
Hさせて頂く。

0070名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:01:00.57ID:4LbuYl3s0
ライブアライブは発売時期が悪かったよマジで
FF6とクロノ・トリガーに挟まれて、お店でもRPGコーナーでそれらに物理的に並んで販売されてたからな

0071名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:10:08.40ID:nCBm2mJc0
ほのかちゃん、、、

0072名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:22:28.07ID:x6mGs/AdM
同じ作家では絶対できないし、作家変えたら別ゲーだしな
リメイクできないゲーム

0073名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:28:11.60ID:vAKGrxW30
島本和彦は吼えろペンでブリキ大王出してたし近未来編だったらリメイク出来るんじゃないか

0074名無しさん必死だな2020/07/20(月) 13:53:36.38ID:0zYH/ryGM
3D化して欲しい
ブリキ大王はVRで動かしたい

0075名無しさん必死だな2020/07/20(月) 14:25:17.04ID:9X8fYNNR0
>>73
パワプロアプリで逆境ナインコラボやったあとも新シナリオに協力したり意欲的だよな
政治ガイジと化した挙げ句おぼっちゃまくんチョン玉入れ化してネトウヨに見限られてライブアライブも忘れた小林とは大違い

0076名無しさん必死だな2020/07/20(月) 14:38:04.70ID:+79Qe8JJa
>>75
あと皆川亮二も相当なゲーム好きw
スト2の下村陽子の曲でスト2みたいな現代編リメイクしたら面白そう

0077名無しさん必死だな2020/07/20(月) 17:50:43.07ID:BYg1GXZ1r
>>73
むしろ島本は同人誌描いてる
https://i.imgur.com/1RZ0NcI.jpg
https://i.imgur.com/0Wd2ron.jpg

0078名無しさん必死だな2020/07/20(月) 19:40:40.19ID:ymygAncv0
短編の集まりとはいうけど、RPGの諸要素(話す、調べる、戦う、育てる、クラフト、などなど)を整理し、焦点をあてつつもテンポよく並列的に楽しませるつくりは十分に野心的で魅力的だったけどな

この時望まれてたのは美麗グラの重厚長大RPGだったわけだが、単線的RPGに飽きてきていた時代だったのも間違いないことで、ポケモンとFF7に2極化する前のRPG事情というか、試行錯誤と創作の熱意の漲るタイトルだと思う。だからこそ、リブートできるのならぜひしてほしい

0079名無しさん必死だな2020/07/20(月) 19:50:53.14ID:RdPxdCOT0
ライブアライブ会話がクソ長い

0080名無しさん必死だな2020/07/20(月) 19:51:42.53ID:r9gjIVnP0
あの世でオレに詫び続けろオルステッドーーー!!!

0081名無しさん必死だな2020/07/20(月) 19:58:14.26ID:qw/rxMv/0
当時の単発スクウェアタイトルの評価
バハムートラグーン>ライブアライブ>ルドラの秘宝>トレジャーハンターG

0082名無しさん必死だな2020/07/20(月) 20:15:59.34ID:r9gjIVnP0
摩訶摩訶の新作くるか!?

0083名無しさん必死だな2020/07/20(月) 20:35:49.57ID:IC2T8gU20
おるすてっどーもそうだけどドット絵だからなんとか見れるみたいなイベントばっかりだぞ昔のFFみたいな

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