4K、120fps、レイトレ←これ全部力の入れどころ間違ってね?

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0001名無しさん必死だな2020/07/28(火) 13:30:05.12ID:30kZ6aTX0
4Kモニター、TVの普及自体がそこまで多くない
4Kは30インチ前後のモニターだとそこまで恩恵が大きくない
4Kで高リフレッシュレートのモニターなんて高額でほとんどの人は持ってない
そもそも高リフレッシュレートが一部のゲーマーしか期待してない60fpsで十分
レイトレも処理重い割に違いが微妙、次々世代で良くね?

フルHDで60fpsを基準にめちゃくちゃリッチなグラフィックにして、4K60fpsを目指す程度で十分でしょ

0211名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:39:08.38ID:wQJdSPj20
PCみたいに性能バラバラじゃないのがCSの良い所だしなぁ
無駄なオプション増やして余計開発大変にして結果的に作り手も客も
損する結果になる

0212名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:40:41.89ID:P1EAjzTf0
>>211
それももう昔の話だな
PSですらProちゃんあるし
箱なんか何バージョンになるのかもわからん
開発者大変だわ
ツールで自動化できてるんならいいけど

0213名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:41:59.08ID:vSRbbIDKa
DLSS2.0相当の機能はPS5やXBsXには無いのかってのが気になる

0214名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:42:18.48ID:xIdzmBLE0
>>208
PCもソフトで解像度もfpsも変えてんのに
なぜCSだけファーストがすべてそれを担わなければいけねえの?w
バカなの?
ソフトメーカーに言えよw
CSのゲームもPCで出してるみたいに細かく設定させてくれってな

>ハード側からの圧力あるんじゃねえの?
圧力とかw
おめえ頭でえじょうぶか?

安定させれないのはハード性能の問題だろw
ブヒッチみたいなポンコツ性能ではそりゃ安定するわけねえじゃん
それはハード側の圧力でもなんでもねえな、ただハードがポンコツなだけだw

0215名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:44:17.78ID:ITGmlMYJ0
>>212
Windowsはデバイスの性能に合わせて最適化されるぞ

XBOXが5バージョン、10バージョンあろうが
PCの何百万バージョンより全然楽

0216名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:48:01.05ID:P1EAjzTf0
>>215
PCは適当に4プリセットつけといてあとは適当に自分で選べ
で済むけど箱の場合はそれぞれに最適化しないといけないから大変だろう
しかもそれぞれのものが落ちてくるってことはバイナリからして違うものもあるだろうし

0217名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:48:32.51ID:xIdzmBLE0
まぁCSの場合、性能はすべて同じなのだから(一部のマイナーチェンジとかを省けば)
そもそも細かく設定をいじくり回す意味ってあるの?って感じだがなw
PCは人それぞれ性能がバラバラだから細かく設定しないと動かない場合があるから設定項目が多岐に渡ってるだけ
PCみたいに弄れない!って、そりゃあ、みんなと性能が同じなんだからいじくり回す必要性がねえだろw

0218名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:49:34.85ID:yTuxpP8b0
だいたいほとんどPCマルチな状況で大変もクソもあるか?

0219名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:57:03.21ID:6Da5QQ3LM
PCって今アプコンに力入れてるんだよね

0220名無しさん必死だな2020/07/28(火) 22:58:18.78ID:P1EAjzTf0
>>219
魔法のアプコンな
アプコンなのにネイティブより綺麗で負荷軽減とかまじまほう

0221名無しさん必死だな2020/07/29(水) 00:02:52.90ID:g/HF7hbB0
丁度いい動画がDFさんから出てるな
https://www.youtube.com/watch?v=9ggro8CyZK4

0222名無しさん必死だな2020/07/29(水) 00:10:14.56ID:OjjlmCcc0
>>200
お前の対象外なだけでブラウザゲーやスマホゲーに和ゲーが腐るほどあるぞ
これをやりたくないのはグラが悪かったりいろいろ制約あったりするからだろ
和ゲー自体は昔よりある
大作がないだけ

0223名無しさん必死だな2020/07/29(水) 00:27:53.30ID:IbJrNI7wa
そういえばそうか、チェッカーより低負荷なのよね

0224名無しさん必死だな2020/07/29(水) 01:23:08.57ID:lyLHvQDR0
ここまでハイスペにできたら次は10年後とかやね

0225名無しさん必死だな2020/07/29(水) 01:25:33.62ID:qfiCe5oV0
DLSS2.0みたいなの載せられなかった時点でもう次に打つべき手が見えてるってことだからなぁ
案外早く来るかもよPS5Proみたいなの

0226名無しさん必死だな2020/07/29(水) 02:42:16.27ID:bPRA4iP/0
>>216
PCスペックに合わせて画質を自動で決めるゲームもあるじゃん
スペックに合わせるのが大変っていうCSの感覚って意味わからん

0227名無しさん必死だな2020/07/29(水) 04:03:14.50ID:YuV97sw/0
PS3をコンポジで繋いでご満悦の連中が似たような事を言ってた

0228名無しさん必死だな2020/07/29(水) 05:18:36.88ID:62Qy3kvZ0
多分任天堂はスイッチ路線を継続するから解像度とフレームレートは1080p60fps以上は求めないだろうな
そしてその辺はユーザーも恐らく同じ気持ちってのもデカい
解像度やfpsに掛かる負荷を一番軽く見積もれるとなれば今後性能が上がる度にマルチで強みになる

0229名無しさん必死だな2020/07/29(水) 05:38:54.25ID:0WhUnkQEM
いや合ってるよ
グラフィックがきれいななんでも名作らしいからこの方向性はユーザーと合致してる
センスとアイデアがいる面白いゲーム作るよりずっと楽だし

0230名無しさん必死だな2020/07/29(水) 05:40:45.56ID:1I5njftN0
>>1
それ言ったらロックハートは2万〜2万5千円で販売されたらPS5どうすんの?

0231名無しさん必死だな2020/07/29(水) 05:51:14.49ID:61j6fqJj0
逆なら、必須とか言うくせに。
何そのダブスタ。

0232名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:44:47.62ID:PD7uq40H0
4Kは時代ともにいずれ浸透すると思うが
120fpsが浸透することは絶対ないからな
意図的に買わないといけないものだし

0233名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:49:42.89ID:M3jpARJrM
FPSに有利な機能を持ってるからだろ
4Kできればシネマサイズだと敵の発見が速い
120fpsだと敵の動きへの対応が速く出来る
レイトレだと他のオブジェクトと敵の違いがわかりやすい
プロゲーマーはみんな知ってた

0234名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:51:29.91ID:M3jpARJrM
>>230
元チカンのゴキだけど今までを反省して裸土下座で買わせていただきますぞロックハート

0235名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:54:58.39ID:hk0xVY/60
なんでこうも貧乏人ばかりなのか

0236名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:55:35.48ID:sJOnWeMM0
ロックハートは廉価版低性能XSXということで、
実質縦マルチとなりXSXは永遠に足を引っ張られるぞ
箱一縦マルチのHALO infiniteの惨状知らんのか

0237名無しさん必死だな2020/07/29(水) 07:56:17.97ID:4LxtMSBQ0
>>221
DLSSも万能じゃないのな

0238名無しさん必死だな2020/07/29(水) 08:28:40.70ID:Snh5KgmS0
高リフレッシュレートはゲームが上手くて初めて意味出てくるもんな

0239名無しさん必死だな2020/07/29(水) 08:32:40.51ID:iBIDL7eV0
持ってない4kTV
スペック馬鹿
オワリ

0240名無しさん必死だな2020/07/29(水) 09:29:00.54ID:5ghJdcy/0
>>1
レイトレは光源処理だけに使えばGIの事前計算のコストが削減できるから有った方がいいの。
鏡面処理とかに使うのは重過ぎるしメモリ食う。
後は同意。

0241名無しさん必死だな2020/07/29(水) 11:19:45.52ID:2o0LD3V80
ps5と箱sexの事言ってるんだろうけど目指す方向性はそう間違ってはない
とは言えスペック不足でどれも無理でしたで終わるのが目に見えてるのよな

0242名無しさん必死だな2020/07/29(水) 11:28:31.34ID:5rclDx3z0
XSXが目指したのはDX12Uの機能に対応できるだけの性能をMS自身が率先して見せる事

PS5が目指したのはなんか任天堂がHD振動でドヤってて悔しいからHD振動パクってみました


一見似たようなハードっぽいがコンセプトはまったく違う

0243名無しさん必死だな2020/07/29(水) 11:32:37.16ID:yOy0j0Bz0
ま、30fpsは問題外というのには同意
60fps固定で、そこからどういうプラスアルファがあるか

0244名無しさん必死だな2020/07/29(水) 11:56:41.36ID:g/HF7hbB0
>>237
あの動画で初めてTensorCoreの性能が影響しがちなのも分かった
ただあのくらいの問題でDLSSをオフることは考えられないな
まだPCの場合はオンオフ自由でDLSSが気に入らない人はオフにしてネイティブ4KにTAAでも掛ければいいけど
あれだけアップにして遠景がモヤるくらいの問題のために普段見る部分がDLSSオンより汚くなり負荷も25%程上がる
2080tiならネイティブ4K+TAAでも60fps出るからいいけどDLSS有りなら60fpsで遊べる2060あたりの人がオフにして30fpsとかは考えられん
まぁ好き好きだけどね

0245名無しさん必死だな2020/07/29(水) 13:40:31.03ID:7vMZCNfpaNIKU
>>1
そうだな

0246名無しさん必死だな2020/07/29(水) 13:41:43.75ID:7vMZCNfpaNIKU
>>24
夢がないんだよ
改良でしかないから

0247名無しさん必死だな2020/07/29(水) 14:00:53.43ID:6gUCboVH0NIKU
TVなんて持ってるだけで年15000かかるからな…

ソニーからも出てるだろNHKの映らないテレビ
もっと推せよ

0248名無しさん必死だな2020/07/29(水) 16:07:53.50ID:KxpJU/6ZMNIKU
>>240
鏡面処理は軽い方みたいよ
RTコアの無いTitanVで実用的に遊べるのは鏡面の反射くらいにしかレイトレを使ってないBFVあたりだけとのことだ

0249名無しさん必死だな2020/07/29(水) 20:21:16.32ID:2hWMWEC40NIKU
>>221
DFへのリンクどうも&DLSSを完全に勘違いしてたことを情けないことに今知った
大体のDLSSの紹介ページには、「TAA」とか「アンチエイリアス」って言葉が書かれてるから、
FXAA/MSAA/TAAとかと同種のアンチエイリアスかと思ってたけど、
結局、アップスケールの一種(PS4 Proのチェッカーボードのような疑似4K)の一種と考えたほうが良いのか

道理でフレームレートが増加するわけだ
勉強になった

0250名無しさん必死だな2020/07/29(水) 20:28:51.96ID:g/HF7hbB0NIKU
>>249
その動画もアーカイブは4Kだけどやっぱ実機で見るのとは違う
中で比較してなかったけどDLSSはAAというより名前の通りスーパーサンプリング
別スレでも書いたけどネイティブ4Kの素や中で掛けられるFXAAやTAA掛けてもどうにもならない絵に
負荷の軽いDLSSクオリティでもなってしまう
良くある遠くの電線がネイティブの素やTAAとかでも点々になるのがDLSSだとSSらしく綺麗に細い線で表示されたりね
もうマジ魔法

0251名無しさん必死だな2020/07/29(水) 20:49:31.54ID:EF15dICNaNIKU
ごく普通の鏡はPS3でもあるよね
例えばFF13-2のかなり序盤に出てくる鏡はイベントムービー中以外でもキャラや背景をしっかりリアルタイムで反射してた
ポリゴンのレースゲームになると初代リッジレーサーの時代からバックミラーあるんじゃない?

0252名無しさん必死だな2020/07/30(木) 01:18:53.70ID:OxcYyPFr0
>>251
PS2時代のMGS2にもあるぞ
でもそれはレイトレーシングとは違って光が反射してることをシミュレーションしてるわけではないから物理的に正しいものじゃない

0253名無しさん必死だな2020/07/30(木) 01:50:58.84ID:WhsTz0Yp0
今頃何をいってんだ?
PSハードはPS教お布施の為に存在するハード
信仰の証

0254名無しさん必死だな2020/07/30(木) 09:29:06.03ID:/V/ZMi/ca
Sony、PS5 に対応したBRAVIAの新レーベル「Ready for PlayStation5 を発表。
4K/120fps/BRAVIA ゲームモードを搭載。

New Sony BRAVIA ™ 'Ready for PlayStation 5' TVs Arrive
https://blog.es.playstation.com/2020/07/29/mejores-televisores-ready-for-playstation-5-sony-bravia/

0255名無しさん必死だな2020/07/30(木) 09:42:31.74ID:pigQVmJ20
>>250
DFの動画上の800%拡大動画でも、
Native4KとDLSS Qualityは見分けがつかんかったからDLSS(2.0)の凄さがわかったわ
同時に、PS4 Proのチェッカーボード4Kは頑張ってはいるが、
やっぱりあくまでも4Kを名乗るのには無理があってあくまでも疑似4Kだね

とはいえ、PS5で仮にNative4Kが無理だとしても、
PS4Proにおけるチェッカーボード4K時のレンダリング解像度(1920*2160)よりも
高い解像度でチェッカーボード処理をかけてやれば
PS5でも少なくとも見た目は4Kにはなりそうにも思えた

0256名無しさん必死だな2020/07/30(木) 09:49:39.23ID:pVnhcA0N0
>>1
4k・120fps

ありかなしかならあった方がいい

この程度も嫌ならやらなきゃいいだけだしなあ

0257名無しさん必死だな2020/07/30(木) 10:04:21.54ID:cCATb+hH0
ゴミ捨て5ではどれも無理なのにSXでは両立できてむかつくのでもうそれ全部いらんという事にしたい

まで読んだわ

0258名無しさん必死だな2020/07/30(木) 12:02:31.97ID:F5BT67oA0
>>255
チェッカーもクッキリ表示さんオススメでいいんだけど
デスストは知らないけどHORIZONとかトンボライダーとかやった限りは
静止画はとくにテレビの超解像も効いていい感じなんだけど動くとやっぱダメだね
でも好みの問題でいうと中途半端なレンダ解像度でボケるよりはチェッカーの方が好き
DLSSの場合もDLSSが効いた後にテレビの超解像が効いてるのかもしれないけど
とても好き
もう過去分も含めて全部のソフトにDLSS2.0対応してほしいくらい
いずれ汎用のものが出るらしいからnVidiaコンパネから有効に出来てそれがある程度効くと嬉しい

0259名無しさん必死だな2020/07/30(木) 12:12:22.73ID:0Nji/gLE0
前情報の段階だけどPS5は選択肢から消えた
性能差ありそうだしゲーパス内タイトルが一番充実してるだろうSeriesXチョイスするわ

0260名無しさん必死だな2020/07/30(木) 15:45:03.79ID:5aPdCFsT0
去年ゴキちゃんが持ち上げてた次世代技術は蓋を開けてみればほぼSX独占だったからな

0261名無しさん必死だな2020/07/30(木) 16:03:06.67ID:UbjzP4GEM
>>258
DLSSは2.0含めて対応ソフトが少なすぎるけどゲーム内でレンダースケールを変えられるゲームなら
8割くらいに下げた上でNVコンパネから該当ソフトのシャープニング設定を有効にすれば似たような効果は得られるように思う
出力される画像はかなり違うんだろうけど

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