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4K、120fps、レイトレ←これ全部力の入れどころ間違ってね?
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0001名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:30:05.12ID:30kZ6aTX0
4Kモニター、TVの普及自体がそこまで多くない
4Kは30インチ前後のモニターだとそこまで恩恵が大きくない
4Kで高リフレッシュレートのモニターなんて高額でほとんどの人は持ってない
そもそも高リフレッシュレートが一部のゲーマーしか期待してない60fpsで十分
レイトレも処理重い割に違いが微妙、次々世代で良くね?

フルHDで60fpsを基準にめちゃくちゃリッチなグラフィックにして、4K60fpsを目指す程度で十分でしょ
0002名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:31:28.52ID:XCWuMyCH0
そのためにSEXは廉価版が出るから、そっちを買いなさい
0003名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:33:22.64ID:5Sht4LpT0
レイトレース=綺麗な表示
じゃないからな
マイクラとかで対応するらしいが効果的とも言えず
0004名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:33:39.85ID:XPR23dRy0
要約すると

ゴミ捨てではレイトレも4Kも120fpsも無理なのに
SXでは全部できるので
むかつくのでそれら全部いらんという事にしたい

と書いてる
0006名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:35:05.20ID:hC4mPp1v0
HDのころも同じ事言ってたけど結局いつかは普及する物だから不要論を唱えても無意味。
0011名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:40:29.11ID:hC4mPp1v0
普及しないからいらないって言うならVRの方がよっぽどいらん。
0012名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:41:14.18ID:a9g3XHmd0
フルHD60fpsで満足できる層ならSwitch2がほとんど完成形
Switch2とPS5の絵ってなにが違うの?って言われておしまい
0013名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:41:36.61ID:P1EAjzTf0
VRめっちゃいる
Bigscreenからの回答おそいのー
0014名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:41:46.98ID:30kZ6aTX0
>>7
5年後ならproとonexみたいなアップグレード版で対応かまた次世代機の噂出てるでしょ
今の路線は多くのユーザーが求めてる方向無視して突っ走ってるせいであれ?次世代機感無くね?って状態になってる
0015名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:44:55.82ID:D6dv/fLr0
まあ多くの人がゲームハードに求めているのは買いやすい価格と魅力的なラインナップだからな
0017名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:46:18.92ID:MbWbdL2Y0
>>12
フルHD60fpsなんてPS3初期から達成済なんだが
0018名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:46:24.44ID:P0nKTrutr
任天堂はクソだからしゃーない
0020名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:47:30.88ID:wQJdSPj20
Switch2ではまず720〜1080p、30or60fps固定を
ゼノブレクラスのゲームで実現してくれれば良いや
今の可変解像度は不満ある
0022名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:49:24.52ID:bU4xkPrO0
4Kとそれ以外はグラに差がありすぎるからな
あくまで4K用に作られた場合だが

GTA5でもPS3のGTA5と4KのGTA5で違いが分からん奴はいないぞ
たいていの奴は4Kテレビ持ってないから4K見れないけど
0023名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:49:50.86ID:30kZ6aTX0
>>12
性能向上させたSwitch2出るならそれが1番売れると思う
フルHD+60fps確約+寝転びながら気軽に出来る付加価値を付けるっていう
今の4Kとかレイトレとかなんてそれ求めてるなら普通にPC買うわってコア層でしょ、CSユーザーへの訴求力にはあんまならんよ
0024名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:50:48.69ID:5rIYvbTda
やっぱりPS5みたいにロードゼロに挑戦するのが一番次世代っぽさがあるよな
0026名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:52:23.34ID:30kZ6aTX0
>>24
本当に実現するかは知らんけどそういう付加価値もありだと思う
0028名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:53:44.88ID:bU4xkPrO0
>>23
世界でCSやってる奴が多いからPSは1億も売れてんだよ
お前、PCでFIFAやってると思ってんの?
世界でのキラータイトルはCODとFIFAでスマブラとかマリカなんて数年に1本だから許されてるようなもんだぞ
0029名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:54:27.16ID:30kZ6aTX0
>>25
俺が4KモニターとフルHD144fpsモニタ持っててPCゲーやってるから言う意見な
PS5も今のところいらんけど独占ソフト次第で買うよ、箱Xは本当にそれPCで良くねってなっちゃう
0030名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:54:52.94ID:rQmQwhHNd
>>21
危ういのは地上波テレビ局用と据置型テレビゲーム機用の需要だけで、
それ以外の動画配信などを含めたら高まってるんじゃないの?
0031名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:56:00.79ID:30kZ6aTX0
>>28
そのせっかくライト向きのCSをめっちゃコア向けに特化させて高額になりそうだから言ってるのよ
0032名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:56:26.54ID:vM0tMZ/s0
>>1
なぜ4Kに行くかわかってねぇな
フルHDでリッチなグラ出すより、簡単にグラが上げられるってだけの理由だぞ
グラは解像度が何であれ奥行方向にこだわりだしたらすぐにGPU性能使い尽くすからな
まぁPS5でナナイトっていう遠くのものを上手く描画する技術が出てたのでそれも変わるかもしれんがな
0033名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:57:44.86ID:RYAjsXA7p
PC程じゃないけどコア層向けで値段も高いですって中途半端なのは分かる
>>28
結局PS4が成功したのも値段が手頃だったからだよ、今の路線だとかなり高額になりそうだしこれが400ドルで出ますよだったら良いと思うけど
0034名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 13:59:17.35ID:EsWKMons0
フルHDでリッチなグラフィックって画素数的に厳しいんじゃないの?
0036名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:03:09.48ID:bU4xkPrO0
>>33
FIFAとか元々、対戦サッカーゲーだろ
据え置きCS機は元からコア向けではない
年度を更新するだけで毎年売れるのにちょっと値段が高いだけで
富裕層が買わなくなるわけないじゃん

世界でどれだけサッカーが人気だと思ってんだよ
0037名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:03:20.40ID:WxQFqmZc0
43の4Kより21.5のフルの方がプレイしやすい
画質も一緒
さあいるでしょうか
0038名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:03:57.87ID:30kZ6aTX0
>>1でも書いてるけど4K60fpsまでなら良いとは思うよ
ただその先の未成熟なレイトレとか100fps以上の高リフレッシュレートは余計だと思う
PCみたいに個人が細かく画質と取捨選択できるわけじゃないんだから
0040名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:04:42.38ID:8C7zQdJ4M
低性能を無かったことにするためのスレ
 
0041名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:05:08.00ID:16pwBk9T0
アクションにRPG要素・RPGにアクション要素が標準的になってきたみたいに
業界標準でオブジェクト数を増やす方向に進化して欲しかった
0042名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:05:43.95ID:P1EAjzTf0
もうCSは1機種だけの1設定だけで開発が楽
って神話もおわってんだし全部完全固定にでもされない限り選択肢が増えていいだろう
開発は大変だろうけどがんばってね
0043名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:05:54.56ID:k8QlN4kv0
つまり4kも60fpsもレイトレも怪しい現行機並みの性能しかないPS5がちょうどいいってことらしい
0044名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:07:31.08ID:EsWKMons0
>>41
オブジェクト数を増やす工数がどれだけか考えないと
画素数あげて綺麗に見せる方が中小メーカーは楽だよ
0045名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:08:52.88ID:PKMQqNhf0
これから先どうなるかわからんからハードの機能としては必要
ソフトには現状必ずしも必要ではない
0046名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:08:53.54ID:30kZ6aTX0
>>36
何かさっきから言ってることズレてるような
CSはコア向けではない→それなのにコア向け路線に舵を切ってることを批判してるんだが
そりゃ富裕層は買うけどCODやFIFAやってるライト層がいらん昨日のために高額になったハードを買えるか?っていう
0047名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:09:42.95ID:F8821S+G0
ガサガサした絵面よりシャキッとしてるほうがいいわ目も疲れにくいし
0048名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:10:45.68ID:wQJdSPj20
TVの芸能人と一緒で綺麗にすればするほど粗が目立つようになるけどね
0049名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:11:27.47ID:bU4xkPrO0
>>46
だから、世界じゃそれが普通なんだが
ゲーム機が安いってイメージ持ってるのはファミコン時代の日本のおっさんだけ
そういう奴らはすでに相手にしてないし、数万の金もないような奴らはライトでさえない
0050名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:12:29.45ID:tpSYMrag0
fpsはたしかに60で十分だと思うけど今家電量販店行くとフルHDテレビなんてもう
探すほうが難しいほど置いてないから4Kはいいと思うけどね
0052名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:12:47.83ID:wQJdSPj20
PS4が売れたのは安い(コスパ良い)から以外の何物でもないと思うけど
0053名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:15:00.38ID:RYAjsXA7p
>>49
全然そんなことないでしょw
結局アメリカでも箱XよりPS4の方が売れたのは明らかに値段の違いじゃん
0055名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:16:06.99ID:Ec8TFlN90
現状30万円以上のゲーミングPCでも無理なのに、5万くらいのCSでまともな物が出来るわけ無いじゃん。しかもnvidiaじゃなくてAMDだぞ。無理すぎるわ。
0056名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:16:22.16ID:ITGmlMYJ0
自前の工場で何年もずっと同じパーツ作り続けて組み立ててるなら
同じ製品をずっと売り続けることで製造コストが下がって利益が上がるけど

いまはよそのパーツを買ってきて組み立ててるだけだから極端な話
1年で同じ値段でもっと良いパーツ買えるのにずっと同じハード作り続ける利点が無い
どんどん新パーツで新ハード作ったほうがコスト的にも利益的にも有利になる

スマホやPCだって毎年新製品出てるが性能が一変するわけじゃない
今のエレクトロニクス産業全般がそういう流れって話で良い悪いのは無しじゃない
0057名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:17:11.80ID:k8QlN4kv0
なんか議論が噛み合わないのは>>1が次世代機を想像で高額認定してるせいだな
不要論出すなら価格出てからにしようぜ
従来並みの価格帯で4kとか出来るなら選択肢増えて嬉しいじゃん

8万とかになってたら確かに4kやめとけって思うけど
0058名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:17:20.95ID:yCHPXePk0
>>12
爆速ロード実現しなきゃ完成には至らないけどね
PS5で初めて仕上がったんだよ
0059名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:17:51.00ID:16pwBk9T0
>>44
それはわかってるよ
オブジェクト数って言ってもAAA作品のレベルデザイン並みに現実に近づけろって話じゃなくて
一昔前の敵が大量に出てくるってのがメインのゲームの進化版とかね
どうせ中小なら最新のゲーム機で出すってところが重点だろうしハナから4kを魅力的に表現するところまでいかないし
0060名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:17:56.90ID:30kZ6aTX0
>>57
それはそうね、400ドルとかの価格で出るなら凄いし素晴らしいと思うわ
0061名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:18:37.14ID:bU4xkPrO0
>>53
そりゃ、同じような性能で値段の安いハードがあれば安いほうが選ばれるだろ
現実的にそれ以上安いのがないんだからその中で安いのが選ばれること自体は変わらんじゃん
0063名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:22:28.44ID:F8821S+G0
オブジェクトやエフェクトをリッチにしたところで描画が甘いと遠近さえ同化して視認性に落ちる見てて疲れるゲームになるんだよな
これは潜在的に感じてるストレスで2時間ほどで疲れてゲーム止めるようになる
0064名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:24:38.29ID:lOq6Sg1/M
>>53
北米ではProよりXの方が売れてるって聞いたが?
 
0065名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:26:33.95ID:GgXN6hXB0
優先するとしたらレイトレだな、4kは表示領域そのものが変化するPCゲーとかなら有用なんだが
オフゲの場合基本的に描画が高精度になるだけでプレイ環境自体が改善したりしないから、優先度は低いだろうな
fpsは正直60以上あっても実感が少ない、30だとさすがにちょっとかくついてる感があるし、カメラ回すと酔う人も多いだろうけど
スペックを生かすなら、読み込めるデータ量の増加と時間短縮、と、同時に処理できるタスクの増加、が一番ゲーム環境に直結する気がする
0066名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:26:46.44ID:zFJftzSh0
フルHDのハリウッド映画のほうが綺麗だからフルHDでええやろ
0068名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:28:36.87ID:EsWKMons0
>>59
その大量の敵の処理や管理、作成、プログラム、レベルデザインが大変なんだよ、一昔前のクオリティで出せるわけもなし
時間工数は決まってるんだから上記のように直接的に作業量増えたら赤字、ただでさえ制作が大変なのに
テクスチャやレイトレで作業効率良くして綺麗に魅せるのが今後の道なのは明確、PS5のSSDだってその考え

あと今はインディーは4K多いよ、UE4で力かけないで滅茶苦茶綺麗に出来るし
0069名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:29:27.28ID:16pwBk9T0
家電の4KTVを売り場で見るけどすげえチラつきでキレイと思えん
0071名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:31:53.12ID:RC7GcnY90
要約:ほとんど無駄
0072名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:32:42.25ID:P1EAjzTf0
>>69
それ悪い大人がインパルス設定にして逃げたんだろう
0073名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:34:39.77ID:bU4xkPrO0
>>69
4Kテレビ持ってるけどめちゃくちゃキレイだぞ
ユーチューブに4K動画あるけどPS5の4K映像はノーマルPS4とは比べもんにならんくらいキレイ
0074名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:34:50.03ID:vM0tMZ/s0
>>66
ゲームは基本的に点でピクセルを描写する。点に含まれなかったものは無視される
カメラはある程度の面積の平均で1ピクセルを構成する
この違いはデカイ
つまり、カメラ映像ってのはゲームでいうところのAA(アンチエイリアシング)がほぼ完璧に掛かった状態ってことで
同じ解像度であっても、その実体はカメラのほうが数百倍、数千倍という情報が詰まっている
0075名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:35:24.78ID:16pwBk9T0
>>68
うん、だから人員余らせるわけにいかない分グラばかりが発達する
工場制手工業みたいな仕組みでゲーム会社運営してるから社員食わせるための矜持のないゲームばっかでつまらんのよ
0076名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:35:38.84ID:Whgqycgtd
正直ツシマ見せられたら
現行機でもまだまだいいかなぁって
0077名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:35:57.98ID:F8821S+G0
中華の格安4KTVとか発色やべえよな
設定詰めてもだめだろあれ
0078名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:37:29.54ID:16pwBk9T0
>>72-73
よくよく思い返したらTV中継のサッカー映してたから4k映像じゃないわスマン
0079名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:42:06.72ID:PNhth0J4M
PCの方も3K100fpsくらいが現実的なターゲットになりつつあるしな
144fpsとかキツイ
レイトレもなにそれ、そんなものより軽くて凄いDLSSでしょ
0080名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:44:28.02ID:P1EAjzTf0
DLSSはたしかに凄い
でもそのすごい中にレイトレもあればもっと凄い
次くらいならWQHDレンダのレイトレONにDLSS2.0でネイティブより綺麗な4K出せることだろう
今だとControlはFHDレンダからのDLSSで4Kで精一杯(60fpsキープ)
0081名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:44:56.44ID:Sgdx4QBS0
なんで貧乏人基準でゲーム機作るんだよ。
ソフト買ってくれんやん
0082名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:45:33.83ID:ERRT5Hak0
120fpsはいいと思うというかいい加減60fpsくらいは固定しろと
0083名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:45:54.57ID:5rIYvbTda
PS5のSSDは大容量テクスチャも一瞬で読み込めるからグラフィックもGPU関係なく綺麗になるしこの高速SSDならレイトレも楽にできると思うんだ
0084名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:49:04.74ID:qTCP89UK0
まるで実写を目指すならCSだと4K(あるいはそれより低い解像度)30fpsが妥当なのと同様に
PCもWQHD144fps、4K60fpsに次世代映像技術を盛り込むのが当面のトレンドだろう
競技マルチやる人ならFHD240fpsだろうし
0085名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 14:53:00.30ID:6h1zS9oCM
要約:PS5が低性能なので、ほとんど無駄
0088名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:03:32.41ID:P1EAjzTf0
>>86
テレビゲームの流れだから中途半端な解像度は難しいだろうな
箱は当然対応してくるけど箱OneXでもまだWQHD設定だといろいろ問題あるし
PCみたいなWQHDとして使えると良いんだけどな
PS5は対応しなさそう
WQHDモニタでも4K受けられてダウンスケール表示できないものは
本体が4K出せないからとFHDで出してそれをモニタでアップスケールするからきったない画面になるのが
そのまま続きそう
0089名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:05:41.47ID:SXQgxx5da
ファンボーイは欲がないなあ、ONEXでも4K出力できてたんだぞ期待しようや
0090名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:13:17.43ID:o3N1pLaFM
>>88
これな
PCの場合ゲームやるならそもそも4Kモニタが選択肢に入らない
家庭用の場合TVの都合で一気に4K混で飛んでしまうのがなあ
0091名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:18:37.39ID:P1EAjzTf0
>>90
いや選択肢には入る
要は何を遊ぶかだ
軽々4Kネイティブ以上のグラをHDRで楽しめるデスストを
テレビ比ちっこくて汚くてHDRもうっすいモニターでは遊ばない
0092名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:19:38.86ID:mDNTvTTI0
たぶんPS5は箱Xとほぼ同等程度の性能かな
0093名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:20:21.89ID:P1EAjzTf0
>>92
それはないな
0096名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:23:11.14ID:P1EAjzTf0
今もあるにはあるけど今後どんどんHDMI2.1対応で遅延もゲーミングモニタ並みでVRRもあって中にはLFCもあるテレビが出てくる
0098名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:28:17.75ID:SXQgxx5da
慌てず4KTVを吟味しようと思うけどAVアンプも買い換えなんだ涙
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 15:28:52.23ID:Dn6gWsgY0
>>94
あることはあるけど、120Hzの4K54インチで40万円する
ALIENWARE 有機EL 4Kゲーミングモニター AW5520QF
0100名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:28:56.89ID:mDNTvTTI0
じゃあPS5の次世代感はなんや?ロードSSDだからが早いくらい?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 15:37:14.44ID:Dn6gWsgY0
>>100
ハードウェアレイトレーシングといっても
今既にムービー画面で散々レイトレーシング済みの映像を見てるから
ムービーとプレイアブル画面とで違和感が減っていくというぐらいだな
今のプレイアブル画面だって、PS2のころのムービーよりもはるかに綺麗だからな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 15:43:38.76ID:WxvUZJu2M
>>96
テレビじゃないけど
今月末と来月末発売のデノンのAVアンプ
8K/60fps、4K/120fps 、ALLM、VRR、QMS、QFT対応だって 
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 15:49:09.60ID:CMO175UYa
4Kまでは有りだと思う
少しずつだけど普及してきてるし
8Kは今のところ要らない
60fpsは有りというか必須にして欲しい
でも120fpsは不要
レイトレはよく分からない
60fpsが維持できなくなるのなら要らないかなあ
0104名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 15:50:22.25ID:P1EAjzTf0
>>102
ホームシアター持ってるような人にはいいかもしれんが
ゲームだけやる人はもうアンプとか物理サラウンドとか要らないかもしれないな
サラウンドヘッドホンとLFEチャンネルまたはSimvibeとかで良いような気もする
スイスポとか大変でしょ
わい貧乏人で立派なルームでもないし
0107名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:12:43.45ID:Zwn/eQdK0
4Kはともかく120fpsのディスプレイもってるやつなんてほとんどいない
0108名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:16:48.78ID:4LBXC80Z0
SONYは映画や音楽など他のエンタメにも深く関わってるだけあるよ
ゲームなんて大衆娯楽なんだからパッと見て良いグラフィックに見える感や次世代感を伝えることに長けている
0109名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:19:12.81ID:EIEibhGd0
1080p以上になると、グラが綺麗に見えるかどうかは
解像度じゃなくて映像の作り込みに依存する

先日、箱SXのヘイローが叩かれてたのもそうだし
UE5のデモやホライゾン2の映像が綺麗だと言われてるのもそう
解像度じゃなくて作り込みによって映画品質にしている
0110名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:19:49.62ID:xIdzmBLE0
大は小を兼ねる
なくて困ることはあってもあって困ることはなにもない
0115名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:27:50.21ID:yTuxpP8b0
>>110
かねてない
そもそもPC含め4kゲーミングモニターをいかせる性能はない
0116名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:28:16.95ID:/aJz5+ij0
デトロイトとか映画的なゲームは30fpsでいい
ラスアスリマスターの60fpsは違和感がすごかった
0117名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:28:49.60ID:yTuxpP8b0
ゲーミングモニター使わせるなら設定の自由度も上げろ
0118名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:30:00.10ID:2vd0ZAdo0
3月ごろまではPS5の次世代らしさとしてゴキちゃんが自慢げに語ってた機能じゃんw
0120名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:33:17.85ID:xIdzmBLE0
>>115
何を持ってして行かせないと言ってるのか知らんが
PS5に性能あって困ることがお前にはあるのかw
0121名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:33:43.47ID:33OCVeFU0
ここで2019年のゴキちゃんをご覧ください

【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
>特許にはあの天才マークサーニーの名が!
>https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE
>https://image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg

PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
>名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0
>PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd
>www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/
>信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の
>ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして
>PS5の13TFLOPSで開発されているからだと
>cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg

PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/
>名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
>i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
>Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
>今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
>しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。
>
>そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。
>
>この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
>マジで現実と区別つかなくなるわ。
>
>PS5、早く来てくれー!
0122名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:34:06.54ID:xIdzmBLE0
PS5に性能があって困る人って本当にいるんだなw
0123名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:39:05.70ID:LbK+Ixyt0
性能は良い方がいいに決まってるだろ
価格と見合うかどうかの話してるのは無視かね?
ゲームなんぞ貧乏人の娯楽だって事忘れてる奴多すぎる
0124名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:44:09.55ID:2Axczqt40
価格が発表されてないのに見合うかどうか判断できんだろ
0125名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:44:50.89ID:4LBXC80Z0
性能が良い方がいい以前に性能が良いだけじゃん
その性能に見合ったゲームどこですかって話
性能に見合ったゲームを作る気がない、あるいはサードに投げっぱなしにしておいて
「性能が高いハードにしたから大金払ってね」って
詐欺スレスレだわ
0126名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:47:39.61ID:y01elZ6mM
画面内の表示の進化こそ全てみたいな発想はやめた方が良い
0127名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:52:53.10ID:XZ7Yftv80
正直レイトレは視認性が悪くなると思う
反射率が高いとなんか酔うわ
ゲームのギミックにも活かしづらいだろうし
0128名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:55:21.34ID:DH6TA/lc0
>>121
全部嘘ってのが逆にすげぇわ
0129名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 16:58:57.65ID:MhBCyB+yM
そこで魔法のSSDですよ
0130名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:00:38.41ID:4HSo0RTca
4k→電気代の無駄
120fps→そもそも最大なので関係ない
レイトレ→off推奨だが出来ないとガタガタ
0131名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:01:08.15ID:P1EAjzTf0
魔法のSSDも普通のMだっつーの適当なもんでいいから
さっさと出しておいた方が良かったな
PS4でも頑張れば津島くらいにはできるんだし
0132名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:11:10.46ID:+bVTY73j0
PS5は

・蓮舫みたいでダサい
・でかい
・うるさい
・熱い
・レイトレなし
・4K微妙
・魔法のSSDでもロードあり
・互換不明
・ゲーパスなし
・オンライン有料
・テレビがないと使えない
・任天堂ソフト動かない

ぐらいしかデメリット無いし、ゴキくんまだ諦めちゃだめだよ?
0133名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:12:28.96ID:P1EAjzTf0
煩いのだけはやめて欲しい
Proちゃんも初期型買っちゃったから重めのゲーム遊ぼうとすると煩いからって理由もあって
アケアカばっかしがち
0134名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:13:21.44ID:k8QlN4kv0
>>132
性能面でスイッチにマウント取れる
国内売り上げで箱にマウント取れる

も追加だ
0135名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:16:20.17ID:Y3jMOqSn0
没入感にも疑問を感じてきた
3Dオーディオも本当に必要なのか
例えばフィールド歩いててハエの音がまるで本当に部屋にいるかのごとく立体的に聴こえてくるとする
間違いなくプレイの邪魔になるよね
0136名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:17:58.13ID:bU4xkPrO0
>>100
UE5で作った4Kグラ
ロード爆速
PSVRの新型でゲーム体験

これらに加えてGTA6、TES6、スターフィールドあたりが控えてることくらいかな
0137名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:19:00.41ID:33OCVeFU0
デモですら1440p30fpsだったUE5さん…
0138名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:20:45.68ID:vM0tMZ/s0
>>135
蚊の音だったら嫌だがな
というか、そんなの作る側がどうするかの問題だと思うが
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 17:24:51.61ID:P1EAjzTf0
3Dオーディオは良いと思うぞ
高価なサラウンド環境やサラウンドヘッドホン買わずに2chのそこらに転がってるヘッドホンで
それなりなサラウンド体験できるからな
0141名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:28:46.13ID:P1EAjzTf0
そう
それがPS5の全てのソフトでできるようになるとありがたいだろう
Dolby AccessもDTSのも箱で買うとPCでも使えて便利だな
PCはくりちゃんの使ってるけど
0144名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:37:10.00ID:YMjew+ho0
4K120fpsでるなら、フルHD60fpsでさらに凄いことができるんだから
別に方向性としてはまちがってないんじゃないかな
0146名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:44:22.57ID:D/z66Yf20
またプレステでは出来ないから否定か
0148名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:46:28.10ID:i1ksqO+n0
4kテレビ買ったしこれからはそれが普通になるのは期待してる
格ゲーもレースゲーもfpsもしないからフレームレートは正直カクカクしなければ30でもいいや
0150名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:46:57.28ID:S2QKhxBf0
家庭用ゲーム機はさ、とりあえずフルHD + 60fpsを頑張ろうな?

毎度毎度、ガクボケクソ画質の30fpsとかやってるから、ゲーマーがみんなPCに逃げてるんだぞ?
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 17:48:00.96ID:2Axczqt40
>144
結局そういうことだよな
シンプルにスペック高いってことはパフォーマンス上げるための最適化の手間をそれだけ省けるってことだし
全てのタイトルがフルスペック使いきるべきなんて誰も言ってないし
0152名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:48:14.26ID:S2QKhxBf0
>>145
おそらくプレイステーション5もXboxSXも、またフルHD + 30fpsになるだろう

PS4も、最先端PCゲーグラを追わなければフルHD + 60fps安定可能だったけど、そうせず30fps地獄を繰り返した
PS5も同じ轍を踏むことだろう
0153名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 17:49:38.97ID:T83RdVSzM
ベセスダって案外VRゲーもちょくちょく出してるよな
子会社だけどゴーストワイアはVR対応しそうな匂いを感じたわ
和ゲーなのにFPSだし攻撃モーションがVRでの操作を意識してそう
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 17:55:00.79ID:lzpTezWaa
8K3DVRマルチスクリーンまでは
この流れに抗えないな

でもこれはCS2社やPCに限った話で
スマホゲー、似てんどゲーが
2K60fpsで圧勝する
こちらに来れなかったグループは
どんどん淘汰される
0155名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:30:50.87ID:0FfW0HENa
ぶーちゃんはゲーミングPC持ってるっていう設定なのに
4K120fpsが出ると思ってるんだね...
0156名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 18:41:40.32ID:dEeoWQwia
ゲームのグラフィックで大事なのは違和感の無さとかセンスの良さや凄いなと感じることだろ
いかにして負荷を減らしてより良い結果を出せるかの勝負
お前らも単なる数字に惑わされるなよー

http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid209.html
それにしても、MGS4のようなPS3メジャービッグタイトルが、レンダリング解像度を1024×768ドットにとどめ、動かすシェーダをリッチにする方策を選択してくれたおかげで、PS3における変な1920×1080ドットのフルHD偏重主義が緩和されそうでいい傾向だと思います。
0157名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:02:59.73ID:YMjew+ho0
>>155
50万くらいかければ出るんじゃないかな
現状30万くらいのPCなら60は余裕で出るし
0158名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:05:50.11ID:P1EAjzTf0
何のゲームかにもよるだろう
同期切れば内部120fps超えるようなゲームはごろごろある
まぁOriが4KHDRで120fps出るのが凄いわな
今よりちとグラ落とすのかもしれんが
0159名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:21:03.32ID:4+jcvxE00
フルHDで120fpsターゲットにした方がいいと思う
低グレードのXBOXはいい考えだと思う
その内PSも低グレード出るんじゃない?
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 19:36:26.18ID:uuqQbzyyM
>>159
3Kでいいよ、4Kテレビにはアプコン、2KにはSuperSamplingで全部解決
4Kをターゲットにするのはリソースが無駄過ぎる
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 19:46:00.85ID:zzxQc/Tr0
4KなんてTV業界が3DTVも失敗してフルHDTVの安売りから
脱却したいから無理やり推進した規格だからな
テレビから2mも離れたらフルHDと違いわからん微妙規格だよ
こんなのにGPUパワー持ってかれるのもったいない
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 19:47:10.11ID:5ZdS0G2S0
と、低性能PS5を待ち望む人は言うんだろうねw

あれ?
ちょっと前は4K60fpsレイトレがあたり前!
っていってたような........
無様よのぉ
 
0163名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:50:34.29ID:S2QKhxBf0
ゲーミングPCディスプレイに、PS3もPS4も繋いでるから2Kあれば十分やわ
4Kとかどうせガクガクの30fpsがメインになりそうやし
0164名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 19:53:12.83ID:/D71vS550
実はレイトレでゲームがどう面白くなるのか理解出来てない... なんかスゴイんだろうなぁくらいの認識
0165名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:05:53.37ID:osOJsJ6N0
次の「ハンディ機」になったら、PS4の主力ソフトがふつうに動いてくるから
そうなったら差別できなくなっちゃうだろw
「客」の大多数が興味なくても、いくしかないの
0166名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:10:37.53ID:P1EAjzTf0
>>164
ゲームに影響しないのならシェーディングやライティングなんかも全部要らないベタでもいいくらい
そこから
影がある方が立体感出るし
SSRあると見栄えいいし
とか言い出すと
それならレイトレある方がよりリアル感出るよね
になっていく
レイトレだけ要らないってのは今だけ
CSでもさすがに強制オンは無いんじゃないかな?
あるか
0167名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:16:03.89ID:knVm2W8x0
4Kや120fpsは必要として、
PCでバトルフィールドVやControlをレイトレONで遊んだ限り、
CS機で今の時点でレイトレを使うのは性能を犠牲にするわりに
実ゲームではあまり綺麗になるものでは無いのでいらんなぁ

controlなんて主人公のモデリングが技術(レイトレ)に追いついてなくて、
レイトレなんてどーでも良くなる
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 20:17:38.48ID:P1EAjzTf0
でも一度レイトレオンにして遊ぶとオフにすると寂しい感あって
ずっとレイトレオンのちょっと汚い1080pレンダのDLSS4Kで遊んでしまう
0169名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:20:46.33ID:Y9orsvJr0
>>1
5年以上売るならフルHDは駄目じゃね
Wiiと同じ失敗をする
0170名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 20:56:19.47ID:CMO175UYM
この手の
『PS5は低性能』の言い訳スレって
定期的に立つよね
 
0171名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:00:09.60ID:7K7Y4hIg0
レイトレ対応ゲームのコントロール遊んだら
今までのハードじゃ無理だと一目でわかったぞ
微妙な違いなんかじゃない
むしろグラ性能の向上が一番わかりやすいのはレイトレだ

レイトレで重くなってもDLSSで軽くなるからバランス取れるし
0172名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:00:50.54ID:P1EAjzTf0
そうだそうだー
AWEはよだせだせー
0173名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:03:58.99ID:qIXNxTFE0
こんなスレでレイトレ要らないって言ってるのは、だいたい中途半端なスペックの人
0175名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:17:07.16ID:ITGmlMYJ0
>>171
エヌヴィディアにせよMSにせよ
レイトレーシングやるのに専用コア、マシンラーニング、メッシュシェーダが一つのセットだよね

それに向けて何一つ対策立てずにレイトレーシング効果入れたらそりゃどんだけハード性能高くてもパンクする
低性能ならなおのこと無謀にもほどがある
0176名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:32:31.30ID:LFSam2u7M
4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな?
0177名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:39:07.33ID:P1EAjzTf0
前3つは規格的にできるだろう
見てごらんなさい このシステムメニュー 実は4K120fpsで表示されてるんですよ
とか
まともなリアルタイムレイトレはきついけど専用デモで36時間掛けて凄い球を描き上げるのはできそう
0178名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 21:52:16.49ID:yTuxpP8b0
>>120
だからPCでもほとんど4k144fpsなんて出せないから
ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ
0179名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:04:40.77ID:xIdzmBLE0
>ゲーミングモニターでも4k144fpsのモニター出てないだろ

そりゃあ
144fpsじゃなくて144hzだからな
0180名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:07:25.64ID:EIEibhGd0
>4K、120fps、レイトレの全てができない上に、専用コアもマシンラーニングもメッシュシェーダーもない旧世代機の悪口かな?

実際、今使ってるPS4スリムでグラが汚いと思った事が無いからな
0181名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:08:25.09ID:yTuxpP8b0
>>179
だから4k144hzのモニターって全然出てないだろ?
WQHD144hzや4k60hzぐらいまでならいろんなメーカーが似たようなスペックでたくさん出してるけど
0182名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:08:45.06ID:P1EAjzTf0
何のゲームかにもよるしな
VALORANTさんとか4K最高画質でもAve350fpsとか出るみたいだし
軽いゲームは120fpsモード付けるのもいいかもしれんな
基本60fpsで余ったリソースはグラリッチにでも回せばいいし
PCマルチで絵に拘ると30fpsしか無理ってのもあっていいだろう
遊ぶ遊ばないを選ぶのはユーザーだ
0183名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:09:41.38ID:yTuxpP8b0
>>182
だから現状それで4kゲーミングモニターがたいして市場出てないんだよ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 22:09:52.17ID:xIdzmBLE0
ちなみに4K144hzのモニターなら売ってるぜ
0185名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:10:31.26ID:i3WaPMhN0
面白くなさを迫力だけでごまかす開発者ばかりにならなければいいけどな
0186名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:11:21.56ID:P1EAjzTf0
>>183
PCの場合そういうゲームはちっこい汚いFHDやらでやるのが当たり前だからだろう
CSは基本テレビ
そんなテレビでももう4K120HzVRR対応モデルが出てたり今後沢山出てくる
やっと綺麗な画質でそこそこfpsのゲームが遊べるんだ
0187名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:12:22.70ID:yTuxpP8b0
>>184
だからそら売ってる事は売ってるよw
んでWQHD144hzとか4k60hzとかと比べたら全然出てない
0188名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:13:50.16ID:P1EAjzTf0
規格的なものもあるしな
DPあるPCはいいけど今までのHDMIじゃ120Hz超え出せるのはWQHDまでだった
0189名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:14:33.02ID:xIdzmBLE0
>>187
意味不明
数が出てなかったらダメという理屈が意味不明すぎ
お前の独自理論はどうでもいいわ
0190名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:14:33.34ID:yTuxpP8b0
>>186
ましてCSはHDMIだから
この手のものがちゃんと市場出てくるのかどうか未知だな
CSユーザーだから普通のTVでいいやって人も多いだろうし
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/28(火) 22:14:33.33ID:PgYIEcnS0
アメリカでも4kモニター、テレビ普及進んでないの?
0192名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:16:24.67ID:yTuxpP8b0
>>189
だから現状PCでも4k144hzって使いこなせないから全然市場に出てないよ
だから値段が跳ね上がってる
0193名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:17:34.18ID:xIdzmBLE0
>>192
だから何なの?
それがどうかしたのかよ
PS5にそれを活かす性能があってはいけない理由には1ミリもなってねえじゃん
0194名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:19:43.26ID:P1EAjzTf0
>>190
PCモニターもグラボにHDMI2.1が搭載されたら当たり前の様にHDMI2.1になっていくだろう
CSも拘りさんは4K120Hzは無理でもFHD120Hz入るものを使ってる人もいる
HDMI120Hzしばりはあるにせよパネルも可変対応になってこれまでの60Hz上限よりはよっぽどいい環境になる
まぁその頃にはスレも立つだろうな
PCおじさんはなんで4KHDR120HzVRRの綺麗な画面でゲーム遊ばないで低解像度の汚いモニターで遊んでるの?
って
そこでまたワイ登場
0195名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:19:52.48ID:yTuxpP8b0
>>193
だからPCみたいにある程度設定自由にいじらせた方がいいよ
FHDとかWQHDのゲーミングモニターなら普通にお手ごろ価格で買えるし
現状PCユーザーは4k60hzのモニターだったりこの辺りだろ買ってんの
0196名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:20:20.28ID:rIWGoMeC0
>>27
いやー処理能力がもう危うかったよっf15とか地獄でしか無かった
0197名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:21:11.77ID:xIdzmBLE0
>>195
お前は一体何の話をしてんの?
PS5に性能があってなにか困ることでもあるの?
0198名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:22:08.50ID:yTuxpP8b0
>>197
だから性能はねえよ
もうGPUも情報も出てるからある程度わかるだろ?
0199名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:23:19.55ID:xIdzmBLE0
PS5は4K144hzのモニターでしかゲームできないとか思ってんの?
そんなわけねえじゃん
高額モニターが買えなけりゃ安いモニター買ってFHDでPS5やっとけばいいだろ
選択肢が広がるだけで何も困ることねえだろ
0200名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:23:36.04ID:EIEibhGd0
正直、SwitchもPS4もグラは十分で使ってて不満は少ない
今一番の不満はPS2時代と比べて、和ゲーが大きく減った事
特に新規IPが全然でない

ペルソナやドラクエみたいに5年に1本でるかどうかのものを待ち続け
「ようやく!待望の和ゲー新作が1本キターーー;;;;;;」と喜ぶものの
ゲーマーのワイ氏、一週間でトロコン、その後再び待機モードに入るorz
ちなみに最後に遊んだのFF7Rw

Switchも最後に遊んだフルプライスゲーが風花雪月なんだけど、もうそれから1年経つw
ブレワイ2、メトロイド、メガテン5、ルンファク5、はやくして…
インディーズも掘り出し物が多いけど、どれも大体2、3日でクリアしちゃうの…
0201名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:25:08.98ID:xIdzmBLE0
>>198
結局、お前は何が言いたいの?
0202名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:27:07.88ID:h9XjovYh0
ゴミゲーが4K120fpsレイトレだろうが意味がない、ゴミゲーだから
ゼノブレ2が4k 120fpsレイトレなら理解できる
0203名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:27:58.43ID:xIdzmBLE0
PS5の性能が高ければ高いほどユーザーにとってはモニターの選択肢も広がる
良いことづくめでしかねえな
0204名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:28:39.40ID:BZiJGxUMM
FHD60fpsでリッチねえ

具体的にどういうのがリッチなの?
派手派手でピカピカ光るのがリッチなの?
0205名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:29:33.27ID:yTuxpP8b0
>>199
だからその設定のさじ加減がユーザーにいじらせて貰えないのがCSじゃない
CSだと解像度FHDでいいから60fps完全に固定させたいとかそういうのができないわけで
CSってゲーミングモニター対応させるならまずこういうところを自由にさせるべきだと思うよ
0206名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:32:38.56ID:xIdzmBLE0
>>205
それはソフトの問題であってハード関係ねえじゃん
0207名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:35:42.57ID:xIdzmBLE0
ソフトをCSで出すときはfpsも解像度も固定させてるだけじゃん
ソフトメーカーの問題じゃねえか
0208名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:36:56.66ID:yTuxpP8b0
>>206
ハードで強制FHDモードとか導入すらいいんじゃね?
だいたいCSってアクションゲーでも60fps安定させてねえのってハード側からの圧力あるんじゃねえの?
0209名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:38:11.76ID:5Bdq70ce0
4KにこだわったせいでHalo新作はPS3クオリティな有様だしな
0210名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:38:14.21ID:P1EAjzTf0
上の判断だろうな
遊んで快適より見て綺麗なのを選んでるだけ
それでも売れるから間違いではないんだろうけど
0211名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:39:08.38ID:wQJdSPj20
PCみたいに性能バラバラじゃないのがCSの良い所だしなぁ
無駄なオプション増やして余計開発大変にして結果的に作り手も客も
損する結果になる
0212名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:40:41.89ID:P1EAjzTf0
>>211
それももう昔の話だな
PSですらProちゃんあるし
箱なんか何バージョンになるのかもわからん
開発者大変だわ
ツールで自動化できてるんならいいけど
0213名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:41:59.08ID:vSRbbIDKa
DLSS2.0相当の機能はPS5やXBsXには無いのかってのが気になる
0214名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:42:18.48ID:xIdzmBLE0
>>208
PCもソフトで解像度もfpsも変えてんのに
なぜCSだけファーストがすべてそれを担わなければいけねえの?w
バカなの?
ソフトメーカーに言えよw
CSのゲームもPCで出してるみたいに細かく設定させてくれってな

>ハード側からの圧力あるんじゃねえの?
圧力とかw
おめえ頭でえじょうぶか?

安定させれないのはハード性能の問題だろw
ブヒッチみたいなポンコツ性能ではそりゃ安定するわけねえじゃん
それはハード側の圧力でもなんでもねえな、ただハードがポンコツなだけだw
0215名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:44:17.78ID:ITGmlMYJ0
>>212
Windowsはデバイスの性能に合わせて最適化されるぞ

XBOXが5バージョン、10バージョンあろうが
PCの何百万バージョンより全然楽
0216名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:48:01.05ID:P1EAjzTf0
>>215
PCは適当に4プリセットつけといてあとは適当に自分で選べ
で済むけど箱の場合はそれぞれに最適化しないといけないから大変だろう
しかもそれぞれのものが落ちてくるってことはバイナリからして違うものもあるだろうし
0217名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:48:32.51ID:xIdzmBLE0
まぁCSの場合、性能はすべて同じなのだから(一部のマイナーチェンジとかを省けば)
そもそも細かく設定をいじくり回す意味ってあるの?って感じだがなw
PCは人それぞれ性能がバラバラだから細かく設定しないと動かない場合があるから設定項目が多岐に渡ってるだけ
PCみたいに弄れない!って、そりゃあ、みんなと性能が同じなんだからいじくり回す必要性がねえだろw
0218名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:49:34.85ID:yTuxpP8b0
だいたいほとんどPCマルチな状況で大変もクソもあるか?
0220名無しさん必死だな
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2020/07/28(火) 22:58:18.78ID:P1EAjzTf0
>>219
魔法のアプコンな
アプコンなのにネイティブより綺麗で負荷軽減とかまじまほう
0222名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 00:10:14.56ID:OjjlmCcc0
>>200
お前の対象外なだけでブラウザゲーやスマホゲーに和ゲーが腐るほどあるぞ
これをやりたくないのはグラが悪かったりいろいろ制約あったりするからだろ
和ゲー自体は昔よりある
大作がないだけ
0224名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 01:23:08.57ID:lyLHvQDR0
ここまでハイスペにできたら次は10年後とかやね
0225名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 01:25:33.62ID:qfiCe5oV0
DLSS2.0みたいなの載せられなかった時点でもう次に打つべき手が見えてるってことだからなぁ
案外早く来るかもよPS5Proみたいなの
0226名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 02:42:16.27ID:bPRA4iP/0
>>216
PCスペックに合わせて画質を自動で決めるゲームもあるじゃん
スペックに合わせるのが大変っていうCSの感覚って意味わからん
0227名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 04:03:14.50ID:YuV97sw/0
PS3をコンポジで繋いでご満悦の連中が似たような事を言ってた
0228名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 05:18:36.88ID:62Qy3kvZ0
多分任天堂はスイッチ路線を継続するから解像度とフレームレートは1080p60fps以上は求めないだろうな
そしてその辺はユーザーも恐らく同じ気持ちってのもデカい
解像度やfpsに掛かる負荷を一番軽く見積もれるとなれば今後性能が上がる度にマルチで強みになる
0229名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 05:38:54.25ID:0WhUnkQEM
いや合ってるよ
グラフィックがきれいななんでも名作らしいからこの方向性はユーザーと合致してる
センスとアイデアがいる面白いゲーム作るよりずっと楽だし
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 05:40:45.56ID:1I5njftN0
>>1
それ言ったらロックハートは2万〜2万5千円で販売されたらPS5どうすんの?
0232名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 07:44:47.62ID:PD7uq40H0
4Kは時代ともにいずれ浸透すると思うが
120fpsが浸透することは絶対ないからな
意図的に買わないといけないものだし
0233名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 07:49:42.89ID:M3jpARJrM
FPSに有利な機能を持ってるからだろ
4Kできればシネマサイズだと敵の発見が速い
120fpsだと敵の動きへの対応が速く出来る
レイトレだと他のオブジェクトと敵の違いがわかりやすい
プロゲーマーはみんな知ってた
0234名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 07:51:29.91ID:M3jpARJrM
>>230
元チカンのゴキだけど今までを反省して裸土下座で買わせていただきますぞロックハート
0236名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 07:55:35.48ID:sJOnWeMM0
ロックハートは廉価版低性能XSXということで、
実質縦マルチとなりXSXは永遠に足を引っ張られるぞ
箱一縦マルチのHALO infiniteの惨状知らんのか
0238名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 08:28:40.70ID:Snh5KgmS0
高リフレッシュレートはゲームが上手くて初めて意味出てくるもんな
0239名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 08:32:40.51ID:iBIDL7eV0
持ってない4kTV
スペック馬鹿
オワリ
0240名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 09:29:00.54ID:5ghJdcy/0
>>1
レイトレは光源処理だけに使えばGIの事前計算のコストが削減できるから有った方がいいの。
鏡面処理とかに使うのは重過ぎるしメモリ食う。
後は同意。
0241名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 11:19:45.52ID:2o0LD3V80
ps5と箱sexの事言ってるんだろうけど目指す方向性はそう間違ってはない
とは言えスペック不足でどれも無理でしたで終わるのが目に見えてるのよな
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 11:28:31.34ID:5rclDx3z0
XSXが目指したのはDX12Uの機能に対応できるだけの性能をMS自身が率先して見せる事

PS5が目指したのはなんか任天堂がHD振動でドヤってて悔しいからHD振動パクってみました


一見似たようなハードっぽいがコンセプトはまったく違う
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 11:32:37.16ID:yOy0j0Bz0
ま、30fpsは問題外というのには同意
60fps固定で、そこからどういうプラスアルファがあるか
0244名無しさん必死だな
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2020/07/29(水) 11:56:41.36ID:g/HF7hbB0
>>237
あの動画で初めてTensorCoreの性能が影響しがちなのも分かった
ただあのくらいの問題でDLSSをオフることは考えられないな
まだPCの場合はオンオフ自由でDLSSが気に入らない人はオフにしてネイティブ4KにTAAでも掛ければいいけど
あれだけアップにして遠景がモヤるくらいの問題のために普段見る部分がDLSSオンより汚くなり負荷も25%程上がる
2080tiならネイティブ4K+TAAでも60fps出るからいいけどDLSS有りなら60fpsで遊べる2060あたりの人がオフにして30fpsとかは考えられん
まぁ好き好きだけどね
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 14:00:53.43ID:6gUCboVH0NIKU
TVなんて持ってるだけで年15000かかるからな…

ソニーからも出てるだろNHKの映らないテレビ
もっと推せよ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 16:07:53.50ID:KxpJU/6ZMNIKU
>>240
鏡面処理は軽い方みたいよ
RTコアの無いTitanVで実用的に遊べるのは鏡面の反射くらいにしかレイトレを使ってないBFVあたりだけとのことだ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:21:16.32ID:2hWMWEC40NIKU
>>221
DFへのリンクどうも&DLSSを完全に勘違いしてたことを情けないことに今知った
大体のDLSSの紹介ページには、「TAA」とか「アンチエイリアス」って言葉が書かれてるから、
FXAA/MSAA/TAAとかと同種のアンチエイリアスかと思ってたけど、
結局、アップスケールの一種(PS4 Proのチェッカーボードのような疑似4K)の一種と考えたほうが良いのか

道理でフレームレートが増加するわけだ
勉強になった
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:28:51.96ID:g/HF7hbB0NIKU
>>249
その動画もアーカイブは4Kだけどやっぱ実機で見るのとは違う
中で比較してなかったけどDLSSはAAというより名前の通りスーパーサンプリング
別スレでも書いたけどネイティブ4Kの素や中で掛けられるFXAAやTAA掛けてもどうにもならない絵に
負荷の軽いDLSSクオリティでもなってしまう
良くある遠くの電線がネイティブの素やTAAとかでも点々になるのがDLSSだとSSらしく綺麗に細い線で表示されたりね
もうマジ魔法
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/29(水) 20:49:31.54ID:EF15dICNaNIKU
ごく普通の鏡はPS3でもあるよね
例えばFF13-2のかなり序盤に出てくる鏡はイベントムービー中以外でもキャラや背景をしっかりリアルタイムで反射してた
ポリゴンのレースゲームになると初代リッジレーサーの時代からバックミラーあるんじゃない?
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 01:18:53.70ID:OxcYyPFr0
>>251
PS2時代のMGS2にもあるぞ
でもそれはレイトレーシングとは違って光が反射してることをシミュレーションしてるわけではないから物理的に正しいものじゃない
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 01:50:58.84ID:WhsTz0Yp0
今頃何をいってんだ?
PSハードはPS教お布施の為に存在するハード
信仰の証
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 09:42:31.74ID:pigQVmJ20
>>250
DFの動画上の800%拡大動画でも、
Native4KとDLSS Qualityは見分けがつかんかったからDLSS(2.0)の凄さがわかったわ
同時に、PS4 Proのチェッカーボード4Kは頑張ってはいるが、
やっぱりあくまでも4Kを名乗るのには無理があってあくまでも疑似4Kだね

とはいえ、PS5で仮にNative4Kが無理だとしても、
PS4Proにおけるチェッカーボード4K時のレンダリング解像度(1920*2160)よりも
高い解像度でチェッカーボード処理をかけてやれば
PS5でも少なくとも見た目は4Kにはなりそうにも思えた
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 09:49:39.23ID:pVnhcA0N0
>>1
4k・120fps

ありかなしかならあった方がいい

この程度も嫌ならやらなきゃいいだけだしなあ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 10:04:21.54ID:cCATb+hH0
ゴミ捨て5ではどれも無理なのにSXでは両立できてむかつくのでもうそれ全部いらんという事にしたい

まで読んだわ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 12:02:31.97ID:F5BT67oA0
>>255
チェッカーもクッキリ表示さんオススメでいいんだけど
デスストは知らないけどHORIZONとかトンボライダーとかやった限りは
静止画はとくにテレビの超解像も効いていい感じなんだけど動くとやっぱダメだね
でも好みの問題でいうと中途半端なレンダ解像度でボケるよりはチェッカーの方が好き
DLSSの場合もDLSSが効いた後にテレビの超解像が効いてるのかもしれないけど
とても好き
もう過去分も含めて全部のソフトにDLSS2.0対応してほしいくらい
いずれ汎用のものが出るらしいからnVidiaコンパネから有効に出来てそれがある程度効くと嬉しい
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 12:12:22.73ID:0Nji/gLE0
前情報の段階だけどPS5は選択肢から消えた
性能差ありそうだしゲーパス内タイトルが一番充実してるだろうSeriesXチョイスするわ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 15:45:03.79ID:5aPdCFsT0
去年ゴキちゃんが持ち上げてた次世代技術は蓋を開けてみればほぼSX独占だったからな
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2020/07/30(木) 16:03:06.67ID:UbjzP4GEM
>>258
DLSSは2.0含めて対応ソフトが少なすぎるけどゲーム内でレンダースケールを変えられるゲームなら
8割くらいに下げた上でNVコンパネから該当ソフトのシャープニング設定を有効にすれば似たような効果は得られるように思う
出力される画像はかなり違うんだろうけど
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