>>43
悪いけど後者みたいな時間かかるゲームは胃もたれするわ 0065名無しさん必死だな2020/08/19(水) 01:36:50.50ID:vQIb5xQCa
not to nightとかRed Stringsとか面白いの結構出てるぞ
黒真珠は強制でジョイコン横持ちの操作になるのやめてほしい
アドベンチャースレに必ずいるゼルダ厨に失笑
上手く揚げ足取ったつもりでドヤってる感じが痛い
オブラディン号面白いよ
パズルゲームに近いかも知れないが
最近むしろ元気がいいジャンルだと思う
オブラディンとかヴァルハラやらコーヒートークやらグノーシア、ナイトインザウッズ
her storyも短いが良かった
そういや最近だと普通にデスカムトゥルー買ってクリアしたけど忘れてた
特に記憶に残らない話だったな
やっぱり俳優使うと小高のえげつない話に制限が入って駄目か
ルーカスフィルムのLOOMや、モンキーアイランドとかのタイプ面白かったな
インディーに向いてるジャンルなのかもしれないな
小粒でも気の利いたテキストや個性的なアートスタイルがあれば完成するジャンル
アクションゲームのレベルデザインやRPG系の物量は必要無い
クリックアンドドラッグの脱出ゲーム系も含めれば数はもっとある
3DSの脱出アドベンチャーシリーズとか好きだったな
steamにはポイント&クリックの洋ゲーが腐るほどあるな
0075名無しさん必死だな2020/08/19(水) 12:59:49.16ID:vsW3ow+w0
>>43
娯楽ってのはそんなもんよ
映画だって製作費に関係なく入場料は同じだし >>1
DSで比較的沢山でたけどショーモナイのもかなり多かったぞ
特に山村美沙のやつなんて曲だけは良かったが中身はFC時代のより遊べない内容になってた
FC版4作リメイクした神宮寺もシナリオ改悪と過度な簡略化でガッカリだったよ >>78
シナリオは面白い 楽しく読める
そんなに大きなドラマは無い 異世界の日常系
ゲーム部分(客の注文に合わせて飲み物を作る)は、無くてもよかった…というか、無い方が良かった
クリアタイム4時間ぐらい
コンプリするにはもうちょっとかかると思う 0080名無しさん必死だな2020/08/19(水) 20:03:55.98ID:SR1vJedG0
3DSで小説みたいなのが200円であるけど、あれはアドベンチャーに入るのかな
動画で観ましたとかいうバカが無許可で金貰ってるから
0082名無しさん必死だな2020/08/19(水) 20:09:32.48ID:qBZDqr+F0
海外だとポイント&クリックって今も人気のジャンルなんだけどね
ただ女性がウォルマートで暇つぶしに買っていった頃のような勢いはないので、Telltaleみたいな大所帯は破滅する
0083名無しさん必死だな2020/08/19(水) 20:10:17.68ID:ZQOVsbfk0
>>77
あの神宮寺はガラケーリメイクの移植だからまぁ… >>77
神宮寺はいにしえ以外は満足だったな
ショーモナイのも多かったが数出てたから色々楽しめた
もうあんな時代は来ないんだろうな 0086名無しさん必死だな2020/08/20(木) 02:52:19.90ID:D4ll08MC0
脱出アドベンチャーの新作、ずっと待ってる
ファンブックとかも欲しいんだけどなぁ
×アドベンチャーゲームは死んだ
◎奇形ハードDS/3DSに囲い込まれたアドベーチャーゲームは根こそぎ死んだ、あまりにも移植コストが高くSteamに出す余力すらなく開発スタジオもバタバタと死んだ
>>78
スイッチでたしか体験版出来るんじゃなかったかな 気になるなら試してみては
良くも悪くも今風の感じがした
海外インディーで往年のADVぽく楽しめたのは2064: Read Only Memoriesが
頭1つ飛びぬけてた気がする
セクシーブルテイルは「とりあえず動くように移植しました」って
全然快適じゃない残念移植だったけどゲーム自体は楽しかったよ ADV別に死んでなくね?と思ったけどもしかして紙芝居ゲーに限定してるのか
そりゃハード性能にあまりに見合わなくなったから以外にないだろ
デトロイトは100万売れたんだっけか
日本一AVGの50倍経費かかってそう
アドベンチャーゲームは昔の黒地に蛍光カラーな緑や赤の線画のイメージが未だ根強く残ってる。
オブラディン号のは調査と推敲とパズルが絶妙だね。
そして全容が判ってもほぼ全員が死亡という結末は最初から知ってる。
ビジュアルも雰囲気に合ったデザインで良い。
ポリゴンCGだからカメラが回り込める事で死角の調査ができるのも、昔できて欲しかった表現だ。
モノクロだからグロいシーンでもまぁ大丈夫なのもプラス。
0095名無しさん必死だな2020/08/21(金) 05:44:04.05ID:nbLwNyS40
のんびり遊んでたレッドシーズの続編(不満もあったが)ほんと楽しかったわ
一足遅れでRoot Film始めるけどこっちも楽しいといいな
秋にはオホーツクっぽいFC風の新作も出るそうだし、探せばまだまだADVも出てる印象だなあ
>>94
蛍光カラーっつーか昔のATMでもよくあった、いわゆるデジタル8色グラフィックかな
88時代のエニックスのADVとか楽しいの多かったね
オブラディンみたいな1bitカラー風だと、恐怖の世界ってやつも雰囲気良さそうだよね
はよ良ローカライズで日本語対応してほしい 0096名無しさん必死だな2020/08/21(金) 09:07:01.37ID:wrWwN/OS0
京極夏彦の京極堂シリーズってアドベンチャーゲーム化してくれたりしないかな
ちょうど妖怪モノって流行りだし
京極堂シリーズ、もう新刊でないんかな
もう10年近く出てないのでは?
京極堂は始まった時点で既に真相見抜いてそうだし
榎さん主人公にしたら、動機も真相も分からないまま犯人だけ解っちゃいそうだが
ゲーム用に完全新作なんか一本書いてくれたら嬉しいねえ
既存の原作使うと、発売前から盛大なネタバレ状態で
DS横溝シリーズみたいに良いゲームでも売れなさそう
>>97
この前出た敦子&美由紀シリーズの合作ノベルスの帯に
空鳥の碑(近日刊行)って入ってたってさ
なお塗仏の(略 塗仏じゃなく邪魅(の巻末に記載された・・・)だった
なーんかどんな金かけた大規模なもんでも、アドベンチャーゲームに6千円7千円払う気にはなれないんだよね、なんか
2500円くらいなら出せる
>>99
近日ってのがまた何ともいえないな
調べてみたら、邪魅の雫が2006年発売で、もう14年前なのか… 直接的な後継はビジュアルノベルだな
このジャンルは死んでない
あとは他のジャンルに吸収されたんだよ
RPGやアクションだな
今やストラテジーにもシナリオはあるし
>>101
そんなあなたにシロナガス島への帰還お勧め500円 >>101
PCゲーだけど『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』超おススメ AI: ソムニウム ファイルっていうやつ
3日前くらいにセールで買ったよ
推理物だった
steamで俺も買った
ゼロエスケープトリロジーも(こっちはPS4版)
アドベンチャー好きなんだけど、ホラー系が多いのがなあ…怖いの苦手なんだよ
「コーヒートーク」は怖いところが無くて良かった
switchでクロスチャンネルファントムトリガーデイズ3部作などなど出てるし死んではいないと思うよ
シロナガスも面白かった
癸生川シリーズ DSで一作きりなのが残念だった
ガラケー(?)で出てたシリーズ纏めて移植して欲しかったなあ
そう言えばJBハロルドシリーズも音沙汰ないな
DCコネクションとか出して欲しい
>>111
結構初期だったし、これから継続して出してくれるのかなと思ったら全然だったね
wikiにはプロデューサーが退社したとあるけども