0001名無しさん必死だな2020/08/24(月) 16:58:46.23ID:1iOgmz+h0
ニシくんによると1997年に最高を記録したゲーム市場の1998年から始まった衰退はソニーによる中古規制・定価販売強制によるものらしいが、これが誤りであることを証拠付きで論破します
単にサードが勝手に落ちぶれてるだけ
任天堂が落ち込んでたWiiUの頃にもPS4じゃなくてスマホに流れるんだからそもそも眼中にすら入ってねーんだよ
>>87
慇懃な言い回しと読みづらい長文で詭弁を誤魔化してるだけだからな
肝心の無罪の証明も論破も出来てなくてびっくりしたよ >>70
スマホ以前の水準を維持するのは無理でしょ
DQ,MHを揃えてもPS4はPS3より売れていない
フォトリアルのゲームに日本人は惹かれない
MHW,FF7R,バイオリメイクはクオリティが高いがPS2,PSPの頃より売れてない
高性能のPSより手軽なスマホを日本人は選ぶ
高性能を好む北米のようにはならないと思う
仮に和サードに技術力があってもカプコンのように海外重視になるだけで
日本市場は大差なかっただろう
Fall guysがPS3の頃に出ていたら流れは変わっていたかもしれない 0099名無しさん必死だな2020/08/24(月) 18:18:23.56ID:1iOgmz+h0
>>94
一応調べたのですが統計が見当たらなかったので売上本数ランキングをもとに考察します。
セガに関しては間違いなく衰退しています
この時のサターンの主力といえばとくに目立つものはなく
バーチャ、ナイツやサクラ大戦もすでに2年以上前のソフトですから衰退傾向であったのは事実だと容易に予測できます。
次に任天堂ですが据置に限れば横ばいかやや上向きだと予想できます
これは時のオカリナを皮切りに64のソフト不足が解消され始めたことが大きいでしょう
携帯機も含めれば唯一健闘しています >>98
国内は高性能なPCを叩いて手軽さでCSを売るってのが失敗だった
北米は高性能なPC売れる→PC買えない層がCSを買う、スペック基準だから携帯機やスマホに歯止めがかかる
国内は手軽なCS売れる→もっと手軽な携帯機やスマホが売れる、手軽さ基準だからひっくり返せない 結論ありきで根拠付けが甘い、30レスの中で既に矛盾してる、そもそもダラダラ長い
大学なら落第点だぞやり直し
PSの衰退はソニーのせいで正しいと思うよ
プラットフォーマーなのだから
スマホに負けたわけだけどそれもソニーが無策だったから
そういやPSはマンネリ打破みたいなのは全然やってないな
しいて挙げるなら参入時のPS1くらいだ
そりゃ一般人からは飽きられるわ
Vitaという名のルビコン川を渡ろうとしたら海だった件
対岸なんてなかった
>>99
只々不況が悪いのなら全プラットフォーム同じ様な比率で下がるはず
キラータイトルと言えど不況なら多少は売上下がるだろうしな 0107名無しさん必死だな2020/08/24(月) 18:43:13.83ID:LJPHz/V40
少子化
0108びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/24(月) 18:43:48.86ID:AxaP83JI0
ゲーム業界衰退はスマホのせい
反論は認めない
2000年前後は企業が貸し渋り・貸し剥がしで死んだというのは事実だが
市場的には衰退なんてしてないでしょう
PS2からDS・PSPにつながる絶頂期であるとすら言えるわ
ただ、中古禁止問題で中古の依存度が高いショップは死んだ
>>108
ゲーム業界なのにスマホゲー除外すんのやめな
まぁ入れちゃうと衰退どころか躍進してることになりそうだが >>103
あれは…ナムコのがんばりだったからソニーだけだと3DOと同じ形で終わってたと思う ソニーのせいじゃないぞ
ゲーム買わないゴキブリのせいだから
>>93
開発費はSFC時代と比べて何倍なんですかね ゲーム業界はスマホ込みで巨大化
任天堂もSwitchのヒットで大幅増
PSが衰退しただけでゲーム業界はむしろ好調
読みやすい文を書くのにも才能いるから仕方ないけど
読む気が起きないね
活字慣れしてない奴の中で何をしようとしてるのか
(´・ω・`)
0121名無しさん必死だな2020/08/24(月) 20:03:59.59ID:plcBPzRLa
>>120
100レスだったか
これ頭悪いフリしてるんじゃなくて本当にまともな教育受けてないんだろうな 0123名無しさん必死だな2020/08/24(月) 20:15:13.99ID:6MNj9A9GM
0124名無しさん必死だな2020/08/24(月) 20:18:27.16ID:vIzieo+iM
基地外はプレイステーション独占
0125名無しさん必死だな2020/08/24(月) 21:04:59.33ID:N1WJkx00M
ソニーのせいではなく、ゴキブリのせいだろ
お前らがゲームを買わないのは事実
まずはPSのゲームをもっと週販に登場させろや
>>118
言葉は汚いしおそろしく長いのに確かに読みやすいな
最後まで読めたわ 小売りが潰れたのは、ソニーのせいで良いと思うけど。
価格が安くなったのは良かったけどね。
安くなった原資は、結果的に流通を騙して吐き出させたマージン。
エンタメというハイリスク商材を書籍なみのマージンで売るなら、再販に近いシステムを構築しないとやってけない。
そのシステムの構築に失敗して、マージンだけ吐き出させられた、という構図でしょ。
小売りなんてなくなっても良いという意見はあるだろうけど、多くの小売りが潰れた原因はソニー。
すげぇ普及してるはずなのにゲーム売れないんだよな
ビジネスモデルが破綻してんだよな
10本仕入れて1本売れ残れば赤字って相当だぞ
そんなんやっていけるわけがない
中古や他の商材を併売してようやく食って行ける程度
それが今というか、PSが市場に参入して色々やらかしてくれた時からずっと続いてる
>>129
つっても薄利多売てそんなもんよな
あつ森新品3本売れた利益とFF7R一本売れ残った損失だと多分後者の方が大きい
特にご提案でPS偏重させられてる店舗はPS3以降は中古を回すビジネスモデルが破綻してひたすら在庫を抱え込まされてる
じゃなきゃPSソフトの初動率の高さと値崩れの早さが説明つかないしね 昔SCEは売れ残ったゲームソフトを1本辺り一律1,000円だか2,000円だかで引き取るって提案してたのを覚えてる
売れ残ったら丸々赤字、SCEの提案に乗っても赤字
小売がバタバタ潰れるわけだ
こいつこのままメンタルの病院に行かなかったらずっと一生こういう
意味のわからない「ニシの言ってた○○」みたいな妄想を追いかけ続けて人生を消費するのか
>>121
儲けよりも金が掛かるようになったら誰も作らなくなる
前作と予算が同じレベルなら回せるだろうが
性能が大好きな人から見ればそれは衰退に見えるだろう 今のところは色んなメーカーがゲーム作ってるんだから
どこもゲームを作らなくなる可能性なんて
今は気にする必要はないかな
0135名無しさん必死だな2020/08/25(火) 00:44:26.13ID:OCEDWpAYa
>>133
じゃあなんで出してるんだよ
別に大金使おうが使うまいがメーカーの判断だろ
現状メーカーは身分相応のものを作っているだけだろ 10年前くらいから日本のゲーム界隈は
単に任天堂の出来不出来だけで上下するからソニーは関係ないというのは正しい
強いて言えば、ソニーが任天堂の足を引っ張るのに成功した時に悪影響があるくらい
>>131
返品制度は2000円だった
中古販売禁止と定価販売強制する代わりの制度だったけど当初返品価格自体は提示されてなかったので
小売は仕入価格で返品を受け付けてくれるものと期待していた
半年くらい経って返品制度が漸くはじまって蓋をあけてみれば2000円だったので小売が激怒→中古販売へという流れ 0140名無しさん必死だな2020/08/25(火) 04:18:21.40ID:SVG+A3nX0
可処分所得仮説が正しいならゲーム業界の市場規模自体縮小していないとおかしい
ところが現実には拡大し続けている
ソニーハードにソフトを出してるメーカーだけが何故か統廃合されまくってるだけ
スマホゲーに行くかスイッチで食っていけるようにしないと
未来は無い
俺がゲーム業界衰退を感じたのはPS3のローンチソフトが軒並み転けた時かな
特にコナミが予定していたオリジナルFPSの頓挫は、コナミがゲーム業界から大きく後退した最初の切っ掛けだったし(グラディウスの新作の予定も無くなっていたっけ)
結局PS3発売直前に発表されたソフトラインナップって、どれだけ発売が現実になったんだ?
>>141
PS3は高価だったってこともあるけど、そもそもゲーム機としての性能を追及せずにBlurayをソフト処理できることをターゲットに開発されたものだから、ゲームが非常に作りにくかった、というのが一番の問題だった。
PS2 もそうだったけど、業界をかなり疲弊させたと思うよ。 そもそもゲーム業界が衰退したのはソニーのせいじゃないよ
ゲーム業界が盛り上がるも盛り上がらないも任天堂のコンディションで決まってるから、ソニーのゲーム事業なんぞ影響を与えようが無い=ソニーが与えたものは何もない
ソニーファーストが軒並み消えたのもそれが原因
>>143
あのデータは衝撃的だよな、CSゲーは任天堂に左右される
コレ踏まえてサードが安定収益を目指すならPCマルチを重視するしかないって話になる、PCなら任天堂が不調=CS市場が低調な時でも関係ないしな
実際スクエニ収益を支えるのがPCメインのFF14だし、洋サードはPCマルチが普通だし
PS注力なんてのは自殺行為だった >>144
ただ、pcゲーマーは大体170万人程らしい
お手軽好きな日本人からしたら敬遠対象という事で、注力し過ぎるのは危険かもね
ただスマホ向けに注力するのは間違いでは無いかも知れないけど