ニシくん「ゲーム業界衰退はソニーのせい」←これを論破する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニシくんによると1997年に最高を記録したゲーム市場の1998年から始まった衰退はソニーによる中古規制・定価販売強制によるものらしいが、これが誤りであることを証拠付きで論破します よく91年のバブル崩壊や95年の阪神淡路大震災が日本経済のターニングポイントであったといわれていますが前提としてこれは誤りで97年または98年がターニングポイントです。
この急激な経済の悪化は「アジア通貨危機」や「日本列島総不況」と呼ばれ日本では97年末の山一證券破綻・三洋証券のコール市場のデフォルトとそれに続く長期信用銀行2行の国有化、
その前後からじわじわとはじまっていた金融機関の相次ぐ破綻(兵庫銀、福徳銀、なみはや銀、木津信金等を発端とした地銀・信金・信組の危機)が直接的な原因です では金融機関の危機とゲーム業界にどのような関係があるのでしょうか 銀行が危機に陥ると中小企業を中心に回収が見込めなくなる可能性が高い貸し金を銀行は回収します。これを貸しはがしといいます。
貸しはがしは到る業界で行われていました。その中には当然ゲーム関係や小売店(ゲームショップ)も含まれています。
例としてゲームメーカーではコンパイル社やSNK社がその被害に遭って倒産しています。破綻までいかなくともたなかで有名なカルチャーブレーンも貸しはがしに遭い本社ビルを売って銀行に現金を返しに行かざるを得ない状況に追い込まれていました。
このような状況でゲームショップや中小のサードが新規事業を開拓することはできずそれどころか既存事業の縮小も余儀なくされていたことは明白でしょう。
よって97年末からゲームの新規タイトルの制作は減っていた・プロジェクトの中止と開発のエターナル化が進んだことが容易に考えられそれが98年、99年の市場縮小に大きく影響しているのです 小売店においても都市銀行とくらべてより財務基盤が脆弱な地銀信金信組からの借り入れが多い個人経営店は担保に入れた自分の店を競売にかけられたことでしょう。また末端の小売だけでなく仲介する商社の破綻も相次いでいました。 次に消費者の観点からソニーの規制が無罪であることを証明します
1997年から失業者は急増しその人口は98年だけで80万人も増加しています。この時代派遣社員は殆どいなく失業者となったのは多くが正社員だったことでしょう。
失業した正社員には当然ゲームを買う層である子供を家族として養っていたことでしょう。となると実質的にその2〜3倍の消費者からゲームを楽しむ経済的余力を不況が奪ったと考えられます。百万人単位での消費者の喪失は市場全体を縮小させるには十分です。
なによりポケモンバブルがあっても縮小しているのですから据え置きのPSやセガで商売するサードにとっては任天堂より悪い状況であることは明白です。
ソフトメーカーだけでなく小売店も顧客が減るのですから同様です。 失業を逃れた家庭も不況とその前後で行われた消費税の増税により可処分所得が減少し娯楽産業に費やすお金を節約せざるを得なくなり据置ハードのソフトの買い控えや比較的安価なポケモン等のソフトの購入に移行せざるを得なくなったと予想できます。
以上の点により97年98年のゲーム業界の衰退が日本経済の不況によるものでありソニーによる中古規制や定価販売の強要が直接的原因でないことは明白です。
ニシくんがいうソニーが全て悪く、PSショックのようなものがあったというのは間違いです。 >>11
98年からはじまったゲーム業界衰退はニシくんがいうような
ソニーの中古規制や定価販売強制によるものではなく
不況による節約志向と金融危機に伴う貸し剝がしの影響である 任天堂は盛り上がってるし関係ない
自爆して衰退したのは負け犬ソニーとサードだな 規制が無ければもっとマシだったのにな
ソニー最低だろ ソニー信者をニシ君って略すのなんなの
ソシ君じゃないの 私がこのスレを立てた理由はニシくんが8月11日に「アタリショックとPSショックって似てるよね」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597128876/
というスレッドを立て、98年頃のゲーム業界の衰退を全てソニーの責任にしていることに反論するためです
このスレにおいてニシくんは以下のような言説をしております
9: 名無しさん必死だな 2020/08/11(火) 16:16:36.97 ID:kIexF74+0
似てるどころか下落した市場規模言うとPSショックはアタリショックよりも上
具体的には1997年を境に起こった家庭用ゲーム機市場の急落
ファミコン以降、右肩上がりの市場を崩壊させ、PS2が発売されても下落は止まらず(ロンチ時のみ少し上がる)、DSやwiiが発売されるまで復調することが無かった日本市場でもっとも小売屋メーカーが、苦しくなった時代
まさにPS2の頃はゲーム業界は暗黒時代だった
それをメディアは隠し続けてきた時代 記憶媒体の大容量化と性能向上が合わさって
開発費高騰でサードは脱落していった
DSがあれだけ盛り上がったのも開発費が安かったおかげ
初代PSもまだ作りやすくファーストもアイデアゲー押してたから良かったが
PS2以降、性能にこだわりだしたのが失敗のもと この原説がいかに論理破綻しており恣意的であるかを証明するためにこの文章を書かせていただきました ×ゲーム業界衰退はソニーのせい
〇PSがクリエイター(笑)だの豪華声優だの内輪ネタでやってる結果衰退してるだけ >>13
98年は盛り上がっていたのはポケモンだけで他はイマイチでしょうね
ゼルダの伝説時のオカリナとかもそのくらいだったと記憶していますがミリオンにとどまり大きな影響を与えていません >>14
規制がすでにあった95年96年の市場は拡大していたのでその影響は僅かだと思います 小売りもIPも何もかもがPS2時代に死にまくったよな >>20
ソニーのせいではないよな
結局のとこサードの自業自得 原因が唯一不況のみって事も無いだろう
複合的な原因の中にはソニーせいも有るんじゃね >>27
間接的な面やミクロの観点ではそれは事実だと思います
ソニーにもごくわずかな原因があるのは事実ではありますがそれが市場全体の縮小や据置の衰退に影響するレベルの大きさだとは到底考えられません
ニシくんの原説は明らかに誇張されています お前らがスマホに大量に課金するからな
フルプライスなんて馬鹿らしくてやってられん
ゴミ作った方が儲かるんやから ゴキくんにはそう思われてるか
勝手にやっててくれや ゲーム業界自体は不況に強い産業って言われてるけどね。 ちゃんと議論したいなら蔑称使わない方がいいぞ
それだけで台無し 私はソニー信者でもゴキブリでもありません
ニシくんという言葉を用いる理由はゲハにおいて極度にソニーを嫌悪し明らかに誇張されたデマを信じるモラルのない任天堂よりの発言をする人物を表す
中立的な名称として用いているからです
もし私が貴方がいうようなゴキブリならば私はスレタイに「豚」の文字を用いていることでしょう。 >>34
ディジタル販売やIT化が進んだ現在ではそういえますが、当時はゲームショップでの対面販売がある程度の影響を持ち
また多くのゲームメーカーが80年代に誕生したベンチャー企業で金融機関からの借入に依存していたことを考えれば
98年時点で不況に強いとは言い難いでしょう ゲーム業界の衰退てそんな20年以上前の話ではなくね? >>40
日本におけるゲーム業界の衰退は2回あり
一つは98年〜2004年、二つ目は2011年以降です
一つ目の衰退は私が述べたようにアジア通貨危機が原因であり、二つ目の危機がスマートフォンやモバグリの台頭であります >>2
どれも2002〜3年まで上昇しているんですが
発言と矛盾してますよ ゲーム業界が衰退したのは発売して1ヶ月で半額になるソフトばかりになったからじゃない? >>衰退はソニーによる中古規制・定価販売強制によるものらしいが
そんな話を聞いたことないし、
現実はソニーは規制しようと試みはしたけど、結局できなかったわけだが…
空想世界の話か? でもまさかゲームがソニーの中核事業になるとは思いもしなかったわ 販売店の減少は6割だった取り分を2.5割まで減らしたのがでかかった。 ゲーム業界じゃなくて日本のCSでは任天堂以外が衰退しているって言うほうが正しいような >>45
ゲハのニシくんの書き込みを見ていると
「マーヤのような個人ゲームショップが消えた理由はPSのせい」
とか
「PSの参入でゲーム業界が壊され衰退した」
と言った言説が多数なされています
その根拠としてティピカルに提示されているのが
ソニーとセガによる中古規制と定価販売強制の試み(最終的に裁判で独禁法違反とされ断念)であったから
それを反論するためにこのスレッドを立てました とりあえずゲーム業界は2004年以降からリーマンショックまではDS&wiiブームだったからな
まあそこで任天堂主体の量販店と、PS主体のゲームショップで明暗分かれるんだが >>38
論理飛躍し過ぎ
対面のないデジタル販売=不況に強いって
根拠がない >>29
まぁ誇張されてる感じもあるが
明らかと言うならばソニー規制時期もグラフに合わせてその推移からソニーの規制はゲーム業界衰退とは無関係と証明するべきでは?
今のところ不況のせいであると半分しか説明してなくね? スマートフォンでお手軽にゲームが遊べるようになりpsは衰退しました おしまい
って言いたいのかな ここからは私の予想ですが
仮に98年の不況に対して政府が適切な対応をとり米国のように軽い影響で済んだのなら
国内のゲーム市場は衰退せずIT業界への投資も北米に倣い史実より増え個人へのパソコンの普及も促進され
今の日本のゲーム市場は大きくなっていたことでしょう
少なくとも今の北米と同じくらいは >>49
マーヤが閉店したのいつだっけ?
中古規制と定価強制と時代錯誤すぎて訳わからねー!! >>52
仰る通りなのでその証明については次回以降やっていきたいと考えております >>55
現在のゲーム業界は確かに衰退していると思います
Switchは3DSの需要を完全に取り込めたとは言い難く
妖怪ウォッチのような任天堂以外のゲームメーカーによるヒット作がない限りは盛り返したとは言えないでしょう
PS4は完全に死んでしまっているという印象ですね >>56
このスレッドで私は日本で2回あるゲーム業界の衰退傾向のうち1回目(1997年〜2004年)について誤った知識が広がっていることに憂慮しそれが誤っていることを広めるためにこのスレッドを立てました
2011年以降の衰退傾向についてはスレチです そもそも週販占有率3%未満のハードが市場に影響力があるのかと >>54
少なくとも北米と同じになるという根拠は何?
日本人はCSよりスマホを好む
人口がアメリカよりかなり少ない
アメリカと同等になるのは難しいと思うが >>PS4は完全に死んでしまっているという印象ですね
だから、業界衰退の要因の1つは明らかにソニーのせいじゃねーか!! なんで任天堂以外のゲームメーカーによるヒット作が無いと盛り返したとは言えないの?
任天堂だろうが任天堂じゃなかろうがヒット作はヒット作じゃないの? 衰退したのはPSWであって任天堂は好調って事だよな >>65
言い間違いでした
北米と同じ台数ではなく一人当たりで北米と同じくらいの普及率という意味です
日本の据置は従来2000~2500万台市場です
携帯機は3000万台市場です
これはファミコン時代〜PS1まではこの水準を維持していました
しかし今はどうでしょう WiiとWii Uの世代の位置づけが曖昧なので比較し難いですが到底この水準に達しておらず大変です
しかもSwitchは携帯機でもあるのでSwitchがたくさん売れようが据置が復活したと短絡的に考えることはできません
その点PS4や箱1が売れている北米では純粋な据置の市場が残っていることがわかります
もし仮に適切な対応が取られていたならばソフトメーカーも借入を増やしクオリティの高いゲームを米国同様に作成して据置の衰退を起こさずに済んだのではないのでしょうか ゲーム業界としては別に衰退してるわけじゃなくて
据え置きゲームがスマホと携帯ゲームに喰われた
だけなのでは? >>68
その理由を述べます
任天堂のソフトは3DS時代と遜色ない売上を誇っています
しかし任天堂は同じシリーズのソフトを1本しかその世代に提供しません
とびだせどうぶつの森が480万本、あつまれどうぶつの森も500万本では世代ごとに売れた本数はほぼ横ばいで市場全体でみると妖怪ウォッチなどがない分Switchのソフト売上が少ない=3DSより衰退しているをカバーできません
任天堂があつまれどうぶつの森2やマリオカート9をSwitchに出せばそうはならないんでしょうが今までの任天堂をみるとそれはないでしょうから
最終的に3dsより売上が減ることでしょう >>62
3DSの勢いは超えてたような
サードは売れてないように見えるだけでDL専用は売れてる
サードの方が弱体化してるからパッケが出てないだけ
分かりやすいところではレベル5が二ノ国2の失敗からそうなってるな >>72
理由になってないだろ
サードが絶対ヒットしない前提になってるのなんで?って聞いてるの ゲーム業界の衰退が景気の衰退に伴うものであるという説明しか無く
ソニーが無罪である証明は全くしてないのってなんかのギャグなの? PSのせいで開発費高騰
ソシャゲの普及
というかswitchのせいでようやくゲーム業界が健全な方法で再興しようとしてる サードの看板ソフト集めておいてソニーのせいではないとか
普段任天堂ハードでサードが売れなかったらハードのせいにしているのは何なのか そのような観点でポケモンは非常に大きなインパクトをもたらしていました
ポケモンのリリース間隔は短いからです
しかしリストラが行われた剣盾の影響で今度はリメイクが困難になりました
順当に考えれば次行われるべきリメイクはダイヤモンドパール(4世代)ですが、この世代はカントー、ジョウト、ホウエンの全てのポケモンが出て進化も過去作のポケモンと深く関わり互換を重視した設計で作られています
剣盾のリストラの表を見ているとその世代のポケモンが大きく欠けていることですから、リメイクが困難でしょう
剣盾にDLC第三弾が出れば希望はあるでしょうけど >>74
現にいままでにサードのヒット作でミリオンいくようなものがSwitchでありましたか?
それに近いのが太鼓の達人やドラクエ11Sくらいでしょうがこれらは妖怪ウォッチのような勢いとは到底言えませ >>77
高性能路線を早々に捨てた任天堂が凄いだけでもある ゴキブリにとってはサードは重要だろうが、一般人はファースト、サードの区別なく面白そうなモノを買うんだよ あつ森って700万本突破したんだけど…
しかも、ぶつ森って数年に渡って数十万本売れるから、まだまだ伸びる >>79
そもそもサードが弱ってしまっててそういうタイトル出せなくなってるんだってば
理由はPS4などの高性能路線に乗ってしまったせい
サードのタイトル数がインディーを入れないと激減してるのが証拠 >>79
一過性の流行を基準に語る時点で詐術的ですよね? >>81
かつては任天堂の狂信のことを意味していましたが現在はソニーアンチのことを指す意味に変わっている用語です
パソニシやチカニシなどの任天堂とは無関係のニシが登場しているのでもはやニシ!=任天堂信者が慣例です 「ニシ君によるソニーが悪い説」が初耳
そりゃいうやつもいるだろうけど知らんわそんなやつ >>85
高性能路線というより、側だけ見映えよくしただけとしか。あと情報量が多すぎ。
同じ監督でつくられたトランスフォーマーと忍者タートルズの映画を見たけど、
トランスフォーマーの方はこだわりが細かすぎて敵味方わかりづらくしまいには頭が痛くなり、
忍者タートルズの方はそれぞれ敵味方がわかりやすいので楽しく見られた >>79
世界的にみるならダクソ3でもMHWでもマルチで1000万以上売ってるだろ
ゲーム業界っていうなら国内スイッチだけじゃなくて世界ありだろ
国内スイッチの要素だけ拾ってるせいで論理が偏ってる 任天堂は3DS時代を遥かに超えてるぞ
大体あつ森はパケだけで現在550万超え、DL入れたら700万超えてる
他にもスマブラ、ゼルダ、マリオデ(3Dマリオ)、スプラ、ゼノブレ、マリカ、ポケモンが前世代超え又はシリーズ最高を記録してる
サードがダメなのはただの世代交代ミスだな
どこも新規向けに作れてないし
スクエニとかは駄作連発してる SFC時代はMDと合わせても世界で8000万台
今はPS4だけで1億台
switchとXbox全て合わせると2億台で倍以上ゲーム人口を上げている 規制時のソニーと他社のゼガや任天堂の売上の下げ率を比べた時に程度ならまぁ不況のせいかもしれん
ソニーだけ下げ率が高いならソニーの規制のせいだな
もしその時圧倒的なシェアをPSが握ってたなら業界には悪影響だわな 単にサードが勝手に落ちぶれてるだけ
任天堂が落ち込んでたWiiUの頃にもPS4じゃなくてスマホに流れるんだからそもそも眼中にすら入ってねーんだよ >>87
慇懃な言い回しと読みづらい長文で詭弁を誤魔化してるだけだからな
肝心の無罪の証明も論破も出来てなくてびっくりしたよ >>70
スマホ以前の水準を維持するのは無理でしょ
DQ,MHを揃えてもPS4はPS3より売れていない
フォトリアルのゲームに日本人は惹かれない
MHW,FF7R,バイオリメイクはクオリティが高いがPS2,PSPの頃より売れてない
高性能のPSより手軽なスマホを日本人は選ぶ
高性能を好む北米のようにはならないと思う
仮に和サードに技術力があってもカプコンのように海外重視になるだけで
日本市場は大差なかっただろう
Fall guysがPS3の頃に出ていたら流れは変わっていたかもしれない >>94
一応調べたのですが統計が見当たらなかったので売上本数ランキングをもとに考察します。
セガに関しては間違いなく衰退しています
この時のサターンの主力といえばとくに目立つものはなく
バーチャ、ナイツやサクラ大戦もすでに2年以上前のソフトですから衰退傾向であったのは事実だと容易に予測できます。
次に任天堂ですが据置に限れば横ばいかやや上向きだと予想できます
これは時のオカリナを皮切りに64のソフト不足が解消され始めたことが大きいでしょう
携帯機も含めれば唯一健闘しています >>98
国内は高性能なPCを叩いて手軽さでCSを売るってのが失敗だった
北米は高性能なPC売れる→PC買えない層がCSを買う、スペック基準だから携帯機やスマホに歯止めがかかる
国内は手軽なCS売れる→もっと手軽な携帯機やスマホが売れる、手軽さ基準だからひっくり返せない 結論ありきで根拠付けが甘い、30レスの中で既に矛盾してる、そもそもダラダラ長い
大学なら落第点だぞやり直し PSの衰退はソニーのせいで正しいと思うよ
プラットフォーマーなのだから
スマホに負けたわけだけどそれもソニーが無策だったから そういやPSはマンネリ打破みたいなのは全然やってないな
しいて挙げるなら参入時のPS1くらいだ
そりゃ一般人からは飽きられるわ Vitaという名のルビコン川を渡ろうとしたら海だった件
対岸なんてなかった >>99
只々不況が悪いのなら全プラットフォーム同じ様な比率で下がるはず
キラータイトルと言えど不況なら多少は売上下がるだろうしな 2000年前後は企業が貸し渋り・貸し剥がしで死んだというのは事実だが
市場的には衰退なんてしてないでしょう
PS2からDS・PSPにつながる絶頂期であるとすら言えるわ
ただ、中古禁止問題で中古の依存度が高いショップは死んだ >>108
ゲーム業界なのにスマホゲー除外すんのやめな
まぁ入れちゃうと衰退どころか躍進してることになりそうだが >>103
あれは…ナムコのがんばりだったからソニーだけだと3DOと同じ形で終わってたと思う ソニーのせいじゃないぞ
ゲーム買わないゴキブリのせいだから >>93
開発費はSFC時代と比べて何倍なんですかね ゲーム業界はスマホ込みで巨大化
任天堂もSwitchのヒットで大幅増
PSが衰退しただけでゲーム業界はむしろ好調 読みやすい文を書くのにも才能いるから仕方ないけど
読む気が起きないね >>117
改めてこの人の文才力を思い知るわ
今では消されたけど、自分が見た段階では3500ものの支持を得てた
https://i.imgur.com/W1Af2En.jpg 活字慣れしてない奴の中で何をしようとしてるのか
(´・ω・`) >>120
100レスだったか
これ頭悪いフリしてるんじゃなくて本当にまともな教育受けてないんだろうな ソニーのせいではなく、ゴキブリのせいだろ
お前らがゲームを買わないのは事実
まずはPSのゲームをもっと週販に登場させろや >>118
言葉は汚いしおそろしく長いのに確かに読みやすいな
最後まで読めたわ 小売りが潰れたのは、ソニーのせいで良いと思うけど。
価格が安くなったのは良かったけどね。
安くなった原資は、結果的に流通を騙して吐き出させたマージン。
エンタメというハイリスク商材を書籍なみのマージンで売るなら、再販に近いシステムを構築しないとやってけない。
そのシステムの構築に失敗して、マージンだけ吐き出させられた、という構図でしょ。
小売りなんてなくなっても良いという意見はあるだろうけど、多くの小売りが潰れた原因はソニー。 すげぇ普及してるはずなのにゲーム売れないんだよな
ビジネスモデルが破綻してんだよな 10本仕入れて1本売れ残れば赤字って相当だぞ
そんなんやっていけるわけがない
中古や他の商材を併売してようやく食って行ける程度
それが今というか、PSが市場に参入して色々やらかしてくれた時からずっと続いてる >>129
つっても薄利多売てそんなもんよな
あつ森新品3本売れた利益とFF7R一本売れ残った損失だと多分後者の方が大きい
特にご提案でPS偏重させられてる店舗はPS3以降は中古を回すビジネスモデルが破綻してひたすら在庫を抱え込まされてる
じゃなきゃPSソフトの初動率の高さと値崩れの早さが説明つかないしね 昔SCEは売れ残ったゲームソフトを1本辺り一律1,000円だか2,000円だかで引き取るって提案してたのを覚えてる
売れ残ったら丸々赤字、SCEの提案に乗っても赤字
小売がバタバタ潰れるわけだ こいつこのままメンタルの病院に行かなかったらずっと一生こういう
意味のわからない「ニシの言ってた○○」みたいな妄想を追いかけ続けて人生を消費するのか >>121
儲けよりも金が掛かるようになったら誰も作らなくなる
前作と予算が同じレベルなら回せるだろうが
性能が大好きな人から見ればそれは衰退に見えるだろう 今のところは色んなメーカーがゲーム作ってるんだから
どこもゲームを作らなくなる可能性なんて
今は気にする必要はないかな >>133
じゃあなんで出してるんだよ
別に大金使おうが使うまいがメーカーの判断だろ
現状メーカーは身分相応のものを作っているだけだろ 10年前くらいから日本のゲーム界隈は
単に任天堂の出来不出来だけで上下するからソニーは関係ないというのは正しい
強いて言えば、ソニーが任天堂の足を引っ張るのに成功した時に悪影響があるくらい >>131
返品制度は2000円だった
中古販売禁止と定価販売強制する代わりの制度だったけど当初返品価格自体は提示されてなかったので
小売は仕入価格で返品を受け付けてくれるものと期待していた
半年くらい経って返品制度が漸くはじまって蓋をあけてみれば2000円だったので小売が激怒→中古販売へという流れ 可処分所得仮説が正しいならゲーム業界の市場規模自体縮小していないとおかしい
ところが現実には拡大し続けている
ソニーハードにソフトを出してるメーカーだけが何故か統廃合されまくってるだけ
スマホゲーに行くかスイッチで食っていけるようにしないと
未来は無い 俺がゲーム業界衰退を感じたのはPS3のローンチソフトが軒並み転けた時かな
特にコナミが予定していたオリジナルFPSの頓挫は、コナミがゲーム業界から大きく後退した最初の切っ掛けだったし(グラディウスの新作の予定も無くなっていたっけ)
結局PS3発売直前に発表されたソフトラインナップって、どれだけ発売が現実になったんだ? >>141
PS3は高価だったってこともあるけど、そもそもゲーム機としての性能を追及せずにBlurayをソフト処理できることをターゲットに開発されたものだから、ゲームが非常に作りにくかった、というのが一番の問題だった。
PS2 もそうだったけど、業界をかなり疲弊させたと思うよ。 そもそもゲーム業界が衰退したのはソニーのせいじゃないよ
ゲーム業界が盛り上がるも盛り上がらないも任天堂のコンディションで決まってるから、ソニーのゲーム事業なんぞ影響を与えようが無い=ソニーが与えたものは何もない
ソニーファーストが軒並み消えたのもそれが原因 >>143
あのデータは衝撃的だよな、CSゲーは任天堂に左右される
コレ踏まえてサードが安定収益を目指すならPCマルチを重視するしかないって話になる、PCなら任天堂が不調=CS市場が低調な時でも関係ないしな
実際スクエニ収益を支えるのがPCメインのFF14だし、洋サードはPCマルチが普通だし
PS注力なんてのは自殺行為だった >>144
ただ、pcゲーマーは大体170万人程らしい
お手軽好きな日本人からしたら敬遠対象という事で、注力し過ぎるのは危険かもね
ただスマホ向けに注力するのは間違いでは無いかも知れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています