0001名無しさん必死だな2020/08/29(土) 06:22:20.91ID:ebuDLhmW0
携帯ゲーム機路線に戻ってきてほしいな
据え置き路線は客層狭いし固定化するからやめたほうがいい
>>126
いやそーいうことじゃなくてトンキンイース4もハドソンイース4もセルセタもゲームシステムやストーリーに差異があるじゃない
そういうことが無いって話
処理落ちだのフレームレートの差だのは移植度の問題だよ 評判があんまり良くなかったやつだな
まあ近年のは8くらいしか好評だったことは無いんだが
>>55
エンジンだけの問題じゃないと思う
モデリング自体がショボいのだ
キャラクターにはそこそこ力を入れるようになってきてるけど
建造物が酷い 残飯ソフトで喜んでるところが豚らしいわ( ´ー`)y-〜〜
残飯から作ったDQ11Sの残飯であるPS4移植を喜んでた民が何を言っても無駄
0139名無しさん必死だな2020/08/29(土) 19:26:30.78ID:+vRMyfpL0NIKU
>>134
セルセタもユーザーチョイス賞取ってるしイース8程ではないが好評だったよ
実際イース8より先にプレイをしていれば衝撃を受けるレベルの完成度だったし 0141名無しさん必死だな2020/08/29(土) 20:29:26.91ID:V32u8d7G0NIKU
イース8はマジモンのクソだったからあれを絶賛してるやつの意見はヤバいぞ
0142名無しさん必死だな2020/08/29(土) 20:32:54.63ID:2OeBurMS0NIKU
0143名無しさん必死だな2020/08/29(土) 20:36:13.50ID:mKaYwxUG0NIKU
>>112
だからこそライセンス貸す相手を選ぶなり自社で外注を選定するなりして
品質に気を配るべきだと思うんだけど
昔からその辺かなり無頓着な感じ 0144びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/29(土) 20:50:36.52ID:eMgc/WAO0NIKU
イース脱Pしたねw
>>143
確かイース6をPSP移植した人が攻略本のインタビューで機会があれば今後もファルコムさん作品の移植をやっていきたいって語ってたけどその後コナミが移植することはたぶん1度もない 0146名無しさん必死だな2020/08/29(土) 20:51:45.99ID:cCOF2iHu0NIKU
どうでもいーっス
ミスった
その後コナミが移植したことは1度もないかと
PS4で独占した方がユーザーの為だろうから移植しないでほしい
0149びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/29(土) 21:17:02.40ID:eMgc/WAO0NIKU
本当に出るだなんて
ファルコムも随分と方針が変わったな
0150名無しさん必死だな2020/08/29(土) 21:18:08.50ID:mKaYwxUG0NIKU
>>147
コナミ側の都合もあるから何とも言えないな
自社タイトルすらどんどん切られていってたし そんなんどうでもいいから、1と2のセットをリメイクしてくれ。
>>150
年代が違いすぎる
コナミのイース6の移植は2005年とか2006年の話だよ
最初PS2で出してそのあとPSPに出した
PSPのド初期だったからそれも移植度の低さに影響してた
PS2版は大きな問題なかったけどPSP版はやらかした
廉価版で修正してたからね >>12
ファルコムの病気が発動した作品
遊び終わった後にとてつもない後悔が襲ってくるぞ 0154名無しさん必死だな2020/08/29(土) 21:34:42.53ID:mKaYwxUG0NIKU
>>152
> PS2版は大きな問題なかったけどPSP版はやらかした
> 廉価版で修正してたからね
それじゃね原因
「ファルコム側がダメ出しした」話があるならそれは知りたいが
今までのを見てると来るものは拒まず去る者は追わずって感じしかない 0155びー太 ◆VITALev1GY 2020/08/29(土) 21:40:16.55ID:eMgc/WAO0NIKU
日本一ソフトウェアが移植を担当するから
PS教的にはセーフ、とかいう無茶な理論w
>>154
来るもの拒まずは本当にその通りだと思う
DC版の3DソーサリアンとかなんでOK出したんだろうってくらいの出来だった
まあライセンスの許諾出して、出来たものにNG出せるような大きな会社でもないし
開発費をファルコムが出してるわけじゃないから出さないでくれだの言える立場ではないだろうから
ただ次はライセンス契約しないくらいは言うだろうけど >>55
デマ乙。
こういう嘘付きって任豚だよな。
イース9はアレでも新開発のゲームエンジンなんだよバーカ。
ファルコムがSwitchでゲームは出さないのは昔から任天堂が嫌いだからだ。
こんな有名な話も知らんのか? ソニー製のPhyreEngineはSwitchに対応してるんだよな
日本一にお任せているのはSwitch移植があるからなんじゃない?
と思ったけど日本一が移植したわけじゃないイース オリジンのSwitchが出るんだったか
>>160
イースオリジンは元々ファルコムがPC版を作っててコンシューマー版一切ノータッチだった
dotemuってところがPS4とVITAとXbox One版のDL版(パッケージは存在せず)移植を担当してた
それに今回スイッチ版が追加されて、それに合わせてパッケージ版がスイッチとPS4で出る 0162名無しさん必死だな2020/08/29(土) 22:48:17.68ID:6CwrjpWG0NIKU
>>86
軌跡4も来年switchで発売予定だよw 日本一の糞移植か
ファルコムが移植はノータッチって言ってるし山下案件で小遣い稼ぎかね
>>104
この時代は本当に輝いてた一流メーカー
ここまで技術が落ちぶれるとはなぁ…
今はスクエニがその道なぞってるけど ファルコムはイース屋のイメージがあるわ
イース以外なんか作ってるのか?
>>60
新エンジンは次回作から
今回の創はエンジンは変わってない、モーションキャプチャーを採用してるくらいかね 時間あるしどうテコ入れして完全版に仕上げてくるのか楽しみ
ps4版もアプデで完全版のおこぼれがあればなお良し
>>54
汎用エンジンほどではないけどマルチプラットフォーム向けにビルド出来るよ
ただしあくまでも開発時に考慮したら一応作れますという前提条件に入れての話なので
イース8みたいにプロジェクトが炎上するけどね
Falcomはそもそも小規模開発力もないから自社でマルチで作るつもりはないんだろけど
あの程度の表現ならPS4だとそこまで最適化せずとも力任せに動かせるから
Switchで動かすのは最適化技術の技量がないと大変なんだろう 昔はX1だのPC88だのMSXだのFM-7だのと様々な機種に対応させてたのになw
あの頃懐かしいな
MSX版レリクスとか画像は酷かった
ザースやウィングマンとかENIXは頑張ってた
最新作なんかよりもPCEの4までをカットシーン含めて今風のグラフィックで作り直して出したほうが嬉しいかな俺個人の希望だけどwシステムも変に弄らなくていい
>>175
PCE版出すくらいなら お蔵になったセガファルコム版の4を復活させて欲しいかな
雑誌記事じゃ社長自らシナリオ手掛けてるとか 作ってる気配はあったんだが オリジンとかセルセタとか微妙な物出さないで
フェルガナとセブンを現世代機に移植してくれよ
5って「半キャラずらしやめて自分で剣振って攻撃できるようになりました」
てくらいで ビックリするぐらい普通の 個性の無いARPGだった印象だわ
楽しみにしてたBGMもズンダラ節じゃない微妙なオケ調で
期待が大きかった分ガッカリが半端なかった
イースじゃなくていいだろコレ ってだけで ゲーム自体は普通に遊べるゲームだったよ
6みたいに移動しながら剣を使うことができれば「半キャラずらし」っぽい攻めてる感が出せたんだけど
攻撃すると立ち止まって剣だったから ホントに普通っつーかなんつーか
5はとにかく短かったことしか覚えてない
8時間ぐらいでクリア出来たはず
なのにトレカとかアレンジサントラとか小説とかグッズ展開だけは豊富で
当時ゲームを貸してくれた友達が必死で集めていたけど一体何が良かったのか…