Switch版「イース9」が2021年夏発売決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いらねー、ってかこれなんで同発マルチにしなかったん?
もしかして時限独占か? 9はSwitchじゃ無理ってゴキちゃんいってなかった? さすがにイース9のハイクオリティさを劣化させるとはいえSwitchで完全再現はまず無理
ウィッチャー3程度の劣化移植とはわけが違う イース9好きだけどノーマルPS4だと街中で処理落ちしまくる
Switchでいけるのかね イース8は持ち上げられていたけど9って発売してすぐに話題にならなくなったよな
面白いんか? >>12
イース8みたいなクソゲーを大絶賛するような奴等が黙るレベル
かなりヤバいな >>12
イース8はそれなりに遊べたけど 9はちょっとお勧めは出来ないな また光源きっつい3Dモデリングキャラなんだろうな
脱PSしてSwitchで出すなら
なんでゼルダとかを見習う気がないのだろうか そもそもイース9の売上ほぼいつもと変わらなかったから
8をあんだけ持ち上げてもファン層は全く広がらなかったということなんだよなぁ 解像度を落として見えない壁だらけにして、敵の同時出現数削ればなんとかなるやろ。 優越感キチガイ「日本一の移植だから実質脱Pじゃない」 クソゲーで後発とか舐めすぎワロタ
大人しくPS5でしこってなさい 遅きに失するとはこのこと
バカ丸出しだな
出すつもりなら最初から同発でださんとこんなもん売れるわけないだろ >>31
もはやPS版で利益回収できてるんだからこんなもんお小遣い稼ぎみたいなもんやろ PS4版が来年2月ってなってるけど
アメリカの話か >>32
そのPS版で出した利益を削り取ることになるやもしれんのだぞw ファルコム売上落としてなかったか
株価も落ちてたし イース信者だけど9はシリーズで初めて積んだ
8はvitaとPS4で2周ずつやった >>2
海外パブリッシャが主導だから翻訳と移植に時間がかかるんじゃね 蓮舫は出る前から爆死確定
4%は3桁の生産中止レベル
スイッチとpc外せんやろ 9はPS4版そのまま出すのはまずい
ゲーム的にはWin版の1+2をswitchに移植した方がマシかも ゲオでセールの度に投げ売りしてたなイース9
最初は客寄せとか言ってたゴキも何度も投げ売りされる上に
店頭でも同額だったから黙っちゃうレベルのゴミ ん?イース9って評価低いのか?それならSwitch版買うのやめようかな ナンバリング付けると話が続いてそうで新規が入りづらいもんな >>24
日本一の移植は何故かPC版がPS4版より劣化するからな
勿論Switch版はPC版よりも劣化するし まさかファルコムがこんなにSwitchにソフト出すとは5年前のゲハ民に教えてあげたいわ >>43
PS4版発売日組だが、知り合いが買うと言ったら全力で止めるわ やはらでかい限定版がゲオで投売りされてたので買ったけど封すら開けてないわ ぶーちゃんはさんざPSのコケにしてたが
2年遅れの劣化マルチ来たら手のひらクルクルなん?w 無人島漂流&探索というシチュエーションだからこそうまく繋がってた8のシステムを
評判が良かったからという理由で工夫もなくそのまま都市という別の舞台に押し込んだのが9
9独自の一都市まるごとフィールドも、行動エリアの制限方法が謎のバリアという安易さだし
怪人アクションも、自由な探索に有用なのは前半手に入る赤・白・青がほとんどで
後半3人のアクションは使用箇所が限定されてるから、特段探索の楽しさを広げてくれない イース9はファルコムだから仕方ないとはいえ無駄に処理が重い
まずオリジナルをPS4に最適化しろやってレベルなのに
日本一が移植じゃ大惨事にしかならん >>2
なんでか知らんけどあまり知られていないことがあって、直接的な理由かどうかは不明だけど、
ファルコムのPS3/PS4ゲームってゲームエンジンがソニー製なんだよなあ。
もう何年もそうだから、このイースIXもたぶんそう。
それが原因の1つだと思う。プラス広告優遇だな ファルコムのゲームのグラが死にたくなるほどダサくてしょぼい理由は
PS3世代のソニー製のマルチプラットフォーム対応の無料ゲームエンジンを
もう10年以上使っているのが主因。
自分たちで作る気がないのもさることながら、
なぜか新しいゲームエンジンを検討する気すらないんだよ。部長が。
ttps://www.gamespark.jp/article/2013/03/28/39839.html >>50
日本語読めませんか?
1〜49の誰ひとり喜んで無い、バカにしてる 日本一、ディスガイアの時は思いっきり持ち上げられてたのに
いつの間にか神輿から下ろされててかわいそうに Win版イース1、2をダウンロード専売で出した方が良さげ
パッケを出せとまでは言わんが >>55
新しい軌跡では新エンジンに変わったなじゃなかったっけ?
それでもショボいけど ps4 proでもかくついてたイース9とか
単に技術力ないだけ
ファルコムクソすぎて笑ったわw >>10
どっからどう見てもそこまでスペックが必要なゲームじゃないし、最適化次第やろな
中小やインディーだと、なんでこのゲームがこんなに重いの!?ってのが最適化後軽くなることはよくある サンキュー日本一
やっぱファルコムのゲームは携帯ゲーム機でやりたいんですわ そのころにはPS5でイース10出てるんだよな( ´ー`)y-〜〜 さすが残飯ハードです
ガキっちさん( ´ー`)y-〜〜 ファルコムは最適化せずに性能でぶん回すだけだからな
日本一はなんだかんだでマルチ+ローカライズ経験だけは豊富だから
それ専用の囲ってるだろ PS4ノーマルですでに十分すぎるほど劣化版だしなあ >>66
創の軌跡を買わないエセ信者は引っ込んでろ
おれはSwitchに出たらちゃんと買うからな
買わないお前とは違うのだよ >>68
日本一はファルコムよりも技術ないぞ
PC版がPS4版より劣化するし >>72
ファルコム信者もどきとか任天堂信者の風上にも置けん奴だな
Switchの任天堂ゲーム全て買って悔い改めよ >>57
ハードも関係あるかもだけど
そもそもディスガイアを出さなくなったし・・・ これって確かイース8からクリアデータ引き継ぎできたはずだけど
もちろんちゃんと対応してくれるんだよな?
まさか忘れてないよな イース8は
Vita版もPS4版も買ってるよ( ´ー`)y-〜〜 こんなのよりソーサリアンやブランディッシュ復活してくれ >>81
アマゾンで定価より600円高い程度で買えるよ いえーい🙌
この調子で閃の軌跡4と創の軌跡もSwitch化をよろしくお願いします😆 だせーな
まだプレイしてないのかよwww( ´ー`)y-〜〜 Proでもガクガク過ぎてな
昔は斬新なゲーム開発する会社だったのに
何故こうなった イース[は全然値崩れしない名作とか言ってたのに\がゲオであっさり値崩れしたのは笑った >>86
同意🤗
ついでに東京ザナドゥーの完全版とかSwitchに出してくれたらいいな🥺 ファルコムゲーみたいなクソゲーは出さなくて良い
PSに収まってて欲しい イースはもういいからソーサリアン移植してくれシナリオ集も全部 下手にキャラ3D化ツルッツルとかになりそうで不安ではあるなw 日本一って最近はファルコムの移植しかやってないのか?
ファルコム死んだら日本一死ぬやんw 好き好んでファルコムのゲームをプレイしてるってだけで
ゲーマーとしては二級市民なのに、
ファルコムゲームの後発移植なんて買う奴は部落民だろ 持ち上げられまくってた8を買ったけどクソゲーだったな
9はそれよりクソらしいね ニダヤとかいうマジモンの気違いに好かれるファルコムって前世でどんだけ悪いことしたんですかね >>43
9も面白いんだけど7が秀作で8が神すぎたからそのギャップがね ファルコム信者の「switchへの移植は日本一が勝手にやっていることだからセーフ」論が狂おしいほど好き ファルコムがSwitch独占でソフト出したら信者がどんな言い訳するのか楽しみ過ぎる >>83
残念だけどこんなのよりもソーサリアンやブランディッシュは売れないんだよ
だから出ない >>101
ファルコムってもうずっとPS版しか作ってないのに脱Pとか言ってるからアホと思われてるだけやろ >>105
steamにもスマホにも出してますがな ファルコム製品には違いないんだから、脱Pは別におかしくないやろ >>106
それ全部他所にライセンス売ってるだけでファルコムはPS版しか開発しとらん 別にPCでやってた時代もあるんだしPC開発もあるだろう ・権利を売るのはセーフ
・自作はNG
やっぱりファルコム信者は最高やな! 7と8は大好きだったけどセルセタは微妙だった
セルセタと比べたら9はどうなの? >>110
信者はそっとしておこう
側から見たら移植物も普通に「ファルコムのイース」としか思わんわなw 教えてやっても信者ガーとかアホなこと言ってんだから豚はマジで基地外 >>111
セルセタと9なら9のがよい
だけどそれなりにセルセタがいいって人多いんだよねイースファンのなかで 早速豚ガーワロタ
PS4で8も9も遊んでるんだがな バカにとっては ハドソンもトンキンハウスもエポック社も日本一ソフトもマーベラスもファルコムなんだな そもそもスイッチイースは移植度以外で他機種とゲーム性に差異がないんだから区分けする意味もわからん ただ昔のように楽曲を機種別にアレンジしてくれたりすると嬉しいんだけどな
今のハードはストリーミングなので音源の差がないので単なるアレンジになっちゃうところが寂しいけど SC-88Proの曲とか最高
ファルコムゲームの為にSC8850買ったようなものw >>114
そうなんだ
セルセタよりマシならまあ遊んでみてもいいかな >>124
ダンジョンのギミックが多いのも昔のイースやファルコムっぽい
だけど一般的には不人気だからね特にイース8が好きな人からしたら >>121
いやゲーム性に差はあるだろ
フレームレート低いし >>124
監獄都市という一つの街を、仲間とともに怪人に変身してスタイリッシュに駆けるという
雰囲気的には従来のイースらしくない面も多いんで、そこでも評価が別れると思う イース9ってもPS4の残飯だからせいぜいゴミハードで楽しみなさい( ´ー`)y-〜〜 ゴミってのは3桁ハードの事か
それともファルコムゲーの事か 携帯ゲーム機路線に戻ってきてほしいな
据え置き路線は客層狭いし固定化するからやめたほうがいい >>126
いやそーいうことじゃなくてトンキンイース4もハドソンイース4もセルセタもゲームシステムやストーリーに差異があるじゃない
そういうことが無いって話
処理落ちだのフレームレートの差だのは移植度の問題だよ 評判があんまり良くなかったやつだな
まあ近年のは8くらいしか好評だったことは無いんだが >>55
エンジンだけの問題じゃないと思う
モデリング自体がショボいのだ
キャラクターにはそこそこ力を入れるようになってきてるけど
建造物が酷い 残飯ソフトで喜んでるところが豚らしいわ( ´ー`)y-〜〜 残飯から作ったDQ11Sの残飯であるPS4移植を喜んでた民が何を言っても無駄 >>134
セルセタもユーザーチョイス賞取ってるしイース8程ではないが好評だったよ
実際イース8より先にプレイをしていれば衝撃を受けるレベルの完成度だったし イース8はマジモンのクソだったからあれを絶賛してるやつの意見はヤバいぞ >>112
だからこそライセンス貸す相手を選ぶなり自社で外注を選定するなりして
品質に気を配るべきだと思うんだけど
昔からその辺かなり無頓着な感じ >>143
確かイース6をPSP移植した人が攻略本のインタビューで機会があれば今後もファルコムさん作品の移植をやっていきたいって語ってたけどその後コナミが移植することはたぶん1度もない ミスった
その後コナミが移植したことは1度もないかと PS4で独占した方がユーザーの為だろうから移植しないでほしい 本当に出るだなんて
ファルコムも随分と方針が変わったな >>147
コナミ側の都合もあるから何とも言えないな
自社タイトルすらどんどん切られていってたし そんなんどうでもいいから、1と2のセットをリメイクしてくれ。 >>150
年代が違いすぎる
コナミのイース6の移植は2005年とか2006年の話だよ
最初PS2で出してそのあとPSPに出した
PSPのド初期だったからそれも移植度の低さに影響してた
PS2版は大きな問題なかったけどPSP版はやらかした
廉価版で修正してたからね >>12
ファルコムの病気が発動した作品
遊び終わった後にとてつもない後悔が襲ってくるぞ >>152
> PS2版は大きな問題なかったけどPSP版はやらかした
> 廉価版で修正してたからね
それじゃね原因
「ファルコム側がダメ出しした」話があるならそれは知りたいが
今までのを見てると来るものは拒まず去る者は追わずって感じしかない 日本一ソフトウェアが移植を担当するから
PS教的にはセーフ、とかいう無茶な理論w >>154
来るもの拒まずは本当にその通りだと思う
DC版の3DソーサリアンとかなんでOK出したんだろうってくらいの出来だった
まあライセンスの許諾出して、出来たものにNG出せるような大きな会社でもないし
開発費をファルコムが出してるわけじゃないから出さないでくれだの言える立場ではないだろうから
ただ次はライセンス契約しないくらいは言うだろうけど >>55
デマ乙。
こういう嘘付きって任豚だよな。
イース9はアレでも新開発のゲームエンジンなんだよバーカ。
ファルコムがSwitchでゲームは出さないのは昔から任天堂が嫌いだからだ。
こんな有名な話も知らんのか? ソニー製のPhyreEngineはSwitchに対応してるんだよな 日本一にお任せているのはSwitch移植があるからなんじゃない?
と思ったけど日本一が移植したわけじゃないイース オリジンのSwitchが出るんだったか >>160
イースオリジンは元々ファルコムがPC版を作っててコンシューマー版一切ノータッチだった
dotemuってところがPS4とVITAとXbox One版のDL版(パッケージは存在せず)移植を担当してた
それに今回スイッチ版が追加されて、それに合わせてパッケージ版がスイッチとPS4で出る >>86
軌跡4も来年switchで発売予定だよw 日本一の糞移植か
ファルコムが移植はノータッチって言ってるし山下案件で小遣い稼ぎかね >>104
この時代は本当に輝いてた一流メーカー
ここまで技術が落ちぶれるとはなぁ…
今はスクエニがその道なぞってるけど ファルコムはイース屋のイメージがあるわ
イース以外なんか作ってるのか? >>60
新エンジンは次回作から
今回の創はエンジンは変わってない、モーションキャプチャーを採用してるくらいかね 時間あるしどうテコ入れして完全版に仕上げてくるのか楽しみ
ps4版もアプデで完全版のおこぼれがあればなお良し >>54
汎用エンジンほどではないけどマルチプラットフォーム向けにビルド出来るよ
ただしあくまでも開発時に考慮したら一応作れますという前提条件に入れての話なので
イース8みたいにプロジェクトが炎上するけどね
Falcomはそもそも小規模開発力もないから自社でマルチで作るつもりはないんだろけど
あの程度の表現ならPS4だとそこまで最適化せずとも力任せに動かせるから
Switchで動かすのは最適化技術の技量がないと大変なんだろう 昔はX1だのPC88だのMSXだのFM-7だのと様々な機種に対応させてたのになw あの頃懐かしいな
MSX版レリクスとか画像は酷かった
ザースやウィングマンとかENIXは頑張ってた 最新作なんかよりもPCEの4までをカットシーン含めて今風のグラフィックで作り直して出したほうが嬉しいかな俺個人の希望だけどwシステムも変に弄らなくていい >>175
PCE版出すくらいなら お蔵になったセガファルコム版の4を復活させて欲しいかな
雑誌記事じゃ社長自らシナリオ手掛けてるとか 作ってる気配はあったんだが オリジンとかセルセタとか微妙な物出さないで
フェルガナとセブンを現世代機に移植してくれよ 5って「半キャラずらしやめて自分で剣振って攻撃できるようになりました」
てくらいで ビックリするぐらい普通の 個性の無いARPGだった印象だわ
楽しみにしてたBGMもズンダラ節じゃない微妙なオケ調で
期待が大きかった分ガッカリが半端なかった
イースじゃなくていいだろコレ ってだけで ゲーム自体は普通に遊べるゲームだったよ
6みたいに移動しながら剣を使うことができれば「半キャラずらし」っぽい攻めてる感が出せたんだけど
攻撃すると立ち止まって剣だったから ホントに普通っつーかなんつーか 5はとにかく短かったことしか覚えてない
8時間ぐらいでクリア出来たはず
なのにトレカとかアレンジサントラとか小説とかグッズ展開だけは豊富で
当時ゲームを貸してくれた友達が必死で集めていたけど一体何が良かったのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています