0001名無しさん必死だな2020/09/14(月) 12:58:55.44ID:WoZXTCY2d
思い付きそうだけど面白く作れと言われたら無理
シムシティ2000の音楽がめちゃダサくて笑った記憶
でも段々それが癖になって来て…
SFC版のシムシティをブラッシュアップしてリメイクして欲しい
複雑にする方向だけが進化じゃ無いだろ
>>5
水道と公共施設はあった方が良いが、なくてもなんとかなる
交通機関で住宅と商業工業を繋ぐ
道路か駅から3マスまでしか発展しない
税金は下げるに越したことはない
需要限界は近隣都市との接続で稼ぐ
って事が分かっていればアルコまで行ける
アルコまで行ったら人口減らないギリギリまで税金あげて建て続けるだけ 0020名無しさん必死だな2020/09/14(月) 14:44:05.78ID:H4wEKt0Ha
シムシティ最新作はオンライン専用とか馬鹿な事やって死んじゃったんだよな
cities skylineに持ってかれた
0021名無しさん必死だな2020/09/14(月) 14:46:36.39ID:XfKgiSdJp
テーマパークを作ろうも復活して欲しいな
>>6
自作のマップエディターで工場とか戦車とか配置して勝手に動かしてたら「これで街作れたら面白いんじゃね?」って思いついた >>9
civは2や2路線の4が良かったのに
ゴミカス3や5で箱庭要素削ってつまらなくなった 4のラッシュアワーが1番楽しい
未だにPCで遊んでる
>>8
ジオラマ的にはいいんだが、ゲーム的には同意
Ver1.9ぐらいで止めたけど、1車線しか使わないAIはMOD抜きで改善したんだろうか? シムシティ…死産な上、シティーズスカイラインに追い打ちかけられて、復活はありえないIPの一つ
0028名無しさん必死だな2020/09/14(月) 17:32:11.08ID:BsJaW0+B0
作者天才だよ
最近のは知らんけど
CSの2000はスーファミもps版も処理が追いついてなくてまともに遊べない印象あったけど64版は普通にゲームとして遊べてハマったなあ。
0031名無しさん必死だな2020/09/14(月) 18:20:01.40ID:Z+7lKjSFM
シヴィライゼーションも日本からは絶対生まれない作品
0032名無しさん必死だな2020/09/14(月) 18:36:58.06ID:phuPWXq2a
何をもって絶対とするのか謎
そういう発言をしてもいいのは
世の中全てを見渡せるお釈迦様くらいのもんだ
企画が通りにくいってことならわかるけどな
残ってるのはアートディンクのA列車くらいで、光栄もシステムソフトαもあのざまだし日本のシミュ系ゲームの環境は厳しい
シムシティ新作出なくてかなり悲しかったけど
シティーズスカイラインもあるしたまにインディーで街づくりゲーム出たりもするし別にどうでも良くなってきた
やってる奴ほとんど居ないだろうけど
ANNO1800は名作
0037名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:54:19.94ID:kTgoI3gQ0
ポピュラスのほうがすごいだろう
シムシティとか目じゃないわ
パワーモンガーは微妙だったけどさ
パワーモンガーは9801版とTOWNS版でローカル対戦してたわ
98とTOWNS併用してたから、ソフトそれぞれの買うのはキツかったが
思えばあの時代でクロスプレイ何気に凄かったな
0039名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:58:43.78ID:mjPEbr50r
シムシティは効率考えると碁盤目になっちゃうのがなー
mod使いまくりで自由に街を作れるシティーズはよかった
0040名無しさん必死だな2020/09/15(火) 08:18:14.61ID:X3XubMNC0
>>38
あの時代にPC98とタウンズ所有って、金持ちやな
当時はバブルだったっけ どちらもバイトして買ったが、9801VX21は知り合いから安く譲って貰った
0042名無しさん必死だな2020/09/15(火) 09:54:23.61ID:E0QA1CFx0
俺にもー、俺にもー
0044名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:36:06.60ID:/AQxiphR0
PSユーザーはそういうシミュレータ系を買わない人が多そう
PCで良いだろ、SIEが作って出すなら別だけど映画ゲームとか見栄えがするのしか興味なさそう
0045名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:38:30.91ID:m5HLe58O0
シムアースとかやる奴
IQ高いと思うわ
多分
0046名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:39:12.65ID:gtC6/ekOp
>>9
Civは56プレイしたが、やっぱり4に戻ってしまうわ 0048名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:49:01.00ID:sxSwvtkr0
2013はバグ多すぎたのとオンラインセーブとかいう意味わからん仕様で売れなかっただろうな
glassboxも大したこと無かったっていう
0049名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:54:33.29ID:sy17xfkb0
最初にサターンの2000を買ったが
よく分からなくてすぐに放り出した
その後、あるマンガで小学生が楽しそうに遊んでいるシーンを見て
え、本当かよと思ったんだが
中古でスーファミ版買ったら納得できた
シムアースTOWNS版好きだったけど、TOWNS2では画面乱れてプレイできなくなって涙目だった
スカベンジャーとかマイクロコズムとかは、2で滑らかになって快適だったのに
下水とか電線関連が面倒臭かった
トロピコ、テーマパーク、タワーなんかの亜種のほうが好きだったな
>>39
効率を考えると碁盤目状になるのは、現実もそうだしいいんじゃない?
自由に街を作らせるなら、効率以外の部分に目を向けさせる必要があるんだと思うわ シティーズスカイラインの車は90°曲がる時に大きく減速するから碁盤の目の方が混むんだよね
同じ街づくりゲームでもこういう違いがあるのが面白い
シムシティ(2013)はオンライン専用で不評だったな
0056名無しさん必死だな2020/09/15(火) 18:58:41.47ID:7zl4fxeTa
シティーズスカイラインとmodの相性が良すぎてシムシティ超えちゃったわ
0057名無しさん必死だな2020/09/15(火) 19:02:40.09ID:Wam/Hgmj0
最初初代シムシティ見たとき
今のPCの性能じゃこれが限界か、と思ったが
シリコンバレー行ってみたら
まさしくシムシティの世界マンマでワロタのも今となってはいい思いで
>>56
MOD使っても住人AIの動きはシムシティ4に及んでないかな…
自由度は段違いだけど 0060名無しさん必死だな2020/09/15(火) 22:55:31.91ID:/AQxiphR0
なんでもそーだが、シリーズも長く続くと初心者お断りになる
ジャンルもだいたいそんな感じ
下手すりゃ進化せずに劣化していくジャンルすらある
客に「なんか難しそう」と思われた時点で天井が決まったようなもの
かと言って、和サードみたいな捏造PV当たり前のだまし売りも困った物だ
シムシティは4から、A列車は6からゲーム性を犠牲にしてシミュレーション重視に舵を切り始めたからな
経営シムは単純さと複雑さの間でバランス取れてないとウケない
トロピコなんか最初無理してでも金脈まで道路繋げれば後は何とでもなるから楽しいぞ
SFCのシムシティくらいの手軽さで、
今のテレビ、モニタを使って広範囲を観られるようにしてもらってプレイしたい