シムシティ考えた奴って凄いよな
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ファミコンで有名なバンゲリングベイの街を作ってて思いついたのがシムシティらしい SFCのシムシティ以外はぶっちゃけまともにプレイ出来てねーわ
2000とか買ったら、なんだこりゃ?って、なんだ思い出 >>4
シムシティ2000はスーファミなのにロード時間が実装されてるしな
コツが分からなくてアルコロジーとか見たことがない あの軍事基地からどうやって思い付いたのかな
最初のシムシティってグラフィック皆無だったよな 4で進化が止まってしまった
シティズスカイラインはつまらん 都市環境シミュレーターとしての精密さと
ゲームとしての簡潔さは相反するから
GlassBoxをアピールしてた2013はヤバいなとは思ってた シムシティ2000の音楽がめちゃダサくて笑った記憶
でも段々それが癖になって来て… SFC版のシムシティをブラッシュアップしてリメイクして欲しい
複雑にする方向だけが進化じゃ無いだろ >>5
水道と公共施設はあった方が良いが、なくてもなんとかなる
交通機関で住宅と商業工業を繋ぐ
道路か駅から3マスまでしか発展しない
税金は下げるに越したことはない
需要限界は近隣都市との接続で稼ぐ
って事が分かっていればアルコまで行ける
アルコまで行ったら人口減らないギリギリまで税金あげて建て続けるだけ シムシティ最新作はオンライン専用とか馬鹿な事やって死んじゃったんだよな
cities skylineに持ってかれた >>6
自作のマップエディターで工場とか戦車とか配置して勝手に動かしてたら「これで街作れたら面白いんじゃね?」って思いついた >>9
civは2や2路線の4が良かったのに
ゴミカス3や5で箱庭要素削ってつまらなくなった 4のラッシュアワーが1番楽しい
未だにPCで遊んでる >>8
ジオラマ的にはいいんだが、ゲーム的には同意
Ver1.9ぐらいで止めたけど、1車線しか使わないAIはMOD抜きで改善したんだろうか? シムシティ…死産な上、シティーズスカイラインに追い打ちかけられて、復活はありえないIPの一つ CSの2000はスーファミもps版も処理が追いついてなくてまともに遊べない印象あったけど64版は普通にゲームとして遊べてハマったなあ。 シヴィライゼーションも日本からは絶対生まれない作品 何をもって絶対とするのか謎
そういう発言をしてもいいのは
世の中全てを見渡せるお釈迦様くらいのもんだ 企画が通りにくいってことならわかるけどな
残ってるのはアートディンクのA列車くらいで、光栄もシステムソフトαもあのざまだし日本のシミュ系ゲームの環境は厳しい シムシティ新作出なくてかなり悲しかったけど
シティーズスカイラインもあるしたまにインディーで街づくりゲーム出たりもするし別にどうでも良くなってきた やってる奴ほとんど居ないだろうけど
ANNO1800は名作 俺も好き
描写も細かいよね
創世記1503日本語版もパッケージで持ってる
https://i.imgur.com/pdmtizV.jpg
ポートロイヤルも好きだったが、こっちの続編旗残念な出来だったな ポピュラスのほうがすごいだろう
シムシティとか目じゃないわ
パワーモンガーは微妙だったけどさ パワーモンガーは9801版とTOWNS版でローカル対戦してたわ
98とTOWNS併用してたから、ソフトそれぞれの買うのはキツかったが
思えばあの時代でクロスプレイ何気に凄かったな シムシティは効率考えると碁盤目になっちゃうのがなー
mod使いまくりで自由に街を作れるシティーズはよかった >>38
あの時代にPC98とタウンズ所有って、金持ちやな
当時はバブルだったっけ どちらもバイトして買ったが、9801VX21は知り合いから安く譲って貰った PSユーザーはそういうシミュレータ系を買わない人が多そう
PCで良いだろ、SIEが作って出すなら別だけど映画ゲームとか見栄えがするのしか興味なさそう >>9
Civは56プレイしたが、やっぱり4に戻ってしまうわ 2013はバグ多すぎたのとオンラインセーブとかいう意味わからん仕様で売れなかっただろうな
glassboxも大したこと無かったっていう 最初にサターンの2000を買ったが
よく分からなくてすぐに放り出した
その後、あるマンガで小学生が楽しそうに遊んでいるシーンを見て
え、本当かよと思ったんだが
中古でスーファミ版買ったら納得できた シムアースTOWNS版好きだったけど、TOWNS2では画面乱れてプレイできなくなって涙目だった
スカベンジャーとかマイクロコズムとかは、2で滑らかになって快適だったのに 下水とか電線関連が面倒臭かった
トロピコ、テーマパーク、タワーなんかの亜種のほうが好きだったな >>39
効率を考えると碁盤目状になるのは、現実もそうだしいいんじゃない?
自由に街を作らせるなら、効率以外の部分に目を向けさせる必要があるんだと思うわ シティーズスカイラインの車は90°曲がる時に大きく減速するから碁盤の目の方が混むんだよね
同じ街づくりゲームでもこういう違いがあるのが面白い シムシティ(2013)はオンライン専用で不評だったな シティーズスカイラインとmodの相性が良すぎてシムシティ超えちゃったわ 最初初代シムシティ見たとき
今のPCの性能じゃこれが限界か、と思ったが
シリコンバレー行ってみたら
まさしくシムシティの世界マンマでワロタのも今となってはいい思いで >>56
MOD使っても住人AIの動きはシムシティ4に及んでないかな…
自由度は段違いだけど なんでもそーだが、シリーズも長く続くと初心者お断りになる
ジャンルもだいたいそんな感じ
下手すりゃ進化せずに劣化していくジャンルすらある
客に「なんか難しそう」と思われた時点で天井が決まったようなもの
かと言って、和サードみたいな捏造PV当たり前のだまし売りも困った物だ シムシティは4から、A列車は6からゲーム性を犠牲にしてシミュレーション重視に舵を切り始めたからな
経営シムは単純さと複雑さの間でバランス取れてないとウケない トロピコなんか最初無理してでも金脈まで道路繋げれば後は何とでもなるから楽しいぞ SFCのシムシティくらいの手軽さで、
今のテレビ、モニタを使って広範囲を観られるようにしてもらってプレイしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています