0001名無しさん必死だな2020/09/19(土) 19:08:18.71ID:nSjUgJRL0
3Dマリオで1番難しいやろ...
ムジュラはよく出来てたけど、作りかけゲーの風のタクトは叩きたい
マリサン風タクでガッカリしたの当時はイッパイおったよね多分
0433名無しさん必死だな2020/09/26(土) 09:51:16.67ID:JaluoWyd0
>>422
ギャラクシーにそんなステージあったっけ?2ならあるけど 死んで死んで死んで死んで微調整して方針固めてくゲーム
ムカつくけど面白いよ
>>424
フロムのゲームって連打でも半分近く成功すり判定ガバガバな回避とチャンバラともっさりなゲームスピードのしょうもないゲーム性をリトライのめんどくささと 0436名無しさん必死だな2020/09/26(土) 10:17:36.31ID:40aD7Za30
>>432
風拓はWiiU版しかやってないが確かにタライとホースは水増し感があったし
妹が海の賢者として覚醒する予定だったなんて話を聞くと「もったいねぇ」って思うが
ただプレイするだけでもひたすらストレスフルなんてことはなかったと思う >>424
フロムのゲームって連打でも半分近く成功する判定ガバガバな回避とチャンバラともっさりなゲームスピードの老人でも付いていけるゲーム性の低さをリトライのめんどくささと殺意に溢れた敵の配置でコア向けっぽく見せかけてるだけのゲームやん
実際精密な操作が要らないからPSが要求されるタイプのゲームと違ってタルコンガみたいな操作性が大きく制限される機器でも普通にクリアされてるし、何より思考能力も反射神経も皆無の80近くの爺が2000回近く脳死でリトライすればクリア出来るのも実証されてるしね
マリメの高難易度は複雑なギミックを把握して覚えるのは勿論フロムゲーと違ってすっとろい敵の攻撃を縄跳びすればクリア出来る老人向けのゲームと違ってフレーム単位での精密な動作を休む暇無く数分間ずっと入力し続けなきゃいけないから覚えさえすれば後はトロトロした入力でも対応出来る縄跳びゲーのフロムゲーと違って2000回リトライしようが老害には絶対にクリア出来ないよ
それが覚えるだけで爺でもクリア出来る見せかけだけのゲームと本当に技術を要求されるゲームの差
リアルで例えるなら本当に技術が必要なゲームが専門職で、フロムゲーはあうあうあー以外なら誰でも回数掛ければ通る普通免許みたいなもの 0438名無しさん必死だな2020/09/26(土) 11:16:20.30ID:zVnM6uPh0
>>437
フロムゲーに嫉妬しすぎでょ
マリオクリアできて偉いでちゅねー >>438
爺な上にナルシストとかマジでフロム信者って気持ち悪いな
縄跳び跳べて偉いでちゅねーちゅごいでちゅねーされてるのはフロム信者の方なのにな
はやぶさやあや飛びみたいな💩じゃなけりゃ誰でも出来るレベルの操作テクさえ要求せずに脳死で前跳びをミスらないだけでクリア出来るように設計されてるのがフロムのゲームだし コレクション版はいきなりポンプの出力が最大ななるのな。GCのトリガー操作が恋しい
一周回って動画見ながら青コイン集めてる時が一番楽しかったかもしれない
日によってコントローラーが調子悪かったり良かったりして難易度が上がるwww
マンタのところで100枚コイン出来たんだな・・・他でやったほうが楽だけど
風タクはRTAを見て楽しむゲームだから…
最近日本人が世界記録更新したで
風タクの海の探索面白かっただろ
初めて幽霊船見つけたときの驚きは今でも覚えてる
しかしサンシャインみたいな糞ゲーを作った東京開発をここまで育てたのは
やっぱりいわっちのおかげなんだろうか?
0449名無しさん必死だな2020/09/26(土) 21:06:43.86ID:KJpyJHZe0
マリオサンシャインってコントローラーの反応がなんか鈍いんだけど
元からこうなんか?
0451名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:46:08.86ID:XVdyIy6K0
>>447
海は単調で退屈すぎたし
島があってもシナリオの順番通りじゃないと意味がないとこ多いし
個人的に、中身作れてなかった幽霊船はタクト最大のガッカリポイントだったなあ
砂時計の幽霊船ダンジョンはタクトで作りたかったけど作れなかったリベンジだったと
藤林か誰かが言ってたな サンシャインはターンのモーションがおそすぎる気がする
ようつべでサンシャインの動画見てると久々にやりたくなってくるなあ
人がやってると面白そうに見えるんだよな
正確に言えば上手い人がやってると かなw
>>350
時間かけて1up取らない方が甘えだよな
自分が死なないと思って甘えている 60まで増やした
アスレチックで砂ブロックの上走ってるときカメラグイングイン動くのやめてくれ
邪魔されて難易度上がる
0457名無しさん必死だな2020/09/27(日) 19:44:13.86ID:IHxKyjMr0
無限アップなんてチートと同じだろ
今回64とギャラクシーに挟んで
上手いこと駒にした
SFCのマリオコレクションをやると改めて良アレンジだと思うんだよな
今回のコレクションも
・グラフィックをマリオデみたいにする
・操作性、カメラワークの改善
・(コース内容は別にそのままでもいい。サンシャインだけ難度下げる要素入れる?)
くらいはやって欲しかった
>>459
そういうのをマリコレのスレで書いたら
当時のグラフィックじゃないと雰囲気でねーとかで
老害が騒いでた 0461名無しさん必死だな2020/09/28(月) 08:53:41.71ID:I0z/6iqT0
今ってサンシャインっこんな叩かれんのかよ
昔は水がめっちゃ綺麗とかポンプでジャンプ移動簡単になったとか
意外と自由度高くて面白いとかそういう感じだった気がするんだが
0462名無しさん必死だな2020/09/28(月) 09:53:05.54ID:Kgton5+UM
難易度はそのままでもいいけどリトライを簡単にして欲しかった
いま基準なら残機なし、やられてもドルピックからじゃなく
ステージ頭(アスレチックはそこから)から・・・かな
ルイージマンションでなくSFCと64みたいなローンチマリオが出てたら、ここまで不満言われる事なかったのかな
>>462
ヨッシーのフルーツ大作戦がよく話題に上がるが
難易度が高いのに加えリトライも面倒だから余計にストレス度が上がってるんだよな
マリオデで中間フラッグを用意してやられたらそっからと言うのもサンシャインの反省点が生きてると思う
サンシャインってFC・SFCオンラインにある巻き戻しや中間セーブ機能があったら
丁度いい感じだと思うけどな 海腹川背的な操作イライラ的な難しさなんだよね
だから流行らなかった
今思い出したように出しても概ね不評
0467名無しさん必死だな2020/09/28(月) 10:54:40.75ID:lbbk97w50
>>465
ダクソとかはリトライが面倒だからこそ燃えるの好評なのに
任天堂ファンはヌルいな >>465
フルーツ大作戦は当時、よくなかった思い出TOP3に入るぐらいだったが
今回はなぜか結構サクっと終わった 自分的にさほど難しくはないがリバースができないのが痛い
というかどうしようもない
0470名無しさん必死だな2020/09/28(月) 11:26:24.56ID:OUOAY3Y90
>>448
東京制作部(現・第8プロダクショングループ)ができたのってサンシャインの後じゃないの? >>461
サンシャインはGCコンで
水加減を調整するのがたのしかったけど
Switchコンだとそれがない >>471
一応チョン押しとかで水具合調整できるよ 0473名無しさん必死だな2020/09/28(月) 14:20:17.39ID:PJD6Pqb/r
水中操作が64から劣化しまくってて全く操作できない
高さ維持して泳ぐ方法ないの?
ギミックとかステージは魅力的なんだがイライラ要素が多すぎる
倒し方が分からない進め方が分からないとウロウロするのも
ギャラクシー以降で始めた自分にはキツイな
>>473
ない
というかサンシャインは水中泳ぐゲームじゃない ウナギもホバーだけでいいし
高速移動したきゃターボノズルで水上スキーしろ そういえば、ウナギの歯磨きで死んだことないんだけど
難易度が高いとか書かれてるのをよく見る
>>459
SFCのマリオコレクションはアレンジと言うより
完全に作り直してるリメイクだからな
2Dだから出来るけど
3Dでマリオデグラと言う事になると
コレクションじゃなくて
1本で1パッケージで出せる規模になりそう 瓶の中がひどすぎるな
何であんなぐわんぐわんなるの
>>478
あれ水流で回ってる法則性掴むと逆に利用出来る 0480名無しさん必死だな2020/09/28(月) 20:47:47.63ID:fjr4wYhy0
>>461
サンシャインだけ、あとに出た3Dマリオと比べたら
マリオのキャラ使った別ゲーってぐらい異質だからな
マリオRPGとかペパマリみたいな扱いでもいいと思う 雰囲気良いし、水が綺麗なんだよな
ほんとにあと2年待って発売すればという気がするわ
風タクもだけどもっと時間かければ
トワプリ、マリギャラと同等の評価になってたかもしれないのに