盛り上がってるところハッキリ言うけど、ゼルダbotwよりもFF15の方が技術的に優れてるよね

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0001名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:52:26.57ID:osmMiixk0
ゼルダは良くも悪くも無難に作ってるから技術の凄さを感じないが
その点、FF15はプレイしてるだけで業界の未来を切り開いてくれるような魅力な技術が詰まってることを感じられた

実際海外のあるリークによると、
あらゆるメーカーが田畑の残したノウハウが蓄積されているルミプロに注目してるらしい

0002名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:55:43.72ID:2BTbLHv60
技術力???
オフラインユーザーの為にと延期した癖にバグ祭りだったの忘れたんか

0003名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:56:29.52ID:9f6wduO20
うんそうだね・・・

0004名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:56:49.76ID:BD3+IMjj0
そうだね

0005名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:57:24.62ID:/TfwBaFu0
よかったね

0006名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:57:31.20ID:7O33XsYM0
いろいろ節目なんで世代ベストとか’10年代ベストとか発表されるがFFは影も形もないことが多い
そして大抵Nier Automataにすら負けてる
USGamer
https://www.usgamer.net/articles/usgamers-top-100-games-of-the-decade-25-1
Eurogamer
https://www.eurogamer.net/articles/2020-09-18-the-top-10-games-of-the-generation

0007名無しさん必死だな2020/09/26(土) 22:58:25.72ID:BIf7BZpV0
BotWに影響を受けたゲームが既にいろいろ出ていますが
PS15に影響を受けたゲームってありましたっけ?

0008Switchプレステ持ち2020/09/26(土) 23:01:23.49ID:yi8QXbAD0
お、おう…

0009名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:01:47.00ID:osmMiixk0
そもそもゼルダはFF15を参考にしたんじゃないかって噂されてるらしいからな

動画みたらわかるけど、この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。

このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる

https://youtu.be/o1VlpL0XMLI

0010名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:02:13.01ID:MNWJhAL70
FF15ってなんか凄い事やってったっけ?
ってくらい印象薄いんだけど・・・

0011名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:02:52.86ID:LfcobFzIM
技術を面白さに昇華できなかったのが問題なのでは?

0012名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:03:13.14ID:W3Rt1yqS0
で、面白さも優れてんの?

0013名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:03:56.89ID:kZuZJtH00
ゼルダとFFを対立させようとするスレ定期的に立つね
毎回全然レスが集まらないのに根気強いな

0014名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:04:03.42ID:osmMiixk0
そして海外の有力なリークによるとゼルダが大ヒット飛ばしたのはFF15のおかげらしい

FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来たんだってさ
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた

まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな

0015名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:05:26.01ID:osmMiixk0
ドラクエも1から徐々にRPGにならしていって、3で爆発的ヒットしたからな
そのリークで言ってることは理にかなってるから、FF15でオープンワールドに慣らされた人によってゼルダが爆発的ヒットした可能性を否定できる証拠を持ってる人は1人もいないと思う

0016名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:06:29.62ID:MNWJhAL70
慣れた? 売れてないのに慣れたってどういうこと

0017名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:07:25.88ID:Fu33n+GF0
CEDECでの評価も知らんのやな

0018名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:18:52.49ID:iDEfqIxa0
そうだね会話のキャッチボールする気なさそうだね

0019名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:19:12.38ID:xOW2zCfp0
低スペを活かしきったゼルダとハイスペでも重いFF

0020名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:20:13.02ID:0Na4gq7ca
何か5年後とかにもbotwハーFF15ハーって言ってそう…

0021名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:37:06.40ID:QpC3s9mw0
まずリークの意味を分かってねえだろw

0022名無しさん必死だな2020/09/26(土) 23:41:32.46ID:i0OqZPhCd
FF15の革新性とオリジナリティは何があるのよ

0023名無しさん必死だな2020/09/27(日) 01:34:27.75ID:Y+QiKVb20
技術ってなんだ?また見た目だけの話してんの?

0024名無しさん必死だな2020/09/27(日) 01:41:42.60ID:/TS4LroBr
おにぎりのクオリティが革新的じゃなかったか?

0025名無しさん必死だな2020/09/27(日) 01:51:42.96ID:/ggdHGApr
FF15ってFFの終わりを痛感させてくれた作品だったわ

0026名無しさん必死だな2020/09/27(日) 08:38:58.86ID:NBlte9m60
正直パワー不足のマシンで試行錯誤してる方が技術的に高いイメージになるから
コレはFF15の方が分が悪いと思う
フォトリアルと絵画調の時点で既にゼルダの方が絵が上手いとか格調高い感じするし

0027名無しさん必死だな2020/09/27(日) 08:38:59.56ID:tRYMq5pI0
カップラーメンはすごかった

0028名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:01:06.74ID:aY2uMCs1d
「お前何様だよ」

「お前が何様だよ」
「王にその態度は問題だぞ」
「ちょっと弁えたほうが良いんじゃない?」

「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」

「あの臭いお兄ちゃんヒスゴリ・・・」

0029名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:03:11.88ID:MAPUrmr40
急いでる状況で男達だけで記念撮影始めたり
する技術は凄いと思いました。

0030名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:05:32.31ID:gmmUTSi00
つか、リークの意味わかってる?

0031名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:09:34.09ID:eTLZYr+VM
ストーリーが薄くていきなり怒りだす
キャラとかユーザーからしたら意味不明だし
ヒロインが出てきたと思ったらいきなり死ぬし
13章でいきなりホラーゲーになってバイオハザードになるしよくここまで技術を詰め込んだもんだよwやっぱ、つれぇわ

0032名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:15:56.85ID:3MXBnpsJ0

0033名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:17:31.17ID:MAPUrmr40
FF15やFF7でもそうですが主人公が
カッコつけて頭痛になるのいい加減
辞めませんか?
何か厨房が考えました的で痛いです。
いや、技術が凄くてついていけないです。
はい。

0034名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:23:31.33ID:dPvMS3f70
まあスーパーマリオブラザーズよりBig rigsの方が技術的には進歩してるしな

0035名無しさん必死だな2020/09/27(日) 14:38:31.00ID:Agt5RPy5a
>>9
>このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方

それもうマリオ64で24年前にやれてます…
規模感の問題
オープンワールドか

0036名無しさん必死だな2020/09/27(日) 15:07:21.56ID:9igTc18u0
>>1
技術があってもシナリオが糞。
田畑はすべてを台無しにした元凶。
首にされて当然の奴。

0037名無しさん必死だな2020/09/27(日) 15:17:03.58ID:h6b3zePxM
>>9
その一年前にゼノクロで散々フィールドを縦横無尽に飛び回ってるけど

0038名無しさん必死だな2020/09/27(日) 15:48:40.19ID:de4BngWY0
WiiUのソフトと比べるの恥ずかしくないの?

0039名無しさん必死だな2020/09/28(月) 01:01:28.87ID:bQmScwtH0
両方好きやぞ

FF15はシフトの爽快感とグラの綺麗さが衝撃やった
シナリオは後半くそやったけど小説の内容でDLC出しきれてたら神ゲー

ブレワイは探索の楽しさがとにかく桁外れ
シナリオも綺麗にまとまっててゲーム全体のバランスがよかった

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