盛り上がってるところハッキリ言うけど、ゼルダbotwよりもFF15の方が技術的に優れてるよね
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ゼルダは良くも悪くも無難に作ってるから技術の凄さを感じないが
その点、FF15はプレイしてるだけで業界の未来を切り開いてくれるような魅力な技術が詰まってることを感じられた
実際海外のあるリークによると、
あらゆるメーカーが田畑の残したノウハウが蓄積されているルミプロに注目してるらしい 技術力???
オフラインユーザーの為にと延期した癖にバグ祭りだったの忘れたんか BotWに影響を受けたゲームが既にいろいろ出ていますが
PS15に影響を受けたゲームってありましたっけ? そもそもゼルダはFF15を参考にしたんじゃないかって噂されてるらしいからな
動画みたらわかるけど、この仕様のおかげでこれまでただの移動道具だった飛空挺が、
フィールドマップ全てをアトラクションフィールドに変えるツールに変わったのも事実。
このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方をFF15がやったからこそ、BOTWもそれを見習ってあの評価を得たって考えられる
https://youtu.be/o1VlpL0XMLI FF15ってなんか凄い事やってったっけ?
ってくらい印象薄いんだけど・・・ ゼルダとFFを対立させようとするスレ定期的に立つね
毎回全然レスが集まらないのに根気強いな そして海外の有力なリークによるとゼルダが大ヒット飛ばしたのはFF15のおかげらしい
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来たんだってさ
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな ドラクエも1から徐々にRPGにならしていって、3で爆発的ヒットしたからな
そのリークで言ってることは理にかなってるから、FF15でオープンワールドに慣らされた人によってゼルダが爆発的ヒットした可能性を否定できる証拠を持ってる人は1人もいないと思う 何か5年後とかにもbotwハーFF15ハーって言ってそう… FF15ってFFの終わりを痛感させてくれた作品だったわ 正直パワー不足のマシンで試行錯誤してる方が技術的に高いイメージになるから
コレはFF15の方が分が悪いと思う
フォトリアルと絵画調の時点で既にゼルダの方が絵が上手いとか格調高い感じするし 「お前何様だよ」
「お前が何様だよ」
「王にその態度は問題だぞ」
「ちょっと弁えたほうが良いんじゃない?」
「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」
「あの臭いお兄ちゃんヒスゴリ・・・」 急いでる状況で男達だけで記念撮影始めたり
する技術は凄いと思いました。 ストーリーが薄くていきなり怒りだす
キャラとかユーザーからしたら意味不明だし
ヒロインが出てきたと思ったらいきなり死ぬし
13章でいきなりホラーゲーになってバイオハザードになるしよくここまで技術を詰め込んだもんだよwやっぱ、つれぇわ FF15やFF7でもそうですが主人公が
カッコつけて頭痛になるのいい加減
辞めませんか?
何か厨房が考えました的で痛いです。
いや、技術が凄くてついていけないです。
はい。 まあスーパーマリオブラザーズよりBig rigsの方が技術的には進歩してるしな >>9
>このオープンワールド全てをアクションのフィールドにするって考え方
それもうマリオ64で24年前にやれてます…
規模感の問題
オープンワールドか >>1
技術があってもシナリオが糞。
田畑はすべてを台無しにした元凶。
首にされて当然の奴。 >>9
その一年前にゼノクロで散々フィールドを縦横無尽に飛び回ってるけど 両方好きやぞ
FF15はシフトの爽快感とグラの綺麗さが衝撃やった
シナリオは後半くそやったけど小説の内容でDLC出しきれてたら神ゲー
ブレワイは探索の楽しさがとにかく桁外れ
シナリオも綺麗にまとまっててゲーム全体のバランスがよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています