0001名無しさん必死だな2020/09/27(日) 19:52:51.32ID:YnzAegVXp
技術力ってなに
0002名無しさん必死だな2020/09/27(日) 19:55:27.45ID:q4VHnIgw0
それ20年前の話題だろ
最近はテラフロップスだのブーストだのなんだのばっか
技術力とはグラフィックだよ
グラフィックと言ってもモデリングセンスとかカメラワーク等という逃げではない
テクスチャ、ポリゴン数、フレームレート
>>7
マシンスペックで解決できるものとデザイナーがちまちまテクスチャ描くことが技術力なの? 0010名無しさん必死だな2020/09/27(日) 20:01:01.96ID:pAQIxEjp0
なんだ?
秘伝のタレとかか?w
AIとかの技術力に関しての議論はゲハでは確かにほぼ無いね
和サードゲーは結構劣ってる部分な気がするけど
思考ルーチンとかAIとか、いわゆるプログラム的な技術ってあまり話題にならないよね。
やはり抽象的で直感でわかりずらいからなのかな
操作してて気持ちいいゲームを作れる事が技術力だよ
これはソニーもMSも理解してないけどね
0014名無しさん必死だな2020/09/27(日) 20:07:31.30ID:s8rqECx80
技術力って言っておかないと優越感が満たされない
効率化だろ?
AIとかsubstanceのプロシージャルとか
最近だとフォトリアルの規格を統一したのは大きかったよ
技術が共有化されてフォトリアルなら低コストで作れるようになった
プログラミング技術じゃないの?
でも今はゲームエンジン使うし
プログラマーがハードを直接叩く事もなく
開発費次第みたいな所あるし
技術力って言葉を出すこと自体が死後なんじゃないかな
最近だとHoudiniで事前計算した濃度のパラメータをベースにして
ボリュームのある雲とか燃焼とかをレンダリングできるようになって
立体的な炎や爆発なんかも実現できるようになってきたよ
ポリゴン板をたくさん並べる煙や炎の表現から一歩進めるようになった
こういうのは技術力じゃない?
0020名無しさん必死だな2020/09/27(日) 20:18:19.55ID:mROIBkspr
スキル
>>13
ソニーのファーストは絵作りのセンスがあると思うけどな
PCみたいなパワーが無い以上誤魔化すセンスも能力だ あえて視覚的な部分だけを言うといい感じに見せることだよ
単に高品質なモデル作ったりリッチなシェーダー使いまくったり解像度上げてもカクカクじゃダメ
全てをいい感じにバランスよくまとめ上げるのがグラフィックとしての技術力
0025名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:18:00.36ID:fPQ9ez0g0
>>14
正しくデータの物量って言えないのがPSキチガイ 0026名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:23:18.74ID:fllAjhrT0
ファミ通の紙面に止め絵で掲載した時に見栄えが良いものだろ
総合的な技術力でマイクロソフトに勝てるメーカーあるの
0028名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:35:09.33ID:HoSOTPZ80
ゲハに来て、PC界隈じゃ話題にならないレイトレを重要視してたり性能をテラフロップスで語ったりと
いろいろ世界が違うのを痛感してる
ここだけでしか通用しない価値観というか
任天堂は地味にプロシージャルテクスチャを使いこなしてるから凄い
任天堂ソフトの容量が少ないことの要因の一つ
ハード設計の技術
更にそれを生産できる技術のある工場
0031名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:40:21.78ID:8gP769jBd
>>18
PS4はcuを直接叩いてるみたいだけど。 0032名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:41:25.63ID:7GDEwDrg0
任天堂みたいにゲームを面白く作る技術のことじゃないの?
>>27
ソニーにまともなAPIが作れるわけもないよな 0034名無しさん必死だな2020/09/27(日) 21:52:20.71ID:/vhg/ihyr
ソフトは見えにくいからな
感覚的なことは細かい調整ひとつで大きく変わるんだろうが
0036名無しさん必死だな2020/09/27(日) 22:15:14.48ID:quCUKQB4a
任天堂すごーい!したい板だしね
ゲハで言う技術力とは任天堂を叩く方便…としか使われない。
いつまで経ってもオンラインが4人8人限界とか?
ボイチャ程度もスマホ頼りとか?
すぐに壊れるコントローラーを放置するしかなくて世界中で集団訴訟起こされるとか?
0039名無しさん必死だな2020/09/27(日) 23:20:17.27ID:quCUKQB4a
ぶーちゃん怒😠なん?
なぁ、ぶーちゃん🐷
0040びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/27(日) 23:21:17.65ID:DSvDIoXZ0
0042名無しさん必死だな2020/09/28(月) 02:01:12.12ID:swnk6mfLa
任天堂みたく和サードとズッ友する技術
技術力と言っても色々あるだろ
昔はアセンブラまで使ってハードの限界までポリゴン表示させるプログラマー力が技術力の全てみたいな印象だったが
最近は規模がでかくなりすぎてプログラマー個人の力はあまり意味なくなりつつある気がする
とはいえ
マリオギャラクシーとかゼルダbowはすげーと思ったけど
0044名無しさん必死だな2020/09/28(月) 08:19:42.38ID:RF7qnzbXM
最近はHD振動を急に持ち上げている勢力があるらしいよ
0045名無しさん必死だな2020/09/28(月) 09:01:11.48ID:i3sJfPk40
>>1
個人的に思ってるのは、やっぱグラフィックとサウンド
33年前にグラディウスUをゲーセンで見た時の衝撃が原体験
あと、これをファミコンに移植したコナミの技術すげえとも感じた 0046名無しさん必死だな2020/09/28(月) 09:05:20.82ID:Xf23Z1eba
無料だからUnityとかUE4触るか、公式サイト見てみ
ゲハでゲーム技術語ってるやつのほとんどがニワカだって分かるから
コピペニュースで見てる情報なんて、ほんの一部でしかない
技術力云々言ってるやつは実際にはゲームなんてやらないエアプだから
スクショやムービーで見れる部分しか話題にできないだけ
まあエンジンにスケーラビリティが無い方が技術的に
優れてると思い込んでるクソバカがゲハには多いからな