お前らの言う「技術力」ってポリゴン数とかテクスチャの書き込みとかばっかだよね
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最近はテラフロップスだのブーストだのなんだのばっか 技術力とはグラフィックだよ
グラフィックと言ってもモデリングセンスとかカメラワーク等という逃げではない
テクスチャ、ポリゴン数、フレームレート >>7
マシンスペックで解決できるものとデザイナーがちまちまテクスチャ描くことが技術力なの? AIとかの技術力に関しての議論はゲハでは確かにほぼ無いね
和サードゲーは結構劣ってる部分な気がするけど 思考ルーチンとかAIとか、いわゆるプログラム的な技術ってあまり話題にならないよね。
やはり抽象的で直感でわかりずらいからなのかな 操作してて気持ちいいゲームを作れる事が技術力だよ
これはソニーもMSも理解してないけどね 効率化だろ?
AIとかsubstanceのプロシージャルとか 最近だとフォトリアルの規格を統一したのは大きかったよ
技術が共有化されてフォトリアルなら低コストで作れるようになった プログラミング技術じゃないの?
でも今はゲームエンジン使うし
プログラマーがハードを直接叩く事もなく
開発費次第みたいな所あるし
技術力って言葉を出すこと自体が死後なんじゃないかな 最近だとHoudiniで事前計算した濃度のパラメータをベースにして
ボリュームのある雲とか燃焼とかをレンダリングできるようになって
立体的な炎や爆発なんかも実現できるようになってきたよ
ポリゴン板をたくさん並べる煙や炎の表現から一歩進めるようになった
こういうのは技術力じゃない? >>13
ソニーのファーストは絵作りのセンスがあると思うけどな
PCみたいなパワーが無い以上誤魔化すセンスも能力だ あえて視覚的な部分だけを言うといい感じに見せることだよ
単に高品質なモデル作ったりリッチなシェーダー使いまくったり解像度上げてもカクカクじゃダメ
全てをいい感じにバランスよくまとめ上げるのがグラフィックとしての技術力 >>14
正しくデータの物量って言えないのがPSキチガイ ファミ通の紙面に止め絵で掲載した時に見栄えが良いものだろ 総合的な技術力でマイクロソフトに勝てるメーカーあるの ゲハに来て、PC界隈じゃ話題にならないレイトレを重要視してたり性能をテラフロップスで語ったりと
いろいろ世界が違うのを痛感してる
ここだけでしか通用しない価値観というか 任天堂は地味にプロシージャルテクスチャを使いこなしてるから凄い
任天堂ソフトの容量が少ないことの要因の一つ ハード設計の技術
更にそれを生産できる技術のある工場 >>18
PS4はcuを直接叩いてるみたいだけど。 任天堂みたいにゲームを面白く作る技術のことじゃないの? >>27
ソニーにまともなAPIが作れるわけもないよな ソフトは見えにくいからな
感覚的なことは細かい調整ひとつで大きく変わるんだろうが ゲハで言う技術力とは任天堂を叩く方便…としか使われない。 いつまで経ってもオンラインが4人8人限界とか?
ボイチャ程度もスマホ頼りとか?
すぐに壊れるコントローラーを放置するしかなくて世界中で集団訴訟起こされるとか? 技術力と言っても色々あるだろ
昔はアセンブラまで使ってハードの限界までポリゴン表示させるプログラマー力が技術力の全てみたいな印象だったが
最近は規模がでかくなりすぎてプログラマー個人の力はあまり意味なくなりつつある気がする
とはいえ
マリオギャラクシーとかゼルダbowはすげーと思ったけど 最近はHD振動を急に持ち上げている勢力があるらしいよ >>1
個人的に思ってるのは、やっぱグラフィックとサウンド
33年前にグラディウスUをゲーセンで見た時の衝撃が原体験
あと、これをファミコンに移植したコナミの技術すげえとも感じた 無料だからUnityとかUE4触るか、公式サイト見てみ
ゲハでゲーム技術語ってるやつのほとんどがニワカだって分かるから
コピペニュースで見てる情報なんて、ほんの一部でしかない 技術力云々言ってるやつは実際にはゲームなんてやらないエアプだから
スクショやムービーで見れる部分しか話題にできないだけ まあエンジンにスケーラビリティが無い方が技術的に
優れてると思い込んでるクソバカがゲハには多いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています