PS5、箱SX、PCのマルチって「PCが一番ロード長い」みたいになるの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:50:03.94ID:GCo9z5+y0
気になる

0002名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:51:02.33ID:di14RCXj0
SSD ⇒ メインメモリ ⇒ GPUに転送してもらう命令を投げる

の手順がある限りは

0003名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:51:42.26ID:fFnMmWxQ0
箱SXより PCのがロード短かった動画みたぞ

0004名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:51:48.63ID:VlAJXC8iH
PCは個人での差が馬鹿デカイからな
最適化したPCなら箱より速くなるかも

0005名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:51:58.80ID:8L1JQx9e0
そうだよ新しいCPUよろしくね

0006名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:52:48.90ID:RVJLWYWn0
RTX3000はDirectStorageにも対応してるからPCには勝てないぞ

0007名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:55:27.92ID:iyi7x4hYa
Windowsだからかな

0008名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:55:44.61ID:Pe6Ojs10M
箱が一番遅いだろCPUが弱い

0009名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:56:47.49ID:kAuR6fxDM
低グラゲーならそうじゃないかな?
ある程度スペックが必要になったらPS5は描写性能の低さがボトルネックになる。
もちろんpcが最先端スペックの話だが。

0010名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:57:36.93ID:di14RCXj0
>>8
データ転送の早さなんて、CPUからしたら止まってるような状況やで (NASなんて1GHz以下のチップで処理するからな)

0011名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:58:06.48ID:PkfG51VL0
PCがとろい

0012名無しさん必死だな2020/10/08(木) 19:58:41.00ID:Yul6DBiF0
>>1
勝てるわけない
RTX IOはPS5の3倍速い
https://i.imgur.com/k4IbUVB.jpeg

0013名無しさん必死だな2020/10/08(木) 20:01:37.36ID:EIW7UxZc0
SSDじゃなく、HDDだけのマシンなら
絶対遅い

0014名無しさん必死だな2020/10/08(木) 20:18:03.59ID:fNmPQyUJ0
PCはRTX IOが無くても既にPS5より速いよ
7GB/秒のNVMe SSDが出てる
PS5は5.5GB/秒だっけか

ちなみにPCI-E4.0の帯域的に7GBは限界に近いけど、
PCはRAID使えばこれも超えられる
AMDのX570マザボ買うかPCIに挿すNVMe RAIDカード買えば良い
30GB/秒のもあったと思う

PSにしてもXSXにしても現行PCのミドルクラスかな
クロック落とした3700XにRTX2060クラスだからね
AMDのレイトレはショボイからもっと下かもしれん
来年にはもうローエンドだよ
CPUが世代変わるしPCIE5.0のマザボも出るし

0015名無しさん必死だな2020/10/08(木) 20:41:15.17ID:di14RCXj0
>>14
メインメモリから、GPUに転送 (GPUにコピーして必要なデコードおして って1枚ずつお願い) するのがネックなんだよ・・・

0016名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:01:33.00ID:J+9FzdBm0
>>15
DMA転送でSSD→GPUだよ
PCIバスができた頃から有るから30年以上前?

つーかPCだとGPU直結のSSDとか有るからな
PSだとSSD→外付けコントローラ→APUのI/O→GPU経由なんでスゴク遠い

0017名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:20:03.59ID:di14RCXj0
DMAではPCI-eの向こう側は見えないのでは?

0018名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:23:00.20ID:BX8PD0W/0
>>8
cpu弱いのはむしろpsの方だよ
墓穴ほるなって 
はずかしい

0019名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:27:17.66ID:z6sB3tZD0
来年まではPS5が最速でPCが最遅だろうね PS5は何もかも捨ててロード時間縮めに来たし
実容量600gbちょいの狭っ苦しい焼き込みSSDに閉じ込められるハードだ せめてロード時間ぐらいは自慢させてあげないと

Direct Strageが本格稼働した先の事は考えないように

0020名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:32:22.42ID:MA/9gOLT0
一握りの金持ちPCゲーマー以外は今後もロードと長い付き合いになる

0021名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:35:12.66ID:ZD1PwfEX0
HDDからSSDに切り替わって劇的にボトルネックが解消し
その後SATAとNVMeの実効速度でモタついた隙を突いた形となったが
Gen4世代で巻き返す展開
瞬間的には勝てるはず

0022名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:42:32.43ID:Ll19INWp0
>>17
HPCの領域だと何年も前にSSDからGPUへ直接転送するkernelDriverが作られてるよ
Linuxの方の話だから知らんのも仕方無いと思うけど

0023名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:46:48.27ID:di14RCXj0
>>22
やっぱりOSの上のドライバレイヤーの話なのね

0024名無しさん必死だな2020/10/08(木) 22:48:02.26ID:di14RCXj0
DMAさせるにも、ファイルシステムのアドレスやフラグメントの解決を誰がやるん? と頭おかしいレベルの話やし

0025名無しさん必死だな2020/10/08(木) 23:26:34.25ID:vxWOHacC0
PCもMSの機能使えるようになる

0026名無しさん必死だな2020/10/08(木) 23:50:29.73ID:53XRHqIvM
>>18
PS5は専用のチップ乗っけてるからCPU使わない

0027名無しさん必死だな2020/10/08(木) 23:56:38.99ID:di14RCXj0
>>26
特定用途に特化した専用OSで、ファイルシステムの配置アドレス固定できるのが強みやね
APUとしてGPUと共有してるから可能な究極のDMAコントローラ

0028名無しさん必死だな2020/10/09(金) 02:15:55.04ID:WfhOxIeA0
NVIDAがPS5のロード速度に追いつく案出してきたけどWindowsとの兼ね合いもあり最短で2年かかると発表があった

0029名無しさん必死だな2020/10/09(金) 07:40:05.26ID:IkY8uALq0
なりますね

ロード速度

スイッチ用SDカード 10MB/s
HDD (7200rpm) 175 MB/s
SSD(SATA接続) 550 MB/s
SSD(NVMe接続) 3500 MB/s
PS5用SSD 5.5 GB/s

0030名無しさん必死だな2020/10/09(金) 09:01:33.82ID:AKwof83IM
>>29
SATA接続とNVMe接続は実際は差がない
ボトルネックが他にあって速度が出ない

0031名無しさん必死だな2020/10/09(金) 14:38:02.59ID:Dx44vyUZd
>>26
専用チップなんて最悪だよ

チップ価格と基板面積取るからハードを安く作れない
同じコストをCUに回せば1Tflopsくらい余裕で盛れただろうに

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています