0001名無しさん必死だな2020/10/11(日) 14:08:27.70ID:O6IHub8M0
\デフォルト8周年!/
思えば遠くに来たものだ、
と生島さんが描いてくれました。
#ブレイブリーデフォルト2 の情報は近いうちにお出しできる予定ですので、どうぞチェック下さいm_ _m
ttps://twitter.com/BDFF_OFFICIAL/status/1315112065791455233)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>165
つっても治ったのってダッシュの実装とライティングの見直しとボタン配置くらいじゃなかったか まあ大元は変わる訳ないわな
そんなんしたら作り直しだしw
ただUIは非常に重要だから意見聞いて修正するのは良い事かと
ブレブリってSFCまでのFFが好きってユーザー向けのゲームだけどあの世代ってもうゲームから卒業してるよな
0170今週サードダイレクトか!?2020/10/11(日) 20:23:32.25ID:WYcAWh840
頭身が低いのが難点。セカンドが大不評だったらしいから、様子見する。
現時点で「サクナ」「桃鉄」「ゼルダ無双」「3Dマリオ」などを年末に買う予定。
それより『原神 ゲンシン』をニンダイ紹介した方がサプライズがあって話題になる。
スイッチ限定で「美少女キャラ付きでパッケージ版」を発売すれば、ヒットは確実。
スクエニは洋ゲーではなく、「原神」のようなゲームに投資するべきだった。
(オクトラもブレイブリー2も悪くは無いが、ちびキャラで技術水準が低い。。。)
>>170
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) >>166
ユーザーの指摘のお陰でメッセージ速度の調整が出来るようになったぞ!
どれだけ一生懸命RPGを作ってたらそんな事にさえ気づかないんだか
これじゃまるでただユーザーに関わった気にさせたいだけの仕込みに見えちゃうじゃないか(棒) 体験版で心配に思ったのは
携帯モードでやるとキャラ小さすぎないか?ってのと
グラが1は3DSならではの味が出ていたが
スイッチだとあまりインパクトを感じないなって部分
>>166
わざわざ動画作って色んな部分を手直ししましたって
細かく色々説明してたよ
確か2か所とかそんな申し訳程度の部分じゃなく
めっちゃ意見取り入れてくれるんだなって感心した記憶があるぞ >>174
その動画は当時俺も見たけど後はイベントスキップとファストトラベルくらいだぞ
正直これは最初から実装予定にあっただろっていう。むしろなかったらビビるわ FFとかもというかFFこそユーザーの意見募った方がいい気がするけど
改善案送るような熱心なファン層もおかしそうだから迷走に拍車がかかるかもな
>>172
ユーザーの声で治ったみたいに言ってる人多いけど
最初から予定されてた修正が行われただけにしか見えないよね
だって言われなくてもわかるだろみたいなレベルのクソさだったから
2の体験版も、1作ったのになんで2でこのクソさなの?ってビックリするレベルだった 0178名無しさん必死だな2020/10/11(日) 21:13:05.08ID:52cb88iW0
3Dキャラ、もうちょっと水彩画っぽいイラスト風に仕上げられなかったのかなあ?
WOFFの時にも思ったけど、フィギュアみたいにつるっとしすぎなんだよね
あとキャラのジェスチャーがいちいちわざとらしいのもな
大昔のNHKの人形劇見せられてるみたい
>大昔のNHKの人形劇見せられてるみたい
それを目指してると思うぞ
ブレイブリーは
>>180
メタネタは1からずっとあるこのシリーズの特徴だろ
作中言われる神の世界が現実世界でそこからプレイヤーがキャラ通してゲーム世界に介入してるって設定だし >>181
3DSのカメラ使った演出は感心したなぁ
アレこそハード性能を生かしたゲーム作りよ >>182
ああいう話の伏線もなく唐突に入る小細工に感動するやつって旧エヴァ劇場版のアレにも感動してしまうんだろうな ハードの特性を利用する事ありきで中身が全くないんだよな
だからここのチームのゲームはオナニーだと言われている
あれで喜ぶのはハード自体の信者だけだろ
>>183
いや全然?
エヴァのは最悪だったけど何言ってんだか >>178>>179
グラはポケダンリメイクにすら劣ってると感じる
ブレイブリーはそのわざとらしい人形感目指してるんだぞって言われてもヘタクソな言い訳してるようにしか聞こえないわな >>180
プロビデンスで発生したクソ寒メタ劇場は強烈だったな 0188名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:50:58.71ID:7jfCvHXo0
>>141
家庭用の次回作も作ってるって発表済だよ
2018年に前作出たけど開発期間3年みたいだし
来年に出てもおかしくないかと グラがゴミと散々言われ続けてきた剣盾よりもグラのセンスないのはどうかと思うわ
FFと差別化しなきゃいけないという理由で指人形のような頭身になり、なのに質感をやけにリアルにしてバランスが崩壊してる
FFと差別化したいならポケモン剣盾みたいなグラにすれば良かったんじゃ??
0190名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:56:59.28ID:zq+PNOCY0
あの体験版を遊んだ限りでは期待できないな。
グラもセンスないし。
0191名無しさん必死だな2020/10/11(日) 23:55:18.49ID:SH1JgeLHM
1やってないからスルー
0192名無しさん必死だな2020/10/11(日) 23:56:22.56ID:F8WjdMKF0
そこはスクエニだしなー
FF委員会メンバーを頂点とするPS派が強すぎる
これの為だけに買いたくもないスウィッチ買ったんだ
はよ頼むわ
今は押し入れで眠っとる
こんなの出すよりよっぽど初代のリマスター作った方が売れるんだが
ハード特性ありきの要素や2画面に最適化されたUIなどてんこ盛りでそう簡単に作れないのは分かる
それより低予算で凡作作って信者に買わせる方が利潤は良いだろうなあ
初代リマスター以上に望まれてるのはFF5,6リメイクだけどな
ここのチームはこんなB級新作出すより断然SFC黄金期作品のリメイク作る方が望まれてるのに何故それをしないのか
>>195
せっかくUEカスタムしてHD-2Dとかイキってたのに全然使わないのほんと無能 >>183
エヴァのはそもそも感動させるために作ってないだろ
キモオタである自分を見せられて腹が立ったのか? ブレイブリーデフォルトはブレイブリーセカンドという形で続編を出したのに
無かったことにしてブレイブリーデフォルト『2』というのが胡散臭いから様子見だな
訴訟されてるわけでもなく未だにセカンド売ってるから法的問題等がある訳でもないのに
一度世に出した商品をナンバリングごまかしてまで無かった事にするような企業姿勢は頂けない
0199名無しさん必死だな2020/10/12(月) 04:32:38.31ID:vvysXzYPr
このチームはサガ風味を入れるのをもう少し良く考えてもらいたい
体験版は老眼には無理だったw
んー、やっぱ初代のキャラが敵味方問わず素晴らしすぎて2大丈夫なんかなとは思う
主人公組4人は派生したソシャゲなんかでも存在感凄かったし
聖剣3リメイク作った所に開発させりゃいいのに最近のスクエニで1番まともなゲートだろ
ジオラマ風にしたことである程度ユーザー離れると思うけど、なぜわざわざこんなことしたのか謎
ブレイブリーチームの悪いクセ
1作目2作目と絵本感ある世界観だったのに突如として方針転換してるからな
別に絵本感は不評じゃなかったむしろセールスポイントだったのに何故捨てたのか
>>61
一緒だね、ちょっと離れるとあれを何度も繰り返す気力がなくなる。 >>203
HDに耐えうる美術素材がコストに合わなかったんだろ 今年の年末出せれば他にめぼしいRPGタイトルも無く、ハードの勢い的にも
結構売れたのじゃないかと思うが、来年になってどうなるかだな
サードが本腰入れて競合するようなタイトルが出てくるかもしれんし
>>199
ロマサガのようにいたずらにプレイヤーキャラだけ増やして肝心の中身薄くなったり
数がいるだけで意味が無ければ本末転倒なのよね
全体的に作り込めなくなって地味一辺倒になるのもよろしくない
当のロマサガもそれを維持出来なくなって止めたしね >>201
どんだけスクエニゲーのハードル低いんだよ
聖剣3とかインディーズの方がましな出来だっただろ 0209名無しさん必死だな2020/10/12(月) 10:25:20.86ID:zKQwJzq20
延期の可能性もあるがまだ年内予定だよ
今冬発売で発表されたダビスタが12月3日とか意外と早い発売日になったし
ブレイブリーもオーストラリアでレーティング通ってることからそのまま年末発売の可能性も十分ある
0210名無しさん必死だな2020/10/12(月) 10:27:35.38ID:zKQwJzq20
一回やらかしてのリベンジだからグラガーとかキャラデザガーとかどうでもいい
とりあえずは堅実に面白いRPGであってほしい
>>208
FFDQ以外はあからさまに低予算だからなw 0212名無しさん必死だな2020/10/12(月) 10:32:33.98ID:K09JqWeW0
確かに発売時期は重要だ
モンハンやブレワイ2とぶつかったら目も当てられない
12月から2月までは空きがあるので間に合えばワンチャンある
0213名無しさん必死だな2020/10/12(月) 10:36:13.35ID:zKQwJzq20
これ海外では任天堂販売なんだよね
なので任天堂タイトルとの兼ね合いを考えても12月1月は空いてるし(国内ファミ探除く)
年内に出るとしたらもう12月24日しかないと思う
次のソフトメーカーラインナップは年内に出るソフトの発表としては最後のタイミングになるだろうし今週か来週には来るだろう
そこで紹介されなかったら間違いなく来年に延期だろうけど
任天堂ならまだしもスクエニで発売2ヶ月前に発売日発表ってあんまり聞かないから、ニンダイミニで新たな体験版と発売延期発表やろな