マザー2がやたらとよいしょされてる理由って何?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/10/11(日) 17:05:56.59ID:oYPKwOyea
売上ランキング的には結構下位で当時もドラクエやFFのが余裕で売れてたのに
ただファンの声がでかいだけ?

0042名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:15:43.47ID:9A0XDVYLr
当時のテレビCMもカルトぽかったな
同じシンボルエンカウントのロマサガと比べると簡単だった印象
ラスボスバトルは正直つまらなかった

0043名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:16:25.36ID:p5Q6s53e0
今のゲームと比較して叩くキッズが多いイメージ、クロノトリガーもそんな感じだし
最近のゲームがスーファミのゲームに勝てる内容とは言えないんだけどな

0044名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:16:42.05ID:kpba+Akdd
わけわかんないラスボスだった。おかけでスッキリせず終わっちゃった。

0045名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:16:44.95ID:1wnCpPJr0
日本寄りも海外で人気が根強いよな
今だに影響受けたインディーゲーム出てるし

0046名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:20:02.16ID:tBKB2imA0
今しょぼいって当たり前だろう
当時は最先端だったよ、グラも

0047名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:21:23.50ID:q0H2GSjP0
実際今の根強いファンに何が受けたんだ?
正直ドラクエやFFと比べても特別優れてるとは感じなかった
現代設定やシンボルエンカウントか?

0048名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:22:01.95ID:VGtuWQ7La
Earthboundなんてアメリカではマザー1の発売は無かったハズなのに
UNDERTALEの作者が何でかリスペクトしているっていう

0049名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:24:46.44ID:p5Q6s53e0
>>47
ウケた理由はジュブナイル物なのにダークでホラーな雰囲気のギャップじゃね?
最近のRPGはそういうのが無い、中2でイキった主人公ばかり

0050名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:25:30.44ID:90zv6Tej0
アイテム上限数少ないけどやりくりしてちょうどいい感じがする
あとは寄り道とかNPCに話しかけたり探索したら何かしらおもしろい反応が返ってくるのもいいな

0051名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:26:45.79ID:5/UgZyXix
別に当時はまったくウケてないよ
エストポリスとかアルバートオデッセイとかの数ある中堅の一つ以上の扱いはされてなかった
これを持ち上げるとセンス自慢になると騙されて持ち上げだしたのはほぼゲハからと言っていい

0052名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:27:31.45ID:Lpt64ypU0
まず音楽がいいし戦闘システムもひねってる
しかもサクサクで話も割と面白い

無味無臭のドラクエと比べるのが失礼まである

0053名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:29:06.77ID:p5Q6s53e0
>>51
今のもそうだけど
当時のゲハにどんな影響が?
マザー2の時代からネットが普及してたと思ってる?

0054名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:29:47.27ID:p5Q6s53e0
>>51
だだ今のPSゲーで絶賛されてるゲームはゲハの影響受けてるとは思う

0055名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:32:15.53ID:q0H2GSjP0
>>49
主人公像だけ見るとまんま今のポケモンだな
というか実際元ネタだっけ

0056名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:32:16.18ID:5/UgZyXix
発売延期しまくって出る頃にはほとんど風化してた
なんて時系列も信者は知らないんだよね
FF6とかより後の作品だって事も

0057名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:34:57.40ID:VGtuWQ7La
任天堂のRPGなんてほぼ無かったという時系列を無視してるやつが言っても……

0058名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:35:32.12ID:Xjh2P2EFM
マザー2はプッシュされまくったからな
CMガンガン流れて
大人も子供もお姉さんもって有名で誰でも知ってたんやぞ
まあ思ったより売れなかったんだけど

0059名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:41:27.68ID:1wnCpPJr0
>>52
無味無臭はさすがにドラクエに失礼

ドラクエもマザーも、テキストのいいゲームは心に残る

0060名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:42:09.67ID:UPiXDOWq0
当時小学生だったけどクラスでも流行ってたしサントラまで買った
グラフィックもポップだし、音楽もキャッチャー、SEも耳に残る、敵のネーミングやムーンサイドや厶の修行みたいなキチ要素に加えて王道ストーリー、ピザ届くまで3分待つや料理のトッピングなど変なシステムetc
子供に受ける要素が盛りだくさん、キムタクのCMも真似したもんだ
その層がずっと追いかけてる印象

0061名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:42:29.68ID:udmI5WiR0
世界観とかセリフは良いんだけどシステムUIとバランスが欠陥すぎる

0062名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:46:18.59ID:1wnCpPJr0
SFC末期のRPG群はもはやロストテクノロジー
ドット絵2Dの表現が極まり、お金も才能もCSゲームに集まってた時代で、もはやあのクオリティの2DRPGは2度と作れない

0063名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:47:15.21ID:UPiXDOWq0
>>61
そういうのを当時気にしなかった世代=中学生以下が絶賛してるんだと思うよ
今見るといびつだけど当時は全然気にしてなかったし

0064名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:49:07.00ID:AX+L6De/0
フィールドは結構頑張ったと思う
それまでのRPGに当たり前だったマス目を意識させないところとか
町からシームレスにフィールドにつながったりとか
建物の中も奥行きを感じさせる見せ方だったし

0065名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:50:13.84ID:5ZSzqqTC0
こんな所なので正直に言わせてもらいます
ヘラ3とこれは完全に過大評価

0066名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:54:56.11ID:9eZ3W84f0
大体スマブラのおかげだろ
任天堂じゃなかったらひっそりと忘れ去られる存在だった

0067名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:55:37.58ID:rm6Ld4xra
作品外の逸話が多いからな
若い奴は知らないだろうが昔キミはブレイクって番組があって
そこで糸井氏が徳川埋蔵金の発掘企画にはまって制作が遅れたんだ
そんな時に今は亡き岩田氏が注意してゲーム制作の現場に戻らせたという逸話がある
あとCMのマザーにキムタクの母親も出演してたなんて裏話も有名だ

0068名無しさん必死だな2020/10/11(日) 18:58:31.01ID:5/UgZyXix
ヘラクレス3は全部敵倒してアイテム一個も無駄遣いしたくないとかそういう自己縛りしなければテンポよく進めて面白いぞ

0069名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:03:40.73ID:UPiXDOWq0
>>66
これはあると思う
64で3がポシャってからはGBA移植出るまであまり話題にならなかったし
ほぼ日が始まったのが大体それくらいだからスマブラくらいしか見るところなかったわ
ただ鈴木慶一の音楽はぶっちぎりだったから、中学1年くらいから洋楽聴くようになって改めて凄いと思ったの覚えてる

0070名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:05:10.81ID:YLeLsg/aa
>>38
なんかニダヤっぽい思考してるなお前

0071名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:30:02.05ID:QtteL2uQ0
>>70
確かに共感できるレスだったわ

0072名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:31:19.75ID:KBh9Eoxxd
>>1
まさしく真の「電通案件」ゲームだから

0073名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:35:39.35ID:dnMB6UcB0
クロノトリガー以下w

0074名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:37:09.86ID:5/UgZyXix
ネットで突然神格化する勢力が降って湧いた事は当時勢なら知ってるんじゃないか

0075名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:43:05.87ID:v6sq+zYdr
随所で徹底的にふざけてるからな
そりゃ面白いよ

0076名無しさん必死だな2020/10/11(日) 19:51:08.49ID:ud80Bwkfp
マザー2はテキストとドット絵のセンスは抜群なのに
UIが追いついてない感じ。
シンボルエンカウントも敵が速過ぎて避けられないからストレスの元。

0077名無しさん必死だな2020/10/11(日) 20:03:56.04ID:Ir1ITQVea
1と比べたら物語も音楽も劣化しているし
なんで2の信者だけ声がでかいんだよ、納得いかない

0078名無しさん必死だな2020/10/11(日) 20:05:41.44ID:fwTyqEJBM
日本人より海外の奴らの神格化が凄い
メトロイドと悪魔城ドラキュラもそうだけど

0079名無しさん必死だな2020/10/11(日) 20:09:19.98ID:Ir1ITQVea
>>78
キャッスルヴァニアは海外から『難しいゲーム』と称されていて、評価はいまいち、信者がうるさいだけ
俺は日本人のロックマンファンがうるさいと思う、あれはそんなに面白くない

0080名無しさん必死だな2020/10/11(日) 20:31:25.27ID:QKcM/dmOd
ドットデザイン

0081名無しさん必死だな2020/10/11(日) 20:48:56.16ID:RGF1wkdz0
>>79
おいテメェ表出ろ
当時ロックマンレベルの完成度のアクションはそんなにねえぞ
ロジカルに攻撃と回避のバランスや、見やすくわかりやすい画面構成やデザインで理不尽を排除していて、
いまだにカプコンがアクションゲームメーカーの雄でやっていることの源流がそこにあったことを伺わせるゲームだぞ

0082名無しさん必死だな2020/10/11(日) 21:15:50.77ID:2NqXEVcka
>>81
当時からしてみたら理不尽しかねえだろあの内容、
あの時代に出たアクションゲームの一つでしかないそれ以上でもそれ以下でもない
お前みたいな信者が甘やかすからロックマンがさらにダメになった

0083名無しさん必死だな2020/10/11(日) 21:52:12.51ID:ZvtZgHh0a
当時にしてはクオリティが全編高水準でまとまってたRPGだった
新要素も多かったし

0084名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:35:36.80ID:yWr1pk5p0
正直、演出や雰囲気は1の方が好き

0085名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:51:03.97ID:lp81Wb5I0
いろいろな回復アイテムが出るのがおもしろかった

0086名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:53:37.20ID:4hMq28sdr
逆に当時はグラフィック古臭くない?って評価されてた気が

0087名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:55:30.34ID:5/UgZyXix
当時としては育成要素もないしUI不便だしシナリオは薬物や幻覚漬けのキチガイテキストだし
ネットの一部異常者しか持ち上げてない代表的な評価捏造ゲームだよな

0088名無しさん必死だな2020/10/11(日) 22:58:49.46ID:5/UgZyXix
任天堂の数少ないスーファミRPGだから持ち上げざるを得ないという苦しい事情はあるんだろうね

0089名無しさん必死だな2020/10/11(日) 23:03:41.95ID:0YMNooI3p

0090名無しさん必死だな2020/10/11(日) 23:14:48.43ID:3leUqEQT0
映画ネタや不気味な雰囲気が薄れたので1のが好き

0091名無しさん必死だな2020/10/12(月) 00:31:23.17ID:QdG8FNnaM
>>82
ファミコン時代のアクションのレベルそんな高くないよ・・・

0092名無しさん必死だな2020/10/12(月) 07:56:19.54ID:A6jugKEV0
糸井が成り上がったから

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています