マザー2がやたらとよいしょされてる理由って何?
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売上ランキング的には結構下位で当時もドラクエやFFのが余裕で売れてたのに
ただファンの声がでかいだけ? いまさらプレイして感性死んでるジジイがやたら叩いてるイメージ いろいろだな
まず中世ファンタジーでないRPG確立したから ファンの声はでかい
あと物語はチープでも音楽が素晴らしいゲームは印象に残りやすい 日本だけじゃなくてIGNとか外国でもマザー2超える評価のFFDQはほとんどない マザーは印象には強く残るゲームだからね
ストーリーはかなり説明不足でかつゲームバランスも大概酷いもんだが 1が発売された当時は画期的だったのさ
フィールドと一体化した町や現実ぽい世界観とか
2はその正統進化だからよいしょされるこはしょうがない
今から遊ぶとそりゃもう普通のRPGだ マザー2って海外でもすげえ人気だぞ
熱狂的なファンがいる
AVGNでやってた 糸井重里ゲーム
オンリーワンの感性
今のゲームより面白くないのは当然 ファミコン時代の中世ファンタジーじゃないRPGは個性があってよかったな
MOTHER・メタルマックス・女神転生・天地を喰らう・桃太郎伝説・サンサーラナーガ・ラグランジュポイントetc
未だに残ってるシリーズはかなり少なくなってしまったがね 宮本がRPG嫌いだからファミコンの貴重な任天堂のRPGだった
あとたった一行の文章で数千万円稼ぐ糸井重里のプロデュース マザー2を褒めればセンスがあると思ってもらえる
って騙されたバカが無理やり褒めてるだけだよ
初代と違って小学生が脱法薬物キメて幻覚世界で真理に目覚めるとかいう完全アウトな内容だし
難易度さえ低ければ一般向け、とかゲハに洗脳されたキチガイが
五年も発売時期違う初代より難易度が低いとかいう一点で無理やり名作扱いしてるだけ
実際3叩きのあてつけで持ち上げ出す前はまったく評価もされてなかった マザー2信者は「感性」とか「楽しかった」とか情報量ゼロの言葉連呼すれば
素直な感性アピールになると洗脳されてるんだよ
あんな薬物まみれシナリオに疑問を持たないのは素直じゃなくてただの無知アピールにしかなってないんだけどね >>19
そこら中でマザースレ監視してるキチガイだよ
こういう頭おかしいのが居る限りマザーアンチは精神異常者とわかる 逆にこういう粘着してるアンチがいまだにいるということは
良いゲームだったんだろうなと思う 発売時期もSFC末期なのにまともなアイテムストレージもダッシュもなくて
単純に古臭いだけのゲームにキチガイテキスト乗せただけなんだけど
こういうキチガイゲームを持ち上げるのがセンスがいいアピールになるとネットで騙されちゃってるんだよ 小学生が幻覚キノコ売買しておこずかいにする話とかが普通に登場するんだけど
いい話風の曲とか演出にするだけで信者はここは感動する所なんだ!
って思いこまされてるんだよね
だから頭おかしい信者しかいない アンチはどういう動機でアンチになったのか興味あるわ マザーの何が憎いのか >>25
普通にクソゲーだからじゃないの
初代は名作と呼んでも違和感ないけど
2を名作とか言ってる奴は知能が危険水域 最近2DSLLで遊んでる
最新のゲームもやるけどマザーは色褪せないクオリティがある 日本以上にマイナーなはずなのに外人ファン多いのが意外すぎる
あれこそ声でかいだけの連中なのかもしれんが 「癒し系」とか「自己啓発」とか今の時代だと怪しさしかないキーワードってあるじゃない
マザー2のシナリオは完全にこれなんだけど
信者は難易度が簡単かどうか以外の話は絶対にしないんだよね スーパーマリオRPGは楽しめたけどMOTHER2は全然面白くなかった 岩田の武勇伝でマザー2の尻ぬぐいが一番マシな功績だからじゃない? フォーサイドとか良かったね
ゲームでしかできない表現であるよ クロノトリガーが海外で人気!ってのと同じ
ほとんど売れてないのにファンの声が巨大でイメージだけが肥大化した 任天堂のステマだろ
あんなチープなゲーム面白いわけがない 処理落ちひどくて色々と無理してる感がつたわってくる
印象はよくない タライジャブも作中では聖人みたいな立場だけど
白装束で空中浮遊してるイメージの直近のモデルはオウムの麻原だよね
当時はまだ事件発覚前だけどああいうスピリチュアルカルトの行きつく先は
現実社会と衝突して犯罪集団にしかならないって分かってしまったのが90年末以降の社会なんだよ
糸井自身が埋蔵金とかそういうカルトに嵌ってる本人だってのは分かるでしょ
作中でも直球な表現多すぎてしかもアメリカ舞台だから
社会問題を肯定するような表現をファンタジーだからセーフって言い訳もできないんだよね
しかも子供の主人公に脱法薬物とかやらせてそれを貴重な体験みたいに描いてる
これを感動ものとか一般向けの名作とか言ってる奴は好みが云々とかより知能がやばい なんかテキストが面白かった
あと終盤の超絶パワーアップはなんか子供心に受けた ゲハ宗教抜きで見たらマザー2はチャージマン研とかみたいな
当時の倫理でもほぼアウトくらいのキチガイネタゲームくらいでしかないよね 当時のテレビCMもカルトぽかったな
同じシンボルエンカウントのロマサガと比べると簡単だった印象
ラスボスバトルは正直つまらなかった 今のゲームと比較して叩くキッズが多いイメージ、クロノトリガーもそんな感じだし
最近のゲームがスーファミのゲームに勝てる内容とは言えないんだけどな わけわかんないラスボスだった。おかけでスッキリせず終わっちゃった。 日本寄りも海外で人気が根強いよな
今だに影響受けたインディーゲーム出てるし 今しょぼいって当たり前だろう
当時は最先端だったよ、グラも 実際今の根強いファンに何が受けたんだ?
正直ドラクエやFFと比べても特別優れてるとは感じなかった
現代設定やシンボルエンカウントか? Earthboundなんてアメリカではマザー1の発売は無かったハズなのに
UNDERTALEの作者が何でかリスペクトしているっていう >>47
ウケた理由はジュブナイル物なのにダークでホラーな雰囲気のギャップじゃね?
最近のRPGはそういうのが無い、中2でイキった主人公ばかり アイテム上限数少ないけどやりくりしてちょうどいい感じがする
あとは寄り道とかNPCに話しかけたり探索したら何かしらおもしろい反応が返ってくるのもいいな 別に当時はまったくウケてないよ
エストポリスとかアルバートオデッセイとかの数ある中堅の一つ以上の扱いはされてなかった
これを持ち上げるとセンス自慢になると騙されて持ち上げだしたのはほぼゲハからと言っていい まず音楽がいいし戦闘システムもひねってる
しかもサクサクで話も割と面白い
無味無臭のドラクエと比べるのが失礼まである >>51
今のもそうだけど
当時のゲハにどんな影響が?
マザー2の時代からネットが普及してたと思ってる? >>51
だだ今のPSゲーで絶賛されてるゲームはゲハの影響受けてるとは思う >>49
主人公像だけ見るとまんま今のポケモンだな
というか実際元ネタだっけ 発売延期しまくって出る頃にはほとんど風化してた
なんて時系列も信者は知らないんだよね
FF6とかより後の作品だって事も 任天堂のRPGなんてほぼ無かったという時系列を無視してるやつが言っても…… マザー2はプッシュされまくったからな
CMガンガン流れて
大人も子供もお姉さんもって有名で誰でも知ってたんやぞ
まあ思ったより売れなかったんだけど >>52
無味無臭はさすがにドラクエに失礼
ドラクエもマザーも、テキストのいいゲームは心に残る 当時小学生だったけどクラスでも流行ってたしサントラまで買った
グラフィックもポップだし、音楽もキャッチャー、SEも耳に残る、敵のネーミングやムーンサイドや厶の修行みたいなキチ要素に加えて王道ストーリー、ピザ届くまで3分待つや料理のトッピングなど変なシステムetc
子供に受ける要素が盛りだくさん、キムタクのCMも真似したもんだ
その層がずっと追いかけてる印象 世界観とかセリフは良いんだけどシステムUIとバランスが欠陥すぎる SFC末期のRPG群はもはやロストテクノロジー
ドット絵2Dの表現が極まり、お金も才能もCSゲームに集まってた時代で、もはやあのクオリティの2DRPGは2度と作れない >>61
そういうのを当時気にしなかった世代=中学生以下が絶賛してるんだと思うよ
今見るといびつだけど当時は全然気にしてなかったし フィールドは結構頑張ったと思う
それまでのRPGに当たり前だったマス目を意識させないところとか
町からシームレスにフィールドにつながったりとか
建物の中も奥行きを感じさせる見せ方だったし こんな所なので正直に言わせてもらいます
ヘラ3とこれは完全に過大評価 大体スマブラのおかげだろ
任天堂じゃなかったらひっそりと忘れ去られる存在だった 作品外の逸話が多いからな
若い奴は知らないだろうが昔キミはブレイクって番組があって
そこで糸井氏が徳川埋蔵金の発掘企画にはまって制作が遅れたんだ
そんな時に今は亡き岩田氏が注意してゲーム制作の現場に戻らせたという逸話がある
あとCMのマザーにキムタクの母親も出演してたなんて裏話も有名だ ヘラクレス3は全部敵倒してアイテム一個も無駄遣いしたくないとかそういう自己縛りしなければテンポよく進めて面白いぞ >>66
これはあると思う
64で3がポシャってからはGBA移植出るまであまり話題にならなかったし
ほぼ日が始まったのが大体それくらいだからスマブラくらいしか見るところなかったわ
ただ鈴木慶一の音楽はぶっちぎりだったから、中学1年くらいから洋楽聴くようになって改めて凄いと思ったの覚えてる ネットで突然神格化する勢力が降って湧いた事は当時勢なら知ってるんじゃないか マザー2はテキストとドット絵のセンスは抜群なのに
UIが追いついてない感じ。
シンボルエンカウントも敵が速過ぎて避けられないからストレスの元。 1と比べたら物語も音楽も劣化しているし
なんで2の信者だけ声がでかいんだよ、納得いかない 日本人より海外の奴らの神格化が凄い
メトロイドと悪魔城ドラキュラもそうだけど >>78
キャッスルヴァニアは海外から『難しいゲーム』と称されていて、評価はいまいち、信者がうるさいだけ
俺は日本人のロックマンファンがうるさいと思う、あれはそんなに面白くない >>79
おいテメェ表出ろ
当時ロックマンレベルの完成度のアクションはそんなにねえぞ
ロジカルに攻撃と回避のバランスや、見やすくわかりやすい画面構成やデザインで理不尽を排除していて、
いまだにカプコンがアクションゲームメーカーの雄でやっていることの源流がそこにあったことを伺わせるゲームだぞ >>81
当時からしてみたら理不尽しかねえだろあの内容、
あの時代に出たアクションゲームの一つでしかないそれ以上でもそれ以下でもない
お前みたいな信者が甘やかすからロックマンがさらにダメになった 当時にしてはクオリティが全編高水準でまとまってたRPGだった
新要素も多かったし 逆に当時はグラフィック古臭くない?って評価されてた気が 当時としては育成要素もないしUI不便だしシナリオは薬物や幻覚漬けのキチガイテキストだし
ネットの一部異常者しか持ち上げてない代表的な評価捏造ゲームだよな 任天堂の数少ないスーファミRPGだから持ち上げざるを得ないという苦しい事情はあるんだろうね >>82
ファミコン時代のアクションのレベルそんな高くないよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています