0001名無しさん必死だな2020/10/16(金) 07:33:59.92ID:LHYFpdJwd
https://s.famitsu.com/news/202010/15207750.html
――映像の中では、アクティビティの要素のひとつとして、
ステージをクリアーするのに10分くらい掛かるだろう、というようなプレイ時間の例も提示されていました。
これは、ユーザーごとのプレイ履歴などを参照した予測プレイ時間で、
ユーザーごとに提示される時間は異なるということなのでしょうか。
西野
その通りです。
同じアクティビティであっても、人によっては20分と提示され、10分と提示されることもあるかもしれません。
プレイヤーがどう進んできたのかを内部でシミュレーションして
予測プレイ時間を算出する仕組みになっています。 これクリア時間長めに言われるのと短めに言われるのとどっちがイライラするだろうか
どっちにしろモチベーションダダ下がりしそうだが
昔のAVかエロゲーで、フィニッシュタイマー表示された奴がなかったっけ?
タイムトライアルしてるなら嬉しいけどのんびりまったりしたいゲームでは嫌だな
ドラゴンズクラウンの50000層の塔だとどれぐらいになるか見てみたいwww
0081名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:17:33.25ID:slTAqBua0
めんどくせー設定オフできるんだろうな…
0082名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:22:59.84ID:MZSjqpWk0
嬉しいかこれ、予定より時間かかったらイラッとくるだろうし
トロフィーいらないみたいな奴等には絶対不評だわ
あとこんぐらいでこのゲーム終わるよってネタバレされる様なもんじゃんw
紙の小説を読んでいていくら終わりそうな雰囲気を出してもページ数でばれるやつね
0085名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:26:58.83ID:qaLG2Fbg0
FC「バラモス倒したぞ!え、終わらない?ゾーマ?アレフガルド?マジでビックリ!」
PS5「ラスボスぽいけどまだ残り10時間か。こいつの後にまた誰かいることが確定か。萎えるな。」
0086名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:27:58.11ID:TcfVup8Qr
ゴキちゃんはクイックレジュームじゃなくてこれ選んだんだ?
こっちのがっwwwwよっぽどっwwwwwいらねーだろwwwwwww
0087名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:33:19.34ID:zggtI0r4M
これは 大きなお世話 って感じの機能だね
あまり必要性を感じないかな
0088名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:36:18.41ID:MZSjqpWk0
急かされてやるゲームは面白くもなんともないからな
自分から望んで挑戦するならともかく
そんな機能が本体そのものに内蔵されてるとか最悪ですやん
こんなの正確にわかるわけ無いので天気予報みたいに段々変わって行くんだろ
対戦型のゲームなんかは元々残り時間表示されるし
ソロプレイ用のゲームでこんなんニーズある?
萎えるわ
0091名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:47:41.41ID:2szAYy3M0
推定時間はともかくアクティビティ自体はメーカーが用意しすることもあるヒント機能くらいのものだな
ユーザーに丸投げしようとした点でアプローチは異なるが
クリアの助けになる思想としては任天堂がMiiverseでやろうとしたことと同じ
https://youtu.be/TKLWEQqTzQQ スレで「お前このゲームクリアするのに50時間とか表示されるの?www だっさwww糞雑魚乙」(同ゲームが30時間と表示されてるスクショ)みたいなレスがつきそうな未来が見える
0093名無しさん必死だな2020/10/16(金) 09:52:56.80ID:2szAYy3M0
アクティビティ単位じゃないのか
全クリアまでの時間まで出るって話だったか?
>>1
プログレスバー出してくれるんけ
仕事かな?🤔 電子書籍の予測読了時間は役に立つというほどじゃないが悪いもんでもない
ゲームでもそんな存在感だろう
0097名無しさん必死だな2020/10/16(金) 10:01:14.54ID:TcfVup8Qr
これをよかれと思ってやってるって凄いなww
クソニーの連中ってゲーム好きじゃねーんだろうなww
0098名無しさん必死だな2020/10/16(金) 10:03:57.65ID:vF/jIJXO0
公式ネタバレで草
余計なお世話過ぎるしこんなの焦らせるだけだろw
時間の管理能力無い人用の機能よな
ユーザー舐めてる
ps「お前はクリアできんわwイージーにしようか?w」
そもそも本は表示機能なくてもページ数で大体のボリューム分かるけど
ゲームはそうじゃないからなあ
ボリュームが評価要素の一つになるから役に立たない機能なのに変な煽りを生みそう
これで楽しくなれるか?
寧ろ萎えることの方が多そうだけど
積みゲー崩しゲームしてるからクリア時間の見込みが出ると結構助かるわ
絶望して投げる可能性もあるけど
まあ作業感が出るから少なくとも機能オフれる様にはした方が良いよな
0108名無しさん必死だな2020/10/16(金) 10:52:12.63ID:Gb9yVGny0
そういうのって実績でだいたい計算できてたよね
それが賛否両論だったような
0109名無しさん必死だな2020/10/16(金) 10:57:36.38ID:408bMk4ea
>>106
ゲームが上手ければモチベーションになるけど、
下手くそにはゲーム機からはっきり「お前下手くそ」って言われてるようなもんだよな
そうやってゲームから一般人が離れていった結果がPS市場なんだろうな コントローラーや3Dオーディオで高い没入感を宣伝しておきながら
それを削ぐような機能を付けるこのチグハグさは何だ
映画を見てるときに「残り50分」とか知りたくないだろ?
そんな事すら分からん開発者はクビにしたほうがいい
これゲームプレイを「作業」と考えてる奴しか嬉しくないだろ
それヘタな奴にはストレスじゃね?
カーナビでだんだん到着時刻が伸びるのと同じで
ヘタだとどんどんクリア予定時刻が遅くなる
>>2
終戦
RPGとかほとんど要らんだろ
むしろ萎える いいじゃんこの機能 ゲームパスに最適な気がするからMSもパクって欲しい
おまえらがあんまりにゲームクリアしないのが業界で問題になってるんだぞ
だったら遊びたくなるような面白いゲーム出せって言っておいて!
0118名無しさん必死だな2020/10/16(金) 12:10:25.46ID:KpMIp32qM
>>99
凸られたらマジでそう答えそうだよなぁ花札屋は >>118
実際ファミ通のクロスレビューにはそう書いてた クリアまで60時間と出てたんだが10時間で終わったwwww
こんなスレが立つ未来が見える
小説の残りページ然り終わりが見えると冷める
やめてくれ
残りがわかるのはローディングのプログレスバーだけでいいわ
しかもプレーヤーごとのジャンル別プレースタイルやテクニックなど複合的な因子をからめた有機的な統合判断ではなく
全プレーヤーの平均クリア時間からの偏差でクリア速度を単純に算出するんだろうな残念なことに
初代PS時期にはソニー陣営は文系理系関係なくテクノロジーで遊ぶ精神があったのに味気ない統計システムを誇るようになったのか
0125名無しさん必死だな2020/10/16(金) 15:12:36.43ID:YgmWazJSd
>>110
ハードディスクに録画した映画ドラマを見てるとあと何分間だろ?と気になるな。経過時間表示出きる機種があるんか知らんが家のは出来ないから スマブラSPのスピリッツ解放モードにこれが載ってたら
クリア率ガタ落ちだったろうな
怒首領蜂大往生とかだと、クリア出来ませんって出しとけば99.99%くらいは当たるな