0001名無しさん必死だな2020/10/20(火) 13:22:31.06ID:wltIxXIc0
(善):
古典的な手法でWii時代のゲームでも使われていたくらいですからね。
ただDirectX 12 UltimateにはVRSが標準機能として組み込まれていますし,最も基本レベル(Tier1)のVRSに相当する「描画コール単位でのシェーディングレート設定」の実装難度は相応に低いと思うので自分はVRSはけっこう普及しそうな気がしています。
1ピクセル単位でシェーディングしても結果の違いが分かんないところ,たとえばモーションブラーされちゃうあふぃくびつってしね移動速度が速いと断定できるピクセルや,半透明パーティクルなどはこのVRSが効果的に働くでしょう。
VRSとは1回分のピクセルシェーダの演算結果を流用(コピペ)して他のピクセルにも使っちゃおうという発想のものですから。
GIJE:
結局,可変解像度レンダリングとVRSを両方活用するというアプローチもあるわけですね。
両方使って何割か性能を稼ぐことが出来るというイメージかな。
(善):
そうですね。
PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
それに8Kはもちろんのこと,4Kにおいても1ピクセル単位に全部まじめにシェーディングあふぃしねする必要ないですから。
VRSは,もっと昔からあっても良かった気がします。
GIJE:
「高解像度かつハイフレームレート」が必須な仮想現実(VR)が出てきてからニーズが高まってきた感じでしょう。
(善):
注視領域を高解像度に描画するFoveated RenderingにVRSは有効ですからね。
おそらくこのVRSはレイトレーシングにも有効だと思っています。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20090701/
DFのボス、リチャード
Direct X 12 ultimateに搭載され、Xbox Series Xにも搭載されるVRS。
PS5にはない事が確定。
デジタルファウンドリーがPS5の新たな技術解説記事を掲載。
https://hidebusa1.com/2020/04/03/ ごらんのようにゼンジーさんのジャーナリストとしての価値は産廃レベルでございます
ゼンジーはストVがPS独占だったから、そのまま信者になってしまったんじゃないか?w
これってつまりさあ、箱はVRSでさらにPS5と差をつけるってことだよなあ?w
0161名無しさん必死だな2020/10/20(火) 20:57:20.76ID:5euiO5k8M
この記事やばくね
PS5は低性能だと認めた上でVRSでさらに差がつくと自白してるけどw
0162名無しさん必死だな2020/10/20(火) 21:01:32.28ID:EhoHiFV3a
やっぱVRS無いからスペックだいぶ低そうね
PS5は一世代遅れてるという意味はこんなとこもあるのね
西川さん、ゲハに在中してそうだよね
イエーイみてるー?
0164名無しさん必死だな2020/10/20(火) 21:18:32.76ID:VysAIbM3M
0165名無しさん必死だな2020/10/20(火) 21:18:55.10ID:xeJWEwEVM
0166名無しさん必死だな2020/10/20(火) 21:19:47.85ID:Gk3sxQIo0
GTRのローンがキツいんだろうな
0167名無しさん必死だな2020/10/20(火) 21:20:48.57ID:mO1Vvuvbp
PS大好き西川さんからPS5が低スペックというお墨付きを貰えてウレションするゴキちゃん
すでに界王拳使ってるPS5にまだ余力があるとかいってたのもこいつだったな
0169名無しさん必死だな2020/10/20(火) 22:10:24.98ID:CblNJtHn0
まぁ可変シェーディング(VRS)にどこまで性能格差をひっくり返すだけの力があるかわからんけど
現時点ですでに実装してるXBOXと将来実装すればと渇望するPS5じゃ
今の段階でそれだけの差があるって逆説的にゲロってるようなもんだよな
もっとも可変シェーディングはマシンラーニングとセットでこそ意味があるのであって人が手作業で
解像度を調整するなら時間がかかり過ぎて使い物にならんと思うけどな
0170名無しさん必死だな2020/10/20(火) 22:21:16.85ID:D9QW6gH00
VRで視線の中心だけ高解像度でレンダリングして周辺視野部分は適当にレンダリングしてフレームレートを稼いだりしてるのと一緒だな。
スクリーンショット撮るとフォトモードのレンダリングになってきれいに見せるのも同じような発送か
0171名無しさん必死だな2020/10/20(火) 22:24:49.14ID:ohycSsPda
クロック数が速いけどメモリもその分速くしないと恩恵ないんだよな。
Xboxはバランス取れてる。
0172名無しさん必死だな2020/10/20(火) 22:39:01.95ID:Pfs/k7Zj0
PS5にレイトレアーキテクチャをぶっ込んだのは西川氏と言っても過言ではない
http://backspace.fm/episode/z025/
1:57:40〜
西川善司:
これも全部伏線だったんですけど、マイクロソフトが3月にDXRを発表してるじゃないですか。
だからDirectXでNVIDIAのRTコアに相当する機能のAPIを全部持っちゃう訳です。
Windows自身がレイトレーシングの表示に対応するってことです。
今回NVIDIAがたまたま一番乗りだったけど、AMDもDXRに対応してくるはずですよ。やらざるを得ない。
そうなるとどういうことが起こるかというと、恐らく次世代ゲーム機はこれを対応せざるを得なくなる。
今PS5の噂とかがあって、次のGPUコアはNaviコアが採用されるのではと言われてますけど、
この計画自体が仕切り直しになる可能性すらありますよ 0173名無しさん必死だな2020/10/20(火) 23:07:11.89ID:zOcWqL5l0
蓮舫5持ち上げばかりしてるゼンジーも
認めてしまっているSXとの性能差www
0174びー太 ◆VITALev1GY 2020/10/20(火) 23:16:17.30ID:HMtwj4q60
VRSに似た何かだろう
>>166
維持費高いから挫けて売ったかと思ってた 0177名無しさん必死だな2020/10/21(水) 01:06:07.17ID:j+j7wB9S0
ゼンジーが例のPS5体験会に呼ばれてたらゴッドフォールが120fpsでヌルヌル
なんて言っちゃってたのかな?
0178名無しさん必死だな2020/10/21(水) 01:57:03.83ID:GaWxl+jI0
糞箱SXはローンチで200本しか互換してないと言った人か
中身がnavi10liteだろうがVRSが無かろうが
名前がRDNA2なら満足する層に向けて売るのでセーフ
PSにVRSがあれば性能差も誤魔化せるねと言っているのでは?
0182名無しさん必死だな2020/10/21(水) 08:53:18.75ID:SebGPk2sa
>>1
>(善):
> そうですね。
>PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
隠蔽できそうですって何事だよwwwwwww 0183名無しさん必死だな2020/10/21(水) 10:18:34.42ID:+1WNHChza
ゼンジーは動画配信でもPS5がプリミティブシェーダーを選択したことをかなり批判してたよ
面倒なことになるぞと
というかPS5擁護と見せかけて思いっきりdisってるように見えるんだけどな
0185名無しさん必死だな2020/10/21(水) 10:35:51.17ID:zfwVMKO9M
もうこのガイジ口閉じたほうがいいだろ
まぁソニーからたんまり貰ってるんだろうが
もうこいつの言う事信じるやついないだろうな
PSには伝家の宝刀チェッカーボードレンダリングがあるじゃないか
0187名無しさん必死だな2020/10/21(水) 12:23:52.19ID:qeDYlp32d
いや、隠蔽とか使うなよw
0188名無しさん必死だな2020/10/21(水) 12:24:18.39ID:/em/qMYvM
PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる
一方でGT7はチェッカーボードという噂もあるが
PS5の最後の頼みの綱はMSの特許技術って笑かすなや
>>188
> PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる
これって結局PS5Proリリース時の為に可変解像度にしてくれって
話だと思うのだが事実なのかね? 糞箱はRDNA1未満
PS5はRDNA2.5以上
どうやって糞箱が勝つつもりなの?
0192名無しさん必死だな2020/10/21(水) 15:09:51.08ID:xA1W2JjDa
XSXはCPUのクロックとか犠牲にしなくても安定の12T
PS5はCPUのクロックを犠牲にして必死こいてブーストして10T
これが現実
0193名無しさん必死だな2020/10/21(水) 15:12:44.33ID:xA1W2JjDa
XSXがAMDでPS5がnvidiaのGPUだったなら
この差は実行時に覆ることもあったかもしれないが
同じメーカーのGPUなのでなぁ
どうあがいてもPS5が性能で勝つことはないんだ
0194名無しさん必死だな2020/10/21(水) 16:50:14.60ID:EMx+HxNF0
隠蔽
って明らかにネガティブな言い方だよなあ
普通なら「XSXとの性能差は無くなる」
「XSXとの性能差を詰められる」
「XSXとの性能差は気にならなくなる」
とか書くと思うんだけど
>>194
性能差は確実にあるが(ある程度)誤魔化せるってことだしな
SX>PS5ってのは動かないんだろう >>188
チェッカーボードは使っちゃダメだけど
PS5はダイナミック4kとかいう相変わらずの詐欺解像度なんだよな
謎だ 0197名無しさん必死だな2020/10/21(水) 19:20:49.65ID:/em/qMYvM
チェッカーボード禁止令は、当時ゴキブリはめっちゃ持ち上げてたけど
普通にクッソ汚くてアプスケの方がマシでしょみたいな画面だったからだと思う
0198名無しさん必死だな2020/10/21(水) 19:28:06.89ID:+bTh3xDX0
XSXとの性能差を隠蔽出来るってことはつまり
XSX以下ってのは認めてるんだな
で、性能差を隠ぺいするのにVRSを積極的に活用する
チューニングをしなければならないと言っている訳だが
PS5にはMS特許のVRSは有りませんと。
つまり、どうあがいてもPS5はXSXに勝てないってことなんだな
0199名無しさん必死だな2020/10/21(水) 19:29:45.66ID:EDeJMpjVa
スペックがXSXのほうが上というのはもはや公然の秘密だよね
XSXは12tfで確定してるけどPS5のほうが実質どのくらい下なのかが業界界隈の外では不明瞭
>>198
箱にはVRSがあるからさらにその差は広がりますよ、と
マジでゼンジーが何をしたかったのか意味不明 0201名無しさん必死だな2020/10/21(水) 19:51:25.21ID:PeZrYNyca
隠蔽・捏造かあ・・・・
忖度善司?
0202名無しさん必死だな2020/10/21(水) 20:42:20.23ID:Zs6unR0v0
これ、PS5でVRSが使えないことを分かってる上で小馬鹿にして言ってるんじゃないのか
0203びー太 ◆VITALev1GY 2020/10/21(水) 20:44:05.23ID:E5O43ERi0
>>200
>箱にはVRSがあるからさらにその差は広がります
それはそれで事実だからいいのでは。 >>200
ゼンジーはPSWに生きてる訳ではないので 0205名無しさん必死だな2020/10/21(水) 21:03:42.44ID:ozdG7Rupa
ゼンジーの動画配信見てればわかるけど本当に家庭用ゲーム機に興味がないのがわかるよ
なので発言ひとつひとつに深い意味はない
機械的にありのままを大雑把に話してる
これは頭オカシイ記事。
薬でもやってんじゃないだろうか。