西川善司「PS5はVRSを積極的に活用するチューニングでXSXとの性能差を隠蔽出来る」PS5にVRSは未搭載
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(善):
古典的な手法でWii時代のゲームでも使われていたくらいですからね。
ただDirectX 12 UltimateにはVRSが標準機能として組み込まれていますし,最も基本レベル(Tier1)のVRSに相当する「描画コール単位でのシェーディングレート設定」の実装難度は相応に低いと思うので自分はVRSはけっこう普及しそうな気がしています。
1ピクセル単位でシェーディングしても結果の違いが分かんないところ,たとえばモーションブラーされちゃうあふぃくびつってしね移動速度が速いと断定できるピクセルや,半透明パーティクルなどはこのVRSが効果的に働くでしょう。
VRSとは1回分のピクセルシェーダの演算結果を流用(コピペ)して他のピクセルにも使っちゃおうという発想のものですから。
GIJE:
結局,可変解像度レンダリングとVRSを両方活用するというアプローチもあるわけですね。
両方使って何割か性能を稼ぐことが出来るというイメージかな。
(善):
そうですね。
PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
それに8Kはもちろんのこと,4Kにおいても1ピクセル単位に全部まじめにシェーディングあふぃしねする必要ないですから。
VRSは,もっと昔からあっても良かった気がします。
GIJE:
「高解像度かつハイフレームレート」が必須な仮想現実(VR)が出てきてからニーズが高まってきた感じでしょう。
(善):
注視領域を高解像度に描画するFoveated RenderingにVRSは有効ですからね。
おそらくこのVRSはレイトレーシングにも有効だと思っています。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20090701/
DFのボス、リチャード
Direct X 12 ultimateに搭載され、Xbox Series Xにも搭載されるVRS。
PS5にはない事が確定。
デジタルファウンドリーがPS5の新たな技術解説記事を掲載。
https://hidebusa1.com/2020/04/03/ 西川善司「PS5はもっとクロック上げられる」ソニー「既にフルパワー」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602673259/
これもそうだけど
ソニーにつくと甘い蜜でも吸えるんか?
どんだけソニー大好きやねん VRSの改善効果は10%ぐらいなので
PS5にあってもどのみち追いつけないだろXboxに PS5はRDNA2++++
糞箱SXはRDNA1-
トップクラスの技術者が証明済みです VRSないソースがハヤブサブログ?
一時ソースはなんだよ VRSはハードに依存しないだろ
スレ立てた奴は実装難易度は相当に低いの意味を考えてあふぃくびつってしね >>5
箱より周波数高いPS5の方が早い処理たくさんあるのに何言ってんだ VRSはPS5にはないだろ
むしろなんであると思ってるんだよ PS5でもVRSは使えるって開発者からの証言が複数出てるから
無いってネガキャンは無意味 VRSはVRSでもMSが特許取ってるからそもそもPS5には無理 >>12
バーカ
お前らキチガイゴキがソースに掲げるDF情報 なんちゃってVRSがPS5にあろうがダイレクトX準拠の真のVRSはXBOXだけ ゼンジーはインプレス御用ライター
その時点で透けてるだろ ゴキの妄想はうんざりだわ
ゴミステVがRDNA1、馬鹿でかいゴミ、モッサリ低性能
これがゴキの末路。脳みそ足りない馬鹿は頭に叩き込んでおけ。これがお前らゴキが買うゴミの末路だ VRSってラスタライザを1ピクセル単位で通過させない設定を実装できればいいだけでは? >>1
PS5に関連付けされた特許でVRSと同じような機能取得してるよ VRSをdirectxがサポートしたからってなんでソニーのAPIが対応できないと思うんだ >>1
これの面白いの
XboxSXにもあるんだからその差縮まらんやろっていう >>1
有名なゴキブリじゃねーかw
VRSないのに使えないってw
信頼ゼロやんけwww 隠蔽できるとか低スペック認めたようなもんじゃねーか やろうと思えばPS4でもVRSくらい出来るんじゃない ゼンジ―は”PS5だけに無い”機能を、”PS5しか使えない”機能であるかのように思いたがってるんだな VRSってMSが特許とってなかったっけ。仕組みだから名前変えてももちろんNG。 解像度を可変した上VRS効かせるのはわかったけど、これ箱側も同じことが出来るから性能差は結局変わらないというオチ。 >>36
描画ロジックだから
やろうと思えばできるとおもうよ
まあだれがそのAPI作るか?って話
Xboxは標準搭載しちゃったけど >>1
PS5とXSXのGPU性能差はVRSで隠蔽可能!?
(善):
GPU周りについて話しましょうか。
といっても,今分かっているのは「AMDのRDNA2ベースのGPUである」「CUの数(つまりシェーダプロセッサ数)」「レイトレーシング対応」「Variable Rate Shading対応」ということくらいですかね。
>「Variable Rate Shading対応」
これをDFがPS5には無いことを確認
だけど、西川善司はそれがあること前提で語る 仮にあっても別に箱でも出来るのにどういうことなんだろう 西川さんはソニーに同等なモノ作れっていう無茶振りなだけ 仮にVRSのようなものが使えたとしても
XSXもVRS使うわけだから
結局差は縮まらないんだよなぁ
なんでPS5だけそれが使える前提なのか >>44
それな
それが謎
このサイト見てくればわかるけど
こいつ、端からXboxSXバカにしたことばかり言ってる VRSはMS特許だからいくらRDNA2だとしても無理無理 >>1
ついにずっとゴキが無視してきた記事でスレが立ったかw いやいやXSXがVRS使ったらPS5は追いつけんだろ…
アホなのかこいつら PS5にVRSがあるとしても……
Xboxにもそれがある前提を忘れている
より高い解像度とフレームレートを出されて
結局は隠蔽できなくなっちゃうよ MSが特許持ってるものをPSしか使わない前提のキチガイ理論 つーことは、ただでさえXBOXの高性能にPS5がまったく歯が立たない状態なのにVRSでさらに差が開くってことじゃん
PS5、可哀想 vrs amdでggったら普通にamdでもvrs使えるみたいだぞ
nvidiaは先行してnasという名前で実装してた
amdはnaviから使えるようになったぽい
vrsで性能差が隠蔽って話については、西川の言い分がおかしいよな
同等の機能なら性能差は縮まない 確かなのは、箱との性能差をPS5はどう隠蔽し誤魔化すかって話になるってことだわ SXが余裕のパワーで固定でやってることをVRSを使えばパッと見わからないってことなんだろうな >>1
ソースが糖質ネトウヨ箱信者の妄想ブログで草 >>56
VRSつかえるっていうかVRS自体はMicrosoftの特許技術だろ
だからMicrosoftが共同でNVIDIAやintelやAMDと開発してるんじゃん >>56
VRSはAMDの次世代グラボの目玉の1つやで
RDNA2のRX6000シリーズのグラボはDirectX 12 Ultimateを正式サポートしてる
DirectX 12 Ultimateに対応してないのはPS5だけ DFが「PS5には載ってない」と明言したVRS。しかし、それがないとXSXと勝負にならないのか… どんな数字や専門用語を並べようが
SXタイトルでまともなもの出せないのが答えだろ >>60
いやamdも2017年に特許を出してるらしい
一番早かったのはmsみたいだけど
特許については詳しくないけど、directxに実装された機能については
ms,directxしか使えないってことはなく、openglとかでも同等の機能が追加されるし
ms,nvidia,amdそれぞれが同等の機能で特許出してるぽい
おそらく内容的にハードが微妙に異なるから特許も別に出せるんじゃないか(適当) AMDは既に、5n m R D N A3の生産中で
3〜5n m+のR D N A4 をTS MCと進行中
7nmなのにRTX 3000はほどまり悪くて
注文の10%も需要みたせてないらしい
クソ笑える まぁゼンジーもPS5の性能が低いことは認めてるんだから許してあげよう テクニカル系のライターはあんまり適当なこと言っちゃダメだと思うの 企業系ライターがディスるとソニーから情報貰えるんじゃないの。
そのための撒き餌だろう。 directXの機能がそのまま使えるわけじゃ無いのに何言ってんだと思ったらやっぱりね VRSはMSが定義したあくまでもジェネリックの規格だから
ソニーがVRSって名前で実装することは無くても
その技術自体はもともとだいぶ前からある技術なんだよね
2014年のMulti-Rate Shading
https://www.youtube.com/watch?v=LZW8dlip8Ts
2014年のintelのCoarse Pixel Shading
https://software.intel.com/content/dam/develop/external/us/en/documents/coarse-pixel-shading-516367.pdf
要はラスタライゼーション時にコンピュートに沿って処理を切り替える訳で
フルプログラマブルなプリミティブシェーダによるMulti-Resolution Renderingで実装出来るね
https://www.4gamer.net/games/143/G014363/20200114053/SS/005.jpg それ自体はどうでもいいんだ
で、結局VRSが使えるXSXと差なんか縮まらないってことよ >>77
ゼンジーはAMDのRDNA2のDirectX 12 UltimateのVRSはPS5に搭載されると思いこんでて
それを使って隠蔽出来ると言ってる
それと似たような機能どうのは問題じゃない VRSの特徴は適用レート調整にあるから
数割のFLOPS差はレンダリング解像度やフレームレートといった大枠的な違いではなく
細部の画質というようなマイナーな差異に収斂させるチューリングが可能と言ってるんだろう? VRSが使えないんだから差が開く一方
仮に似たような技術を開発しても
箱とPCは共通で使えるがPS5だけ別の作業が発生して工数が増える
本体が売れない限りは相当な劣化を我慢するかマルチを諦めるかの二択になるな >>79
それは一方的な言葉の綾
ゼンジーの知識量からしてみれば上げ足取りにもならないだろ VRSなんてソフトウェアでも実装できるよ
そりゃHWと比べたら遅いけど ゼンジーが知識あるのは誰もが知ってるが、動画見てる連中が同等の知識持ってるかは不明だろ
そこを説明しないで自分語りとか、壁に向かって会話してんのか 技術的には実装出来るかどうかじゃなくて
特許だから使わないんだよ
特許料払えば良いけどDX12すら使わないソニーにはそんな選択肢はない きっとファームウェアのアップデートで使えるようになるんだよVRS >>91
wwwwガイジーがドヤって記事にしそうwwww
まだ次の進化を隠してるwwwwとかいつものps5よいしょ記事
キッズ騙してなんぼのゴミ そのうち
XSXは2160pで60fps
PS5は1440pで60fps
フレームレートは同等!とか
XSXは2160pで60fps
PS5は2160pで30fps
解像度も同等!
とか言い出しそうだなこういう奴らw MSのVRSもあくまでジェネリック規格の定義に過ぎないよ >>95
ps5はxsxに付いてない数字がついてるからすごい!
とか記事にし始める つまりvrs抜くとやっぱps5の方が低性能って事やないか パッチで後から強化されるんだよ
なんでもパッチで強くなるって言っとけばキッズのもやもやも解消 ps5も実際には使わないポートとか出しといて、ここにrdna2gpu増設するとか適当に嘘ついておけばよかったのに ゼンジーを否定したいけど知識が足りなさすぎて的外れなことしか言えないみたいね 俺はてっきり
VRS(ヴァリアブルレートシェーディング)ってMSがWinファミリー向けに開発してる
MSが特許を持った可変シェーディングの技術とばかり思ってたんだが
いくらなでも善司みたいなこっち方面で飯食ってる奴が勘違いとか無いよな?
VRS(ヴァリアブルレートシェーディング)ってどこが特許持ってるプログラムなんだ?
技術的な総称で言えば可変シェーディングだろ? まぁ、ゼンジー使ってくれるのはSONYやSONY忖度メディアだけだからなぁ
来るべきときが来たんだろ、オマンマのためにはSONYの優良誤認にも手を貸すのさ
ラジオでも仲間と一緒に任天堂こき下ろしてたしな
ゼンジーは少しニュアンスを緩くしてたけど、仲間の方がか狂ってた 今流行りのネトウヨ何でしょ
国産ほめておけばいいっていう
プロジェクトxのソニーのやらせを大絶賛してるからな VRSは悪く言えば誤魔化しの技術
描画は軽くなるけど見映えは劣化するんだよ
スペックに余裕があるなら使わないことに越したことはない
西川氏が言ってるのはXSXではVRS使わないシーンでPS5が使うことでマルチタイトルも上手く回るってことだろう >>110
見栄えを劣化させずに見えづらい部分を劣化させて処理を軽量化させる技術だが >>110
見映えがいちばん大事なVRに向いてるらしいぞ
>注視領域を高解像度に描画するFoveated RenderingにVRSは有効ですからね。 >>110
だな
XSXに追いつけないからVRS使えって言われてる
画面中央以外をボケボケにさせる技だから
PS5のスパイダーマンでも使われてて劣化劣化言われてたぞ 目が行ってる場所以外の場所の処理を省略するってことだから画面の端っことか残念なことになってると思うよ
画面端なんか見ねえよ!っていうのはもっともでだから有効な処理と位置付けられてるだけ
可変解像度とソリューションの方向はそう変わらん >>119
くっそ
皆気付かないからそっとしてたのにw
ぶどまりぶどまり 善司はハード好きだが仕事で解説してるだけで、最終的にどちらが性能上か?なんて言えるはずもない
信者に突撃されたら面倒だしな >>122
それでもPS4の時は、1.8Tfに対して
「あれ?と思った人も居るだろう、PS3とまったく同じなのだ!PS3はとんでも理論で算出していた!」
って笑い話にして過去の話をするくらいの度量はあったんやで
まぁ過去の話なんてしても、売ったもん勝ちではあるがな よくわからんが、その機能をXboxが使わない前提なら、PS5が使うことで
性能差を隠蔽できても、Xboxも使うなら性能差はそのままなのでは? >>1
おまえhidebusaとかいうキチガイチカだろwww MSの特許技術VRSをXSXに使わない前提の謎理論
AMDも推してるのに使わないって… XSXが使っちゃうとPS5とのスペック差が開いてマルチタイトル開発者の首を絞めることになるから下限に合わせるのはコスト観点で仕方ないこと この西川なんとかって3Dグラフィックの解説である程度信頼されてて中立ぽい感じじゃなかった?
いつの間に闇落ちしたん >>126
両機で使ったら同じような絵になる
処理が軽くなるんだからTFが劣るPSでも描画が間に合うようになる
非注視点は同じように劣化するだろうし
4K 60fpsと4K 70fpsの比較になる
これがソニー特許のVRS様技術で差が隠蔽される理屈だよ >>132
PS5は4K 30FPSが限界でVRSを使うと4K 60fpsになるって感じか
だとしたXboxSXの元はなんぼやねんて話
60から70にだったら
ご都合主義て笑える AMDはわざわざDirectX 12 Ultimateを次世代グラボに採用するほど
そのAMDのGPUでDirectX 12 Ultimate標準のVSRは
何故かXboxSXよりPS5の方が高機能だと思ってそう >>133
仮想化の厚い12TFと薄い10TFだろ
PS5の2割弱増しで60ftpと70ftpと書いたんだが? AMDの次世代グラボはSONYとコラボらしいから
PS5で使える予定のVRSの代用品をなぜ使わないんだって話になる こいつone xのときにはPS4proはチェッカーボード4kで追加要素入れるからネイティブ4kのone xよりグラが上に鳴るととかほざいてからな
今更だぞ
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041403/ ソニーが使える技術
RDNA1チップにRDNA2と刻印させる技術 >>143
古典的とあるくらいだから各社同じ様な技術を持っているのだろう
そのうちのWin/XBOX向けがMSが特許を持つVRSというだけ もう負けを認めてどうにもならないと開発途中のスペゴリを出して誤魔化します
どのスレでも一緒でワロタ >>141
読んだけどチェッカーボードがまるで凄いもののように書いてあって草
実際はPS4proは白っぽくなってOneXより画質落ちてたのに… >>136
仮想化と言ってもほぼ体感出来ないレベルにまでオーバーヘッドは解消してる。 >>145
?
LinuxもMACも使えるんやけど
そもそも、最近のAMDリーク情報はLinuxのドライバーから見つかってる >>123
それで呼び出されて反省文書かされたんだろ >>134
狂っちゃうぐらい性能さがあるのわかるんだろ
ジャップランドのゲーム業界終わったら食いっぱぐれるからな ごらんのようにゼンジーさんのジャーナリストとしての価値は産廃レベルでございます ゼンジーはストVがPS独占だったから、そのまま信者になってしまったんじゃないか?w これってつまりさあ、箱はVRSでさらにPS5と差をつけるってことだよなあ?w この記事やばくね
PS5は低性能だと認めた上でVRSでさらに差がつくと自白してるけどw やっぱVRS無いからスペックだいぶ低そうね
PS5は一世代遅れてるという意味はこんなとこもあるのね 西川さん、ゲハに在中してそうだよね
イエーイみてるー? PS大好き西川さんからPS5が低スペックというお墨付きを貰えてウレションするゴキちゃん すでに界王拳使ってるPS5にまだ余力があるとかいってたのもこいつだったな まぁ可変シェーディング(VRS)にどこまで性能格差をひっくり返すだけの力があるかわからんけど
現時点ですでに実装してるXBOXと将来実装すればと渇望するPS5じゃ
今の段階でそれだけの差があるって逆説的にゲロってるようなもんだよな
もっとも可変シェーディングはマシンラーニングとセットでこそ意味があるのであって人が手作業で
解像度を調整するなら時間がかかり過ぎて使い物にならんと思うけどな VRで視線の中心だけ高解像度でレンダリングして周辺視野部分は適当にレンダリングしてフレームレートを稼いだりしてるのと一緒だな。
スクリーンショット撮るとフォトモードのレンダリングになってきれいに見せるのも同じような発送か クロック数が速いけどメモリもその分速くしないと恩恵ないんだよな。
Xboxはバランス取れてる。 PS5にレイトレアーキテクチャをぶっ込んだのは西川氏と言っても過言ではない
http://backspace.fm/episode/z025/
1:57:40〜
西川善司:
これも全部伏線だったんですけど、マイクロソフトが3月にDXRを発表してるじゃないですか。
だからDirectXでNVIDIAのRTコアに相当する機能のAPIを全部持っちゃう訳です。
Windows自身がレイトレーシングの表示に対応するってことです。
今回NVIDIAがたまたま一番乗りだったけど、AMDもDXRに対応してくるはずですよ。やらざるを得ない。
そうなるとどういうことが起こるかというと、恐らく次世代ゲーム機はこれを対応せざるを得なくなる。
今PS5の噂とかがあって、次のGPUコアはNaviコアが採用されるのではと言われてますけど、
この計画自体が仕切り直しになる可能性すらありますよ 蓮舫5持ち上げばかりしてるゼンジーも
認めてしまっているSXとの性能差www >>166
維持費高いから挫けて売ったかと思ってた ゼンジーが例のPS5体験会に呼ばれてたらゴッドフォールが120fpsでヌルヌル
なんて言っちゃってたのかな? 糞箱SXはローンチで200本しか互換してないと言った人か 中身がnavi10liteだろうがVRSが無かろうが
名前がRDNA2なら満足する層に向けて売るのでセーフ PSにVRSがあれば性能差も誤魔化せるねと言っているのでは? >>1
>(善):
> そうですね。
>PS5のほうではVRSを積極的に活用するみたいなチューニングでXSXとの性能差は隠蔽できそうです。
隠蔽できそうですって何事だよwwwwwww ゼンジーは動画配信でもPS5がプリミティブシェーダーを選択したことをかなり批判してたよ
面倒なことになるぞと というかPS5擁護と見せかけて思いっきりdisってるように見えるんだけどな もうこのガイジ口閉じたほうがいいだろ
まぁソニーからたんまり貰ってるんだろうが
もうこいつの言う事信じるやついないだろうな PSには伝家の宝刀チェッカーボードレンダリングがあるじゃないか PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる
一方でGT7はチェッカーボードという噂もあるが PS5の最後の頼みの綱はMSの特許技術って笑かすなや >>188
> PS5ではチェッカーボードは使うなってSIEは言ってる
これって結局PS5Proリリース時の為に可変解像度にしてくれって
話だと思うのだが事実なのかね? 糞箱はRDNA1未満
PS5はRDNA2.5以上
どうやって糞箱が勝つつもりなの? XSXはCPUのクロックとか犠牲にしなくても安定の12T
PS5はCPUのクロックを犠牲にして必死こいてブーストして10T
これが現実 XSXがAMDでPS5がnvidiaのGPUだったなら
この差は実行時に覆ることもあったかもしれないが
同じメーカーのGPUなのでなぁ
どうあがいてもPS5が性能で勝つことはないんだ 隠蔽
って明らかにネガティブな言い方だよなあ
普通なら「XSXとの性能差は無くなる」
「XSXとの性能差を詰められる」
「XSXとの性能差は気にならなくなる」
とか書くと思うんだけど >>194
性能差は確実にあるが(ある程度)誤魔化せるってことだしな
SX>PS5ってのは動かないんだろう >>188
チェッカーボードは使っちゃダメだけど
PS5はダイナミック4kとかいう相変わらずの詐欺解像度なんだよな
謎だ チェッカーボード禁止令は、当時ゴキブリはめっちゃ持ち上げてたけど
普通にクッソ汚くてアプスケの方がマシでしょみたいな画面だったからだと思う XSXとの性能差を隠蔽出来るってことはつまり
XSX以下ってのは認めてるんだな
で、性能差を隠ぺいするのにVRSを積極的に活用する
チューニングをしなければならないと言っている訳だが
PS5にはMS特許のVRSは有りませんと。
つまり、どうあがいてもPS5はXSXに勝てないってことなんだな スペックがXSXのほうが上というのはもはや公然の秘密だよね
XSXは12tfで確定してるけどPS5のほうが実質どのくらい下なのかが業界界隈の外では不明瞭 >>198
箱にはVRSがあるからさらにその差は広がりますよ、と
マジでゼンジーが何をしたかったのか意味不明 これ、PS5でVRSが使えないことを分かってる上で小馬鹿にして言ってるんじゃないのか >>200
>箱にはVRSがあるからさらにその差は広がります
それはそれで事実だからいいのでは。 >>200
ゼンジーはPSWに生きてる訳ではないので ゼンジーの動画配信見てればわかるけど本当に家庭用ゲーム機に興味がないのがわかるよ
なので発言ひとつひとつに深い意味はない
機械的にありのままを大雑把に話してる これは頭オカシイ記事。
薬でもやってんじゃないだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています